生活・身近な話題

毎日、小さな嫌がらせをしてくる人

レス72

檸檬

話題

会社員女性です。毎朝同じ駅から乗車する男性に、毎日足を蹴られたり、傘で小突かれたり、後ろから軽くぶつかられたりと、小さな嫌がらせをされています。

同じ駅なので帰りも同じになることが時々あり、その時も傘の先端で足をつついたり、前を通るときに足を引っ掛けようとしてきたりします。

1年程前からで、ずっと自分の思い過ごし、偶然の積み重ねと思っていました。

鈍感すぎるかもしれませんが、その位さりげな〜い、偶然を装った嫌がらせなんです。

私の目の前を歩いて、急に立ち止まってぶつかるように仕向けたり、雨の日にわざとぬれた傘を当てたり。

警察に相談するほどでもない内容ですが、乗る電車を変更するのも相手の攻撃に屈したようで嫌です。

こういう人は何が目的なのでしょうか?警察に相談した方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いやいや

これは思うより深刻な問題では?
    まだ、お若い女性でしょうか、もしうちの娘から相談されたら
    すぐに電車を変えるなり、駅を変えさせます。

相手はおかしいんです。まともにぶつかってはダメ。
    まずは逃げましょう。

でも、もしかしたら他の人にも同じことをするかも、ってかしそうですよね。
    まずは記録をつけて、その駅の駅員さんに相談してみてください。
    万が一もっと小さな女の子が同じような被害にあっていればと思うとぞっとします。

あなたの通報はその時はもしかしたらなんの役にも立たないかもしれませんが
    (そう祈りますが)もし何かあれば大変な証拠にもなります。
    その上で、相手にせず自身の安全を確保してください。

• 変質者でしょうね

トピ主さんの思い過ごしや偶然ではないでしょう。
    そういう手合いは男性には決してしない、おとなしそうな女性をターゲットに
    するのでしょう。変質者に目的や動機はなく単に自分がいじめられている
    憂さ晴らしでしょう。書かれていることが事実ならともかく警察に相談しては?
    警察も具体的な被害がないと容易には動いてくれないでしょうが、ひょっとすると
    トピ主さんに同行してくれるかもしれません

• 電車変えましょう…

悔しいのはわかりますが、それは電車を変えましょう。
    エスカレートして、怪我でもさせられたらどうするんですか。
    そんなおかしい人からは離れるのが一番です!

• 被害届を出します

トピさんがされている事は事によっては自己につながる危険な行為です。 しかも毎日同じ人からされているのなら、即刻駅に被害届を出し、詳しくこれまでの経緯を説明する事です。

鉄道には警察もいますし、きっとトピさんの助けになると思います。 乗車駅を変えたり、時間をずらすなどの対策はその時に相談しましょう。 

• いやいや、まずは乗る電車を変えましょうよ!

…う〜ん、大変申し上げにくいのですが、
    彼は『主様もそれなりに彼の[悪戯]を楽しんでいる』と
    思っている可能性がありますよ。

「嫌なら乗る電車を変えれば済む話なのに変えない。
    それは彼女が密かにこの[悪戯]を楽しみにしているのだ!」

…今、怖気が走りませんでしたか?(笑)

警察に通報するにしても証拠がありません。
    まずは意地を張らずに、乗る電車を変えましょう。
    それでも彼も電車を変えて嫌がらせをしてきたら
    また対策を考えられたらいかがでしょうか?

• 自衛しかないですよ

『乗る電車を変更するのも相手の攻撃に屈したようで嫌です。』
    そんなこと言ってたんじゃ警察にだって呆れられますよ。子供みたいな事言ってないでサッサと別の時間の電車、或いは別車両にしましょう。相手は普通じゃないんですからね。

• まずは、乗る電車を変える。

乗る電車を変えられるならまずはそれからでしょう。
    (車両を変えるとか)
    警察に相談はそれからです。今の段階では早すぎます。

>乗る電車を変更するのも相手の攻撃に屈したようで嫌です。

わざわざ相手を刺激するようなことを考えず
    嫌なら素直に逃げたほうがいいです。
    車両を変えても、電車を変えても付いてくるようなら
    それは普通のことではない、ストーカーとも言える行動
    ですから、その時に警察に相談してみましょう。

• 腹立ちますねー

ですが、最寄の駅も同じで
    もしかしたら家を特定されて
    もっと大きな嫌がらせをされたりしたら
    最悪なのであまり表立っての反応はしない方が
    良いのかもしれません。

ドラマの「ようこそ我が家へ」は本当に怖かったです。

しかし、警察にはとりあえず相談してみてはいかがでしょうか?
    また結婚されているのであればご主人に、
    そうでなければお父様に一度一緒にいてもらって
    顔は知っておいて貰ったら良いと思います。

どちらにしても嫌な思いをされてお気の毒です。
    このようなことが早く過ぎてしまえばいいですね。

• 何故 近付く?

トピ内容の通り、小さな嫌がらせをされているとして
    その類の嫌がらせを受けるのには相手との距離が限定されますよね?

田舎で1〜2車両しかなく、ホームも狭い、階段も一箇所しか無いとかなんですか?

• そういうのは

さっさと屈した方がいいですよ。
    電車を変えるか乗り場を変えましょう。
    君子危うきに近寄らずというでしょう。
    警察に相談して逆恨みでもされたら損ですよ。

• 交番や駅員さんに相談

相談した方が良いと思います。
    つきまといの類いだと思います。
    頼りになる人と一緒に相談に行かれるのも良いかと。
    くれぐれも気を付けて下さいね。

• 君子危うきに近寄らず

毎日同じ駅はしょうがないけど‥‥なぜ接近するのですか?
    足出せば引っかかるような所や、立ち止まられてぶつかるような所にいなければ、被害は少なく出来ますよね?

あなたに好意があるのか嫌悪してるのか知りませんが、関心があるんです
    自分の気持ちをあなたに気付かせたくてやってます
    もう気付いちゃったので、避けましょうね
    ちなみに敗北じゃありません
    会わなくなって悔しがるのは相手ですよ

避けて避けて、それでも執着されるならストーカー認定です。
    駅と警察に相談しましょう
    それにはまず会った日時を記録しましょうね
    駅のホームや周辺は録画されてますから、連日となれば”偶然を装った嫌がらせ”は誰の目にも明らかです

• 何と戦ってるんだ

> 乗る電車を変更するのも相手の攻撃に屈したようで嫌です

違う車両に乗れば?

• はっきり言わないから

イジメ・・・・ですよ。
    何も言わないから、いい気になってるんです。
    ほかに人がいるときはっきりと意思表示したらどうですか?

• いくつかの原因が考えられます

失礼ですが主様が無意識のうちに、その男性の気に入らないことをやってしまったか、あるいは職場その他で受けるストレスの発散にしているとか、
    あるいは主様が飛び切り美人であり、そんな方をいじめてやりたい、という人間も少数ですがおります、
    対策ですが、とてつもなく離れた(最前列あるいは最後尾)の車両を利用するのは如何でしょう、
    それといやがらせを記録しておきましょう、何回か経ってから、お話があります、と呼び出し、どうゆうつもりか確かめましょう、あらかじめ弁護士さんに相談しておきましょう、
    慰謝料の概算など弁護士さんから聞いておき、それとなく話しておきましょう、強く言うと反対に脅迫だ、ととられる恐れがあります、あくまでも優しくお話することが大切です、お話にならなければ、弁護士さんに入ってもらって解決しましょう、

• 屈服ではなく、危機管理と思います。

相手の行動がエスカレートしないうちに、リスクを回避すべきでは?
    例えば病気なら、軽症のうちに早期対処した方が重症化するよりマシでしょう。

• もちろん相談

黙っているといつまでも続きますよ。
    でも警察はアドバイスをするだけです。
    自分で解決するしかありません。

• 多分

なんかあったんですよ。とぴぬしは気づいて無いけど鞄ぶつけたとか。でもくやしいけどおかしい人からは逃げるのが一番ですよね。

• 危ないですよ

トピに書かれているような事を、同じ人からずっとされているのなら
    物理的にその人と離れるのが第一にする事ではないでしょうか。

相手の攻撃に屈したようで嫌だという気持ちは分からないでもないですが、
    自分の身の安全を優先させた方が良くないですか?

だから相手の目的なんか理解しようとしなくてもいいんじゃないですか。
    何か面白くない事があったから、道の小石を蹴飛ばしたのと同じ。
    トピ主さんが昔フラれた彼女にどことなく似てるから、気に入らない。
    その程度の気持ちかもしれません。
    問題なのは、そのターゲットにトピ主さんが既に選ばれてしまっているという事だと思います。

電車の時間を変えても、相手が付きまとってくるようだったら
    警察への相談も考えてはどうですか。

• 乗車口を変えればいいと思う

乗る時間まで変えなくても、乗車口は変えられませんか?
    言ってみれば形を変えたストーカーでしょ。
    相手の攻撃に屈したくないなんて思ってこのままにしてたらエスカレートするだけですよ、

出来れば乗車時間を変えてみて、もし相手がトピ主さんの乗る時間に合わせてくるようなら、駅員さんに相談してみるといいんじゃないでしょうか。

• まけないで!

とぴ主さんで、憂さ晴らしをしているんだと思います。

「仕事が面白くない」「家庭がうまくいかない」「恋人がいない…」

憂さ晴らしのはけ口に、大人しそうなとぴ主さんを選んだのだと思います。

悔しいけど、時間をずらしたり、車両を3つくらい替えたりちょっと逃げた方が、あなたの精神衛生上良いかと思います。

• 意地を張る意味が解らない

理不尽な嫌がらせを回避するだけなのに屈すると考えるのがわかりません
    毎日ストレスに感じその嫌がらせもある日度を越すものになるかもしれないのに

• 私なら…

乗車する、という事で、もしバスなら時間をずらします。電車なら乗車場所を変えます。

• >乗る電車を変更するのも相手の攻撃に屈したようで嫌です。

なぜ電車を一本ずらさないのだろうと不思議に思いながら
    読み進めたら最後にオチが書いてありました…。

こんなつまらないことに意地を張って、ある日線路に突き落とされたら
    どうします?
    回避性能って大事ですよ?

回避・退却がどうしてもイヤなら選択肢は決戦しか残らないのでは?

警察に相談して私服刑事さんに同乗してもらい現行犯逮捕。
    または「止めて下さい!」と大声を出してほかの乗客に
    トラブル認定をしてもらい駅係員に突き出すか。

• 怖いですね。

毎日乗り降りする電車であれば、駅員さんの顔も多少は覚えていらっしゃいませんか?

警察に言うほどでもないけれど、ちょっとした嫌がらせがどんどんエスカレートしていかないとも限らないので、私だったら何度か顔を合わせたことのある駅員さんか駅長さんに相談してみると思います。

「忙しい仕事中に申し訳ないのですが、あまりにも続くため、私の気のせいではないのかも、と思いまして・・・・。」

と話してみたらどうでしょうか。

今後はできるだけ駅員さんのそばの乗降口を選ぶようにすると、駅員さんもほかの乗客の乗り降りを確認しながら、トピ主さんのことも注意して見やすいかと思います。

解決するといいですね。

• やり返せばいい

私もやられたことあるんで、本人に「気付いてないと思ってるの?それ以上やるならやり返すよ」と言ったらやられなくなりました。

その勇気がないなら、大人しくやられていてあげては?

• 嫌がらせがエスカレートしたらどうする?

しかし粘着質な男性ですね。

>こういう人は何が目的なのでしょうか?

察するに、トピ主の心当たりのないところで何か恨みでも買ったかな?
    割り込みしたことがあったとか。
    電車がブレーキをかけたときに寄りかかってきて不愉快だったとか。
    わかりませんが。

少なくとも悪意のようなものを感じます。
    それが1年続くのも異常だと思います。

「いい加減、気づけよ」みたいな?

小さな嫌がらせとはいえ、徐々にエスカレートする可能性は否めないと思います。

>警察に相談するほどでもない内容ですが、乗る電車を変更するのも相手の攻撃に屈したようで嫌です。

確かに警察や駅員さんに相談するほどではないけど、
    相手の攻撃に屈したようで嫌だ、なんてちょっと呑気では?
    車両を変えるなり、時間をずらすなりして、その男性に会わないようにした方が良くないですか?

• 私だったら

>乗る電車を変更するのも相手の攻撃に屈したようで嫌です。

とのことですが、
    電車を変更します。気持ち悪いので…。

なんでそこで勝ち負けがあるの??負けず嫌いなんでしょうけど、
    しばらく違う電車にしてみたら?

• 自衛し、記録を取る

警察に言っていいと思います。駅にも相談してみてはどうですか。
    駅には沢山の防犯カメラがありますから、直後なら記録が取れます。
    蓄積すれば今後、何か大きな嫌がらせを受けた時の役に立つかも。

しかし、相手は一種の変質者ですから、ちゃんと自衛してください。
    エスカレートして線路に突き飛ばされたりしたらどうしますか。
    相手の攻撃に屈するようで嫌だとかそういう問題ではありません。
    危険を避けるのは逃げることではなく、自分を守ること。
    賢い行動なのです。

• え、何言ってるの?

>警察に相談するほどでもない内容ですが、乗る電車を変更するのも相手の攻撃に屈したようで嫌です。

ならば、対決でもしますか?
    そんなことをする人の目的なんて、分かるわけないじゃないですか。
    だから、気味悪いし、怖いんじゃないですか。

警察がさりげない嫌がらせにすぐに動いてくれるかどうか分かりません。
    というか、恐らく線路に突き落とそうとした、ぐらいでないと
    なかなか動いてくれないでしょう。

何のプライドか知りませんが、いきがっている学生みたいなこと言ってないで、
    乗る電車や車両を即時変更してください。
    だいたいがエスカレートしてくるものです。
    何かあってからじゃ遅いのですよ?
    そうなったら、トピ主様だけがつらい思いをするだけじゃなく、
    家族や、一緒に乗り合わせた人や、会社にも迷惑をかけるのです。

それに、そんなことに気を取られていて、ちゃんと仕事できていますか?
    もう少し、大人になりましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧