同僚に振り回される自分

レス6

草加

働く

部署は違うのですが仲良くしている女性社員Aのことです

Aは仕事で行き詰まると何かと相談?愚痴?を話してきます
確かに理不尽な目にあっている部分もあるので真剣に話を聞いて
自分なりにこうしたらどう?と提案をしたりしています
そうだよねそうしてみると少しはすっきりしたのか仕事へ戻ります

少しでも気晴らしになれば・・・と思い
社員Bと遊びに行く予定を立てたのでいっしょにどう?と誘ってみました
するとAはその日は子供の試合があるから別の日にして欲しいというので
Bに相談して予定を変更して3人で出かけることになりました

ところがAがダメだといった日に
AがBとさらに別のCを誘って3人で出かける予定を立てているのが
耳に入ってきました・・・

正直言うと自分が誘ってもらえなかったことに軽くショックを受けましたし
加えて予定があってダメだと言ってわざわざ予定をずらさせたのに
なんなの?と怒りすら覚えました
(子供の試合がなくなったんだと自分には言い聞かせていますが)

そんな仕打ちをしておきながら
また今日もどうしたらいいと思う?と仕事の愚痴
私は愚痴を言う相手で遊び相手は別のBとC
っていう風に使い分けしているんだろうか?
私はAは大変だなと気持ちがシンクロして少しでも協力できたら・・・
と思っていたのですがなんだか複雑な気分です

すみません 私も愚痴ってしまいました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• モヤモヤするよね

単に、他の人と遊びに行く予定が入ってた…ということならきっとトピ主さんはそんなにモヤモヤしなかったと思います。
    けど、Bと遊びに行くけど…と誘ったその日に、そのBと他の人と出かける予定をAが立ててたと知ったら
    いい気分がしないのは当然だと思いますよ。
    さて、どういった経緯でそうなったんでしょうね?
    さりげなく、Aに聞いてもいいんじゃないですか?
    「そういえば、予定変更してって言ってた日にBやCと遊びに行くんだって〜?その日大丈夫だったんじゃん!」
    とかって笑いながら聞いてみたら?
    もしかしたらトピ主さんを誘えない事情が何かあるのかもしれないし、
    後々の付き合い的にもそこははっきりさせた方がいいんじゃないでしょうか?
    スルー出来るのならいいんですが、このままでは以前と同じように愚痴を聞くことすら出来ないのでは?
    Aには聞きにくかったらBでもいいんじゃないですか?
    「ちょっと気になっちゃったんだけど、○日ってA達とお出掛けするの?」って。
    その経緯によって、これからのAとの付き合い方を考えたらどうでしょうか。

• え〜

それは嫌ですね。
    元々あなたとBが遊ぶ約束していた日を、彼女の理由でなしにしたのに・・
    その日に、よりによってBを誘っているなんて・・
    行けるようになったのなら、あなたとBの最初の予定を復活させればいいだけなのに・・
    Bと遊ぶんだから、Cじゃなくてあなたを誘って、当初の予定通りにすればいいだけなのに・・
    それはモヤっとしますね、もっというならBも共犯ですかね?
    「その日は延期して、別の事で遊びません?」なんて相談受けて延期してたんじゃないですか〜?
    それは嫌ですね。他の人と遊んだだけなら予定が変わったのかな?と思うだけだけど、そこにBが入っているとなると二人にもやもやします。

愚痴はもう聞かなくて良いですよ。
    「そうなんだ。そうなんだ〜へぇ、大変だね」で流す。
    真面目にアドバイスとかしなくて良いですよ。
    「ふ〜ん、そうなんだ〜」で終了。「私良くわからないんで・・」で終了。
    まともに相手しなくていいんじゃない。

• レスありがとうございます

一太郎さんレスありがとうございました

いい気分がしないのは当然だと思います って言ってもらえて救われます
    自分以外のBとCと出かけるAに対してなんて仕打ちをするんだ・・・と
    Aと今まで通りに接することができなくなっている自分自身の心の狭さに
    自己嫌悪になりかけていたので。。。
    一太郎さんの言われるように笑いながら聞けたらいいのですが
    出来そうにないのでスルーして出かける予定を知らないフリして関わらないことにします
    ありがとうございました!

ninioさんレスありがとうございました

ninioさんの言われる通り
    Bに対しても不信感わきつつあります
    その日はもともと2人で出かける日でAがダメだって言ってたの
    知ってるのに、今度は私抜きでAとその日に予定入れちゃうわけ?!って・・
    最近感じたのですがAは自分の愚痴は言いたくてたまらないけど
    私の愚痴は聞く耳もたずって感じなのでこれからは
    へぇ〜そうなんだね・・・で済ますことにします
    ありがとうございました!

• お疲れ様です

同僚の愚痴は聞き流せ。愚痴を言いたい時は職場ではするな。

と、私は肝に銘じています。

振り回されるのが常の方にこのような方がいます。人の相談相手になるのが好き。けど、人の愚痴を聞きたがる人は自分も聞いて貰いたいだけ。

主さんはそうではないと思いますが。

• 相談女は、誰にでも相談している

相談女は、誰にでも相談している  誰でもいいのよ

恋愛に限らず、相談女は何でも、誰にでも相談してきます。
    あなた以外にも、たくさん相談(愚痴のごみ箱)相手が居ます。

でもね、解決策なんて何も求めてないの。
    聞いて欲しいだけ。
    だから、『へえ、そうなの』『大変ね。』『凄く、大変なのねぇ。』『ほんと大変ね。』
    『大変』を繰り返してやればいいのです。

自分がいかに大変かをアピールしたいだけなんですから。
    そんなことを言う人ほど、仕事がきちんと出来ないし、文句を言うヤツ程恐ろしく図太いです。
    絶対に辞めたりうつになったりしませんからね(笑)

愚痴の中身なんか、スルーで宜しい。
    別の事を考えていれば良いですよ。
    明日の朝、何を食べようかとか(笑)

(良くもまあ、これだけ下らないことばかり言えるなぁ・・・ヒマなのね〜)
    (悪口を言っている顔って、醜いわ〜私はこうならないようにしようっと…)とか思っとけば宜しい(笑)

• レスありがとうございます

みのりさんレスありがとうございました

他の方のレスにある通り愚痴は聞き流す!と思いましたが
    みのりさんが肝に銘じている「愚痴は職場ではするな」が果たして自分はどうなのか?
    考えてみたら出来ていませんでした
    人のことをとやかく言う前に自分自身を省みてもっと大人な社会人にならねばと思いました
    ありがとうございました

誰でもいいのよさんレスありがとうございました

・・・思わず笑ってしまいました
    「大変ねぇ〜」を連発し「朝食のことを思う・・・」
    いいですね!そのうちに、なんかこいつ上の空?って思われて愚痴もしに来なくなるかな(笑)

人の愚痴を聞くのって自分自身が心身ともに万全なら問題ないのですが
    自分が精神的に弱っている時とかだと引きずられてつらいものがあります
    でも愚痴ったAはすっきりして帰って行き、愚痴られるだけで愚痴を聞いてもらえない自分は弱る・・・
    自分にはマイナスでしかない関係はうまくスルーしないとだめですね!
    ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧