妊娠・出産・育児

息子のトイトレ

レス8

ようたん

子供

34歳、主婦、3歳の息子がいます。
息子のトイトレのことで、先輩方に助言を頂きたくトピを立てました。
2歳からトレーニングを始め、トイレに誘って座れたらシールを貼らせていました。
3歳になってトレーニングパンツとトレッピーで、オシッコをしたら気持ち悪い感じが分かるようにと思いましたが
あまり効果はなく、それでもうんちをする時は、様子がおかしいとわかるので、急いで駆け込むと3、4回トイレで出来ました。
今は家ではなるべくおむつを外して、したくなったら教えてね!と、声をかけていますが教えてくれず漏れてしまいます。
焦らずにとは聞きますが、どのように進めるのが効果的でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • コツは・・

得手不得手があるので仕方ないといえばしかたないと思いますが・・

コツはといえば完全にお母さんが無欲になることかな。
    書いておられる通り「焦らず」です。
    それが本当の意味で実行できたらお子さんも安心してトイレトレ成功する(かも)と思います。
    一度完全に諦めてオムツにするところから初めてみてはいかがでしょう。

• うちは苦労しなかった派

うちの息子の時は、私が大雑把な性格と言うのが良かったのが、トイレトレーニング期間は短かったなぁ。

できなかった事を余り言わなかったからかな?

ただ彼が水分を吸収してから、尿意を催すタイミングを見計らって、「お出かけ前だしオシッコ行っとこうね。」の声かけだけはかかさなかったかな?

あとは子供布団はおねしょで3回買い替えました。

• 根競べ?

男児の父です。

うちの母曰く、漏らすの前提で怒らないだそうです。記憶ないですが、それでとれたと思います。
    息子の場合、早生まれなので幼稚園の助言をもらいながらしました。
    入園前2か月ぐらいから実施しました。日中は、6月ぐらいに完全大丈夫になり。
    夜は10月ぐらいに、自分からいらないと言い出しました。
    ほんとは自分らでやるべきですが。

7歳ですが、粗相は、10回未満ですね。

• オマルもアリ

トイレトレを始める前は
    したくなったらいつでも自分のタイミングで好きなようにしていたのに(オムツで)
    まず親に報告、親の手を借りて大人のトイレで用をたす、というのが面倒で
    気が進まないというのもあるかもしれません。

うちの子も おしっこない?と声をかけても「ない」としか言わず(たぶん行くのがめんどくさかった)
    結果もれていたので
    洋式タイプのオマルを買って子供がいつでもぱっと行ける所においてみました。
    「したくなったらここでしてね〜」といって一度教えたら
    あとはほとんど自分から用をたしていました。
    それが当たり前になったら、今度はオマルをトイレ前に設置。
    しばらくすると「こっちでする」と大人用のトイレに興味をもってくれました。
    洋式オマルはふたを閉めれば踏み台にもなるので今は大人トイレにのぼるための踏み台になっています。

まだ夜は難しいですが一応寝室にも西○屋で1000円以下で売っていた洋式オマルを買って置いています。
    寝る前や運よく目が覚めた時などはそこでしてくれます。

• トレパンやめた。

こんにちは。うちも3歳になったばかりの息子がいます。
    トレーニングは5月から始めて6月には日中と夜両方OKになりました。
    最初はトレパンでやってたけど濡れたって感覚があんまりないみたいで濡らされてもいいやと思い普通のパンツにしました。
    もちろん漏らされて大変だったけどキャラのパンツだったので汚れたらキャラ泣いてるよーとか言っていたら本人はそれに納得した様で
    汚したらダメでしょ!と自分で言いながらトイレに行ってます。
    最初は20〜30分おきとかにトイレに誘って出来たら大袈裟に褒め称えシールあげてを繰り返しました。
    あとはやっぱり怒らないことですね。一度怒ったらトイレ行かないとか言い始めたので。
    ぐっとこらえて我慢です。

• トイレトレの思い出

うちの子、夜だけがどうしてもだめで、小2までオムツでした。それでも取れる時は取れますね。体格がよくなってきて、冷え性が治ったら、あっという間でした。

今では武勇伝になっています。苦労した分、後でよい思い出になりますよ。そして、是非、苦労話は次世代に受け継いでください。そうすれば、お子さんが親になってトイレトレをする立場になった時、大らかに取り組めます。

• こんな感じでした(汗)

私はトイレトレしてないんですが、ある日突然1日で取れました。ただ、これが果たして良いのか悪いのかは分かりません(汗)
    まず取れたのが、3歳頃でした。そろそろトレしなくちゃなぁ〜とのんびりと思っていた所でした。
    私がトイレへ行く度に、「ママトイレでオ◯ッ◯してくるね」といつも言ってから行っていたんです。たまに、興味があるのかついてきた時は、ここはウ◯チとオ◯ッ◯をする所なんだよ〜と言いながら私がトイレを終わらせる(笑) そんなのを見聞きしていた所為だとは思うんですが、突然、「◯◯もトイレでオ◯ッ◯する!」と言い出したので、させてみてその日からパンツにしてみました。漏らすの承知の上で。ですが、その日からトイレでするようになり、慌てて踏台を買いに行ったのを覚えています。

子どもにとって、親がトイレへ行く行為の見聞きも良いのか悪いのかも分かりませんし、その子その子によってやり方が合う合わないもありますし、うちはたまたま、何となくそうやっていたら結果的に取れたって感じでした(汗)
    ただ、焦らず、何とかなるさ〜くらいの気持ちで頑張ってくださいね

• まず、4歳ではなく3歳ではずしたいのはなぜか

トイレトレなんてカンベンと思ってたので
    子供が自分で言いだすまで特に何もしなかった。
    ここはトイレ、おしっこしたくなったらする所よ、くらいしか。

2歳スタートよりも
    3歳スタートの方がトイレトレの期間が短いし、
    4歳スタートならもっと短い。

できる時はいきなりなので楽でしたよ…。
    4歳でパンツになったなあ。

履歴書に書くわけでもなし、人に自慢するものでもないし
    取れる時に取れるから焦らなくていいよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧