認知症母、どうしたらいい?

レス21
トピ主のみ1

おんぷ

ひと

認知症初期の母(75才)は、実家を離れ、兄家族の家で居候的にいます。
ですが、習い事を理由に、実家に週末は帰りたがり、
兄が週末は実家と行ったり来たり。
(兄、私の家、それぞれに実家まで車で往復3時間です)

兄から要請があれば、私も兄の家に寄り、実家に母を連れて帰ります。
兄も私も、子育て真っ盛りの時期で、子供会や地域ごとを疎かにしてまで、
自分の親のことだからと思い、やっています。

ただ、もう兄家族が母と住むことに、限界を感じているらしく。
兄は「うつ病」経験者で、再発しているような感じです。

認知症の症状は、幻覚が見えたり、ポン!と記憶が抜けたり、卑屈になり酷い言葉を投げたりして、そのたびに母を傷つけないようにしながら、でも、自分が傷ついています。

おまけに母、元の性格が、我儘で見栄っ張りで、人の悪口を一日中言っている感じです。私もずっと一緒にいると、神経がどうにかなりそうな、病気になりそうな…そんな人です。

私のほうで引き取れば?とお思いでしょうが、
夫は長男で、夫の両親、義姉がいます。

母を施設にとも考えています。

ですが、兄にそれを言うと
「自分もそうしたいが、施設に預けるには多額のお金がいる」
と言います(今は介護2の状態で、デイケアに週2行っています。)

この施設や介護のことについて、まずどこに相談すればいいのか、
本当にそんな多額にお金がいるのか、
ご経験のある方、お教えいただけませんでしょうか?

きっと、冷たい子供だとお思いでしょう。
でも、今まで何年も、ずっと、母のことを思い、
兄と二人でいろんなことをしてきました。

ですが、もう疲れました。
これ以上、母になにをすればいいのか、状況が良くなるのか、
見えない状況に、どうしたらいいか、わからなくなっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ケアマネさんに

介護認定を受けていらっしゃるので、ケアマネさんがついていると思います。

夫の親も似たタイプで、2年ほど同居して介護してきましたが
    実の息子である夫が精神的に病んで、同居は無理になったので
    サービス付き高齢者住宅に移ってもらいました。
    有料老人ホームの半分くらいの費用です。

ケアマネさんに相談して、ショートステイを利用するとか
    なんとか同居家族さんの苦労が軽減されますように。

• 地域包括支援センターへ

それぞれ各地域の地域包括支援センターというところに相談に行くといいと思います。
    でも介護度2では特養には入れないかもしれません。
    その実家の土地を売ることは出来ませんか?恐らく民間の老人ホームに入るため、多くの人が土地や家を売って入居していると思います。
    冷たいなんて全く思わないですよ。介護従事者として、お母様の状態が想像つきます。とてもお辛いと思います。
    お母様は嫌がるかもしれませんが、ご実家を売って、施設に入居が一番いいと思います。
    心安らかになることを祈っています。

• 地域包括支援センターへ

こんばんは、ハッピーです。

ますは、地域包括支援センターへどうぞ。

そこで、悩みを愚痴ったほうがいいですね。

では、失礼します。

• がんばって

お母様の認知症、大変ですね。

うちも父が認知症でした。
    認知症が進み始める時は大変ですよね。

父は脳梗塞からの高次脳障害が残っていましたので、要介護2でリハビリにデイサービスに通っていましたが、だんだん悪化してきて、徘徊やら着てる服を全部脱いでまた着る、トイレで排尿が出来ない、全裸で外出したがるなど大変でした。

デイサービスに相談してショートステイさせようとしましたがそれでも夜間徘徊してしまうので無理との事。あの頃はほんとに大変でした。

でデイサービス提携の精神病院に相談し、2回目に入院を許可して頂き精神科に入院出来ました(要介護3)。入院費は月雑費込みで15万位だったと思います。

うちは父の年金でなんとか払えましたが、やはり大変な金額ですよね。
    入院中は調子がよければ退院で、特別養護老人ホームとの事でしたが、更に悪化したのでそのまま退院はなりませんでしたが。

とりあえずそのデイサービスや病院の先生、相談員さんに相談して助けてもらうのが一番の近道です。その道のプロですので色々知ってますよ。

お母様も可哀想ですがどこかで割り切らないと。
    私も入院させる時は泣きましたよ。

• 介護保険の申請を

有料の老人ホームはやはりお金が要りますね。
    公的施設であれば、収入に応じてだと
    思いますが有料のホームよりは安いと思います。

が、まず申込みしてからすぐには入れないと
    思います。

一つの施設で百人単位の方々が
    入所を待っているはずです。

介護保険の申請をされていますか。

ディサービス、ショートスティを
    利用しながら、施設の順番を待つという
    方法もあります。

費用は、それぞれの施設のホームページを
    ご覧になればわかります。

• 老化現象の始まり

母御さんは、老化が始まっているようです。
    このような時の言動は、老化と病気が原因
    ですから、本人の資質とは無関係です。

なので、言動に捉われる必要はありません。
    しかし、老化に対する備えが求められます。

近隣の社会福祉協議会とか、包括支援セン
    ターなどで情報を確認しましょう。早めの
    対応がその後を楽にします。

• そんな時こそケアマネージャー

後期高齢者の認知症の父を介護している50過ぎのオバサンです。

要介護認定を受けているという事は
    ケアマネージャーがついているのでしょう。
    現状をよく相談しましょう。
    ケアマネージャー繋がりで情報があるはずです。

>「自分もそうしたいが、施設に預けるには多額のお金がいる」
    お母様の年金とか貯金とか資産とかはどうなっているのでしょう。
    それをまず調べてください。
    地域にもよりますが、一時金不要の施設もあります。
    一月20万円かからずに入れる施設はあります。
    なければ隣の市とか県とかでもいいではありませんか。
    ケアマネージャーに探してもらいましょう。
    またネット検索もできますよ。

>きっと、冷たい子供だとお思いでしょう。
    言いたい人には言わせておけばいいのです。
    実際に認知症の人の世話をしたことがない人にはわかりません。

ここで決断しなければトピ主さんとお兄さんの人生をつぶされてしまいますよ。

• 最近知人夫婦が・・

揃って認知症になられて、1年ほどは近くに嫁いだ娘さん達が昼間面倒を見に通い、夜は毎日預かってくれるディサービスのような所で預かって貰っておられましたが、娘さん達も小さなお子さんもあり認知症も進んだようで限界で、持病のあるお父さんは老人病院に入院、お母さんは認知症だけなので老健施設のような所に入所されました。

老人病院は月12万ほど、老健施設は月15万程と、娘さんが話しておられます。
    知人の家は夫婦とも大会社に定年まで勤めておられたので、受給されてる年金で今は大丈夫、との事でした。介護度によっても金額が違うようで、知人夫婦は認知症で日常生活に介護は必須ですが、まだ自由に歩き回れる程度なので介護度はそんなに高くないのかも知れません。また所帯収入によっても金額が違うのかも知れません。

心当たりの施設に電話して、お母様の状態を話して受け入れて貰えそうな所を数カ所選び、お兄様と見に行ったり担当者と話した感じとか費用とかで決められたらどうでしょうか?

またお母様の年金や預金、兄妹二人が負担しても足りないようであれば、実家を処分されることもやむを得ないと思います。

• 担当のケアマネージャーに相談を

要介護2と認定されデイケアにも通っているとの事なので、担当のケアマネージャーさんがいると思うのですが。お兄さんに確認して、そのケアマネさんと相談して、認知症の人が入れる施設(グループホームなど)を複数紹介してもらって下さい。

私も認知症(レビー)の父を最近グループホームに入れたばかりです。母と二人暮らしでしたが、両親共に80代で母も持病があり、母一人での老々介護はとても大変そうで、近居の私がケアマネさんも交えて相談し、施設のリストを貰って複数のグループホームを見学した上で、6か所のホームに申込み、運よく長くは待たずに入る事ができました。
    自分で引き取るとか介護するとか無理してはダメです。無理をすると虐待が起きたり、介護する側が体調を崩して倒れます。プロに任せるのが介護される側も良いんですから。父の場合は費用も年金でまかなえる程度なので、地域によって多少違うとは思いますが、見学する際に確認できますから、大丈夫だと思いますよ。

• 甘えてますよ

要介護2で施設ですか。

有り得ないです。

要介護5なら考えてもいいでしょう。

子育て中で辛い?

有り得ないです。

元気な子供より親優先でしょう。

義家にいようが

実子であるトピ主さんと兄さんが

これからもお母さんの

サポートをするんですよ。

厳しい状況で頑張ってる人が

多いですよ。

• ケアマネと主治医に相談

友人は、家でお世話が難しい家族について、ケアマネに相談しています。
    情報をすべて話すことで、デイサービスやショートステイの利用の仕方も
    助言してもらえます。特養の申し込みも早めにしておくようにとのことでした。
    精神科の主治医には相談されましたか?
    母のかかっている精神科は、要介護2であれば、週5のデイケアを利用できます。
    地方の政令指定都市の郊外ですが、もし併設の有料老人ホームに入るとすれば、
    おむつ代や介護保険サービスの自費負担分を含めて少なく見積もって15万位のようです。

• ケアマネジャーに相談してください。

認知症のお母様の介護大変ですね。お疲れ様です。

でも、そのご苦労を分かちあってお兄様を心配してる妹さんステキです。

まず、ケアマネージャーに現在の状況と要望を相談されることです。
    プロに最善の道を考えてもらいましょう。
    思ってもみない道が開かれるかもしれもしれませんよ。

デイサービスをもう一日増やすだけでもけっこう楽になるように思いますが。

• 良く調べて下さい

ここで書き込む必要はありませんが、お母さんはどちらにお住まいでしょうか?

施設利用料はその種類、介護度、あとは若干地域差もあります

私の義父は老人介護施設で介護度5、おむつ代込みで12万位、義伯母はグループホームで時々オムツ、おこづかい、薬代込みで同額位です
    義父は年金で利用料を賄えましたが、義伯母は独身、働いた経験もなく国民年金のみです

義伯母は現在預貯金を切り崩して利用料を支払っていますが、貯金が無くなったら生活保護を受ける予定です
    なので利用料は国民年金と親族からの援助金でグループホームに滞在出来ます
    私達も出来る範囲で援助金を出すつもりです

グループホームといっても色々利用方法は変わりますからとにかく、地域包括センターや市役所の介護課(地域によって)ケアマネ等から情報を仕入れて下さい
    施設はやはり申し込みをしている人が多数いて待機人数が3ケタ越えているところもありますが、介護度があがれば順番も繰り上げになったり
    急性期病院へ入院でそのまま亡くなる例もあります

とにかくお兄さんも心配です
    共倒れにならないようにしてあげて下さい

• 認知症の姑と同居中です

お子さんが2人いらして半分同居状態だと
    要介護2での公共のホームは無理だと思います。

ネットで認知症可・地域・入居金・月額料などを入力すると
    老人ホームの検索ができます。

入居金を50万以下に抑えると
    月額料と介護料で手頃な所でも月20万はかかります。
    オムツ代や医療費は別にかかるります。
    入居金を多くすると月額料が抑えられます。
    姑の子供は主人だけなので、全額主人の負担になってしまいますが
    トピ主さんはお兄さんとの折半なので少しは楽だと思います。

近所なら30分500円〜1000円で
    付き添って外出させて下さるそうです。
    遠方への習い事の外出などは無理だと思いますが
    同居していても症状が進行すれば
    習い事はできなくなると思います。

お兄さんとトピ主さんの中間かどちらかの近くで
    老人ホームを探してみてはいかがでしょうか。
    ただ、90歳までは入居する事を前提に探された方が良いと思います。

取り敢えずはお兄さんが疲れない様に
    ショートステイを利用されると良いと思います。
    と言いながら姑はまだデイケアにさえ行ってくれません。
    現実は思う様にいかないですね・・・。

• ケアマネさんに相談してください

その状況なら担当のケアマネさんがいますよね?ケアマネさんに相談してください。

認知症で、在宅で、1人暮らしで、フォローを受けて生活をしている世帯は今時なら沢山あります。ショートステイだって使えるはずですよ。

施設もグループホーム(ちょっとお高めですが)なら、使えるんじゃないでしょうか?

• まずはケアマネさんに。

お察しします。一年前に5年間介護してきた認知症の実母を自宅で看取りました。認知症は徐々に間違いなく進んできます。皆さんのレスにある様にケアマネさんに相談してください。貴方のトピにある疑問にすべて答えてくれます。世間から冷たいとかなんとかの噂にかまっていられないくらい深刻になってきます。とにかくお兄さんと貴方の家族さんの生活を最優先に考えてください。 共倒れになったらどうしようもありません。家族さんの負担をできるだけ軽くするように様にケアマネさんはして下さいます。私達家族も随分助かりました。施設にお入れになるのも選択肢の一つだとおもいます。後は、お母さんのためにどれだけのお金を負担できるのかです。金で家族さんの負担を軽くするか、金がなかったら家族でするしかありません。やはり 最後はお金の問題です。私達は幸いと言う表現でいいんですかね、私の収入プラス母親の年金と蓄えで、なんとかできましたが、後三年長生きしたら葬式代も無くなったなと嫁と葬式だしてから話してました。嫁さんには感謝です。頑張って下さいとは経験者として云えません。 お疲れの出ませんように。

• 週末も母を実家へ連れていきました。

週末も、兄家経由で母を拾い、実家に行き、習い事に連れていき、
    日曜の夕方まで実家で過ごし、また兄家まで送っていきました。

兄はまた体重が2kg減って、目が窪んでトロンとしていました。
    やはり、精神的にだいぶまいっているようでした。

皆さん、色々教えていただいて、ありがとうございます。
    兄にも、教えていただいたことを伝えてみました。

兄嫁がケアマネさんとはコンタクトをとっているので、
    私は直接やりとりできないようですが…。

実家で母は「一泊くらいじゃ、実家でなにもできない」と
    文句ばかり言いながら、座ってテレビばかり。

今朝も電話してきて、
    「私が(兄宅に)帰ってきたら、家の者は皆声もかけないし、
            2階にいってしまう。私は嫌われている。
           好かれてもいない人たちと毎日いることが苦痛でたまらない」

「あなたの家にいってくれたほうが、●●(兄)も喜ぶだろうけど」

どんなに諭そうとしても、卑屈になっていくのは、病気のせいでしょうか。

• 病気のせいです

諭すのは、無理です。
    卑屈になって、被害妄想もでて、そのうち
    「嫁がわたしのものを盗んだ」
    「早く死ねばいいと思ってるんだろう」
    「わたしの家と財産を嫁が盗むつもりだ」などと言い出します。
    全部わたしが言われたことです。毎日毎日、そんなことの繰り返しで、精神的にやられます。

そういう当の本人は、言ったことも忘れてケロッと「ご飯はまだ?」と聞いてきたりしますしね。
    覚えてる方は、気持ちの切り替えが追いつかないですよ。

でも、全部病気のせいなんです。
    諭しても、忘れて同じことを日になんども繰り返し言いますし
    昨日できたことが今日はできない。でもその次の日にはまたできる。
    というように、行ったり来たりなので、同居の人の苦労は並大抵ではないですよ。

電話があったら、お母様の言うことを否定せず、うんうんと聞いてあげて
    話の途切れた時に、お母様の好きなものの話を振ってみてください。
    卑屈な気持ちや、被害妄想から気をそらすように、楽しい話題に変えてあげてください。

早くケアマネさんと相談ができて、同居家族様が少しでも楽になりますように。

• お疲れ様です

明日は我が身と思いレスを読みました。
    辛いですね。
    還暦を過ぎたころより老後を心配しています。
    子供たちには迷惑を掛けれないと
    思っています。
    そして母もまだ健在ですので
    小町の意見を参考にさせて頂きたいと
    思います。

• 私の母も認知症ですが一人暮らしです

私の母も認知症で、料理、入浴、他色々できないことも多いですが、ヘルパーさんとデイサービスのお世話になりながら一人暮らししています。

トピ主さんのお母様はもう一人暮らしは無理ですか?

私も週2ペースで訪問(実家は車で40分)
    通院の付添やケアマネさんとの打ち合わせなどしています。

もちろん認知症は進行しますしずっとこのまま一人暮らしというわけにもいかないだろうとわかっていますが、本人が住み慣れたところを離れたくないという希望もあり、当面はこの生活で様子を見て行こうと思います。

要介護2でしたらヘルパー訪問を日に2回入れてもらうとか、して貴方やお兄さんが毎日電話で様子をきくなどして一人暮らしをしてもらったらどうですか?

1人暮らしさせる場合の注意点としては、隣近所、お母さんが接触することが予測される人や親せきすべてに貴方からお母さんの認知症のことを先回りして告げておいてください。そして貴方かお兄さんの連絡先もその人たちに教えておくこと。

何かしてもらうわけではなくても、知っていてもらうだけで貴方も気分的に楽になります。

• そもそもなんで兄夫婦がひきとったのか謎

実家があって、1人暮らしだったりすると、普通は施設に入るくらいに悪化するまで在宅サービス入れて粘るので、なんで、兄夫婦が面倒みることになっているのかなあ?と。変に環境変えるとそれだけでも悪化することがあるのが認知症なので不思議で。

そして、なぜキーパーソンが兄ではなく、兄嫁?そして、なんでケアマネの交渉を兄嫁することになっているのかが不思議でしょうがないのですが…

いずれにせよ、ケアマネさんと相談して、在宅サービスの相談だと思いますけど?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧