職場体験(小・中学)

レス20

ペタ

話題

ジャンルがあってるかわかりませんが、小学校、中学校の保護者の皆様向けです
私は自営業(小売販売)です

ここ数年で公立の小中学校でも職場体験の授業が定着してきました

私立幼稚園や私立小学校などでは大手の職場体験アミューズメントを利用されるようですが公立校では予算の都合で地元商店街や工場などを頼りにされています

地域密着で学校と地域で一緒に子育てしましょうということのようです

学校と地域が連携とって子供たちを見守ることに賛成ですが
そこに親御さんの存在が薄く感じることに違和感があります
先生方は丁寧に何度も電話連絡や訪問してこちらの状況確認をしてくださいますし子供たちも実施日前に挨拶に来ますが親御さんにお会いしたことはありませんでした

しかし先日、今年度の職場体験も残りあと2日となった頃に
「○○中学校の○○の母です。息子がお世話になっています」と挨拶に来てくださいました

実を言うとそのお子さんは服装の乱れや車移動中の居眠りなど授業として職場体験に来ている意識がないのでは?と一喝したことがあったので親御さんの丁寧な挨拶にビックリしました

私が一喝したことが親御さんの耳に入って謝罪?抗議?かと思ったらどちらでもなく1週間の職場体験をきっかけにお子さんの生活スタイル、態度が変わったとの事でした

確かに仕事は真面目に取り組んでくれていました
重労働なことも楽しいといって進んで動いてくれました

たった1週間しか関わることがない子たちですが
親御さんと話せたことで日頃の様子や仕事を通して変化したことを知ることが出来て嬉しかったです

まとまりの無い文になってしまいましたが
職場体験をするお子さんの親御さんはその職場に挨拶しないのは何故でしょう?
小学校の職場体験でも親御さんに会うことはありません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 児童生徒の親ごさんが学校のお客さん気分だから?

地域の教育活動に協力いただき、小学生の親の一人として感謝申し上げます。

いろいろな意見が上がるとは思いますが、私は
    「お客さん気分で公立学校に『サービス』を求めている親が多くなったな…」
    という実感がありますので、
    「なぜ親が挨拶にこないか」
    という問には
    「親は全部学校に任せてあるので」「そもそも学校で子どもが何をやっているか関心のない親もいる」
    と応える事になります。

私が「親がお客さんになっている」と感じる理由は、昨今のPTA倦厭の気運や学校への過大な要求を耳に目に(ネットなど)して、です。
    私自身は例え学校が教育サービス業でも、「客」は子どもだけで親は客ではないと思っていますが…。

しかしながら、このように親のお礼訪問が嬉しかったとの職場側からのご感想を目にすることが出来たので、我が家の小学生が職場体験をした際には、改めてでなくとも(客としてお世話になる際にでも)お声かけをしお礼を言いたいと思いました。
    ご意見をいただきありがとうございます。

• え?,迷惑では?

授業の一貫であれば責任者は学校 引率の先生です

挨拶に出向く場合なら、営業時間内に行く=お邪魔ではないですか?
    各個人の保護者が、個人で行動を起こすと営業妨害になりません?
    しかも 子供だって「何しにきたの?恥ずかしい」他の保護者には「監視?暇人 学校に任せなさいよ」に
    なりかねませんよ・・・

>その職場に挨拶しないのは何故でしょう?
    お招きされてないから、です
    でもそこがスーパーとかであれば後日お礼を込めてお買い物に行くかもしれません
    でも名乗りませんし 挨拶もしないですよ 忙しいでしょ

>私が一喝したことが
    やんちゃであれば話しは別。わが子の学校名 名前が把握されたなら、挨拶がてら相手を調査しますよ
    だって仕返しも怖いから

ちなみに私も自営業です 保護者は挨拶に来られなくていいです
    学校だけで充分です。

• なぜ?

親が挨拶しないといけないのでしょう?
    家庭で頼んだなら当然でしょうが、「学校の授業の一貫」で来ているんですよね?
    でしたら、挨拶は学校からで十分では?
    お礼がない、挨拶がないと言うなら、もう止められては?
    あなたは向いてないですよ。

• 昨年子どもが職場体験をしました

挨拶が出来る環境にあるのなら、私もそうしたかったです。

しかし、子どもの学校では教師が全ての手続きを取ることから親はノータッチ、ただし職場か学校より緊急連絡があったら迎えに来るだけで、基本は学校任せとなっていました。
    期間は3日間でした。場所は隣の区も入っていました。

ただ、暗黙で保護者が行ける場所での職場体験の場合のみ、こっそりと子どもの様子を見させてもらうことはありましたし、家の場合は、大手スーパーでの棚出しだったので、こっそり見に行き、そちらで買い物させていただきました。
    親が出来る精一杯がそれでした。

自営業の親も地元で職場体験を希望されたら受け入れるようですけど、主様と同じことは申しておりました。
    子どもの学校のケースを言ったら、少しは納得してくれましたが、その辺が残念だとも。

受け入れる側も、学校に対して、そう言う申し出をしても良いのではないでしょうか?
    問題は、子どもの為に色々頑張る保護者もいれば、そう言うのは面倒だから一切やらないのもいることです。それを要求すればおそらく二極分化しますよ、挨拶に関して言えば。やる親とやらない親が出てきますので。

• 思うに・・

小学校はどうかわかりませんが、中学校2年生では「職場体験学習」が5日間の日程で行われていますね。
    私が思うに、中学生と言えども自分で体験先に連絡を取り、打ち合わせにも行き、新入社員になったつもりで真剣に仕事を教えてもらいに行くのでしょう。
    2年後には高校生になってアルバイトもするでしょうが、その時に親がバイト先に「子どもがお世話になります」と手土産持って行きますか?
    知り合いなら親御さんの方から「お世話になって・・・」くらいの挨拶はあるかもしれませんが、ここで親が出てきてはかえって子どもの自立心を損なうことになると思います。
    学校は、教育の一環として協力していただいているのだから礼を尽くすのは当然ですが・・・

• 決まりです

子供の通う中学では、親が職場に顔を出してはいけない決まりになっています。
    授業の一環ですし、お忙しい仕事中、子供たちだけでもご迷惑をおかけしているのに、親がノコノコ行って手を止めさせてはいけないという配慮のようです。

• 学校行事だから?

すみません、子供の職業体験先に挨拶に行くなんて、考えたことかありませんでした。

職業体験は学校のカリキュラムなので、窓口は学校だと認識しています。
    学校の遠足先や、社会科見学先に、親が付き添ったり挨拶に行ったりすることはないですよね。それと同じことと思っていました。

うちの子の学校は、小規模の施設ではなく、大きなスーパーや公共施設で職場体験をしたので、なおさらそう思うのかもしれません。

他の方のご意見を伺ってみたいです。

• 学校からNG出されていた

私の住んでいる地域は、保護者が挨拶に行くことは控えるよう事前に連絡がきてましたよ。

受入れ先によっては10名程の大人数になることもあり、それぞれの保護者がバラバラと挨拶に行くと仕事の邪魔になってしまうこと。

たとえ纏まって行っても勤務時間中にお邪魔してしまうことに変わりないこと。

受付を通して担当の方にわざわざ出てきて頂くことになってしまう職場もあること。

家庭や学校ではなく、あくまでも職場という雰囲気を体験するための機会であること。

手土産などの問題。

これらの理由からです。

私自身も職場体験しましたが、自分自身で後日御礼状を書くところまで指導されました。

学生の体験といえどあくまでも『職場』な訳ですから、保護者は控えるのではないでしょうか。

• トピ主です

まだレスがついていないうちに
    文字数の制限で書ききれなかったことを補足させていただきます

挨拶=コミュニケーション。と考えています
    逆を返せば私もお預かりするお子さんの保護者の方にきちんと挨拶したいのです
    その旨は先生方にも話していますが「大丈夫です」とか曖昧にされてしまいます

結局のところ学校はこちら側に対して「何も言わずに職場体験だけさせて」というのが本音のかなと思うと虚しくもあります

正直こちらも仕事に関してはプロとしても学校の先生やそれに値する資格を持っているわけではありません

特に小学生のお子さんの保護者の方は先生以外の他人にお子さんを預けることに不安は無いのでしょうか?
    同じ地域だからといっても普段かかわりの無い職場に子供だけで参加することに対してどのような考えでいらっしゃるのでしょうか?

せめてお互いに顔を合わせて挨拶の1つ2つ交わせることが出来れば私も安心して預かれるるのかなと思うのですがいかがでしょうか?

• 学校行事、授業の一環

親御さんの関わりが薄いと思われるのは、その職業体験が学校行事、授業の一環として行われているからではないでしょうか。

学校行事だから授業だから、体験先とやり取りや挨拶は学校が先生がすること、という認識が親にあるのではないでしょうか。

それでも、自分の子供がどんな風に働いているのか、覗きがてら親が挨拶ぐらい行ってもいいとは思いますけどね。

教員ではありませんが、子供達に農業体験の仲介のようなことをした経験があります。

子供の希望する農業経営をする市内の農家さんに、夏休みに数日から1週間程度通う、というスタイルです。

学校は介在しないので、体験先が決まった時点で親には農家さんと連絡を取ったり、なるべく事前に顔合わせ等をしてもらうようにお願いをしていました。
    もちろん、送迎も親です。

結果、親も興味を持って一緒に作業をしたり、農家さんとの繋がりが出来て、個人的に家族で繁忙期に手伝いに行ったり…という、私が思ってもいなかった成果を生んだこともあります。

地域で子供を育てる・見守るという割に親との関わりが薄い、ということは、受け入れる側として学校に伝えてもいいことだと思いますよ。

• 授業の一貫だから

そうですね・・。
    私も子供がお世話になる(なった)事業所へは挨拶に行くべきと思っていたのですよ。
    でも先輩母から言われましてね。
    「授業の一貫で行っているわけだから、しない方が良い」と。
    保護者がその場へ行くのは、修学旅行に付き添うのと同じようなものだと。

職場体験の期間中我が子の学校では、先生方が手分けして事業所に様子伺いに行かれます。
    また後日、生徒たちがそれぞれお礼状を届けることになっています。

一方、事業所の方からは、職場体験全般あるいは生徒たちの様子について意見を伺うことになっています。
    そこには結構辛辣な意見も・・。
    でも正直な意見を言ってもらえた方が良いのだと思ってますよ。
    親が入りこむと情が絡んで、事業所的にも良くないのでは?

• しません

他の地域がどうなのか不明ですが、
    うちの地域では親が個別に挨拶は無しでしたよ。

ただでさえ、受け入れ側の企業やお店は大変な思いをされています。
    中学生程度の子供がウロウロしていては、正直面倒なんですよね。
    小町でも、以前職業体験で子供が来るのが困ると言うのもあった気がします。

そこに、一々保護者が個別に挨拶に来たら、更に迷惑。
    これは学校の授業の一環で、例えるなら工場見学に行くのに、
    親が工場に挨拶をしないのと同じだろうと思います。
    私の地域は、個々の商店から自衛隊まで受入れがありますが、
    まさか自衛隊に個々挨拶には行けません。
    商店街での受け入れで、前を通ったとか、そう言った場合に挨拶はします。
    ただ、商店の方もこの親がこの子の親だとか、そこまでの認識は無いです。
    トピ主さんの所が少人数の受け入れで、そう思われるのでしょうね。
    また、地域で子育てと言う観点ではなく、
    どんな仕事があるのかと言う、社会勉強だそうです。

また、親も働いていたり事情があったりで、
    個々の挨拶を当たり前とされたら、困る家庭もあるでしょう。
    私も受け入れをしていますからお気持ちは分かりますけどね。

• 学校行事だから

職業体験を受け入れてくださってありがとうございます。

学校の行事でやっていることので親が顔を出しては基本ダメなのではないでしょうか?

子どもの通っていた中学校では体験は1日でした。

スーパーや鉄道、消防署、図書館など日にちをずらし複数校受け入れているところもあるし、子どもは個人病院でした。
    親が挨拶にきたら…ご迷惑じゃないですか?

• 迷惑です

チェーンの飲食店で中学生の職場体験を受け入れています。
    はっきり言って親御さんが挨拶に来られては迷惑です。
    お客様が途切れない時はかなりの時間全員手が離せませんし、
    親御さんに対応していて混み出せば直ぐに店舗へ戻らなければなりません。
    一歩間違えれば親御さんにもお客様にも失礼です。
    変に親御さんにご挨拶いただくよりも、
    店舗をご利用いただいて働きぶりをみていただければと思っています。

親御さんの挨拶がないことがおかしいとか失礼等思った事がないです。
    あくまで職場体験をするのは生徒本人なので、
    本人がしっかりと挨拶出来ればそれで良いと考えています。

• ん〜…

ウチは今年二日間だけでしたが市営屋内プールのスタッフとしてお世話になりました。

連絡文書を処分してしまったのでうろ覚えですが

「 親が直接連絡する事はしないように 」 と記載があったと思います。

個人的には「学校が窓口なのだから勝手な行動は慎んでくれ」という意味だと
    認識してました。
    それに、確かに個別のお礼があれば丁寧でしょうけど
    先方は果たしてそこまで求めてるのかって疑問に思います。
    トピ主さんのように喜んでくれる方もいらっしゃれば
    「いちいち挨拶なんていいのに…」って迷惑に感じる方もいらっしゃるのでは?

だから前述の記載があったんじゃないかと推測してます。

• お邪魔じゃないですか?

職場体験の一例として、スーパーだったら?と想像してみました。

私が行くスーパーの店長って、普段お店に出ていません。
    わざわざ仕事中の誰かに声を掛けて呼び出してもらわないといけません。
    そしたら、その方と店長お二人の手を止めてしまいます。
    それが人数分繰り返されるのは、かえってご迷惑ではありませんか?

私が勤めてる会社でも、外部の方がいらしたら受付までお迎えに行きます。
    繁忙期に重なってたら、ただのご挨拶になにをか況や…です。

トピ主さんは営業時間中は一日中お店に出ておられるのでしょうか。

それならそんな不満をお持ちになるのかもしれないですね。

トピ主さんからしたら、受け入れてあげているというお気持ちなのでしょうが、どんな仕事か知ってもらってるという側面があるのではないでしょうか?
    その体験を通して、将来同業を目指してくれたら嬉しくはありませんか?

• 迷惑です。一例として。

全ての受け入れ先が親御さんが挨拶にきても対応できる状態なのでしょうか。
    うちの会社は従業員数百人の工場ですのでとても無理ですね。
    まずは入り口の警備で受付をして頂き、そこから100メートル位歩いた商談室でお会いすると思います。
    でもアポなしで来られるとたとえ総務部の私でさえ
    会議中だったり製造や物流の現場に行ってる事もあるのでお断りする可能性が高いです。
    仕事中なのでご来社いただく場合アポなしは非常識なんです。
    またご挨拶に伺いたいとお電話を頂いたら丁重にお断りさせて頂きます。
    どうしてもとおっしゃるならスケジュール表を確認して何日の何時でと指定させて頂きます。
    面倒ですよね。どちらも。

個人経営だと簡単にお会いできるのでしょうが
    全ての受け入れ先がそうとは限りません。
    公平性にかけますね。

毎年、職場体験に来た中学生ひとりひとりからお礼のお手紙を頂きますが
    それで充分です。

• レスします

学校の授業の一環で普通親がでしゃばるでしょうか?例えば家の近所が体験場所でお店などなら覗くこともあると思いますが。
    以前私が働いている店舗も職場体験になったことがありましたが、もう目が点でした。まず掃除、したことがないことはないでしょう、学校でも掃除時間があるので。ほうきの使い方を知らないのには参りました。それと足で商品を動かすのにもびっくり。そしてこれはうちの店の対応が間違いですが、ある日焼け止めの商品原本見本一人一人に持たせていたのですが、体験が終わっても返しに来なかったんです。もう何も言いませんでしたが普通返しますよ、差し上げますとは言ってないのですから。
    そんな子たちの姿を見に来ない方が身のためです(笑)
    それと今の中学の先生にもびっくりです。様子を見に来てもうちの店の者に挨拶はない、勝手に店内の写真を撮る、知らない間に帰ってる、学生とお友達のような雑談、きちんと体験できてるかどうかなんてどうでもいいような感じ。もちろん翌年からお断り。そうやって自分たちで体験できる場所を少なくしてるんですよ。

• 職場体験

私の職場 スーパーですが職場体験受けますよ。今日までの1週間1人受けてましたね。
    一人で荷出しを黙々やっていた子 たぶん大変だったと思うよ

小学生から大学生まで、受け入れてますが、団体ではうけません。少人数で受けます
    団体だと職場体験にならずに遊んでしまうので、お断りしているのではないでしょうか。
    わりとやってくれる子が多いのでお店としては大変助かっております
    体験なのに本格的な荷出しをフルに使わせて貰っているみたい

トピ主さんの職場ではお子さん達からのお手紙は来ませんか?

私の所は親御さんはどうか解りませんが、たぶんお客様として来ている可能性はありますが、親御さんよりも、お子さん達からのお手紙 どういう体験をしてどう思ったのかのお手紙を見る方が楽しみです。どのお子さんも素直に書いて来てくれているので、嬉しいですよ
    厳しく言うのも良いと思いますよ。仕事をしに来ているのですからね。
    将来の選択肢の1つに入れてくれたら十分では?

初めはどの子もダラっとしてますが、任されるとビシッとしますよ。いい体験する機会だと思います
    昔は無かったからね。今の子達はいいな〜

• ありがとうございました

色々なご意見いただきありがとうございました

文字数の制限がありますので申し訳ありませんがまとめてのレスとさせていただきます

学校はサービス業で親はお客さんという言葉になるほどと思ってしまいました

職場体験を受け入れるにあたりこちらも商店街内で打ち合わせ意見交換をしていますし年に1度は学校側とも話し合いの場を持っています

皆様のご意見も合わせて検討してみます

ちなみに受け入れ側は年々減っています
    特に小学生の受け入れを断る店舗が年々増えています

こちらは商店街ですから店の前を通り過ぎる親子もいます
    子供たちは無邪気にこの間のお仕事楽しかったよ!と声をかけてくれるものの
    その保護者はというとスタスタ素通りで遠くから子どもを呼ぶ声だけ

地域のコミュニケーションってこの先どうなってしまうのかなと残念でなりません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧