長くコインランドリーで洗濯や乾燥を済ませている方いますか!?

レス24

和代

話題

洗濯機の調子が悪くなり、修理か買い換えを考え中です。ただ買い換えるにしても設置場所が昔からお風呂場なんです。浴槽の横に体を洗うスペースがあり、そこに洗濯機があって。まだそこにおき続けていいものか見て頂くのに、家電量販店から業者の方を手配して頂くにしても 片付けが大変で…片付けが一段落するまでコインランドリーを利用しようかと思いますが、抵抗もあり利用されている方の感想や理由を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 宿だとランドリー

旅行とかイベント参加時の宿で主に使用。
    あとは家で毛布とか洗ったら、ランドリーの乾燥機へ直行(自転車ですぐ)。
    むろん終わったら、すぐとりこみますが。

• すごく近くにランドリーがあるならいいけど

女性の友達が長期間コインランドリーを使っていたから無理ではないと思うけど、
    結構な手間だと思います。
    一往復では済まないわけなので・・・。
    寮に住んでいたころランドリーは共有でしたが、時間を見て取りに行ったり、乾燥機に入れ替えたり、タイミング遅れると外に出されていたり・・・。
    買い替える手間の方が安上がりな気がします。

と、やっぱり湿気が充満する場所に家電って、買い替えてもすぐ悪くなっちゃう気が。
    そういう賃貸なんでしょうか

• 我が家の利用は

シーズン終わりのカーペット(安物)を洗うときです。
    日常のタオルや服はコインランドリーで洗ったことないので仕上がり具合は不明です。
    カーペットならクリーニングに出すより安いけれど、普通の洗濯物で1回1000円(脱水含む)は、私の感覚では高いと思います。

• たまに使っています

抵抗があるというのは人が洗濯したあとに洗濯をするということですね。
    洗濯する前に洗濯槽洗浄ボタンがついている洗濯機もあります。
    うちの近くにあるコインランドリーは清潔でクリーニング屋さんに
    併設されているのでそこの従業員の方がこまめに掃除をしているところをよく見かけます。
    私は乾燥のみ使っています。乾燥だけだと大量に乾かせるし電気代初期投資乾燥時間など考えるとたまになので安いと感じますが、毎日のようにたくさん洗濯乾燥するとしたら高く感じます。
    家族の人数にもよりますが洗濯のみに使う場合濡れた洗濯物は重いです。
    近ければ良いですが、洗濯物の量が多ければ運ぶ用のカートが必要かも
    パーキング付きのコインランドリーなら車で運べれば大丈夫ですね。

• レスします

コインランドリーはわりとお金掛りますが、一度に洗濯出来て便利ですよ。
    乾燥も料金かかるから、濡れた状態をビニールに入れて持ち帰って干せばいいと思います

下着類ですが、やはり盗難があるから、女性用の下着だけは家で洗った方がいいかな。

ただ、設置場所ですが、家の構造でお風呂場ですよね?
    洗濯機が濡れませんか?前に我が家も置き場がなくてお風呂場が少々広いのでお風呂場に置いたら、思いっきり濡れてまして。洗濯機カバーしているけど濡れる。
    寿命ったら寿命ですが、底が錆びつき わりと早くダメになりました。
    お風呂場の側の空いた空間があったのでそこに置くようにしたら、まだマシになりましたよ。

我が家のお向かいは洗濯機を外に置いてますが、外も早くダメになりやすいみたいです。
    数年前に買い換えたと思ったら、また買い変えてました。

置き場を変える事は不可能でしょうか?

• レスありがとうございます。

メーカーと今ある洗濯機の販売元の家電量販店に問い合わせや相談はしました。
    やはり個人的にも浴室におき続けるのは考えもので…そうなるとベランダか室内のどこかか…住まいは賃貸の集合住宅です。世帯数はそこそこあり、皆さん自宅のどこかには洗濯機を置いているとは思うのですが、聞けません。

• 続きます

洗濯物はたまっていきますし、結局置き場所の確保が出来るかどうか…業者に設置場所を見て頂く際に、お風呂場も正直汚い、ベランダ、室内も掃除片付けが必要になってきて…業者に見せられる状況になるまで、コインランドリー利用になるのかなと。

• 続き

前回洗濯機が壊れた時も、設置場所にも悩み、一時期近くのコインランドリーは使いました。今は潔癖症の1面があり、コインランドリーの衛生さも考えてしまい。生活必需品ですが、大型、どこにでも置けるわけではなくて、悩んでいます。

• 風呂場はやめた方がいいですよ

トピ主さんのレス読みました。
    間取りがわかりませんが、案外台所に置かれている方が多いのでは?

水道と排水、電源の確保ができれば、ベランダかなと思いますが
    そんな感じでもなさそうなので。

大家さんや管理会社に今更ながら、聞いてみるといいと思いますよ。

• まだ続きます

自分の考えをまとめる目的もあり、続けて書き込みしています。
    コインランドリーの衛生問題、割高にはなりますが、健康体でないのもあり、片付け等がスローでマイペースです。

ベランダに粗大ごみもあります。設置場所を見て頂ける、みっともなくない、支障がない状態になるまで、コインランドリー利用になりそうです。
    適当な設置場所があり そのうち自宅に置けたらいいのですが…

• 数年間コインランドリー使っていました

独り暮らし、5年以上ワンルームのアパート暮らしをしていてコインランドリー使っていました。
    一回につき洗濯かご2個分を洗濯、一番小さい10kg洗いの洗濯機使用で300円。
    乾燥器は10分100円で2〜30分回して300円。
    週2回の割合で通っていたから1年間で5,6万円使っていたかな。
    引っ越しが多い職場なので割り切ってコインランドリーにしました。

コインランドリーのいいところは、
    洗濯30分、乾燥30分、その場で服をきちんとたたんで10分、一時間ちょっとですべて片付いて家に帰ったらタンスにしまうだけ。
    高温で乾燥させるから生乾きの嫌な臭いが発生しない。(あの臭いがすごく嫌なんです)
    タオルとかフワフワです。

色々な人がいるから清潔かどうかは気になるけど、基本「ペット、汚物はお断り」です。
    洗剤は機械で自動投入だけど自分はハイターをどっさり(使用量+α)入れていましたし、高温乾燥するからって納得していました。

そういえば乾燥機で 「すもうのまわし」 が回っているのを見たことがあります。

• もっちーなさんへ

引っ越しが多い方もコインランドリー利用派になるのかもしれませんね。
    もし教えて頂けるなら、コインランドリーに持っていくまで、汚れた衣類はどこにまとめていましたか!?特別嫌でなかったですか!?

以前コインランドリーを一時的に使っていたとき、知り合いに「高いでしょ!?」「洗濯機をおくとこないの!?」って言われた事がよみがえります。今回はその人には言わないようにしますが…嫌な思いをしたことって結構心に残ります(怒)?

• 2回目です

洗濯する前の衣類はユニットバスの前の着替えをするスペースに洗濯カゴをおいて入れていました。
    ちょっと狭くなりますが基本人を呼ばない生活ですし、人が来る場合はお風呂場にでも突っ込んでおきました。
    下着類は白の洗濯ネットに入れて、洗濯カゴには使用済みですがタオルを上からかけて中が見えないようにしていました。
    洗濯機に汚れ物を溜めておく使い方は、洗濯機を持っていた時もしていないです。

• 30年以上利用しています。

何故なら我が家はコインランドリーを経営しているので。自宅用の洗濯機はありません。
    マメに洗浄もしていますし、全機シャワー付きの機種です。
    衛生面で不安を感じるならオススメ出来ないですが…

ガス乾燥機を使用している店をオススメします。乾きが断然違います。
    うちは店自体古く、近所に新しく綺麗なコインランドリーもあるんですが、ガス乾燥機を使用している事でかなり遠方からもお客様が来店されます。
    それ程量がないのであれば、乾燥機を10分(100円)回して、あとは家で干せば宜しいかと。

• 手洗いは?

洗濯機故障で数年、手洗いをしています。
    最初はコインランドリー利用だったのですが、乾燥が終わったと同時に勝手に洗濯したものを出す人と遭遇して利用をやめました。
    私が女性でその人が中高年の男性で、見知らぬ人に洗濯物を触られたくないという嫌悪感があったからです。

一人暮らしだからできるのですが、お風呂のタイミングに合わせると習慣化します。
    ただし、室内干し前提なので外干ししたいものは一時的にランドリー袋に入れて週末に洗っています。
    手洗いしにくいものは、クリーニングに出します。
    数年経ってしまったので、乾きやすい衣服を購入するように変化してきましたけどね。
    今は、夏ですので手洗いも比較的楽です。

ふと思ったのですが、室内に洗濯機を置けそうなスペースはありますか?
    置けるスペースがあれば、キャスター付きの洗濯機ラックの上に洗濯機を置いて、洗濯のたびに給水と排水ができる場所へ動かす事で利用できるかなと。
    洗濯機置き場がない場合によくある手段なのですが。

• 経営者の娘さんに質問です。

洗濯機の水平具合?排水の流れ?を調整したからかなんなのか、今回は止まらずに回せました。神経を使います。
    もし洗濯の途中で動かなくなり洗濯物が脱水されず、手で固く絞った状態のものを、コインランドリーで再度洗濯機に入れても大丈夫なものですか!?
    コインランドリーで賠償責任が発生するのってどういう時なんでしょうか!?教えて頂けるなら知りたいです。
    もっちーなさんありがとうございました。

• その思考方法

業者の方に来てもらわないと、買い替えの決心が付かない。
    でも来てもらうには家の中が汚すぎる。
    まずその考え方を変えましょう。
    業者さんなんて、いくらでも汚い家を見てますよ。
    自分がその汚い家を掃除しないと洗濯機の修理ができな、とかなら問題でしょうけど、今回は設置の相談をするだけなんですよね?
    ベランダにごみが置いてあろうが、ゴキブリの死骸があろうが、とにかくすぐ簡単に掃除をして、あとは多少汚くても気にせず、さっさと業者さんを呼びましょうよ。

それとご近所の方にどこに洗濯機を置いているかを聞けない、というのも不思議ですね。
    なんで?
    その程度のことを聞ける知り合いもいないんですか?

コインランドリーの件は、衛生面が気になるなら白物だけ持っていって漂白剤を入れて選択すればいいでしょう。
    色ものは手洗いでしょうか?
    手洗いでなくても、丈夫なものならお風呂場で足で踏んでも洗濯できます。

でもトピ主さんの思考方法だと、何をするにも面倒になりそうです。
    もうちょっと単純思考でいきましょうよ。

• レスします

>業者に設置場所を見て頂く際に、お風呂場も正直汚い、ベランダ、室内も掃除片付けが必要になってきて…業者に見せられる状況になるまで 

家電量販店に勤める友人から聞いた話ですけど、商品を説置する際にお客様の家に伺うと驚く程、片付いていない家は少なくないそうです。
    最後に掃除をしたのは何時なんだろうか?と思うぐらい、床や壁に埃や汚れが溜った家も珍しくないと言っています。

ある時、友人が商品納入の為に、お客様宅に行くと外観は○ミ屋敷、家の中も○部屋そのものでした。
    流石に仰天したそうですが、お客様に「片付いていない様だけど、片付いているのよ」と言われてしまいました。
    「家なんて何処でも、そんな物ですから大丈夫ですよ」と返答したらしいです。

友人は「そこの家は確かに凄かったけど、もっとスゲエ家は幾らでもあるらしいからな」と言います。

業者もプロですから、トピ主が心配したり、恥ずかしがる必要は無いかもしれません。
    寧ろ彼等はプロ視点での、素人は思いも付かないアドバイスをくれる可能性もあります。
    一度、見に来て貰っては如何ですか?

• お答えします。

洗濯機だったら問題ないけど(再度洗濯→脱水になるので)、脱水不十分な物を乾燥機に入れるのは「絶対に」辞めてください!!
    乾燥機の故障の原因の殆どがこれです。
    修理に30万以上かかるんですが、実際に顧客に対して請求なんてできないですしね…

• 洗濯機も厳しいわ

洗濯機も重量が決まってあるので、あまりにも脱水できていない物は厳しいかと。

• ランドリーの娘さんへ

答えて頂きありがとうございます。

以前洗濯物を乾燥機に入れたままその場を離れてしまい、その行動が回転率を悪くする迷惑行為とはしらず…自分の洗濯物が勝手に出されて移動していた時は驚きました。いけないのはわたしですが、あのときの経営者の対応も酷かったなぁ。プチトラウマです。

• 水栓しまってますか?

まるで私みたいです。

1年前、洗濯機が壊れました。買い直すのが面倒くさく、搬入のときゴミ屋敷を掃除するのも面倒で、ついついコインランドリーに頼りました。下着は手で洗っていたので、週に1度ぐらいの頻度でしたが、行き帰りが重いだけで、乾す手間もなく、あまりに快適。

あっという間に1年たちました。これではイカンと一念発起して、先日新品を買いました。家も掃除して、搬入してもらいました。

そのとき、判明したのです。旧洗濯機が壊れたときのまま、水道の栓が開けっ放しになっていたことが。搬入した青年に怒られました。「ほら、劣化して水漏れしてるでしょ。このまま新しい洗濯機使ったら、水圧で一気に破損して水が止まらなくなりますよ。水栓とっかえてください」

青年は、ホームセンターへ行けば自分でとりかえられると言ったけど、面倒でそれはできません。水道屋さんに来てもらうには平日家にいる算段をしなくちゃならないし、これも面倒。

そういうわけで、せっかく新洗濯機を買ったのに、やはりコインランドリー通いがつづいているのでした。

くれぐれも水道の栓にはご注意を。

• 業者に片づけを依頼する

引っ越しで粗大ゴミが結構出たので、業者にゴミ捨てをお願いしたことがあります。
    ゴミ屋敷でも掃除をしてくれる業者もいるし、業者に依頼するのはムリですかね。

ちなみに実家も昔は風呂場に洗濯機が置いてありました。
    脱衣所にスペースはあったけど排水バンがなかったので、風呂場に置いてたようです。
    その後、脱衣所に洗濯機を置き、ホースだけ風呂場に出すようになりました。
    洗濯機を置けるほど広い風呂があるなら、脱衣所もそんなに狭くないのでは…

あとベランダで洗濯してるかどうかは、窓を開けてたら音でわかるのでは?

• 再びレスします

長時間取りに来ないお客様の洗濯物は出してしまいます。
    30分以上取りに来ない場合は店の者に声を掛けて頂くよう張り紙をしています。(近くで別店舗を構えています)
    以前男性のお客様が女性の洗濯物を出してしまった事があり、警察沙汰になった事があるので。
    (女性の洗濯物は女性(私か母)が対応しますし、きちんとビニール袋に入れます)
    ただ…乾燥している間に買い物等で店を離れるお客様がおり、勝手に出されたくないからと少量の洗濯物で一時間半〜2時間ほど乾燥機にかける方がいるんですよ!(スーパーのレジ袋に収まる位の量なので、30分あれば確実に乾く)
    これも乾燥機の故障の原因に繋がるので本当にやめて欲しいんだよね…

おっと、愚痴になってしまいましたね。失礼しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧