子供のアルバム保存。子供ごとに分ける?家に一冊?

レス20

みかん

話題

こんにちは。
二人の子持ちのみかんと申します。

題の通りなのですが、皆さんは子供もアルバムはどういう風に分けてますか?
いずれ家を出て行くことを考えると一人に一冊かなと思うのですが、兄弟がいると同じ写真を二枚プリントしてそれぞれのアルバムに貼ってらっしゃいますか?
またその場合、自分たち親用にもアルバムを作ってますか?

上の子は4歳ですがまだ現像していないのでいい加減アルバムを作りたいなと思うのですが、上記の事で迷っていまだに手つかずです。

やはり紙の方が見やすく、データが壊れても安心なのですが、ぜひ皆さんのアルバム整理方法を教えて下さい。
今年こそはアルバムを作りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家は1人一冊

子供が2人います。
    我が家は基本的には子供が1人に一冊ですが、全く同じ写真を二枚プリントなんてあまりしてません。
    外出したおり、イベントなどがあれば、いろいろなポーズで数枚は写真を撮りませんか?
    たとえばこっちの写真は上の子がピースしてるけど、下の子はそっぽ向いてる、とか、こっちの写真は下の子が大きく写ってるとかいろいろありますよね。
    だから一連の写真でもこれは上の子のアルバムに貼ろう、これは下の子のアルバムに貼ろう、2人して変な顔してるから親のアルバムに貼ろうって感じです。

• とても重くてかさばります

私の親が写真好きで、山のようにアルバムやら当時流行った8ミリフィルムを残していました。
    その影響で、私も子供一人に1冊ずつアルバムを作っていました。
    私の出産当時(30年以上前)は出産祝いに豪華なアルバムを贈られることもあり、台紙が増やせるタイプで拍車がかかりました。

親が終活として、私のアルバムを段ボール箱いっぱい送ってきましたが、あまりの重さに収納庫の床がたわみました。
    開けてみる気にもなりません。

子供たちも独立しましたがアルバムなど、結婚式の紹介ビデオに数枚使ったきりで欲しがりません。
    アルバムに子供の名前、1号から順にナンバーを振っていましたが50号くらいで面倒になり放置。
    家族に1冊にしました。
    それでも写真好きなのでよく撮影しては1年に2冊くらい増えています。
    背表紙に日付を記入するのみです。

毎年フォトブック1冊くらいにまとめておくのがちょうどいい分量と思います。

• 分けた方がいいんじゃない

で、冷静に上の子と下の子の写真の数を揃えてあげてください。
    何故「冷静に」と言うかというと、うちの妹の子供の頃の写真が極端に少ないからです。
    上の子(私)が産まれた時、父は喜んで沢山撮ったのに、
    下(妹)が産まれた時は、慣れと「また女か(父は男の子が欲しかった)」という気持ちからか
    殆ど写真を撮らなかったんですね。
    私は正直あまり気付かなかったんですが、流石に妹本人は気になってたようです。
    アルバムは別だったので一冊ずつ見れば問題ないみたいですが、やっぱり数が少ない方は気にしますよねえ・・・
    同じ写真を2枚プリントするのもいいと思いますよ。
    そうでないと自分ばっかり写ってるアルバムになりますから。

• 分けてて良かったのですが・・・

子供達が別世帯になったとき、それぞれ分けていたのですんなり渡せました。

でもね・・・
    上の子の時は、主人がもう張り切って写真を撮っていたので、下の子よりアルバムが5冊くらい多かった。
    下の子に、不公平だよね〜と言われてしまいました。
    笑いながらですけど、チクリと心が痛みました。

だったさ、上の子の時はパパの手が空いていたのよ。
    ママが手を引き、パパが荷物を担いで、カメラを持っていたの。
    君の時はにいちゃんの手をパパが引いて、君の手をママが引いていたの。
    逆もあったけどだいたいそんなパタン。
    カメラを向ける手が塞がっていたの。

ゴメンね。写真が少なくて。
    でもビデオは君の方が多いからね。
    兄ちゃんが小さかったころは、ビデオが大きくてなかなか撮れなかったの。
    あなたの時はとってもコンパクトになって、いっぱい撮ったからね。
    今、パパが一生懸命編集してるから、楽しみにしておいてね。

ちなみに子供達のはシーン毎にアルバムに貼りましたが、親の分は厳選した写真のみです。
    あとはデータ保存ですね。

パパの分があまり残ってないのはお約束ですよね〜?

• うちの子はアルバムが大好き!

我が家は一家に1冊派です。
    子供達は21歳、17歳、14歳になり現在45冊目に突入です。
    写真の他にも、その当時描いたいたずら書きや、マンガの切り抜き、話していた事などを吹き出しで付け加えたりしています。
    なので子供達は小さな頃、アルバムを『見る』ではなく、アルバムを『読む』と言っていました(笑)

最近はデジカメでたくさん写真が撮れるし、データ化すれば場所も取らなくて済みますが、
    子供達がたまに懐かしそうにアルバムを開いている姿は感慨深いものがありますよ!

• 四人兄弟、全員別々のアルバムです。

我が家は四兄弟でしたが、全員別々のアルバムがありました。

我が家の場合は年が離れていたせいもあるかもしれません。

(上2人が年子でその後は、5年差で私、更に5年差で弟です)

弟のアルバムには四兄弟全員の写真が多かったですが、

兄や私のアルバムに入ってる写真と同じものもあったり、

同じときに複数枚撮ったものを兄弟別々のアルバムに貼っていました。

兄弟それぞれのイベント(遠足や運動会)等もありますので、別々のアルバムを作った方が良いのではないかと思います。

兄弟別に加え、両親も別々でアルバム持っていましたよ。

新婚時代の写真や、社員旅行等々、子供たちの写真もありつつ、他の写真も入っていました。

中高生の頃は、自分専用のアルバムがある事がとても嬉しかったですし、その頃には自分でアルバムに写真を追加していました。

今では兄弟分も含めまだ実家にありますが…(全員結婚して実家に居ません)

いつか実家を処分する時になったら、兄弟それぞれで自分のアルバムを持つことになるので、兄弟単位でアルバムがあるといいのではないかと思います。

• 大人になった息子や娘はアルバムを持って行きません

>皆さんは子供もアルバムはどういう風に分けてますか?
    子供の成長記録とともに、家族の記録なので、アルバムは一冊です。
    4歳の子供が独立する20数年後、大人になった息子や娘はアルバムを持って行きません。
    その頃には彼らの生活があるし、母が作ったアルバムは実家のアルバムなのです。

>やはり紙の方が見やすく、データが壊れても安心なので
    その通りですが、増えるばかりで結局は見ない。
    「フォトブックTOLOT」が嬉しいアルバムになると思います。印刷製本で届きます。

写真のデータは(必ず)外付けHDDにコピーします。同時にDVD-Rにもコピーします。
    これでパソコンが壊れても写真を失わない。2・3年後に新しい外付けHDD+DVDーRにコピーする。
    これを続けるとコピーが増えるので、どれが壊れても写真データは残る。

パソコンはWindows標準装備の「バックアップ」を必ず実行しておく。
    パソコンが壊れた時、すべてのデータを「復元」できます。

• アルバムつくりました

こんにちは

わが家の子が小さかったころは まだ アルバムのほうが多い時代でした。

家族旅行などは 行き先別に、一冊に。
    幼稚園や学校は 子供別に作りました。

それぞれ、一目でわかるように 
    表紙にタイトルつけまして、本棚に立ててます。

その時はどうでもいいようなことかなあと思ってましたが
    結婚式に 
    [成長の記録を流すのに きちんと整理されてて有難かったよ]
    と言ってもらえた時は やってて良かったと思いました。

• 各自にアルバムあり

子供達、それぞれにアルバムを整理しました。
    一緒に写っているものは適当に分けました。
    これはこの子の映りがいいからこっち。代わりにこの写真はあっち、てな感じ。
    ただ、とても良く撮れた兄弟の写真は複数印刷して各自のアルバムに貼ってあります。
    しかし、最初の子のアルバムが一番分厚いですね。
    でも、だからといって子供達は気にしていないようです。

私のアルバムもあります。残り物です。
    現実は、成人した子供達のアルバムは今でも、我が家にあるので、私のアルバムを見ることはないですね。

各自に分けて良いことは、子供たちから彼氏や彼女を紹介されたとき、アルバムを出すと話しの種になる。

アルバムと同様に子供達の幼稚園や小学生のときの、書道や図工の作品は全て写真にして各自整理してます。こちらもして良かったと思っています。幼稚園のときに書いた落書き、パパの似顔絵など。現物はサイズがマチマチだし、工作の品は立体的で保存が難しいから写真にすると良いです。

これもあとから見て微笑ましいです。

• 我が家のケース

姉と私のそれぞれにアルバムを作ってくれていました。

姉と一緒に写っている写真については「どちらが主役だったのか」でどちらのアルバムに張られたのか、大人になってから理解することとなりました(焼き増ししていない)。

姉の運動会の写真で、わたしがチョッコリ写っているのは姉のアルバムに。
    私の運動会で姉がはいりこんでたら私のアルバム。
    こんな感じでしたね。

家族旅行で全員が写っている写真は「家族アルバム」がありましたので、そちらに。

>いずれ家を出て行くことを考えると一人に一冊かなと思うのですが

それって「それぞれの子に持たせる」ということですか?

私も我が夫も、子供の頃からのアルバムは実家に置きっ放しです。
    それぞれの実家に帰って、なにか機会があればアルバムを出してもらい昔話に花を咲かせます。

うちは娘一人で、成長記録的にアルバムを作りましたが嫁入り道具にはなりませんでした(笑)。

• いろいろ考えて作ったのですが・・

33歳から39歳までの3人の子がいます。内、上の二人が所帯を持っています。
    成長の記録として沢山の写真を撮りましたが、同じ写真をそれぞれのアルバムに貼ることはしていません。当人が中心になった写真をそれぞれのアルバムに残しています。それと私の家族のアルバムということでもう一冊。合計4冊作っています。
    それぞれの子に「自分たちのアルバムだから持って帰れ」と言っているのですが、場所をとるからと言って持って帰りません。
    いろいろ想いをこめて作ったアルバムなのに誰も見ることなく、我が家の書棚に眠ったままです。
    私たち夫婦の子供の頃からのアルバムを含めると、重ねると2m位にもなるでしょうか・・・・・。私たち夫婦が亡くなるとこのアルバムはどうなるのでしょう??

可愛いわが子の事ですから沢山の写真を撮ることは親として当然ですが、アルバムに貼って残すのは選りすぐって最低限にしてはどうでしょうか。

• 我が家の場合

娘が3人います。我が家は1冊だけです。
    というのも、私自身赤ちゃんから中学生くらいまでの写真を収めたアルバムがありますが、実家に置きっぱなしだからです。
    自分の赤ちゃんの頃と娘は似てるかな?と思って15年以上ぶりに見たくらい。

娘たちのお宮参りや七五三もフォトスタジオで撮ったけど、全部1冊です。
    なんというか子ども達のものというより、親が子どもの成長を懐かしむ為のものと思っています。
    3冊も4冊も作ったら現像代もバカにならないし・・・。

ちなみに私は3人きょうだいで全員それぞれのアルバムがありますが、親用には作ってないと思います。
    3人とも結婚して家を出ていますが、3人ともアルバムは実家に置きっぱなしで、お正月とか集まった時に娘たちと甥姪が面白がって見ています。

• 家族で1冊がベスト

子育て18年の経験者です。いずれ子供が自立するときに持たせようと思い、最初は子供ごとにアルバムを用意してましたが、ギブアップしました。

子供3人、デジカメの前の時代からの写真もあり、あっという間にアルバム10冊超え。アルバムを置く場所がなくなりました。デジタル化してる今はもうプリントでのアルバムは作ってません。全部DVDです。子供が欲しいといったら、データの方をコピーしてやります。

今思うと、兄弟3人の写真を3枚ずつ用意してたのはすごく無駄だったと思います。思うに、最初の1冊(生まれてから〜)は一人1冊ずつあってもいいと思うけど、その後は家族で1冊で十分ですよ。プリントで眺めるのはとても良いショットだったときとか、節目の出来事くらいで十分だと思いました。

• うちのアルバムは

同じく2人の子供がいます。

我が家は、

1、兄がメインで写っているもの(兄用アルバム)
    2、弟がメインで写っているもの(弟用アルバム)
    3、兄弟一緒に写っているもの
    4、家族旅行

この4種類に分けています。

例えば4(家族旅行)の写真に兄が一人で写っているのがあったとしても、それは兄用アルバムには貼りません。

同じ写真を2枚プリントせずに済むので、私にはベストなやり方です。

• 実家にアルバム全部残ってます

私の母が、私たち姉妹が小さいときから、姉のアルバム、私のアルバム、そして家用と3つのアルバムをつくってました。
    (私は中学くらいから、自分で作業するようになりましたが)
    理由はやはり、将来2人がお嫁に行っても写真が実家にも残ってないとね、ということで。

しかし、数十年たって姉も私も結婚しましたが、アルバムはすべて実家にあります。
    母曰く、全部合わせるとものすごい冊数なので、このままじゃ部屋の床が抜けるかも、と言うくらい。
    これなら家に残す用アルバム作る必要なかったわーと言ってます…

しかし、つまり当時は、結婚するときわざわざ何十冊もの重いアルバムを持って新居に行くと想定してたわけですよね。
    今考えると、なんでその必要が??って思います…

• 絶対1人1冊

私の親は、姉妹1人ずつと、親用と分けて作っていました。子供会なんかで写してもらった写真だと大きく映っている方に入れたり、家族写真は同じようなやつが両方にいくよう、いい顔をしていた方をいい顔をしていた子供の方に入れたり、稀に同じ写真を2枚現像して両方に入れている事もありました。
    兄弟ずっと仲良しでいられればいいけれど、1人がいい写真ばかりはがして原本のSDカードまで持って行ってしまったら大変な事になりますよ。(うちは写真は別々に作ってもらっていたので無事でしたが、のちにそういう関係性になって、妹や親が「お姉ちゃん焼き増ししたいからカード貸して」とお願いする事さえ気軽にできないような間柄になってしまったので)
    縁起でもないですが、大抵の物はお金で解決できますけど、写真だけは2度と同じ物が手に入れられませんし、時を戻す事もできないですからちゃんとした方がいいと思います。

• いろいろあります

息子が二人います。
    お兄ちゃんが生まれた時から お兄ちゃんシリーズでそれぞれタイトルをつけて、弟も同じく。
    たとえば
    ○○幼稚園年中、とかそういうふうに。

家族旅行は 行き先別に。

それと、彼らにそれぞれ子供ができた時、当時の母子手帳を見せへその緒もみせたら びっくりしてました。
    そうそう、
    幼稚園の連絡帳、作品、成績表、賞状 諸々を 大学卒業するまでそれぞれの箱に入れてとってました。
    結婚した時に見せたら お嫁さんと一緒に 大盛り上がりでした。

• トピ主です

皆さんお返事有難うございます。

実家に置いたままの方も結構いらっしゃるんですね。
    ただ、いくつかのレスにもありましたがいつまでも実家があるわけではないので、その後兄弟で写真を分けるのも大変そうですね。

私自身のアルバムも最近写真を選別して、軽いファイルタイプのアルバムに貼り替ました。
    あまり多すぎる写真も考えものですね。

子供のアルバムは一人ずつ作り、枚数は抑えて作ろうかなと思いました。
    皆さん色んなご意見ありがとうございました。

• アルバムを作る人のレスが多いけど

一生懸命に子供のアルバムを作る気持ちが分かります。
    それは、自分が産んで育てた子供の記録だからです。
    しかし、子どもたちは、自分の記録に意外なほど興味はないです。
    トピ主さんを含めて、自分の子供の頃のアルバムを、どう考えてるか、どうしてるか。
    大人の貴方は前回アルバムを見たのは何時ですか? 何冊を見ましたか?

自立するときに、アルバムを持って行ってね。と告げられても、置く場所がないから、要らない。
    自分の子供時代の写真の関心度より、今を生きるほうに関心がある。
    写真は実家にあれば良い。
    両親が亡くなった時に、大量のアルバムを家財道具とともに廃棄しました。だって、いつまで残すの?

• 還暦近い

おばさんです。三姉妹の末っ子です。
     それぞれアルバムがありました。同じ写真を三枚…ではなく、
    同じアングルのが何枚かあれば。それぞれ写りのいいのを振り
    分けていたのかな?  三枚なければ、メインに写っている子に
    まわしていたような。
     でもね。姉二人には赤ちゃんの時の写真があるんですよ。
    でも私のアルバムは二歳の時が最初。子供心に不愉快でしたよ。
    10代終わりか20代前半かの時に。何かの話の流れで、母に不満を
    言ったことがあります。私には赤ちゃんの時の写真がないよねって。
    (あくまで私は実子です)
     昭和30年代前半の生まれで。当時はカメラがなかったから、
    姉二人のは、知人が撮ってくれたのよと。所詮三番目で女だから
    誰も撮ってあげようと思われなかったんだよね的に言い返して
    しまいました。
     このことがあって、自分の子供の写真は撮りまくりました。
     お子さん一人一人に作ってあげてほしいです。
    ですが、同じ写真を焼き増しまではしなくて
    いいのかなと。同じアングルを二から三枚撮って。
    写りのいいのをそれぞれのお子さんに貼ってあげれば
    良いかなと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧