もうすぐ始まる夏休み・・憂うつです。

レス6

話題

愚痴らせて下さい。はじめにお断りしますが、きちんとしつけをされている保護者の方ごめんなさい。

後、一週間で夏休みが始まります。憂うつなことがいくつかあります。

幼稚園児くらいから小学校高学年の子どもの遊び方です。

子どもにとっては天国のような1ヶ月半・・・
私には地獄の1ヶ月半。

夜勤のシフト勤務の為体調もですが、精神的苦痛大です。
住んでいる団地では常識など通用しない無法状態です。

朝10時くらいから夜19時くらいまで子どもが団地の廊下を大声を出し走り回る。
・・・声は建物中響きわたる・・・・
病気の人や夜仕事をして昼寝ている人もいるから走り回るのは建物中ではなく
外や公園でしてねと注意しても意味なし。

駐輪場の屋根に子どもが登り走りまわる。
・・・屋根はトタンなのでかなりうるさい・・・
落ちてケガをするからやめなさいと注意しても意味なし。

保護者はもちろん放置状態ですし、自治会も無関心です。

外で遊ぶ時の声や走り回る音に対し(駐輪場は別)何もいいません。
本当にやめてほしい・・・
始まるまえからかなり心が疲れている状態です。

早く引越しをしたい・・・
こんな団地早く出たい!!貧乏から脱したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引っ越ししかない

集合住宅で騒音問題、引っ越しの経験ありです。
    逃げるしかないと思います。
    引っ越すしかありません。
    その状態では他の解決策はないと思われます。

お気の毒です。
    ちなみに近所の子が毎日来て迷惑した経験もあります。
    トピ主さんにエールを。

• いずこも

本当ですね。住宅街でもそうです。こちらは、夫婦率先して、騒がしいです。近所から苦情あり、今だいぶ静かですが。だけど夏休みあー助けてです。暑い中、耳栓し、テレビの音静かにしてます。何故か?こちらの音に敏感らしく、刺激を与え反応が、まあ酷いです。日常でも息苦しい生活が…もっとですね。今時の母親達に苦情無駄です。普通自身の子供に、チャン付けで呼びますか。よその子供でないのに。子供の名前を呼ぶ時は、なになにチャンと鼻声の気持ち悪い声で。あー夏休み恐怖です。

• レスします

団地は公営だと思いますので、所轄の自治体に騒音として相談されてみては?また、子供への苦情は、小学校に言うといいですよ。小学校で対応しなかったら市教育、市教が駄目なら県教に言って下さい。
    私は自宅近隣の国立大付属の生徒の苦情を、文科省に直に言ったことがありました。
    最近は集合住宅の騒音も警察で対応してくれますので、相談だけでもされてみて下さい。

• みなさんレスありがとうございます。

トピ主の雲です。皆さんお忙しい中レスいただきありがとうございます。
    この愚痴は夏休みに限らず365日あります。平日夜勤明けで昼間寝ていても廊下を走り回る音で目が覚める・・・
    折角の休みの日も目の前の駐輪場の屋根の上で走り回る音で憂うつになる・・・・こんな生活が2年続いています。
    住まいは市営住宅の団地で、引越しをした年の夏休みが始まる前に耐えかねて注意を何度かしました。
    隣の方が幼稚園に通われているお子さんをお持ちで、その方が親身になり小学校へ連絡し注意するよう話してくれましたが、全く効果はありませんでした。
    私も管理している住宅公社へ苦情を申し出ましたが張り紙をすることくらいしかできないと門前払いの状態です。
    最近は子どもの大きな遊び声と走り回る音を聞くと血の気が引く様な状態で軽いパニック状態になり、夏休み期間中は窓は閉め切りエアコンをつけ生活していますがそれほど音は変わらないです。
    引越ししかないと考えていますが、金銭的に余裕がまだなく今年中にはどうにかしたいと考えています。
    子どもは悪くない、どうして保護者の方が注意しないのか・・・自分がクレーマーみたいでやり切れません。

• 子供を怒鳴りつける

子供が騒いでいるのを見かけたら、名前と部屋を聞き、
    騒ぐのをやめなけらば親に言いつけると怒鳴りつけたらどうかな。

よその大人に見られると、口うるさい住人だと思われるかもしれないので
    できるだけ、子供しかいないときにしたらいい。

• いやいや

>子どもは悪くない

騒ぐ子供が悪いです。
    張り紙してもきかない、親は無関心とあるのならあなたが怒鳴りつけていいですよ。
    どうせ数年後には引っ越すのでしょ?
    その場で注意しましょう。
    一時的に静かになるかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧