美容・ファッション・ダイエット

【駄】インストラクターさん、何故だぼだぼパンツなの?

レス16

ぴたぴた

ジムに通っています
色々なスタジオプログラムがあるのですが、いつもだぼだぼのパンツのインストラクターさんがいらっしゃいます(複数)
私が参加するプログラムはキック系のものが多いのですが、足を上げたりするのはし辛くないのかな?と思って気になってしまうのです
あるインストラクターさん、
腿上げしてそのままキック、と言う動きの時、毎回生地を手で持っている
と言うことを発見してしまい、そんなに動きづらいなら何故毎回だぼだぼなんだ?!
とすごく疑問に思ってしまいました

ダンス系レッスンの方で多いように思います
そう言えば、カーヴィーダンスの樫木さんもだぼだぼパンツの写真をよく見ますし
ジムやスポーツとは関係ないですが、ダンサーさんもだぼだぼパンツで踊っているのを見たことあるような・・・
友人のダンス教室に通うお子さんの写真もだぼだぼパンツの子達が多かったように思います
あのファッションはダンス系のマストアイテム?
動きがダイナミックに見えるのか?
細すぎる足が綺麗に見える?

だぼだぼパンツは動きづらくないのでしょうか?
実際、上記のような腿上げからのキックなんかはたっぷりある生地が邪魔になりそうですが、
実際のところはどうなのでしょうか?

だぼだぼパンツインストラクターさんを見てしまうと、プログラム中ずっと気になって
いつか生地を手に持ったりしてないだろうか?とチェックしてしまってます
生地を持った瞬間、秘密を発見したかのような気分になったりして・・・・バカですね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じくジム通いの者です

私の気になる事、突然ですが(笑)、レスしてみました。私もだぼだぼパンツのイントラさんをよく見かけます。あと、はやりなのか、パンツの股間部分がぴったりしてなくてかなり下の方になってるのとか。それから、イントラさんやスタジオに慣れてるお客さんにも見られるファッションで、パンツの片足だけ途中までめくれてるのとか。
    なんていうか、直感的?に流行ってるとかカッコいいとは思うけど、私的には正直あんまり意味分からないです(笑) 決して悪く言ってるのではないんです(笑)

• 足にピッタリしていると張り付く

汗をかくと布は足に張り付きます。そして動き辛くなります。
    ダボダボだと汗をかいても足には張り付きません。
    これは工事現場で働く作業員のニッカポッカズボンの理論と同じです。

古典的なバレエなど足の動きをキチンと見せるダンスの場合は伸縮性のある生地のピッタリとしたタイツを
    着用しますから、それに倣い、ヒップホップなどのストリートダンス系でもダンス用のタイツでも良いはずですが、
    ヒップホップやストリート系のダンスは「何かに反発している、かっこいい自分」、「その場で即興でダンスする」というのがウリで発展してきたので
    普段着で踊れなくては意味がありません。
    わざわざ礼儀正しくタイツに着替えレッスン場で踊る事はありません。
    だから普段着として街を歩けてダンスをしても動きやすい形として、ストリート系ダンスではダボダボのズボンが定番化したのだと思います。

まぁ、また、そういった事の裏に、動物が敵を威嚇するのに毛を逆立てたり、鳥が羽根を広げるように、自分を大きく見せて相手(ダンスバトルの相手)を威圧するというのもあるんじゃないかと私は感じてもいます。

• オススメ!

あれ、涼しいし動きやすいですよ。

伸縮性のあるタイトな物もいいですけど、脚を動かした時におしりに食い込んで
    いちいち引っ張り戻すのが煩わしかったりしますから、ダボダボのもオススメです。
    想像ですが、インストラクターさんは
    脚の動きを見せるためにパンツの布地を手でおさえているのでは?

サルエルもタイパン型もゆったりして
    汗を掻いても張り付かないし。
    一度お試し頂きたい。

• アイドルのコンサート動画観て、同じ事感じてました!!

ジャスティン・ビーバーのコンサート動画を観たんですが、ダボダボが気になって・・・・記憶はそれだけです。

祖母(97歳の要介護)も時々パジャマがああなっちゃうんですよね。
    「ズボン下がっちゃったから上げて」と本人に頼まれるので、下がった状態は気持ち悪いのだろうと推察。

ジャスティン君、おしゃれのため気持ち悪いのをガマンしているのか?

• 流行りだよ、はやり。

ちょっと前はサスペンダーのついたカーゴパンツや迷彩柄がやたら流行ってました。

そういう流れがあるようです。

• ダンサーはわりとケガ人が多いと聞くので

イントラで、けっこう膝とかを痛めているかたは多いと聞きます。
    というわけでぴったり系パンツだとテーピングが目立つので
    ゆったり目のをはいているのではないでしょうか。

• やめてほしいとずっと思ってたら、流行が過ぎた

だぼだぼパンツはやめてほしかったけど、言うわけにもいかず、我慢してたら、流行が終わりました。

だぼだぼだと、インストラクターの足の動きが分かりにくいし、だぼだぼをたくしあげているとき、だぼだぼで動きに邪魔だからそうしているのか、それとも参加者も一緒にやるべき振付なのか、分かりにくくて嫌でした。そんなにたくしあげるなら、そのパンツにしなきゃいいじゃん、とも思ったし。

今は、通ってるジムではそういうのを履く人がいなくて、すごく快適です。

• 流行り

ダンスウェアの専門店で店員さんに聞いたのですが、ダボは今の流行りだそうです。
    それか裾紐なしのパンツか。紐がないので、裾は自然に脚にフィットしてるデザインですね。
    「レギンス+短パンはヨガならまだ着ている人もいますが、ダンスではもう誰もいません」「裾紐で絞るパンツの流行は終わりました」等、しっかり流行りがあるようなので、職業にしている人達はそういう方面にも気を配っておられるのではないでしょうか。

• だぼぱんというのは、

サルエルとかですよね。
    あの余裕ある感じが、涼しく動きやすいようです。
    ぴったりしたものだと、動くと足にはりついて不快だと、息子はいってます。

ちなみに、一度はくと、らくちんでやめられないともいってました。

• メーカーとの…

人気のあるイントラさんはメーカーと契約してたりしますよね。

イントラさんが、ばっちり着こなしていたら同じようにそこのメーカーのウエアを買う方も
    いらっしゃいますので、いい宣伝になります。

そういう理由もあるのかなと。

• ちなみに片足だけ膝までまくり上げるのは

元来、ストリートダンスは平たく言えば「やんちゃでガラの悪い人達」がカッコよさを競い合ってポッピング、ブレイキング、ロッキング、アニメーション、ハウス、ジャズ、カポエラ、ビバップと多種多様に進化してきたものだそうです。

そういう起源を持つダンスなので、片足のひざ下をむき出しにするスタイルは「凶器を持っていませんよ=足首に拳銃やナイフは忍ばせていません」と証明するためのスタイルなんだとか。

• そんなに深い意味は無くて

ジーンズでもローライズが流行ったり廃ったりいろいろでしょ?

だからダンス系も流行り廃りがある、とまぁそれだけの事。

でもね、夏場には、股間にスースー風が入るのは理に適っているんじゃ?と思うザマス。

• 日本の文化じゃないから

だいたいダボパンだと上がピタじゃないですか?
    上がピタで下がピタだとエロティックでダサいです、バレエは違います。

上がダボで下がダボだと太って見えます。ビッグトップにコンパクトボトム、コンパクトトップにビッグボトムはオシャレの基本です。裾をまくるのは足首の強さを見せたい時などでマイケルジャクソンなどがやっています。ダンサーには一般的なアクションです。
    トップかボトムに風のアクションを感じたい。

あなたがオシャレのセンスがなくダンスに向いていないセンスの持ち主だということがよくわかりました。

• サロペット外しもなぜ?と思う

私が通うジムでは、ズンバのクラスの何人かが、パンツのサロペットを
    外しています。あれ、何ででしょう?

ぶかぶかのパンツは、職人さんがニッカボッカを履くのと同じな部分が
    あるかと思います。でも、サロペットを外すのに、何か理由があるのかなあ?

廻ったときに躍動感が出から?サロペットの片方外しって、もう30年位
    前に、アメリカの若い子がやっていたと思うのですが、今でもあるんだと
    懐かしさを持って見ています。

• トピ主です

色々なレスありがとうございます!
    先ずは・・・あれは楽なのですね
    ニッカポッカと同じ、すごく納得しました。なるほど!!!

そしてダンスファッションについて色々教えて頂きありがとうございます
    ぷちさんの解説、「普段着で踊れないと!」というところに笑い
    他も非常に楽しく読ませていただきました

また、いつかさんのジムいいですね
    都心のジムでして流行り廃りで言えば先端に近いんじゃないか?と思うのですが
    廃れる様子はなく・・・
    しかしいつかさんも仰るように足の動きが見えづらいんですよね
    こちらはダンスを観に行っているわけではなく、ましてやプログラム自体もキック系の場合
    タイツにしてでも足の動きを見せてー!と思っているぐらいなのですが・・・

と思っていたら、同じレッスンの常連の(失礼な言い回しだけど)おばさま方数名が
    「あなたのレッスン、足の動きが見えづらいわ」と言っているのを見かけてしまいました
    契約のイントラさんなので考えて来られるかもしれません
    ファッションより評判を取ってくれると嬉しいなぁ

• トピ主です 2

トピ主、続きです

私が思うだぼだぼパンツは街中でも着れそうな、ポケットがいくつも付いている作業着のような物をイメージしていましたが
    そういえばサルエルも疑問でした
    股の部分ってスカートみたいだけど、パンツスタイルにする意味があるのだろうか?
    と思っていたのですが、あれも楽なのですね
    スカートを穿かない男性は特に心地いいのかな?

幽霊会員さん仰るサロペット外し
    こちらは楽とかなさそうだけど・・・これこそファッションなのでしょうか?

私自身、ジムでダンス系のレッスンを受けるまでダンスに無縁でしたが
    皆様のレスで少し知れて面白く感じています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧