子供の教育のためインターナショナル探し

レス5

ママミー

話題

小学校からインターナショナルスクールを考えています。
東京近郊でおすすめの学校があったら教えてください。
学費不問ですが創造性と個性を伸ばしたいので、
朝礼、運動会、体育座り、ラジオ体操など集団行動がない、強制項目の少ない学校がいいです。
インターナショナルでも掃除は子供が行うのでしょうか?
子供の父はスコットランド人で、6年後に家族で帰ります。
実際に通われた方、お子様が通われている方、近所の口コミでもよいので、
教えていただけたらうれしいです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スコティッシュなら

BSTは?
    集団行動はありますよ
    掃除はないです
    まあASIJよりはベター、です
    スコティッシュの教師も結構います

• イギリスにお戻りになるのなら

ブリティッシュのインターが良いと思います。
    アメリカ方式ですと入学の年齢も子供の生まれ月によっては2学年違いますし、戻られてから大変です。
    ただ一般にアメリカ方式のほうが決まりはゆるやかです。
    いくつか見学して決められるのが一番でしょう。

• 私の周囲で

女児をお持ちの方は、聖心インターに通わせている方が多いです。私はここの施設を利用したことがありますが、立地もいいし、設備も良かったです。小さな外国って感じも素敵でした。

体験入学みたいなものがあるようですし、興味があったら、問い合わせてみて下さい。

• 帰国後困らないように

インターだったらどこも一緒ではありません。
    それぞれ独自のカリキュラムを組んでいます。例えばIB校だったらIBのカリキュラムに則っているでしょうし。
    帰国後お子さんがインターではなく現地校に進学するのなら、その時困らない学校選びをするのが最善です。
    また、インターは文部科学省の管轄外なので学校選びは慎重に。学費はそれなりに取っているのに生徒のことより金儲けに走っている学校もあります。カリキュラムもめちゃくちゃとか。どのような教科書を使っているのか(常に新しいものを揃えているのか)、施設は学費なりにかけているのか、生徒の構成(日本人、韓国人が半数以上を占める学校もあり、そういうところでは授業以外では日本語韓国語が飛び交っています)、途中どれくらい生徒がどのような理由でその学校を去っていくのか(他のインターに移る=その学校は滑り止め、順番待ちと考えられている)。
    学校側は一人でも多くの生徒を入学させたいですから良いことばかりを並べますので真に受けずしっかりと見極めてください。

• ピンキリだから気をつけて

仕事上、関東地方のインター、20校ほどと関わりがありました。

ビンボーなところですと:
    雑居ビルの一室でひっそりやっているだけ
    公立校の施設・設備・教材を「あなたたちが使っていない時に貸してください」と言って借りてなんとか理科や体育をこなしている

リッチなところですと:
    しょっちゅう5万〜10万の寄付の依頼が来る
    エグゼクティブな親たちが自分の会社製品を常に大量に寄付しているので、校内には、食品・飲料・文房具・スポーツ用品などがあふれ返っている。
    立派な施設。ナイター使用可能なバスケットコートとか。

日本政府の管轄外なので、「学校」と銘打てば「学校」になってしまうのが怖いです。ちゃんと自分の目で確かめることが必要。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧