私ってクレーマー!?【駄】

レス69

トピ主

話題

トピを開いていただきありがとうございます。
昨年秋に結婚した、新米主婦です。

こんな時、他の人はどうしているのだろう?と疑問に思うことがあり、
トピを立てさせていただきました。

先日、スーパーで買い物をし、夕食の準備に取りかかりました。
その日に購入したピーマンを使おうと、5個入りの袋から一つを取り出すと、虫食いの穴があるのを見つけました。
よく見てみると内部までかなりほじられていて、真っ黒!!!
もちろんそのピーマンは使えず、残りの4つから使いました。
問題はその虫食いの一つです。
ピーマンは、5個入りで○○円という販売でしたので、その5分の1が無駄になってしまったのが
とても惜しくて…
しっかり見ずに買ってしまった私もいけないんですが。
夫の給料も少なく節約生活で、モノによって買うスーパーを分けているくらいなので、余計に悔しくて…
それで、その一つを、購入したスーパーに持って行って取り替えてもらおうかと考えたのですが…。

冷静に考えると、恥ずかしいんじゃないか、とかケチくさいんじゃないかと思って…。

そんな時みなさんどうするのか気になって…。
一つはなかったものとして諦めますか?
それとも取り替えてもらいますか??

くだらない質問ですが、よろしければご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取り替えてもらいます

レシート持っていきますよ。
    遠くのスーパーならあきらめるけど(交通費までだせとはいえませんからね)
    いつも行く近くのスーパーなら行きます。

食べられないものを売っていたのだから交換してもらって当たり前だと思います。

• 私だったら

使ってしまったならあきらめます。
    交換するなら使わずに袋ごと持っていきます。

• 時代は変わった・・・

今どきのスーパーは、替えてもらえるんです。店が大きいほど。
    今度あったら(ないほうがいいけど)電話してごらんなさい。
    その際は、レシートが要ります。

• 使わない前なら交換もありかと・・・

袋を開けて気付いたのなら、使わずにそのまま袋ごとでの交換ならありでしょう。
    1個だけ持って行っても(レシートがあるにしても)区別がつきにくいのではと思われます。

ピーマンやじゃがいも玉ねぎなどは腐れがあったりします。
    オレンジも良く買いますが、腐れがあった事もあります。
    買う時は良く見て買う様にはしていますが・・・なかなか。

私はその1個は無かった物として、交換には行きません(悔しいですけどね)
    スーパーは車で行く距離なのでガソリン代など考えれば行く気もしませんよね。
    歩いて行ける近場なら行ったと思います。

• もったいないと思うなら

虫食いピーマンでも使える所を使えば良いだけ。
    一カ所虫食いがあったからと言って丸々一個捨てる方がおかしいです。
    で、切ってみてやっぱり使える所が無いと判断したら交換しに行きます。

• 大丈夫よ

レシートと袋ごともっていけばすぐ交換してくれますよ。

• 時間がもったいない

間違ってはいないのかもしれませんが、
    私なら絶対にしません。

過半数〜全部が虫食いだった、というならまだともかく、
    1個を後から交換なんて・・・自分の注意ミスでもあるし、
    なにより、そのためにわざわざスーパーに行く時間と労力がもったいないです。

ピーマン5個って、いいとこ100〜200円ですよね、たぶん。
    そのうち1個ってことは20〜40円です。
    そのために、わざわざスーパーに行き、
    店員に説明して・・・って考えただけでも無理です。
    時間と労力の無駄です。
    あげく、店員にちょっとでも嫌な顔されたりクレーマー扱いされたら、
    無駄に腹が立つだけです。

20〜40円のために、そこまでするのかどうかは
    主さんが決めることです。
    もし交換しに行くのでしたら、スムーズに交換してもらえると良いですね。

• 諦めてしまう

約20年主婦やってますが、取り替えてもらうって発想がありませんでした。
    なので、一度も取り替えてもらった事はありません。

しかし、取り替えてもらうって人がいても何とも思いません。

• ん、けち臭い。

こんばんは。
    私も節約しているものですが、それを取替えに言って色々思わないとあかんことが嫌ですね。取り替える以上に腹の立つ気持ちの方が大きくなる事を避けたい。もっと大きい事なら話は別だけど。

ただ、次いでな時に話をしておくくらいはするかもしれない。もしかしたらだけど。それも邪魔臭いかも。

節約するのはいいけど、なんか人格まで売ったらあかんはな。
    そのぐらいの事なら十分挽回できる。

• 普通に

丸ごと替えてもらいます。

• クレーマーじゃないです

お金を出して買った物が使えない。
    取り替えてもらうのは当たり前です。
    そういうのは、クレーマーじゃないでしょ。
    極自然の当たり前ですよ。

5個入りのひとつがダメだった。
    それを取り替えなかったら、バラ売りで
    一個いくら・・・なんて売り方はあり得なくなるし
    4個いくらで、5個入りより安くして
    一個おまけ、でもいいはず。

365日、1日一個を取り替えなかったら
    一年で、365個。一個20円としたら
    7千円近く損します。
    もう一個おまけに欲しいくらいですね。

• 得していることもあるはず…

私は大型スーパーや商店街の八百屋さんで毎日買い物をしています。

私だったらお店の人に言いません。
    それは、私達主婦とお店は共に日々の食生活を支える重要なパートナーだからです。
    今回はピーマン一つが傷んでいて損をしてしまいましたが、これまでの買い物のことを思えば必ず得をしているはずです。
    全体を通して考えればピーマン一つに代えられません。

ちなみに…
    私は選りすぐった元気な野菜や果物を買います。
    八百屋さんのおじさんから叱られたことはありません。
    野菜を見分ける真剣な目に免じて…
    許されることなんじゃないかな?

消費者というより生活者という気持ちでいると楽になると思いますよ!

• 諦めますよ。

大手(TVCMしているような)のスーパーですら、
    ひと袋298円で買ったじゃがいも(5個くらい入っていた)のうち
    3個が真ん中が黒くなっているような品質だったりします。

そのスーパーではもうじゃがいもは買いません。

ピーマンなら透明な袋で売られていることが多いかと。
    見た目をきちんと確認して購入することが大前提です。
    だって、それはあたりまえにできることだからね。
    それを怠ったなと思うので(私のミス)、店には言いません。

• 母強し

サービスカウンターに行って、ごく自然に説明して、取り替えてもらったらいいと思いますよ。そこで色々と難癖つけたらクレーマーですけど。

もう30年位前ですけど、大手スーパーでパインの缶詰めを買って、家で開缶すると、輪切りのパインがひと切れしか入ってなくて、あとはシロップで満たされているだけ、ということがありました。

母は缶にラップをして、スーパーに持って行って、交換してもらいましたよ。

小学生だった私は「母ちゃんすげえ」と感心しました。

• お店に持っていっていいですよ

スーパーに勤めてました。その場合電話があれば、お客様に聞いて、返金か交換かお聞きし自宅まで持っていきます。
    また来店の時でいいと言われれば、サービスコーナーでの対応となります。
    商品管理が甘いと言われるかも知れませんが、劣化品はどうしても出てしまいます。
    「あのお店の野菜腐ってた。損した」と記憶に残るより、「電話したら、返金してくれた」と記憶してもらいたいです。
    「○○食べたら味が変だったからすてたよ」と言ってこられるお客様がいますが、現物を残しておいてほしいです。検査して原因をさがしたいんです。
    お店側としては、クレームは宝です。
    あつかましく思われないか、嘘ついてると思われないかなんて心配ご無用!
    不良品、劣化品 お店に連絡してください。

• 店に電話します

私も何度か経験があります。
    野菜や果物の袋を開けたら悪いのが・・。
    店に電話をし、現物とレシートを持っていきます。
    直ぐに交換してくれますよ。
    当然の事なので、クレーマーと思った事はないです。

• 気持ちはわかります

トピ主のもやもやした気持ちはよくわかります。わざわざ品別に安いスーパーで買い物して……そこまでして節約しているのに、その中の一つが、ということですよね。

この前レジで、私の前のお客さんがカリフラワーの下の方が腐っていて返金してもらっていました。どうやら、葉をとってみたところ、一房分ほど茶色になっていたようです。

私の場合は、今回は運が悪かったと思いそのままにします。ヤキモキする方が損だと解釈し、次回は気をつけよ〜っと、でおわりです。

• 諦めますかねえ。。。

しっかり見なかった自分も悪いし、生ものですからね、必ず完全であることは保障できないでしょう。

もしそれを目指すために、ピーマンが高くなったり、農薬が使われたりするくらいだったら、5分の1は諦められます。

取り換えてもらうと言ったって、それをみんなが始めたら、スーパーは成り立たないんじゃないですかねえ。

5つセットになってるために、バラより安くなってるのだから、そのくらいのリスクは飲み込むもんじゃないかなあと。

もっと言っちゃうと、そんなにヒマじゃないし。

• 私は、みかんでしたが・・

某、スーパーで3個パックのみかんを購入したところ1個がアウトでした。
    でも、外からは全く変化が見られず切ってはじめてわかりました。
    担当者に連絡をすると後日同じ物を届けてくれました。
    同じ、3個パックを持ってきたんですが、その内の1個だけ頂きました。
    商品管理という点からも、連絡したほうが双方の為にも良いのではないかと・・
    ちゃんとお金を出して購入しているのですし、言いがかりでもないですし、ましてケチでもないです。

• まー、諦めるかなぁ

なんか取り替えてくださいとか持っていくのが面倒だし、
    使えそうな部分があれば駄目な所を取り除いて何とか使います。

でも取り替えて欲しいなら持って行ってもいいと思いますよ。
    相手も悪気があってそういう商品出したわけじゃないだろうし

怒鳴って恫喝まがいに、買った以上のお詫びをせしめようとか画策したらクレーマーだと思いますが

「一つ悪くなっていたので、すみませんが、取り替えてもらえますか」って普通に交渉すればクレーマーではないと思います。

• 行きません

行けば替えてくれると思いますが面倒。 3つがダメだったら替えてもらうかな。
    1個じゃ行きません。

• 普通ですよ

スーパーで働いてます。
    買った野菜一個だめだった、交換または返金して、のクレームは日常よくあります。中には半分以上使った玉子一個血が混じってた、交換(新品)、返金して、もあります。もっと図々しい方沢山いますから、気にせず連絡してください。

• そういう場合は

全部返品するの。傷んでないものも。
    昔住んでた近くのスーパーの管理が本当にひどかったのでそうしていましたよ。

• 工業製品ではないのだから・・・。

私なら、型にはめて作る人工物ではないのだから、残念ですが、一個ぐらいならしょうがないかなと諦めます。
    でも、野菜を交換してもらった経験はあります。
    以前300円程で買った一袋5個入りの玉葱。
    買ってすぐに家で調理しようと半分に切ったら、びっくりの茶色。
    はずれだったな・・・と。
    二個目を切ったら、更に茶色。
    三個目・四個目・五個目、オール腐った茶色!
    さすがにこれはないよな〜とすぐにスーパーのお客様カウンターに電話。
    交換を約束してもらいました。
    レシート持参で交換してもらった玉葱は、質の良いものでした。
    最初に買ったものは、中は腐っていたのに、見かけや持った感じでは全くわかりませんでした。
    全国にある、大手スーパーでの出来事です。

• 腹は立つけど、、

わざわざ持って行くのも時間が掛かるし、時間と金額を
    量りにかけて時間が勝つときは行かない。

洋服などに穴が開いていたら、交換してもらいに行くけど
    パックのピーマンやきゅうり、トマトなどでは行きません。
    が、以前 パックのおはぎの一個に かびみたいなのが付いていた時は行きました。
    付いていたのは一個でも、残りを食べる気には成れませんでしたので、、

行って苦情を言うのは 良いと思っています。
    だって、他のにもきっと問題が有りますよ。
    誰も言わないと スーパーは解らないまま売り続けるでしょう。

• 気にするなら言わない方が

まず、クレーマーの人は「ケチ臭いんじゃないか」とか「恥ずかしいんじゃないか」とか
    思わないですよね。
    クレームつければ勝ち!!くらいに思ってる図々しい人ですから。

そういうことが気になるなら言わない方が良いのでは?
    トピ主さんの場合、言ってもクレーマーではないですし、言えば交換してもらえると思うけど
    トピ主さんの性格だと交換後にその店に行き辛くなるような気がするのですが。

虫食いが1個で良かった。
    こんなに虫食ってるなら、農薬少ないのね〜と前向きに考えた方が良いかなと。

言う場合はレシート持って行って「虫食ってて1個の交換は無理ですか?」と
    謙虚になされると良いかな〜。

あ、ピーマンはプランターで栽培すると沢山出来ますよ〜。
    肥料と水に気をつければポコポコできて可愛いですよ。

• あーあー。

と言いつつゴミ箱へポイ。
    次からはちゃんと見て買おう、と反省。

20円か30円のことでわざわざ交換に行く時間がもったいないよ。

• あきらめます

ピーマン1ケの価値より
    交換の労力の方が大きいので
    なかった事にします

• どうもしません

人によるでしょうけど、私なら、仕方ないなあ…と諦めます。

全く節約してないせいもありますが…
    野菜でも何でも、高くても構わないし、美味しい物にはお金をどんどん使うので。
    1個くらいダメな野菜があっても、騒がないなぁ。

• 諦めます

良く見ないで買った自分が悪いと思いますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧