38歳主婦の老いについて。

レス31

おばちゃん

こんにちは!
38歳パート主婦です。
ここ2、3年、いろんなところがかわってきました。
髪の毛は細く、薄く、白髪も…。(髪型がきまらない(涙))
顔は、毛穴ぱっくり、法令線。うっすらとしみも…(あれ?全体がたるんでる?)
背中は、丸く…(あれ?私こんなにもっさりしてた?)
体重は増え、お腹は、浮き輪が…(体重がお!おちない!!)
おしりは大きくたるんでる…(もっときゅっとしてたような…)
ストレスや暴飲暴食は、体重、体型、お肌、髪の毛、効果てき面!
(私、健康か取り柄だったのに。)
生理前の不調は年々重く…(ホルモンがんばって。)

新婚の頃は夫のためにこぎれいでいようと、あれほど思っていたのに。
悔やまれます。
ころころしてても優しい夫…(騙したみたいじゃない)

世の諸先輩方、同朋のみなさま、このようなものなのでしょうか?
どうか叱咤激励、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 甘えるな

叱咤激励なんかしません。

38の老いなんて甘い!

後10年したらあの頃はピチピチしてたと思いますよ。

• 確かに老いは感じるけど

39歳です。37歳くらいから老けたなぁって感じるようになりました。

トピ主さん同様、髪質も変わったし、白髪も増えたのでカラーリングが大変です。
    体重は増えてないのに身体のラインが変わりました。おしり周りが大きくなってたるんでます。あお太ももも前よりやわらかくなってたるみました。顔も法令線がこくなったような・・・

でも、体重は増えてないし、おなかに浮き輪はありません。

ストレスはともかく、暴飲暴食するんですか??
    私はそれがないせいか、30代後半になったからといって特に太ったりはしてません。

それでもやっぱり鏡を見ると老いたなって感じますけどね・・・

• いや〜ッッ。

こんなにハッキリ書かないで〜!! 同じく38歳です(笑) 私も白髪と、身体のライン、体力減少が気になり出しました。

• 同世代です

私は37歳で独身(彼氏あり)フルタイムで働いています。働いているからかもしれませんが、トピ主さんほど衰えは感じませんよ。

確かに髪はやや薄くなってきましたが白髪はありません(痒くなったりします)。高めのシャンプーとこまめなカットで手入れしています。/毛穴はありますがエステでしみなどはとっています。思いついたときに顔トレするので法令線もありません。/背中が丸くなるなんて早すぎるし、体重も変わらずですよ(確かにお尻にはお肉がつきやすくなった)。/暴飲暴食しないしお酒も控えています。歳のせいかストレスも流せるように。/生理痛なし。

すみません、自慢みたいで。でもトピ主さんはちょっと老化が早いのでは?と思いました。お子さんがいらっしゃらないなら働いてみるとか、趣味の習い事をしてみるとか、外に出たほうがいいんじゃないでしょうか。やっぱり人に見られることが大事かなと思います。

まあ旦那さんの協力も必要ですよね。綺麗だと褒めてくれるとその気になれるし、デートに連れて行ってくれるとお洒落もするようになりますよね。

• 35歳か40歳

諸先輩方から、35歳か40歳でガクッとくるよ〜と聞いていました。

私の場合、35歳は何事も無く通過。40歳でガクッと来ました。

体重だけは、30歳超えたころから増え続けました。プラス9キロ。

でも、歳をとると痩せられなくなるという説は嘘だとわかりました。

10代や20代のころと変わらない食生活をしていれば痩せられませんが、ちゃんと学んで質と量に気を付けていれば40代でも痩せられます。

歳をとって分かったこと。
    40歳超えると痩せにくい、は嘘です。

何歳であろうと、摂取と消費のバランスさえ取れていれば太らないし、痩せられます。

年齢を痩せられない言い訳にしている人は痩せられません。

• そんなもんだよ。

同期です。

暴飲暴食だけは気を付けたいね。それ以外は仕方ないよ〜。

最低限気を付けて、(UV対策、睡眠、姿勢)後はダラ〜んララ〜ん♪でいいんじゃないかしら?

『よく寝てよく笑う』この時期は特に気楽に過ごすよう心がけたいね。

• 全部わかります!

同い年です。わかります!わかりますとも!
    月イチの白髪染めがかかせません!

体重は30を超えた頃から、毎年1キロずつじわっと増えてきていましたが
    さすがに「やばい!」と思って、エステに駆け込みました。

「エステ=楽してキレイ」というイメージでしたが
    「まずは食べたもの全部書いてください」と、ノートを渡され
    「炭水化物が多すぎ!タンパク質が少なすぎ!」と、叱られてしまいました。

35を過ぎると、炭水化物と糖質を減らして、
    たんぱく質を増やす必要があるそうです。

具体的に言われたのは
    ・毎日肉か魚を食べること
    ・昼食は1時頃なら何を食べても大丈夫
     3時までならおやつも大丈夫
    ・夜は野菜から食べ始めて、
     タンパク質多め、炭水化物はほぼナシが理想
     食べ過ぎそうならひじきや豆腐でおなかをふくらませる
    ・夕食は8時までには食べ終わること

です。

結果、1年で7キロ減で、20代の体重に戻りました!
    年齢であきらめていた面もありましたが
    年齢に合うダイエット方法もあるんだなと思いました。
    タンパク質は肌や髪にもいいそうです

• まだ若いよ!!

46歳主婦です。
    38なんて…まだ若かったよ!
    私は40歳で主人と出会い、遠距離恋愛で去年結婚したので、38歳というと、まだ勢いもあったし、ひとりでクラブに遊びに行ったりして自由にやってました。
    老けたな、と自覚したのは45歳です。
    初白髪を見つけたし、生理周期も変わって閉経に向かってる自覚あります。
    あれほど脂でテカテカしていた肌がカサカサになりました。
    トピ主さんはあと8年は大丈夫です!

• 39歳主婦です

私も年々少しずつ老いを感じています。
    髪は昔から多いのですが、生え際の白髪が多くなり気になります
    肌は何もケアしておらず、しみはありますが他はまあまあかなと思います。
    肌を甘やかさない方がいいように思います。

また、運動不足で筋力の衰えとお腹周りが気になりますので、筋トレを始めました。
    夫が「筋トレを続ける技術」という本を買ってきて、二人でやっています。
    (最近疲れたことを言い訳にサボリ気味ですが・・)
    この本の一番いいところは、やるのが一日おきでいいことです。
    1ヶ月やってみてウエストが細くなりました。
    あと、お菓子も前より買い控えるようになりました。
    歩くのもすごくいいとはわかってますが、なかなかできないです。

ただ、家に居るときの服装がひどいので、確かにもう少しこぎれいでいたいですね。
    トピ主さんは自覚を持っているのがとてもいいと思います。
    ストレスはしゃべったり笑って発散するのがいいでしょうか。
    お互いがんばりましょうね。

• 確かに。。

トピ主さんのお年頃だとちょうど「あれれ?」って気づく頃合いですね。20代とは違うなあって。
    私は48歳です。38歳の頃を振り返れば、「若かったなあ」って思います。まだどこも痛くなかったし、白髪だって目立つのを抜いとけば大丈夫だった。
    45歳を過ぎた頃から、明らかに種々のダメージのリカバリーが遅くなったと感じました。疲れてもなかなか回復しないで、ダメージが積もっていくのです。
    (とはいえ、人生折り返しを過ぎたことが受け入れられるようになってからは、心の方は年々頑丈になっていくように思いますが。。)

10年前の自分にアドバイスするとしたら、「健康第一」です。
    年を取ってくると、よっぽどのお金をかけない限りは、健康な人こそが若く美しく見えるんです。良い食事と睡眠、そして元気な筋肉!

トピ主さん、がんばってね!

• 早すぎるのでは

最近のアラフォーってまだ若いですよ〜。
    個人差もあると思うのですが、トピ主さん老け込むの早いのでは?
    私はアラフィフですが、30代後半は20代よりお洒落もわかってきて一番良いときだったように思います。
    アラフィフの今はあちこちくたびれてきていますが、運動の成果でスタイルは若いときよりバランスとれてると思います。
    少なくとも体型は努力でなんとかなるのでがんばりましょう。
    これからの年代は健康であることが美に直結しますよ。

• 私もです。

私もトピ主さんと同じ年齢です。
    髪が細く、白髪はちらほらあり、年齢よりかは老けて見られているかと思います。

アンチエイジングのために、抗酸化作用のある食べ物を多く摂取したりしています。
    ストレスを溜めずに、上手に発散したり、あと睡眠不足にならぬよう気を付けた方がいいですね。

多忙で自分のために時間を作れてないのではないでしょうか?
    先ずは一日のうちトピ主さんがホッとする時間を作ることが大事かと思います。

• かつて、38歳だった者です。

そんなもんですよ。40前って。

でもね。 この年齢が大きな分かれ道。

「体に負荷を与え続ける道」と「だら〜っとそのままでいる道」

どちらの道を選びますか? …ってことです。

道を選び間違えると、

10年後の50前、いえ、5年後の45歳前後でも大きく開きが出ますよ〜〜〜。

コレ、保証します。

必死でなくてもいいけど

●有酸素運動 → ウォーキングやジョギング 週・3回、日に3〜40分

●筋トレ   → 腹筋、背筋、インナーマッスル、大腿二頭筋 など、週・3回、日に40分から1時間ぐらい

●食事改善  → 炭水化物や糖分は控えめにし、良質なたんぱく質や緑黄色野菜を積極的に摂り、摂取カロリーを日に1400キロカロリーぐらいまでに抑える

これをやり続けると、どんな人でも体のラインとフェイスラインが がぜん締まってきます。

逆にこれからの10年間、何もせずにだら〜っと過ごすと、
    確実に肥満、ブルドッグ顔のオバチャンになりますよ。

これからの人生、

最大の敵は「怠惰」です。

• 開き直っちゃダメよ

ここが踏ん張り時ですよ。もういいかと諦めて坂を転がるようにザ・おばちゃんへの道を進むか、努力して、こぎれいな中年になるかの分かれ道です。
     私自身は36歳で子供を産んだので、38歳といえば断乳して急に太りだした時でした。『他人からどう見られてもいいし、もういいよねー。旦那も気にしてないし』と思って過ごしていたのですが、・・・『やっぱりイヤ〜、自分を許せない!』となり、スキンケアや洋服に気を付けたり、体型も戻しました。
     どんな風でも自分を受け入れて機嫌よく過ごせれば別に好きなようにすればいいと思います。でも自信がなくなったり、他人をうらやむような気持ちがあるならば変わるべきかと。旦那様も文句は言わずとも綺麗な方がいいんじゃないでしょうか。我が家も夫は何も言いませんが、幼稚園児の娘がすごくシビアでちょっと太るとお腹をつついてきたり、メイクを服装をちゃんとすると褒めてくれます。
     現在42歳、最近代謝がまた落ちたと感じますが、ジムに通い体型をなんとか維持してます。これからも頑張りますよー。

• もう40近いし

おばさんでしょ。

年相応にしてればいいと思う。

それが嫌なら、並大抵ではない努力をして、少しでも綺麗でいたらいいと思います。

普通に生活してたら、普通に年を取るでしょ。何の不思議もない。

普通が嫌なら、同い年の人がしないような事をして無理をするしかないよね。

自然な生活で、自然に年取るのは、悪い事でもない。

• わたしも

同じく38歳、既婚で会社員です。
    昔から若く見られがちでしたが、さすがに最近は、、と
    思っていたのですが、同い年の友人と久々に会うと、
    まだ若いかも?と自惚れたりします。。
    夫も、35歳位に見えるよ!とビミョーな褒め方をしてくれます笑。

髪は白髪がたまに探すと2本位、ツヤは自信あります!
    週1で地肌専用シャンプーして、毛穴の汚れを取り除きます。
    これすごく大事です!ドライヤーで手触りの変化を感じます。
    シーブリーズの600円位ので充分です、わりと長持ちします。
    そのあと普通に洗髪です。

週2回はナノスチームでメイクを軽く浮き上がらせてから
    お風呂でメイク落としします、これも落ちと負担が全然違います。

週2で美顔器でクレンジングかイオンケアします。
    翌朝肌がエステ後みたいに元気になります。
    ほうれい線は無く、肌に透明感があると言われます

あと無添加のお手頃だけど高くない基礎化粧品使ってます。
    クレンジングは沢山使うのでケチって激安品ですが、
    たまにクレンジングも同じラインのを使うと
    一回でも激安とは違うなと実感します。

みなさん、老いに負けず頑張りましょう!

• あと2年すると。。。オソロシイ

38歳ですか、鏡見て気づいちゃう年頃ですね。
    老いを感じて、でも受け入れきれない時ですよ。
    そこでジタバタするんですよ、40まで。
    で、結論出します、自分の。
    どのくらい頑張るか、頑張り続けるか。

私40になって気持ちが軽くなったんです。
    老いて当り前だなって。
    20、30代と同じな訳ない。
    女としていくら自分が頑張ったってどうにもこうにも他人からは「オバチャン」です。がんばりゃ「痛い」呼ばわりだし。

小奇麗に清潔感さえあればもういいやって。
    美人とかきれいだねとかそんなん求めちゃもうダメだって。
    ホント誰も求めて来ないから。(私の場合です)

そう思ったら服装はシンプルに、髪型もショートボブに、メイクも大人しめ。
    運動!!って感じじゃなく家事でよく動くとか、週末に散歩とか風呂上がりにストレッチとかそんなんです。
    誰かの為じゃなく自分の素でいいやと思って。

輝いてる40歳は素敵だと思うけどまあ自分は降りました。

• 体型だけは維持

体力や代謝が衰えて来るのは仕方ないです。
    でも嘆いてたって何も変わりません。

私は30を過ぎた頃に太り出し、2週間で買ったばかりの服のウエストがキツくなりだして危機感を感じジムへ入会。
    時々サボったり仕事で疲れて休んだりしつつ週4通い、週末は筋トレもしています。
    おかけで体重は減り、現在37才で当時より8kg減り、維持しています。
    食事は炭水化物を減らしてました。
    今は仕事でも体力消耗するのでしっかり食べてますが、太りません。
    その体力30過ぎたら努力しないと衰える一方ですよ。

• 老いは仕方ありませんが

何かをふっきれない、イキイキとした気持ちになれない、気持ちの浮き沈みって女性にはホルモンの関係であるのかな

体型やダイエットに関しては
    食生活、運動で今も昔も自分の努力次第で結果はついてきてます

旦那さんと出会った頃を思い出す、ママ友より可愛いくなりたい
    何か恋する
    切り替えスイッチはどこかにあるかも

• 同じ年齢です。

私も38歳、パート主婦です。

レスを見ると、「そんなもんだ」という方と「あきらめるには早い」という方がいらっしゃいますね。
    結局のところはトピ主さんがどっちを選ぶかなのですが、何もかもどうしようもないとあきらめてしまうには早いのではないかと思います。

私も薄毛や白髪についてはかなり気になっていて、月1のヘアカラーが欠かせません。
    以前は白髪を見つけると抜いていましたが、かなり量が増えたことと白髪と合わせて薄毛も気にしなければならなくなったため、ヘアカラーに切り替えました。
    しみやしわも気になるので、できるだけ保湿をするようにしています。

私の同僚は同年代か少し上の人が多いのですが、皆さんこぎれいにしていて、「私も気をつけないと!」と励みになります。
    そんな中にいるので、よくダイエットのCMに出てくるような方はめったにいないものだと思っていました・・・(すみません)

外見については頑張っても若い人と同じレベルにはなれないので、あとは内面が表に出るように内面も磨きたいものですね。
    努力するのとしないのでは、必ず差が出ると思います。

• 30代で「老い」って言われちゃうと(笑

周囲を見ていて、男女とも30代から大きく分かれる気がします。
    体型があまり変わらず、立ち居振る舞いや雰囲気も比較的若さを保っている方と、体型・顔つき、動作とも緩んだ雰囲気になったり、疲れて強張った感じになる方。

確かに35歳頃に老化を感じるような体の変化はあります。
    基礎代謝も落ちて太りやすくなるし、お肌のハリも減るし、ホルモン変化で体調も安定しないし。

でも、抗わないと!
    「みんな、そうよね」って油断せず、食べ物や運動量に少し心がけるだけで違います。
    なんにせよ、ご夫婦で仲良く楽しく暮らせるのが一番なので、無理しすぎも良くないですが、旦那様のためにも頑張りましょうよ。

…自分に言い聞かせている気がしてきました。私も頑張ります!

• 39です。わかります。

あれ?って最初に思ったのが37歳でした。

34歳からは立て続けに妊娠出産育児ときて、あまり自分に意識が向かなかった
    のですが、気づけば衰えたなあと感じるようになりました。

もともと運動もやっていたり、美容面も意識してたりして細かったし、太りにくい
    体質だったので体重計に乗ることもほとんどありませんでした。が、

おととい久しぶりに乗ったら、妊娠前から5キロ増えてました。衝撃的。
    顔はたるみが出てきました。頬がこけて、ねずみのようになりました。チュウ。
    えへ、かわいいかな?

さて、栄養面に気を付けたり抗酸化物質を摂ったりと食事面でも頑張っていますが
    産後、とにかく体調を崩しやすい!点滴受けなければだめなくらいに寝込むことが
    何回も。すぐ下痢するし、なかなかいいものも食べられません。

とにかくあさってから、休んでいたスポーツの教室に復帰します。
    あとは早寝を心がける。こんな書き込みしてないで寝なきゃですよね・・・

• 41です

私の場合は40でがったりきました。まず白髪が増えました。
    あと物忘れが最近ひどいです。初老を実感中です。
    でもとりあえずまだ子供も小さいし、仕事もしているので老けて
    ばかりもいられず、髪の手入れはきちんとすることにし、身ぎれいを
    心がけてます。何しろ今から嫁に行くわけでもあるまいし、そこそこ
    清潔であればいいかなーと思っています。

• 10年早いよ(50超えのおばはんより)

どう考えても30代でしょう、10年早いと思います。黄金の40代じゃありませんか!!!

• とぴ主です。

本人には深刻な悩みですが、駄トピに近いこの内容にレス、ポチをしていただき、ありがとうございます!

昔はわからなかったおばさまたちのなぞ…
    なぜ、ぺたんこ靴をはくのか、ショートが多いのか、日焼け対策の完璧さ、自転車のハンドルカバー等々、疑問に思っていたことがおお〜と感心しながら納得できるように。
    そんな変化に居心地の良さも感じながら、やっぱり、少し切なさも感じていました。
    みなさまのレスをまとめると、
    腹八分目のバランスのとれた食事、
    適度に運動、
    しっかり睡眠、
    こまめなカットとカラー、
    こぎれいな身なりといったところでしょうか。

毎日の暮らしに忙しかったり、体調や事情がそうできないこともあると思いますが、どうかこちらのとぴに足を運んでくれた皆様が、こういったことに気遣える穏やかな暮らしをおくれることを祈って…

ありがとうございました!

• できること

せめて小綺麗を目指してます。若い頃、40歳以上の女性の黄ばんだ歯と赤い口紅のコントラストが気になったので、ホワイトニングしました。
    髪の毛は月1でカラーリングし、分け目に癖がつかないよう(地肌が目立つ)に根元をふんわりブロー。
    姿勢を正しく。背肉がブラからはみ出しているのはみっともないので、運動&洋服はカットソーやめてシャツにしました。

顔のしわとかは、ある程度は仕方ないかな。顔体操、気が向いた時だけやってます。

• 髪だけは維持してます

30代後半でなんとな〜く、あれ?と思うことがあり
    40歳過ぎてから1年ごとに、体調の変化や、肌の衰えを感じることが増えました。

40代になって写真を撮ることに抵抗を感じる自分がいます。

唯一の救いは、髪だけは、なんとか維持できていること。

母が細くて薄くなっていった経緯を見ていたので
    髪だけは早いうちから気を遣っていました。

エイジングケアできるプレシュアシャンプーを使ってますが
    髪のコシとツヤは保てていて、抜け毛に悩むこともなく過ごせています。
    無添加のシャンプーなので、髪にも頭皮にも負担なくケアができるところが
    より良いのかなと実感してます。

抵抗を感じる写真も、後ろ姿なら、自身を持って写れるんですが(笑)

• 30代なんて

まだまだ、若いはずですが?
    40代中ごろまでは、綺麗でいられるでしょう?

更年期というか、閉経間近になって、老いって感じるものではないのですか?

• 早いよ〜

私も39で結婚したので、38歳はまだ勢いがありました。
    ウエディングドレスを着て70名で披露宴、自覚してなかっただけで傍目からは痛かったと思います。

出産後に急に老いを感じました。
    容姿ももちろん、体力的にも若いママさんとの違いがあらわになり落ち込んでます。
    子供がいるのにきれいなお母さんって魔法でも使えるのか、とても不思議です。

• 年を取るほど

自分に手間をかけないといけないのよ、と
    昔年配の方に言われました。
    全くその通りだなと、日々実感します。

髪、肌、筋肉、骨、内蔵、全部がんばらないと。はー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧