週休1日の働く主婦の方に質問です

レス8

あめま

話題

トピを開いていただきありがとうございます。
ダメ主婦あめまです。
私はパートのかけもちなどで週に1日しか休みがありません。
その休みも掃除と炊事であっと言う間に終わります。
休みを利用しての外出するとなると掃除は次の週にずれます。
家具の配置の関係でお掃除ロボも無理そうです。
朝に掃除したくても夫が寝ているとできません。
さて、そこで私のように週1日しか休みのない主婦の方々に
質問です。
お家のお掃除はどのようにこなされていますか?
休みをつぶさなくても掃除する方法や、
また楽しく掃除する方法があれば教えてください。
掃除が好きになれば休みの日も楽しく過ごせるのに、
と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一日10分家族全員片付けタイム

フルタイムで週休二日なので、トピ主さんとは少し違いますが。。

うちではアラームで音楽がなるようにセットしておき、一日10分家族全員で掃除します。掃除するところはどこでも良し。クイックルワイパーでも掃除機でもおもちゃの片付けでも棚の整理でも好きなところを掃除します。そして10分経ったら途中でも終了です。

たった10分と思われるかもしれませんが、毎日続けると意外と綺麗になりますよ。ポイントは決まった音楽をアラームでかけること、掃除する場所は自分で決めていい事、音楽が終わったら途中でも終了する事です。

試してみて下さい。

• とにかくシンプルに

家は必要最小限に片付ける。

叩きがけにクイックルワイパーで旦那がいる時は掃除します

• 私も

週6勤務です

日曜日はほとんどしない(洗濯等最低限)と決めているので、週2回です。
    2回の理由は、土曜日と火曜日が、通常勤務より早く終わるからです。だから、掃除時間は夕方です。

もう一時間早く起きて、毎朝掃除できれば理想ですが、今のところ、このペースのままで変える気はないです。

• ホコリ対策は毎日

気になるのはホコリなので。

玄関、リビング入口、洗面所にクイックルワイパーを置いてます。

出かける前にリビングを拭きます。

帰宅時に玄関〜廊下を拭きます。

入浴前に洗面所の床を拭きます。

ホコリが気になる場所にはハンディタイプのモップを置いて、気が付いたら拭きます。

洗面所にはハンドタオルを数枚置いています。
    夜寝る前か洗濯機を回すときに1日1回、タオルで水回りを拭き上げてそのまま洗濯機に放り込んでます。

トイレの床にたまるホコリは2日〜3日に1回、トイレ利用時についでに拭き取ります。

全て数秒のことですがこれで休日の掃除が楽になります。

• 掃除はねぇ…

スッキリして見えればそれでいいと思う(苦笑)

ポイントを抑えるのがいいよ。

脱衣所、キッチン周り、お風呂。うちはこの3点さえ抑えていればなんとかなってるかな…。この3点て毎日完結できるんですよね。キッチンは夕食後。脱衣所、風呂は最後に入った人。

他は変化を起こさせないように工夫する。テーブル、棚の上は物を最小限にする。
    よく使う小物は纏める。
    ホコリの原因は衣服なので、洗濯を取り込む時よく払う。
    休日以外の服装は数を決めておく。

家事&仕事を両立させるには、日頃から余計な労力を省く工夫が必要です。

数ヶ月無休の時に、その方法しか選択肢がなかったのよね。主さんも頑張ってね!

• 夫が出勤後、自分の出勤までの間

夫の出勤が先なので、夫が出勤した後〜自分の出勤の前までにします。

一度に全部できなくても一階だけを先にしておくとか、曜日でどの部屋をするなど分割でもいいと思います。
    溜め込まないでこまめにすればそう時間もかからないかと・・・。

それと掃除機の収納で出し入れが大変な場所には置いていません。
    いちいち出すのが大変なら、スティックタイプの掃除機や、フローリングにしてクイッ○ルワイパーのようなもので済ませるのも有りだと思います。

掃除を短時間でするために物を増やさないように気をつけています。
    見せる収納も埃がつもりそうなのでしないようにしています。

私は面倒臭がりなので、今やれることは今、面倒なことは先にチャチャッとします。
    そうしないと溜め込んで手に負えなくなりそうなので。
    何でも動作のついでに捨てるなり片付けるなりして、使ったものはあった場所に戻すだけでも後の手間が違うと思います。

それと週休1日なら、トピ主さんだけじゃなくご主人にも掃除を手伝ってもらうのは無理でしょうか。

• 主婦力低すぎ

どれだけ広い家に住んでるのかしりませんが、
    掃除と炊事で一日が終わるなんて要領が悪いとしか思えません。

• アドバイスありがとうございます。

トリル様、りま様、みやの様、あらら様、きくらげ様、カルメン様、
    ご親切にいろいろとアドバイスありがとうございました。
    大変参考になりました。
    日々のちょっとした手間で掃除の負担を軽くするとか、
    ポイントをしぼるとか、普段から散らかさないとか、
    シンプルですが、私にはできてませんでした。
    一度には無理かも知れませんが、少しずつ身につくように
    努力していこうと思います。
    あとクイックルワイパーの使用率の高さに驚きました。
    主婦の必須アイテムなんですね。
    さっそくドラッグストアに買いにいきます。
    掃除用品を制するものが掃除を制する、
    なのかも知れませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧