ペーパー歴が長く運転が怖い

レス29

パー子

話題

20歳で免許を取り、33歳の今までほとんど運転をせずに暮らしてきました。
都内に住んでいて、道が狭く交通量の多い道路は怖かったので、結婚して子どもが生まれ車を所有しても運転せずに夫に任せていました。

今年の春に、都内近郊に引越し運転の必要に迫られる場面が増えました。
ペーパー歴が長いので、ペーパードライバー教習に通い運転を学びなおしました。
教習所の教官には、特に問題ない。あとは慣れですと言われました。
それから3か月、まだやっぱり運転が怖くてたまりません。
特に駐車と車線変更が怖いです。駐車は何度も切りかえしてやっとです。
家の車がミニバン(セレナ)で私にはとても大きく感じます。車体感覚がつかみづらいです。
もう一回り小さな車にしてほしいのですが、夫は買ってまだ3年だから勿体ないと聞いてくれません。
夫は電車通勤なので平日は車を使いません。

私自身ももっと車の運転ができれば、いろんなところに子ども達を連れていけるのに申し訳なく思います。
世の中には老若男女多くの人が運転しているのに、とダメな自分に落ち込む毎日です。
ペーパー歴の長かった方、運転に慣れるまでどのくらいかかりましたか?
どのような練習が効果的でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理なら、諦める決断も。

確かに運転には「慣れ」も必要だと思います。
    しかし、問題を抱えたまま、実道路上で、「慣らす」のは大変危険なので辞めていただきたい。

日本の運転免許制度は本当に簡単で、誰でも取得可能なものです。
    それ故、技量不足な人でも取れて危険な状況が起きるわけです。
    スーパーの駐車場でも、後方の確認も不足してるまま何回も切り返しをしてやっと駐車している女性もたくさん見ます。

車は他人を傷つける可能性もある危険なもの。
    加害者になるリスクを背負わない為にも、向いてないのなら運転を諦める決断も必要かと。

• 大丈夫、慣れですよ

トピ主さん大丈夫ですよ。とにかく毎日運転しましょう。
    何時も行くスーパーの駐車場は格好の練習場所です。

人のこない早朝に「駐車」の練習をするのです。
    何回もやっているうちに、コツがつかめます。

私は最初から大きな車に乗っていまして、
    クラウンなども平気で乗り回しています。

トピ主さん、毎日練習をして慣れることが一番です。

• 座席

車用クッションなどを置いて、高い位置で座ると車が小さく感じます。
    駐車場はバックビューモニターを付けていただいたらどうでしょうか?

• わたしも一緒です

私かと思いました。
    長年ペーパーだと、運転怖いですよね。
    私なんて、アクセルとブレーキ、どっちがどっち?のレベルでした。
    バックからの駐車、車線変更、細い道での対向車とのすれ違いも怖いですね。
    私も19で免許を取り、34まで運転せずにいましたが、子どもの習い事の送り迎えでどうしても運転しなきゃいけなくなり、頑張ってます。
    現在住んでいる所が田舎なので、近くに出来た分譲住宅地に運転の練習をしに行きました。
    土地の区画割りだけしてて、あまり住宅がまだ建っていなかったので、車の通りも少ないし、行き止まりの所で切り返しの練習したり、ゆっくりバックしてみて感覚を掴んだりと、仮想自動車教習所として活用しました。
    バックでの駐車は、駐車場の広いスーパーやホームセンターへ開店すぐに行って買い物ついでに入り口から一番遠い、車が殆ど停まってない所で練習しました。
    車線変更は、習い事の場所まで何度も実地練習です。
    でも、やっぱり怖いので車線変更無しで行ける道を探してみたり、工夫してます。
    大丈夫!私でも何とかやっていけてます。
    右がアクセル、左がブレーキ。
    未だにエンジン掛ける前につぶやいてます。

• コーナーセンサー、リヤビューカメラ

私も所々でペーパードライバーでした。
    今は週に1度するかどうかです。
    18歳で取り、24歳くらいで運転再開。
    30手前から運転はしなくなり6年くらいペーパーの後、再開。
    首都圏に住んでいた時はほぼ必要無かったので6年ペーパーの後、地方に住んで2年後に、これは必要だと感じて再開しました。
    私も車線変更はどちらかというと嫌いなのでなるべくしません。
    本来は約3秒前にウインカーを出して合図が基本ですが、道路がかなり詰まっている状態の時は5秒くらい出して他のドライバーさんに認識してもらっています。
    あまり長すぎると紛らわしいのでほどほどに。
    しばらくこまめに運転していると、タイミングは掴めるようになると思いますよ。

駐車は、コーナーセンサーやバックビューモニターがあると精神的に楽になるのではないかと思います。
    今付いていなくても後付け出来ると思いますよ。
    ディーラーさんだとちょっと高いですが、買い替えよりはずっと安いです。
    センサーをうっとうしがる方もいますが、運転時間の長いトピ主さん優先で考え、ご主人に相談してみてはいかがでしょう?

• 慣れ

私も長い間ペーパードライバーでした。
    再び教習所に通うことなく、夫に教えてもらって運転できるようになりました。
    ただ、大きい車は無理だし、車線の多い知らない道路などは苦手でなるべく運転しません。
    車線変更も苦手です。
    私が運転して行く場所は限られているので、そういった慣れた道だけ運転しています。

私の車は軽自動車なので、軽自動車しか運転する気がしません。
    休日に出かける時は夫が夫の車を運転したり、私の軽を運転します。

トピ主さんもいつも出かける場所だけを何度も練習してみてはどうでしょう。
    とにかく慣れですよ!
    可能なら軽自動車はどうですか?

• JAF登録していますか?

JAFに入っていますか?
    JAFに入っているなら、時々「車庫入れマンツーマン指導」というイベントがあります。
    自分の車で指導してくれるようですから、いいんじゃないでしょうか?
    会報を読むと出ていますよ

• 全く同じでした

私も20年を超えるペーパードライバー歴でした。
    田舎に引っ越し、運転しないと不便な状況になったので、しぶしぶペーパードライバーコースに通いました。
    恐かったのは、トピ主さんと全く同じで駐車と車線変更です。とくに知らない道路で片側2車線以上あるとパニックでした。

運転しだしてすぐは、近くのスーパーに買い物に行くのも怖くて、車で出かけないとならない日は朝からドキドキ。
    無事に運転して帰ることができたら、「神様、ありがとう」と心の底から思ってました。毎回汗びっしょりでした。
    でもとにかくできるだけ乗るしかないんですよね。そうでないと慣れない。
    ホントに「慣れ」だと思います。

私の場合、きっかけは、前から走ってくる車のハンドルにしがみつくように運転しているおばあちゃんをみたときでした。
    あの人が運転できるんだから、私ができないわけはない、と思いました。

まずは、いつも通る道を何度も通って、その後に遠出とステップアップしていったらいいと思います。
    私やトピ主さんのような人の強みは、慎重に運転するので、事故は逆に少ないってことじゃないでしょうか。

• わかりますよ〜

ただいま51歳、18歳で免許を取得しましたが、ずーっとペーパーで歴30年ね。

免許なんて身分証明にしか使いませんでしたが、2011年被災地でした。     

旦那は単身赴任中、車はあるのに水も灯油も買いに行けないの…。

落ち着いてから私もペーパー講習に行きましたよ、不安だったから10時間も受けました、そんなに受けなくても大丈夫と言われてもね。
    (学科も受けたいと言ったら駄目でした)。

あれから数年経ちますが、車線変更と駐車場は本当は今でも苦手です。

それでも、当時は体で覚えれないなら理論的にと思い、メーカーのサイトにコツがあるのでそれを参考にしました。あと、距離感をつかむのはご主人さま運転中は、席の後ろに乗るのがいいよ、参考になるから。
     用事が無くてもエンジン駆けて、自宅近くのスーパー行くだけでも違うよ、頑張ってね〜

• 駐車の練習

駐車場が広い大型店舗はありませんか。

大型店舗の広い駐車場(できれば周囲に車が停まっていない場所)で、駐車の練習をしました。

運転は慣れなので、とにかく毎日運転することです。

• 私もです

私も、免許とるまでそうとうかかりました。
    さらに乗っても事故りそうなので、車持ってません(維持費もかかるし)。
    よって普段は自転車(ロード&ママチャリ)。

• ペーパーではないですが

免許取り立ての頃、一番怖かったのは、給油する為にガソリンスタンドに行く事。習ってないよー。

セレナというのは運転席が高いんですよね?サイドミラーや室内モニターに慣れれば軽より乗りやすいと思います。

狭い道やクランク、S字みたいな難しい所は避ける。

知らない道は走らない。ご主人に横に乗ってもらう

これはもうガソリン代を払って乗って乗って乗りまくるしかないですが…このエコ志向の現代、無理して乗る必要もなさそうな

他県に嫁いだ私が車乗ってるんだと母に電話で話したら「心配がまた増えた」と言われ時に心配かけてゴメンナサイと思いました。

• とにかく乗るしかない

もう、とにかく乗るしかないんですよ。

道が混んでいる時間帯は避けて、まずは車線変更などがスムーズにできるようになりましょう。

だんだん慣れてくれば平気になります。

毎日乗れば、いやでもうまくなります。

ただ・・・何年乗っていても下手な人はヘタなんですけどね・・・

ヘタなのと、慣れるのは別だと思いますよ。

ちなみに、目が悪くて乱視の入っている人は車体感覚がつかみにくい、と聞きました。

教習所の先生が夫に言ったそうです。

縦列駐車などで、車の角が実際と距離感や幅などあわないんだそうです。

夫は大学時代に免許を取り、10数年ずっと運転していますが、やはり下手だなと思うことがあります。

駐車のとき、まっすぐ入れられないんですよね〜

本人も、イマイチ感覚がわからないと言ってます。

まあ、目が悪いんじゃどうしようもないですよね。

とはいえ、普通に道路を走るには問題ないので、あなたも頑張れば大丈夫ですよ。

とりあえず、毎日少しでもいいから乗ることですね。

• ひたすら定期的に運転しかないです。

私もトピ主さんと同じような状況でした。
    必要に迫られて運転して今は怖いという感覚はなくなりました。
    でも知らない道や駐車場はいまだに嫌かな。苦笑

慣れる期間は人それぞれだと思うので、
    一概にこれだけ運転すれば大丈夫というのはないかと。
    少しでもいいからとにかく定期的に運転し続けるしかないと思います。
    そうするとそのうち体が運転を覚えて無意識に動くようになります。
    その頃がまた危ないと言えば危ないけれど…
    変に気を緩めてしまうので。

私は慣れましたが、やはり運転は好きではないです。
    生活に不可欠なので運転してるだけ。
    これって向き不向きもあると思いますよ。

• 簡単でしたよ

私なんて、20年以上乗ってませんでしたが
    早朝の車の少ない時に、同じ市道を、何回も
    練習しました。車線変更も、一度習った事は
    体と頭が、感覚を覚えていて、出来ました。

車の少ない時に、練習されてみては?
    怖さは、何回も、乗る事で、慣れます。
    運転は、思い切りと、慣れですよ。
    自信がつくと思います。

• 免許を取って車を持つまで6年ペーパーでした

とにかく仕事でも使う必要があったので練習あるのみでした。

平日毎日、早朝車の少ない時間帯 5時過ぎから1時間ほど 市の中心部まで行って一回りして帰ってくる。
    週末は、高速含め遠出しました。朝6時に出て帰りは深夜の0時とか行けるとこまで行って帰ってくる。

今を去ること20年前、当時はナビなんてなかったので地図を持って ある程度覚えて運転、道がわからなくなったら空きスペースに止めて地図確認。

これを一年位続けて、車線変更も駐車も怖くなくなりましたよ。
    勿論自分一人で乗車。

• 【踏み出しましょう】

コメントします。

駐車については、切り返しを繰り返すことでできるのですから
    教官同様、場数を踏むことで徐々に上達していくと思います。

車線変更に怖さを感じるのは、目標とした車の前に入ろうと
    意識があるからではないでしょうか?
    逆に後ろへ入る意識へ変えることでかなり怖さは和らぐものです。

セレナなのでかなり視界の広い車です、車長と
    車幅感覚を掴めばすごく運転しやすいと思います。
    一度、車を動かす前に、背の高いポールのようなものを
    四隅と前後の真ん中付近に置いて、運転席からどの付近に見えてるか内部の各所に
    目印をつける、または、実際に剥がしやすいシール貼ることで感覚を養う方法があります。
    いろんなタイプの車があるから、車を小さくにしても問題は解決しません。
    私は、買い替える度、こうして感覚を養います。
    前に踏み出してみましょう。

• 程度も見てないのに「大丈夫」「慣れです」なんて無責任かと。

トピ主の運転を実際に見てないのに、「大丈夫」「慣れです」なんて何を根拠に皆さん言えるんでしょう。

もちろん、「慣れる」ことで、運転技術が向上する人はいるでしょう。
    しかし、すべての人がそうなるとは限りませんよ。
    不得手だと思ってる多くの人は、いつか慣れて改善すると思いながらも、一向に上手くならない人も少なくない。

向き、不向きは確実にあると思います。
    不向きかもしれない人に「大丈夫」、「慣れです」なんて言うのは、大変無責任だと思います。

• それは

サンサンさんの言われるとおりだと 誰もレスなんてできなくなります。

例え、友人や家族であっても本人の状態なんて完璧にわかるわけでもなし、
    ましてや、こういう公の掲示板では、トピ本文からしか得られる情報はなくそれを前提として自分の体験や想像される参考意見をレスで付けるしかないことは当たり前のことだし、それはトピを立ち上げる人もレスする人も分かりきっていることだと思います。

• 教習で

再度の教習で、問題無いとの事なら、ホントに後は本人次第では無いですか?子供の急病など、真に運転に迫られないから、怖い気持ちの方が先なのでしょう。

どこかで踏ん切りを付けないと、時間が経つ程に堂々巡りですね。

再々教習、受けます?

• おすすめの本

「新・女性のための運転術」徳大寺有恒
    「クルマ運転術おさらいマニュアル」(株)ペーパードライバースクール監修

私なんてペーパードライバー歴25年。
    やむをえない事情により、決死の覚悟で運転再開です。
    トピ主さんと同じく「もう来なくていい。あとは慣れるだけ」と
    言われるまでペーパードライバー教習に通いつめました。
    教官に「アラフィフにもなって運転再開なんていないですよね」と言ったら
    「そんなことないよー。60才でも来る人いるよ」とのんびり言われました。
    こちらは車社会の田舎だからかもしれませんが、
    トピ主さんなんて33歳じゃないですか!

それに小型車がいいというものでもないらしいですよ。
    私も「中古の軽自動車でいい」と思っていましたが、それは違うと周囲に言われました。
    大きい車があるならそれで慣れた方が絶対いいですよ。

運転の出張指導依頼すればどうでしょうか。
    自分の車で自宅ガレージに入れる練習などマンツーマンで教えてくれます。
    ネット検索したら出てきますよ。

• 車の運転が好きですか?

私は30年運転してますけどもっと上手くなりたいと思ってますよ、
    「上手い」の中には運転技術と横に乗ってても安心感が大切だと長年運転してます。
    少し厳しい事を書きますが…。
    車線変更が苦手との事、周囲の車両だって怖々されてると怖いんですよ。
    指示器は出すけれど入るのか入らないのかハッキリしない車はこちらとしても対処の仕様がありません、
    どうぞと車間を少し開けても入らないしこっちも走行中でずっと待ってる訳も行かずアクセルを踏み込む。
    注意力散漫も事故に繋がりますが決断力の欠如も周囲に迷惑を掛け事故に繋がります。
    走行中はミラーをこまめに見てますか?車線変更をしようとするなら尚の事です、
    後続車の流れを読み落ち着きさえすれば苦にならないでしょう。
    でも曲がる所で出来なかったと言って慌てる事もないです、
    次の所で何かしらの事をしたら目的地には着くでしょう。
    慌てて強引に車線変更するよりも少し遠回りでも大丈夫!間違っても命は取られません。
    アクシデントを楽しむ余裕がないと運転は辛い物になるでしょうね。
    車庫入れは上手い人のを見て観察しましょう、車線変更は思い切りです。

• サンサンさんの言われることは・・・

それはまた別問題じゃないでしょうか?

ずっと練習してきたけど、こんな運転なんですが、もう運転はしないほうがいいでしょうか?

という、相談ならみなさんの答えも違っていたでしょう。

でもペーパー講習に行って、あとは慣れだと言われたのですから、

本人もがんばっているし、旦那さんや周りも反対しているわけでもなさそう。

だから、みなさんがアドバイスしているんですよ。

無責任だというなら、こういった掲示板ではどんな答えも無責任ですよ?

あくまでも自己責任なんですから、実際にどうするかは本人次第でしょ。

相談するほうも、回答するほうも、そんなことは大前提としてわかりきっています。

トピ主さんがんばってね!

>ペーパー歴の長かった方、運転に慣れるまでどのくらいかかりましたか?

私は20歳で免許を取って、今年で20数年毎日運転していますが(私はずっとMT車)、

自信を持って慣れたと言えるようになったのは2〜3年たってからかな。

なのであせることはないですよ。

たった数ヶ月で自信を持つほうが危険です。

• 出張サービスは?

20年ペーパーで、急に運転したくなり、数年前に教習所に通いましたが根気がなくて断念。
    ずっと気になっています。

家に来てくれる出張サービスはどう?

自分の車で教えてくれます。専用のブレーキを持参してくれるそうなので安心。

今度頼もうと思っています。

勇気をもらったわ。ありがとう。

• 書き忘れたけど

私は教習所に再度通った時、自分の運転に自信がなかったので先生に相談しました。
    運転しないほうがいいでしょうかと。

そしたら慣れれば大丈夫だと言われました。

前に高齢者で運転がかなり危険な人がいて、そういう人はやめるように言ったという話も聞きました。

そういう話が出てないから、トピ主さんも大丈夫。

お互い元気だしていこうね。

• 応援します。

50歳主婦。私もペーパードライバーです。20歳の時にとりました。ほぼ乗ってません。
    今すごく後悔しています。なぜ乗っておかなかったのかと。
    年老いた親・義親を病院に連れて行ってあげることもできない。
    まだトピ主さんは30過ぎ。若いじゃないですか。安全運転でぜひぜひ乗ってください。
    レスを読んでいると50歳から乗られた方もいるようで、私もペーパードライバー教室だけでも行ってみようかと思ってしまいます。
    母は「頼むから乗らんといてー」といいます。

• 今が一番若いから・・

とにかく、今が一番若いんですから、慣れるためにやるのなら今です。今、やって慣れないと、一生運転出来なくなります。

今が正念場ですから、頑張ってください。

• 頑張って!

運転は一にも二にも慣れ。最近実感しています。

私はペーパー歴15年。生まれてからずっと東京に住んでいたので、車に乗る必要全く感じていませんでした。ちなみに実家は両親免許なし・弟2人も就職前に取ったけどほぼペーパー。家族で車で外出…とか一回もない環境で育ちました。だからか、そもそも運転が怖い。弟達同様、就職の際に必要になるかもとがくがくしながら取りました。でも結局内勤(笑)で電車通勤。

しかし…2年前に結婚して状況一変。1人1台と言われる車必須県に越してしまいまして、再度練習せざるを得なくなりました。今私も、死に物狂いで毎日乗っています。1年たってもまだまだ怖い時あります。でも、乗って練習するしかない。ただひたすら家の近所・隣県・実家へ行く高速…数をこなすのが地味なようでも最短です。最初、練習は夫のセダンだったので、(私はそれまで軽しか乗ったことなし)半年は運転終わると喉・目カラカラになってました。

全然ダメなんかじゃないですよ。これから上手くなっていければいいんです。恐怖心を無くすなら、緊張しながらもとにかく数をこなすこと。

一緒に頑張りましょう!私も頑張ります〜(怖いけど)

• ママは容疑者

普段バイクに乗るのですが、60km/hぐらいで走行中、ミラー見ると車間距離近い人が多いです。セダンより明らかに重量があるミニバンでもしょっちゅうです。「慣性の法則」というのを少しでも分かっているのでしょうか。何かの理由で前走するバイクが転倒して轢いてしまったら、あっという間に容疑者です。車間距離あけていれば回避できることもあります。女性が大型バイクに乗るにはそれなりの覚悟がいることと思いますが、車の運転はそれほどでもないでしょう。ハイパワーの車でも「乗りこなしてます」みたいな運転の女性をみると正直「大丈夫かな」と思ってしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧