退社時にエレベーターで一緒になった時

レス9

あじさい

働く

退社時にエレベーターでたまたま一緒になった社内の人とは、どの時点で別れますか?

うちの会社の人達の場合、数人が一緒になった場合は、エレベーターを下りた時に「お疲れさまでした」とバラバラと別れる場合が多いです。

でも、二人きりで、かつ同じ電車で何駅か途中まで一緒だろう人の場合、どうしたものかと思ってしまいます。
例えば、同じ部でも当たり障りのない話しかしない人の場合、結局先輩の自分から先に「お疲れさま」とエレベーターを出て別れてしまったのですが、やっぱりこれは冷たいというか不愉快な行動だったのでしょうか?

こういう場合、皆さんはどうされていますか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 後輩も気にしてないと思う。

「お疲れ様」って言っていますから、十分です。

仲良くなりたい人ならば、一緒に行けるところまで話はできますが、
    当たり障りない話しかしない人なのでしょう?

ならば「お疲れ様」にだって、驚いているかも?
    イメージは悪くないと思います。

• すべての行動を相手に合わせる必要はない

自分のすべての行動に、相手がどう思うか考えていたら何もできないのではないでしょうか。

何かその人と話したいことがあれば話しかけて駅まで一緒に行きますし、そうではなければ、エレベーター前で別れます。その人が部下でも、同僚でも、顔見知りにすぎなくても同じです。自分の考えで決めますが、相手が話したくないようであれば無理強いはしませんし、相手が話しかけてきても、自分がその気でなければ、エレベータ前で別れます。

別にそのくらいのことで関係にひびが入るとは思えないし、相手に幻滅したり、自分を責めたりする程の事でもないでしょう。マナーや礼儀の点で問題があるとも思えません。

トピ主さん、その程度のことで悩んでると疲れませんか?

• 先輩だからこそ

先にお疲れ様、で正解なのではないですか?
    冷たいも何も、後輩から「じゃ失礼します」なんて言い出しにくいですもの。
    電車の中でまでさして親しくもない先輩にくっつかれたら、その後輩さんは会社を出てからもホッとできず仕事モードを継続しなければなりません。
    一緒にいる理由もないなら先輩からアッサリ別れてあげないとむしろダメだと思います。
    なんなら、「コンビニ寄ってくから」とか「本屋に行くから」なんて言って別れて駅に行くタイミングをわざとズラすくらいしても良いと思います。

• ですよね

お互い一人で帰りたいな、、と思ってるだろうから、
    わたし的に主さんの行動は全然ありがたいです

うちの会社はエレベーター出てすぐの奥にトイレがあり、
    そのようなパターンの時は、ちょっとトイレ寄って行きます、と
    言ってる人が多いし、私もそうされます

少しだけ話して歩いた場合は、私はいつもされる側ですが
    「じゃ、自分はこっちなので」と不自然な方角に向かい別れられる、とか
    「ちょっとコンビニ寄ってくので」とコンビニの前で別れるとか
    基本一人で歩きたいので、ありがたいです

• 寄り道できるならする

帰り方向がおんなじだと気まずいですよね。
    相手が一緒に帰る気だったら、コンビニとかあるなら、「すみませんちょっとコンビニ寄ってきたいのでここで失礼します」とか言って別れます。
    会社の人となんて仕事以外で一緒にいたくないですし。
    話すこともないし(笑)
    そもそも名前わかんない人とかだと一刻も早く離れたいですわ。

• それでいいです

お疲れ様、とかお先に、でいいのでは。
    私はなるべく途中まで一緒、って避けたい人なので
    かまわないでいただきたいのです。
    そういうひともいますしね。

• 何故冷たいと思うのかの方が遥かに不思議ですけど…

普段からろくに話さない相手なんでしょ〜?
    その人とわざわざ駅まで歩いて同じ車両に乗る方がお互い苦痛ではないですか?
    本当は普段からもっと話したいと思っていたとか
    仕事の事でちょうど話しておきたい事があったとか
    後輩さんが一緒に帰りたい素振りがあったとか
    そういう‘何か’きっかけのようなものでもあれば一緒に帰るでしょうけど
    何もなかったのでしょう?

それとももしかして誰かが冷たいと言っているのを聞いてしまったとか?

何故この状況で冷たいかしら…と思うのか
    そこを是非聞いてみたいです。

それともし何も用事はないけど今回のように先に下りたりせずに一緒に電車に乗ったとして…
    数駅もろくな会話もなく過ごす事になったらそこは先輩として何か会話をして間を持たせる心積もりはあるのですか??

意地悪な書き方でごめんなさいね。
    何故そう思ったのかがとても気になったので聞いてみたくなりました。

• 皆様ありがとうございました

皆さんのレスを読ませて頂いて、すごくほっとしました。
    私の行動は、傍から見れば一般的なものだったんですね。
    職場の人達との関係は、私が思っている以上に良い意味で割り切った関係なんだなと、今更ながらわかりました。
    「その程度のことで悩んでると疲れませんか?」と言われて、ドキッとしました。
    私は何をするにつけても、相手はどう思うか先に考えてしまうのかもしれません。
    もっと自分の気持ちを優先してもいいのですね。
    これからは色々な面でも、迷うことなく、サラッと行動できるようにしていけたらと思います。
    本当にありがとうございました。

• 乗らない

帰りにエレベーターに乗るとこんな感じで気まずくなるので、階段を利用しています。
    たとえば、きまずいながらも近くの駅までとか一緒になったとしても、当たり障りのない会話を私はできます。知らなかった一面とか話せる機会でもありますので。
    だけど、みんながそうではなく「プライベートな話をあなたとするつもりはない」と言った感じで、対応されることもあるので・・・。私も、そこまで仲良くなりたいと思うつもりではないのですが・・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧