男性の同僚について御相談します。

レス15

まこ

働く

いつもは電車通勤ですが、時々車で通勤して定時で終わる際に、私の都合の良い駅まで送迎してくれると言って来ます。時々ご飯もごちそうしてくれます。

確かにありがたいのですが、声をかけてくれるのがだいたい当日である事と周りの人に誤解をされないか気になり(お互い既婚)今日は断りました。

私も正直に話したのが悪かったかもしれませんが、「やましい気持ちは全くないし、親切心(奥様に対する半分以下)だけで言っているだけで、他の男性社員に対してもやっている事だ」と言ってなかなか分かってもらえませんでした。なんだか好意を無下にしたような気持ちにさせられましたし、奥様に対する親切の半分以下だと言われてなんだかモヤモヤした気持ちになりました。

私にだけではなく、他の女性社員(未婚・既婚)も時々食事に誘ったりしていますが、御馳走するのは女性社員だけだと思いますし、全く下心(女性と一緒に過ごせるというだけでも)がないとは言い切れないと思っています。

メールで会話しましたが、長々と自分を正当化するような事を言ってきたのもうんざりでした。

ちなみに奥様には隠さず話して全く問題ないようですが、私の主人が同じことしていたら離婚を考えるレベルです。
価値観の違いなのでしょうが、どちらが一般的なのかと思いました。

特に男性のみなさんにお聞きしたいのですが、奥様以外の女性を車で送ったりご飯を御馳走するという事に対してどのように思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやぁ・・

本当に他の女性にもやってるんですか?
    好意丸出しなんじゃないの?

なにが一般的かどうかとか考える必要ないと思いますよ。
    あなた一緒に車に乗りたいのですか?
    一緒にご飯食べたいのですか?
    好意だろうが、厚意だろうが、どっちにしろ嫌じゃない(笑)?
    「ごめんなさい、結構です〜。一人で帰れますから」で終了じゃないですか?
    ごはんも「忙しいので結構です〜。他の方とどうぞ〜」
    もしくは「二人じゃつまらないので○○さん達も誘いましょうよ」と皆で行く。
    二人で行かなくてよくない?
    理由は行きたくないから・・それでよくないですか?
    普通に「うちは主人も嫌がりますので、他の方とどうぞ」で良いかと。

• 独身ですが。

同じ職場であればあり得る事だとは思いますが、断った事に対して反論して食い下がる態度は異常に感じました。
    他の女性も誘っている点は下心は殆どないと思います。
    恐らく自意識過剰な人で好意を無にされた事が面白くなかった自分本位の人。
    こういうのを「親切の押し売り」と云うのでしょう。

気になったのは、送迎や食事以外にメールアドレス交換もしている事。
    既婚者の異性でメール交換は不思議ではないのかなぁ。世間ずれしている自分には意外でした。
    自分は職場やサークルの独身者でも女性にアドレスを教えてくれとは言えないので。
    もし妻が異性とメールしていると仮定したら自分は嫌ですが、貴女の旦那さんは公認なのですね。

そして、辛辣ですみませんが「私の主人が同じことしていたら離婚を考えるレベル」の行動の一部に貴女は此れまで乗っていた事です。

職場の相手だけに今後の気まずさが懸念されるでしょうが、こじれたのをきっかけにハッキリした方が良いかと思いますよ。
    嫌な気持ちや誤解を招く不安を抱えたまま、だらだらと継続するよりは。
    今迄好意に甘えた代償としても。

色んな意見を参考に1番良い結果を導いて下さい。

• あわよくば

と云う気持ちはある。
    トピ主の会社のメンバーはガードが、かたいだけですよ。
    その弟は危険です。
    トピさんの旦那様は気分が悪いですよ。
    二度と誘いにのってはなりません。
    トピさんが軽薄な女性の印象です。

• 男性発 (長文)

>時々ご飯もごちそうしてくれます。
    >全く下心(女性と一緒に過ごせるというだけでも)がないとは言い切れないと思っています。

堅い事を言うようですがご飯はご馳走になってはダメでしょ、理由が無いからです。
    恐らくその男性は、己の自制心に絶対の自信があるのでしょうが、トピ主さんの認識を支持します。

>奥様以外の女性を車で送ったりご飯を御馳走するという事に対してどのように思われますか。

これを男性である私が一対一で、未婚、既婚に関係なく妙齢な女性に行なえば、秘密にしなくても問題になります。何故なら私にその気が無くても女性から誘う事を、妻は懸念するからです。

ご飯をご馳走する事はさて置き、怪我をしている、または交通機関の乱れ等の緊急避難的な場合は人道上、問題はない。その時は助手席ではなく、後部座席に乗せる事が望ましい。

またこの行為を秘密にして、それが妻の知る処となった場合は…ただでは済みません、大波乱必至です(笑)事じゃなくね。

最後に、配偶者または肉親以外の異性の運転する車の助手席には、簡単に座らないほうが無難だと思います(堅いかな?)。

• あなたの考えが正しい。

結婚してからは、異性と2人きりにならない、必要以上に親しそうな会話をしない。これがうちの夫婦のルールです。世で起こる不倫のある程度は自分ならこの程度は許されるといったわきの甘さから発生しています。車に乗せていただくことに当事者間の合意はあっても、他人の目にはそのような事情は全くわかりません。
    あなただけに親切心でそのようなことをする、どう考えても不自然ですし何か目的があると思います。ご主人が誤解なさる前に、今までのことをあなたから先に報告
    されたほうが無難なように思います。

• 本当にちょっとした親切のつもりだと思いますよ

それに多分男性にも奢ったり奢られたりしている気がします。
    仕事場以外での会話などは仕事をうまく回すためのいい関係を築く場だと考えていて、積極的にそういう場を大事にしようと思っているだけではないですか?
     まぁ相手が問題を感じているようなら控えるべきだと思いますが、そうでない場合は特に問題に感じません。

• う〜ん

どちらが一般的?というジャッジなら、トピ主さんの方かな。

でも、じゃあトピ主さんが正しくて、相手の男性が非常識なのか?というと
    違いますね。そうなると、男女の友人関係が成り立つのかどうか…という
    果てしない(苦笑)問題になってしまいますので。

既婚男性だって、妻以外の女性を車で送ったりしないか?と言われれば
    しますね。例えば、皆で一緒に食事をして、帰りに雨が降ってたりすれば
    同じ方向なら乗ってきなよ、というのは普通だと思うので。

トピ主さんはその男性の誘いを断るのは自由ですし、ご主人がそんな事したら
    離婚するというのも、良いでしょう。
    けど、相手の男性を非常識と指弾しても、口々にそうだね〜と同意は得られますが
    内心でトピ主も猜疑心が強く、扱いづらいな…という印象は持たれる可能性はありますね…

• 女性ですが。

夫婦でざっくり言うと同じ職場と言っていいような同じ業界で勤務していますので、トピ主さんが想定されている状況とは異なるかも知れません。

車に関しては、声をかけてくださる方は多いですが、主人もよく知る人から言われた時だけ甘えさせてもらってます。

食事は、複数の女性(又は男性)が全員ご馳走になるような状況であればご馳走していただきますが、二人だけの時には「おごられるの苦手なんで」と断っています。

いずれの場合も主人には報告して、機会があれば主人からもお礼が言える状況にしています。

うちの主人も、機会があれば乗せているもみたいですが、ほとんどが男性のようです。

食事はともかく、車に関しては乗せてくださる方、とても多いです。
    乗せる相手も男性、女性どちらにも同じように声をかけられますし、下心とは無縁の方が多いと思います。

でもこの同僚の方の場合は、下心なしとは言えない感じがしますね。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。

まとめてのお返事で失礼致します。

後出しになりますが、私は勤めて10数年でその男性同僚(Aとします)は少し先輩の同年代(アラフォー)です。

ですからお互い独身時代からの付き合いなのですが(奥様は元同僚。私は去年結婚)、異性同士でメール交換はあまりしないものなのですね。
    確かに私はA以外とはほとんどアドレス交換していないのですが、Aはほとんどの女性社員と交換しているようです。

他の女性社員も時々食事に誘っている事は確かですが、方向が同じなのは私ともう一人くらいなので送迎は私ともう一人(現在育休中)だけです。同じと言っても全く同じではないのでわざわざ送ってくれている形です。

当日誘われるのも、なんだか暇つぶしの相手に利用されている気もしました(今日は一緒に御飯食べる人がいないと言っていました)。
    「親切」と何度も言われた事もひっかかりました。

ちなみに主人には話しておりません。心配をかけたくないからです。
    確かにパートナーにされたら嫌な事なのに、今まで軽はずみな行動をしていた事を反省しました。
    でもお互いアラフォーなら誤解される事もないでしょうか。

• トピ主です。

また後出しですが補足させて頂きます。

うぬぼれだと思われるかもしれませんが、下心と感じたのは以下のような事があったからです。

1私が独身の時に一人暮らしをし始めた時に、私の部屋に引越し祝いに行く(一人で)と言われて断りました。

2奥様以外で社内の女性社員の中で私が一番と言っていた(当時付き合っていた彼にふられて傷心の私を励まそうとしてくれただけかもしれません)。

3頭をポンと叩いて来たり、スキンシップが多い(これは他の女性社員にもそうみたいですが)。

確かに傷心の時に励まされてうれしかった事は確かですが、スキを見せた私が悪かったのでしょうか。

• 男性発 補足

>奥様以外の女性を車で送ったりご飯を御馳走するという事に対してどのように思われますか。

女性に食事を奢る事について
    あくまで個人的な意見ですが、1%も好意の無い女性に食事を奢りたいとは思いません。違う言い方をすれば、嫌いな女性に食事を奢りたいという思考は微塵もありません。

またこの様な行動を下心無くすると言い張る男性については、女性に親切な行為をする事に自己陶酔するナルシストかなぁ?…と思います。

そしてこの行為を(食事を女性に奢る)妻に知られたなら、間違いなくギルティ!、有罪の烙印を押されます(笑)。

• やはり単に人間関係を重視する人にしか思えない

トピ主の追加情報を見ましたが、やはり単純に人間関係を円滑にしたいと思う人としか思えません。
     セクハラとかが騒がれるまでは、こういう男性は普通に居ましたけどね。
     大体、その人の行動は会社の人の多くが知っているんですよね? 下心があるのならもう少し隠しませんか? それに貴方だけ特別なわけではなく、他の人にも同様な態度なんですよね?

断るのは問題無いと思いますが、下心があると疑っている事をにおわせるのは失礼だと思うので、気を付けて断ればいいのでは。

• 旦那様はイヤがりますよ

トピさんの脇が甘い印象です。
    ケジメのない優柔不断な行為は誤解をまねきます。

• 断って正解

単なる好意だけなら、相手が断って来たら素直に引きますよ。
    引かずにこれからも車で送っていきたいみたいなことを強引に押してくるなら
    それはもう 単なる好意ではないです。

ご飯のご馳走も 出来れば今までのお礼として計算して品物でお返しすることをお勧めします。

既婚者なのですから 誤解を招く可能性がある好意は気軽に受けないほうがいいですし、誘うのも無でしょ。
    仕事オフ時に二人だけで行動するのも無だなぁ。

例えば災害などで仕方なくお願いする場合は別ですけど 通常の通勤では不要ですよね。

奥さん 知らないと思う・・
    奥さんも承知の上と言えば 女性が安心してついてくると思ってるんじゃないかな

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。

そうですね。確かにどの女性に対しても親切にしているようですし、「人間関係を円滑にしたいと思う人」だけなのかもしれません。

ただ、特に女性の部屋に一人で下心なくと行こうとするのは理解できませんでした。その時も少し気まずくなりました。
    でも普通の男性ではないという事なのですね。

奥様はどこまで知っているか分かりませんが、ほとんどが知っている同僚なので心配していないんだと思います。
    ちなみにAの元カノも社内の人だったらしいです(数年前退職)。奥様の前にいた同僚にもアプローチしていた事もあるようですし、社内の全ての女性を恋愛対象に見ているのではないかと思いました。
    私はAを全く恋愛対象に見ていませんでしたし、だいたい他に付き合っている人もいたのでアプローチされた事はありませんでした。

ちなみにお礼としてケーキを作って行って渡したり、送ってもらってる途中でジュースを買ってあげたりした事はあります。

いろんな意見が聞けて自分の視野の狭さも認識しました。
    いずれにしても、もうこれ以上主人が嫌がるような事は控えようと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧