デリカシーのない夫??

レス10

クリームパン

男女

大多数のご意見を伺いたいと思いトピを作成しました。
よろしくお願いします!
私の妹が旦那さんの事で悩んでいます。
先日、妹はやむなく中絶をしました。子どもがお腹の中で成長できなかった為です。
旦那さんは手術の日も会社を休み、上の子の面倒や家事などもしていて
私はいい旦那さんだと思っていました。
しかし、妹によると、中絶をした事を女性の友人に近況報告として話した!と怒っていました。
話した理由を聞くと…
「相手が自分の報告をしてくるので、
自分の近況を言わないのはまずいかなと思った。」からだそうです。

妹が怒ってる理由はもう一つあって、
その女性はなかなか妊娠できずに悩んでいて、
やっと妊娠したという報告の際に旦那さんが中絶の事を話したようで…

妹は自分と相手の女性に両方にデリカシーがない発言をした!と怒っています。
妹の旦那さんは、中絶直後に腹痛で痛がってる時も、
「自分の母親はたいしたことないって言ってたけどなー。」と、
妹を励ますつもりで言ったみたいです。

こういう妹の旦那さんのようなデリカシーの無さは男性からしてみれば一般的なのか
それとも酷いと思うのか…
男性、女性それぞれ意見をお聞かせください。
私は正直に言うと人の気持ちを考えない言動は嫌いです。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚する前に、気がつかない時点で…

いや、まあ、確かに想像力がないし、相手の気持ちに鈍感だな〜と思うけど
    結婚する前に気がつかない時点で、妹さんも似たようなレベルじゃない?

普通は、彼氏にするかどうか考える時点で、なんかなあ?この人ちょっと…と思って、ボツの箱に分類しない?

あるいは、まあ、自分と似たレベルで手を打とうと、その彼で妥協したとして
    デリカシーの無さは計算済みでしょ?
    なら、中絶のことは他言無用とクギさしておかなきゃ、自分が不愉快になるだけでしょ?

• 一般的だと思います。

デリカシーがないととるか、あるととるかは人次第ですが、男性は女性とは別な思考回路を持っているようなので、致し方ないことです。
    男性は辛い時、辛い!と言ってくれないと分からないとよく言いますしね。
    妹さんももっと突っ込んで甘えたり、傷つくからやめてとお願いできれば怒らずとも、丸く収まる気がします。
    愚痴を言っても進展しないですから、自分から関係を変化させていかないと。

その女性に中絶の話をしたのは、もう少し気を使った方が…、と思いますが、ご本人が男だからしょうがないわね、と思って済んでいるなら次回から気をつけるよう言えばいいだけのことです。怒ると体に良くない。

• ええええ デリカシー無さ過ぎ

孫もいるジジイですが。男だってそれは無いよ。KYというか、有りえない。

• う〜わ・・・

かなりの失言大王ですね。
    デリカシーゼロ。空気も読めない。
    かなりのおバカかだと思いますよ。
    私なら絶対選ばないけど、妹さんは選んじゃったね(笑)
    苦労するんじゃないですか。仕方ないかな。

自分の妻の中絶を話すなんてありえない。
    不妊気味でやっと妊娠できた人に中絶の話をするなんてありえない。
    慰めのつもりで言ったのかもしれないけど、気分は良くないし、彼女の不安を余計に煽るだけです。
    「母親は〜」の件も、母親が中絶した経験があるって事をばらしたのか・・?
    そうだとしたら本当おバカ。
    中絶関係なく、「出産後うちの母親は痛がってなかったけど〜」って事だったのかもしれないけど・・
    言われた方は「うん?どういう意味だ?」って謎が残りますよね(笑)
    「あなたの母親も同じ経験あるの?」なんてツッコんで聞いて良い話じゃないし。

いずれにせよ、かなり空気の読めないおバカです。

• 男は産まないから

男はどうあがいても産めないから、
    子供に対する考え方は女性とは大きく異なるんだと思います。

女性でも、子供を産んだことがない人や、産むつもりがない人、特に大きな問題もなく妊娠出産できた人なども、
    同じ女とは思えない発言をする人もいます。

正直、妊娠の問題に直面した女性だけが、
    そのデリケートな問題をデリケートだと感じるんだと思います。

だから何言っても構わないわけではありませんが、
    わからないことを責められるのは相手にとっても納得がいかないかもしれませんし、
    どうして辞めてほしいか、どう不適切だったかをちゃんと話して、
    発言に気を付けるよう言うべきでしょうね。

• 間違っています

妹が中絶したことを話したのは、デリカシーがないのではなくて失言なんです。
    とぴ主さんは思わず失言したことがないとでも言うんですか?

誰でも何気なく発した言葉で相手を傷つけていることは珍しくありません。
    それがデリカシーがないと言うなら、人との会話はできないと思いますが、どうですか。

要するに、相手に悪意を持って言ったのではなくて、相手に気遣い配慮しながらも、うっかり失言したと言うことです。

友人に近況報告したのは、話をつなぐために何気なく言ったこと。
    中絶直後に母親の言葉を出したのも、妹を励ますつもりだったと言っているではありませんか。
    デリカシーがないのではありません。

問題は、義弟がその場で謝ったかどうかです。
    謝ったのなら自分の失言を反省したからでしょう。

• デリカシー無いんじゃなくて、所謂KYなのでは?

義弟(ですよね)、他にも色々あるんじゃないでしょうか?
    デリカシーが無いというよりは、空気読めないというか読まないというか、
    ある種カテゴライズされる人なんじゃないかな、と思ったのです

こういう話を相手を問わず平気でしてしまう人は、女性にもいますよ
    私の知人にもいますが聞いている方が躊躇うような内容を平気で、一般的な話題の1つとして話してこられます
    流産した友人に、知人自身の出産時の辛い話をし、「私たち同じく辛い思いをしてるよね」と励ましていたり
    他人の中絶や流産のことも勝手に話してこられ、何度か否定したことがありますが
    最後には何故駄目なのかわからない、と言われました
    その方曰く純粋に励まそうと思っていたし、
    私が知らないから伝えないといけないと思った、のだそうです
    義弟さんもそういう類なのでは?

友人知人なら疎遠にすればいい話ですが、夫婦になった以上特性を理解して
    自分で消化するしかないんじゃないかな

• 皆様ありがとうございます。

トピ主です。
    コメントくださったかた、見てくださったかた、ありがとうございます。
    色々な視点からのご意見を頂き、妹の話を聞く上で、とても参考になりました。
    まだまだご意見があれば伺いたいので、よかったらコメントください。

• 相手の気持ちがわからない

それは思いやりが無い人なんですよ。人に対して。

奥さんが中絶したことをまるで他人事のように話す。
    自分の子供、妻が苦しんでいるという事実がわからないのか。そしてプライベートを晒す。

妊娠したと喜ぶ人に対して、自分の妻が中絶した事を言う。
    これも自分本位。配慮もない。それを聞いて相手がどう思うのかも想像できない。
    親しい相手で話さないのも不自然だとしても“その時”に言わなくてもいいですよね。別に後日でも良いわけで

非常に鈍感で残念な人です。今後も苦労するでしょうね、妹さん。

• そうだなぁ

デリカシーはないですよね。
    まず、中絶とかそういう話は、すごく繊細な問題です。普通人には話さないです。
    男だからとかではなく、そういう事に気付ける男の人が大半です。
    相手の人が不妊治療とかそういうのも、べらべらしゃべってしまう所が
    どうかと思いますが

>「相手が自分の報告をしてくるので、
    自分の近況を言わないのはまずいかなと思った。」

というのは、想像力の欠如です。

だんなさん、Aの事が起きました(ここでは妊娠・中絶)
    Bが起きました(私事を相談されました)、Aを単純に話しました

結果が想像出来ていません

という事ならば

デリカシーが足りないです。

誰かが注意しても意味が解らない場合は
    もともと、色々な問題があるかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧