• ホーム
  • 話題
  • もし宝くじで5億あたったら、人生激変しますか?(駄

もし宝くじで5億あたったら、人生激変しますか?(駄

レス148
(トピ主1

生活・身近な話題

たそがれのハムスター

レス

先頭へ 前へ
91120 / 148
次へ 最後尾へ
  • 段々浪費するようになる

匿名だから書きますが、5億円持ってます。
    コツコツ貯めて来ました。

5億って、40代あたりで早期リタイヤしたら決してゴージャスに一生遊んで暮らせるお金ではないです。
    普通に暮らして、もう働かなくていいと言うレベル。

ただ、その「普通に暮らす」が、毎日チラシをみて安いスーパーの卵の特売に走ったり、一番安いガソリンスタンドの値段と距離を計算してお得な所を探したり、レジャーに出かけるのに一番安い方法を考えたり探したりしないで、一番「便利」で「ラク」な方法を選べるという意味では頭と労力を使わないで暮らしてゆけるので、節約していた頃とは違う暮らしです。 多少、アホで怠け者になるのは致し方ない。

トピ主さんも今は生活は変わらないと思っているかもしれませんが、何年も節約を考えない暮らしをしていると、段々ザルのようにお金がこぼれ落ちてゆくようになるかもしれません。

スーパーの特売卵が定価で買うようになり、オーガニックになり、そのうちに特別にいい環境で育った有精卵をお取り寄せするようになり、少しずつ、少しずつ、生活の全てが無意識のうちに変わってゆくものです。

• 子どもにかかる費用は安泰でほっとする

親にすれば。子どもが頑張りたいというなら応援してあげたいものですよね?
    子どもは小学生と未就学児ですが、この先どんな選択をされても安心だとホッとできます。
    家は今のままで十分なので、部屋が汚れてきたらハウスクリーニングを頼んで
    食材も本当にいい素材のものを買ってみたいですね。
    仕事は自営の後継なので、やめられないですし(笑)
    そう考えると、生活が変わるというよりは生活の質が少し変わるかもしれませんね。
    健康な体と整った家のために今までは自分の努力だったけれど、少しお金で解決して
    楽できるといった感じでしょうか?
    5億あっても、豪遊していたら案外すぐ無くなってしまいそうなので(笑)

• 宝くじ買ったことないけど想像だけはいつもする

まず家はいま戸建ての二階建てだけど寒冷地だしネズミも出るし、5億あるなら雪かきの要らないマンションに引っ越す。オートロックのついたとこね。
    アポなしのセールスとか受信契約とか来るの嫌いだからねぇ
    車はね、運転は好きだけど大きいのは大変だから、最新の、でかすぎない軽に乗りたい。オプションをそれなりに付けてね。
    夫には家族移動用のかっこいいワゴン車を買う。スポーツカーはかってあげない(笑)
    外食なんかも高級店にいきなり行って、成金扱いで悲しい振り方をされるといやなので、接客の良いところにそれなりに行くでしょう。
    子供のためにも使ってあげたい!
    夏休みにテーマパークに行ったり!
    美味しいもの食べたり!
    新幹線に乗って旅をしたり!

フェリーで個室をとったり…

夢だなぁ。

• 家を2軒

例えば 日本で 2億ぐらいの家を1軒。

外国に やはり 2億ぐらいの家を1軒。

そうしたら 維持費だけで 残りの1億で間に合うかどうか。

激変はしないと思いますよ。

月給が 165万 いい考え方ですね どなたかのレスにありましたが。
    そういう使い方は いいと思います。

• 遺産相続で

知り合いで宝くじでは無く遺産相続により億の金額を手した人を知っています。
    最後は離婚しましたが・・・。
    その旦那は定職に就かない生活でしたが、何しろ口が非常に上手かったんです。
    奥さんの実家が資産家でその財産、土地を狙っていたんです。
    義理両親も少し御目出度い人で騙されていたんです。
    義父が亡くなった時に凄かったですよ、人生待ちに待った日が訪れたんですから。
    お通夜で笑顔で大騒ぎしていました・・。
    その後権利を主張しその家を崩壊、没落させたんです。
    手に入れた億の金額を湯水の如く使い果たしたんです。
    先ずは高級車、海外旅行、高級ブランド、高級クラブで使いたい放題で億の金額が無くなりました。
    最後は自分の老後の金額を計算し、奥さんを実家から追い出したんです。
    毎日DVを受けた為に判断が出来きなくなっていました。
    5億は大金ですが使い始めるとアッと云う間に無くなります。
    仕事で遺産相続を見ますが、お金が絡むとこれでもかと豹変しますよ。
    1度でも楽な生活、高級品を味わうと元に戻る事は難しいです。
    無くても困るけど大金の扱いは注意が必要です。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 大きなマイナスからの脱出。

我が家の場合、今の生活が家族全体で健康面でかなりのマイナスを負ったものなので、5億当たったら【激変】ではなくて、やっと【人並みな生活】が送れるようになるでしょう。
    宝くじの当選金は、もし当たったら、私達にとってはあぶく銭ではありません。
    大病ばかりに襲われている我が家に宝くじくらい当たってくれなくては、人生不公平だと思って細々と買い続けています。
    億単位に当選した場合の使い道ももう決まっています。

• 5億円かー。夢の利子生活したいけどなー。

旅行の頻度や食材・調味料のグレードが上がったり生活水準が上がるくらいで、基本は変わらないかな。今更ハイソな暮らしなんて絶対楽しくないし付き合う友達が離れるのもやだし。

ローンを全部返し、車の傷を気にせず買い替え(それでも国産だなー)、家を一度引っ越して空にしてさっぱり隈なくクリーニング頼みたい。キッチンのリフォームとガタがきた家電の買い替えをして防犯カメラを取り付け。子どもが大学進学したら都心ならその近くに2LDKくらいの分譲マンションを買って使わなくなったら女子学生用賃貸に。
    1億は投資に。自分が好きな会社を手堅く応援して育てたいですね。
    そうそう、親兄弟義親兄弟とその家族にもそれぞれ500万ずつ配りたい。当たったけど生活が壊れるのが怖いから分担ねと言って。15人か。世話になった叔母とか追加を頼まれたとしても1億あれば足りる。
    これで3億は使った計算かな。1億は投資だから消えてませんが。残り貯金。

7兆円持ったらどうする?って友人と話した時、私は(夢想で)財団を作りました。病院・研究所・老人ホーム作り設備投資やヘッドハンティング・奨学育成制度等でけっこう消えました。

• そうねえ

5億は壮大過ぎて考えつかないなぁ
    でもジャンボミニの7000万は当たりたい!
    借金完済出来てもう少し楽な仕事に変わってあとは貯金というか何かあった時のための予備金が出来るし
    それだけで充分 お金に余裕がある生活一度でいいからしたい
    支払いや家族の病気や怪我など毎日ビクビクしながら暮らすのはたくさんです
    しかしくじを買うお金も勿体ない我が家
    どんだけ貧乏なんだ〜
    あーせつない…

• だんなには黙ってます

私だったら、管理の大変な一戸建てからマンションに引っ越します
    それも、私は高所恐怖症なので、タワーマンションではなく、せいぜい3階建ての低層マンション

3階建ての最上階ぐらいなら、こわくないです

一戸建ては大変です

昨日も庭の草むしりで汗だくになって、蚊やカマキリと戦いました

夏の草むしりから解放されたいです

老後はワンフロアで生活できるから、階段の上り下りからも解放されます

• しないと思います。

貧乏性なので、そんな大金の使い方が分かりませんわ(笑)仕事も続けるだろうし・・・。
    せいぜい、たまにはちょっと良いもの食べよかな〜位ですかねぇ。

• 大女優みたいに

しばらく高級ホテル暮らしができそうですね。飽きたら次の土地へ移ればいいし、固定資産税いらないし、セキュリティもしっかりだし。年を取って病気になった場合に備えて、豪華な病院の個室に入る費用は確保しておかなければ。

確実に老後が楽しみになりそうですね。たそがれのハムスター様、素敵な夢を見させてもらってありがとう!

• ありがとうございます

みなさんのコメント、とても楽しく拝見させていただきました。
    中にははっと気づかされるものも。

私は自分の生活は激変しないと書きましたが、
    確かに、親にいくばくか支援してあげられるのは嬉しいですね。

• 一部は(世界のために)貢献できることに

50歳の米国在住兼業主婦です。うちは子供に恵まれず、夫婦二人の老後資金はなんとか貯まりました。

皆さんのご投稿を見ていて「堅実なプランが多いなぁ」と思っていたのですが、もしうちが5億円あたっても似たりよったりでしょう。

でも必ず一部は「恵まれない子供のための団体へ寄付」とか「奨学金のための基金作成」にしたいと思います。または「人権侵害に苦しむ(世界)の人々を助ける資金」とか「地球温暖化対策の研究への補助金」など。

子供がいないので、せめてそういう形に次世代の助けになりたいです(今も子供関連のボランティアはしていますが微力なので...)。

皆さんももーし宝くじがあたったら、自分や自分の家族だけではなく、ほんの少しでも社会や世界のために使うのはいかがでしょうか。

• 終の住処を作る

小さくて高機能な終の住処を作るだろうなー。
    工房と居間とダイニングキッチンにパントリー、寝室と風呂トイレって間取りで。
    今の家の半分ぐらいの大きさでいい。

後は車買って…
    小商い始めるのもいいかも。
    パトロンってのもやってみたい。

そんなこと言ってたら足りないかもしれないね。

• 特に変わらない

5億だって使えばなくなります。
    最初は少し無駄遣いするかもしれないけど、生活なんか変わらりません。一番嫌なのは周りにお金目当ての人があふれ出すことです。

• くだらなくてすまない。

最初に謝っておく。

家も生活の糧もとりあえずある。
    だから

一億だけ貯金して 4億円分宝くじを買ってみたい。

• 生活は変わらないが住居は変える

子ども達に5千万ずつ貯金。多すぎても無駄金でしょう。それとは別に成人したら1千万ずつ渡す。結婚資金。合計4人で2億4千万。
     さらに、今後の20年間使用する、子育て用、里帰り用の家をに5千万で立てる。その後の20年感使用するバリアフリーの小さい家のため5千万取っておく。ここまで3億4千万。
     残り1億でランクアップの老後。
     6千万はパーッと、元気なうちの世界一周旅行、そして元気でいられる趣味で使いたいものです。 日常は少しのランクアップでちょうどいい。アップしすぎると戻れません。

• 楽しいレスですね〜!

私も 何も変わらないと思います。

車買って、リフォームして、周りの人に少し配当して・・

そんなものかしらねえ?

でも 当たってみたい!!!です。

• リアルに・・

仕事の資金にする。

母、兄、その家族 と分ける。

以上!

当たりたいです。

仕事も、このまま 続けます。

どうしたら 当たりますか?

• 激変してた

高度先進医療が受けたかった…(涙)

• 5億欲しい

夢広がりますなぁ〜。
    しかし、とんでもない金額で、とりあえずは貯金しておくかも。

今だったら、好きなアーティストのライブに行きたくても行けないことが多くて、
    5億あるなら、全国どこでも駆けつけます。

地元のライブは行くけれど、東京まで行くとなると交通費やホテル代もかかって、チケット以上のお金がかかるので、なかなか行けない。

• 激変とまではいかなくても

チョイ変くらいはしますね。

5億かあ…。

今の悩みのほとんどは解決します。

あとは、いかに周囲に隠し通せるか。

その点は、自信あります。(笑)

• 見えるところの変化は少ないかも

40代独身会社員です。
    トピ主さんがおっしゃるように、贅沢三昧ったってそう多くは思いつかないので、見た目の部分では激変、ってほどの変化はないかもしれませんね。
    ただ、少なくとも働き方は変えられるので、多分それが自分にとっては激変かなと思います。
    老後も含めて、生活しなくてはいけないので、今はかなりがっつり働いていますが、生活面については心配いらない状況になれば、責任も負担も多い働き方からは一旦オサラバできますね。
    これはものすごく大きな変化だと思います。自分にとっては。
    生活がかかってる働き方と、自己実現や世の中への貢献が主体の働き方は、ちょっと次元が違うと思うんですよね。
    見た目は大きく変わらなくても、自分の意識や気持ちの部分は激変するだろうなと思います。

• マイホームという大きい買い物以外は

1000万も要らないと思うけど、豪華に使いたいならそれくらいしか使えませんね。

普段の生活でお肉の値段と量を気にしなくて良いところが素敵かも。
    パックのベーコン、ハム。
    ブランド(といってもスーパーである普通のランク)のも買えますねぇ♪

ケチらなくて良いってのが、どんなに幸せか。

安心して月1くらいは外食できるのとかも最高ですね。
    スマホ代も当面(一生?)気にしなくて良いだろうし。保険代とかも。
    むしろそんなにお金があるのなら、保険解約しちゃいますね。節約できて良い!

ブランドは全く興味無いけど、海外旅行や北海道へは行きたいですね。
    それでまた、贅沢なディズニー旅行もしたいです。

夢が膨らむけど、やっぱりいざ使う金額は1000万も使い切れません。
    が、お金があれば両家の親に建物で困っている部分の修復とかしたいですね。

• あこがれの引きこもり生活

激変します。

もともと他人とコミュニケーションをとるのが苦手でいやなので会社を辞めます。
    インドア派なので1人暮らしに十分なマンションを買い、引きこもり生活をします。
    贅沢はせいぜい有料テレビ全てを契約するぐらいで、経済的には今より少しかかるくらいで
    正直なところ外でお金を使う気にはなりません。面倒だから。
    まあ健康のためウォーキングくらいはするかな。
    50代なので5億円あれば死ぬまで引きこ引きこもるには十分すぎるし、遺産はふるさと納税というか幼いときに過ごした自治体に寄付します。

社会的に引きこもりが問題になっていますが、親兄弟等の肉親の収入に依存して引きこもっているからよろしくないので、
    十分な資産があれば問題ない。

実際のところ私の様な人も結構いると考えています。人には言わないけど。

• 欲しい〜!

5億でも!
    う〜ん・・5,000万円でも 欲しいです。

生活状況は たぶん変わらないでしょうが・・。

被災地に募金もしたい。

• 変わる…かも

その気になれば、貧乏性でも、面倒くさがりでも、人生激変すると思います。

(1)立派な家を買って、お手入れも外注する。ていうかホテル住まいとか。

(2)仕事は、マイペースを貫く。迷惑かけてる自覚はあるので、職場で色々バラまく。

(3)たまに、クルーズに出る。帰ってくる頃には次の行き先が決まっている。

(4)旬の素材を使ったシンプルな外食を楽しむ。高ければ高いほどよし、味は薄ければ薄いほどよし。

(5)毎週何曜日と決めてエステに行く。生活のメリハリ。そして唯一反省する場。

(6)誰それさんが素敵なバッグを持ってたわ。私も買っちゃおうかしら。

いやいやいや、私自身はドケチものぐさ生活を送っていますけどね。書いてるうちにやりたくなってきました。

• 人間ドック

知り合いの人が、

「当選金を使い切るためには、長生きをしないといけないので、まずは健康をチェックする!」と言っていました。

• 激変しますね

激変すること間違いないです。

夫婦で2億ずつ分けて離婚。お互い好きな所(夫は暑い沖縄、私は寒い北海道が好き)に住み、1億は子どもにあげる。子どもには全額をすぐに渡すとロクな事にならないと思うので年齢や生活を見つつ何回かに分けて。

で、私は一面がガラス張りで他3面は出入り口を除いて天井から床まで本棚という図書室(書斎というとなんだかほの暗いイメージがあるので)のある、自分好みの家で引きこもり生活です。出来れば半径100mは人家が無い方がいいです。憧れる。

でもこれだけ空想してて、まだ買っていないの、宝くじ(笑)。

買わなきゃ〜。

• 5億円ですか

こんにいてゃ
    5億円ですかー妄想してみます。

親に一戸建てを建て替えもしくは自立型高齢者用マンションを!
    そして自分は職場に近いマンションを借りる…月8万円くらい。

以下はやりたいけどやり方が不明のものです。
    友人の病気治療の為に使いたい。
    別の病気がちの友人を仕事から解放してやりたいので年金のようにずっと援助したい。
    被災地で見た避難階段がぐらくらしていたので修理してみたい。

買い物しても、簡単に欲しいものが手に入ったら興味をなくしてしまいそうなので却下です。バックパッカーで世界中旅はするかもしれません。

先頭へ 前へ
91120 / 148
次へ 最後尾へ