30代ママです。落ち着いてるってどういう意味ですか?

レス31

ゆか

子供

今年34歳を迎えます。仲良くなったママグループの一人(同い年)に年齢を聞かれ、答えると、「落ち着いてるから同じくらいか少し上かなとは思ってた」と言われました。

落ち着いてるって、褒め言葉ではないですよね?
老けてるという意味でしょうか?(笑)
私は20代〜32歳位まではいつもどこでも随分若くみられ、童顔で、自分でも若く見えると自負がありましたし、自分の容姿の若さに自信がありました。(社交辞令も含め、それでも肌や服など)
しかし最近はさすがに、顔を見て、年相応だなぁ〜と自分でも思うようになり若く見えるという自信はもうすっかりなくなってました。
というより育児で精一杯で、自分が若く見られたいという願望もなくなり、もう別にどうでもよくなってました。体型は変わりませんが、
産後スキンケアもデパートの高い物から薬局のプチプラになりました。
このママの言葉でハッとしたというか、私老けたんだなぁと自分の事はどーでもよくなってたなぁと少し反省しました。
やはりいつまでも若々しくいたいなぁと、思い直しました。
老けてるとは言えないので落ち着いてると表現しがちですよね。

些細な一言を気にしすぎなのは承知なのですが、落ち着いてるというのが外見でなく性格的なことだったらもっとショックだと思ったんです。
テンションが低い、ノリが悪い、物静か、暗いと今まで思われてたのかな…と。

私は昔からおっとりしてるとよく言われ、たしかに話すスピードもゆっくりめです。
でもおっちょこちょいで(昔は天然キャラでした)、しっかり者とはかけ離れています。
ママ達と会う時は明るく話してたつもりですが…
やっぱり、明るいと思われたいので…。

私は、児童館で会う方々の年齢は、肌、服装などだいたい外見で判断します。
性格がどうであれ、やはり見た目かなと…
皆様は内面、外見、どんな所で落ち着いてると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意味

「落ち着いている」とは?

はしゃいだりしない、大人っぽい

私はそんな意味に捉えてます。
    辞書では、「穏やかである」とありましたよ。

• 私も言われました。

今年から入園されたんだと思います。幼稚園バスを待たせて貰います(この場所から乗る)朝ゴミだしの時、よろしくお願いいたします。と、ご挨拶を頂きました。 あッそ−なんですね。って認識をしました。 私、喫煙者で玄関の前で煙草を吸う為、何度かお会いするたび挨拶を交わしお顔も覚えた頃、私が娘と出掛ける時 お迎えの時間と重なり、娘も私に合わせた挨拶をしました。 そのママさん、え?娘さん?と驚いた顔でおっしゃるので、はぃ娘です。と…こんな大きな娘さん居たんだね〜と。娘は高3です。うちは、この子が下なんで〜と少しだけ世間話をし、もっと小さい子が居るんだと思った〜と言われました。 上は19歳 社会人2年目です。私のパッと見150センチ未満で小柄な事もあり、そんな風に見えなかったのかな〜って38歳です。

• 地味もっさり

落ち着いてる=地味。もっさり。

私、よく言われますが、まあそういうことだろうと。
    老けて見えても派手なタイプには言わないでしょ。

あと、親同士の付き合いで、
    「最初学校で見かけたとき先生だと思った。保護者だと思わなかった」
    というのもよく言われます。
    そりゃ非常勤講師してて、特に化粧や髪型の使い分けをしてないから、
    見た目は教師っぽいだろうなあと思います。
    そういうときにも「落ち着いてるから…」と言われます。

• 話し方や動作かな?

多分、見かけより、話し方や動作かなと思います。

私の知ってる方に、見た目は60才くらいなのだけど、キャピキャピしてるので、30代にも見ようと思えばそう見えそうな、45才の方がいます。

お話しからして、言われた事は、年相応の範囲だと言う事ではないでしょうか?
    私はそのままがいいと思いますが…。
    30過ぎてキャピキャピしようと思いますか?

• 40代の私は「落ち着いてるね」はホメ言葉だと思っていましたよずっと。

大人だねとか冷静だね、と言われてる様に思ってました
    もっと言えば
    キャピキャピしてない、馬鹿でも軽薄でもない、というイメージがあります

>テンションが低い、ノリが悪い、物静か、暗い

このイメージがどこから来るのか知りませんが30代の方達はそんなイメージなんですか?

ちょっと驚きです。

トピ主さんの過剰反応に思えるんですけど違います?

そもそもその言った本人に「落ち着いてるね、ってどの辺が?どんなイメージ?」とでも聞いてみたら?

• 落ち着いて。

34歳なんですから、落ち着いていて当たり前。
    30代半ばになってキャピキャピしてたら痛いです。
    歳相応でいいと思いますよ。
    特に性格が落ち着いているっていいと思います。
    どっしり構えたお母さんなら、良い子に育つと思います。
    すぐオロオロしたり、ギャーギャー騒ぐお母さんよりずっといい。
    お母さんなんだから、お母さんとしていい方がいいです。

• 褒め言葉ではないのですか?

私の中では、「落ち着いている」イコール「老けている」ではないですし、
    「落ち着いている」イコール「暗い」でもないです。

私的には「落ち着いた」雰囲気の方って、
    「知的で、些細な事で動じず、頼りがいがある品の良い素敵な方」のイメージ……
    褒め言葉と思っていました。

マイナスイメージを抱かれる方もいるのですね。

• 褒め言葉でしょう

逆に、落ち着いていないと言われる方が嫌ではありませんか。
    30代で年齢より若く(→幼く)見えると言われたら屈辱だし。

トピの書き方から思うに、ネガティブな面も大きいかもしれませんよ。

あまり自分を分析しないほうがいいですよ。

他人の評価などどうでもいいじゃないですか。

人は見た目で判断しては失敗します。
    そういう啓発本もあるようですが、
    人は見かけによらない、ほうが経験上大きいです。

• 見た目)と話し方かな。

>「落ち着いてるから同じくらいか少し上かなとは思ってた」

ちゃらちゃらした常識のない若さがないから、という感想なだけではないですか?
    ここでいう若いっていうのは、幼い(ネガ)に近いニュアンスです。

素直に本音を言う人だとしても、自分と同じくらい、ということですし、
    落ち着きがある、ここではしっかりしている、常識ある(ポジ)というニュアンスを
    強調したければ、少し上と表現することもあるでしょう。

・髪の色、化粧、髪型、服装がTPOに合っている
    ・口数が多くない(人の話を聞ける)
    ・挨拶ができる ←個人的には常識あるなの判断ポイント

• う〜ん

そのセリフで「褒め言葉じゃないですよね」ってなる?
    褒め言葉じゃなかったとしてもですよ、意地悪な嫌味言葉でないなら良いじゃない。
    貶されたと思ってるんですか?
    「老けてる」って意味でもないですよ。
    笑ってるけど、嫌味で言われたと思ってるからそんな面倒な事思ってるんですよね?
    もう別にどうでも良くなっていた・・と言いながらプライドは無駄に高いですね。

「落ち着いてる」って、老けてるって意味じゃないいですよ。
    性格的な事だったらもっとショックって・・更に面倒くさい。
    最近仲良くなった人でしょ。あなたの性格などまだよく知らないし(笑)
    確かにテンション低いとか、暗いとか、そういう人も落ち着いてるって言い表す事もあるでしょうが・・
    普通にキャピキャピしてない、若いギャルママっぽくないだけでも「落ち着いてる」と言うでしょうが。
    あなただけの話じゃなく、周りの小うるさいウハウハ気分のママ友に比べて・・って事でしょ。
    声の大きさとか、リアクションの大きさとか、話し方とか考え方とか・・いろんなことで感じる事ですよ。悪い事でもない。
    それを被害妄想であなたが勝手にいじけてるだけです。

• 褒め言葉では?

落ち着いているって (年齢より)老けて見える と言う事ではないと思います。

その言葉通り 落ち着いている 浮ついていない 思慮深い感じがする 褒め言葉だと思っていましたが。

実際 本当に老けて見えたら つまり 生活感があるように見えたら 普通の人は 言いませんよ。
    それに 生活に疲れているような人を 落ち着いているとも言わないし。

地に足がついている しっかりしている そういう意味だと思いますよ。

• 私も「老けてる」って受け止めます

「落ち着いている」というのは、
    相手の年齢を聞いて、思ったよりだいぶ若かったときに
    とりつくろうために使う言葉だと思っています。

あとは、「暗いなー」と思っている相手を
    なんとかほめようとする時にひねりだす言葉かも。

男性とか子供相手だと褒め言葉なんですけどね。

どこで年齢を見分けるかですが、
    やっぱり肌や髪かなと思います。

あとは表情ですね。
    口元が「むーーー」という感じの人は
    つまらなさそうで、暗い、老けた印象です。
    少し口角をあげるよう意識されてみては?

• レスします

34歳なんでしょ?
    落ち着いていて当たり前。
    キャピキャピしてたらおかしいです。

逆に30代なのに20代に見られたら
    ちょっと馬鹿にされたと思いますけどね。

若いときと違うんです。

ただアラフォーの私からしたら34歳はまだ若いので
    外見じゃなく心を磨いて
    素敵なママになってくださいね!

• 言った本人じゃないとわからない

良く取れば、上品とか優雅とかそんな感じ?
    悪く取れば、老けてるとかトロイとかそんな感じ?

こ自身で
    >私は昔からおっとりしてるとよく言われ、たしかに話すスピードもゆっくりめです。
    と言ってるので、そう言う所を見て言ったんじゃないですか?

ただそれで相手が「上品」と思って言ったか「トロい」と思って言ったかはわかりませんけど。

• 雰囲気すべてかな

服装
    肌感
    喋る言葉
    全てひっくるめて「落ち着いている」と言われたのでは?

そのママ友さんが あなたのことを 「大人だな」って思ったから「落ち着いている」と言われたのでは?

「ワー老けてる、同い年?ばばぁみたいじゃん」って思ってないと思いますが。

• 年齢とか気にしない

落ち着いてるって、まぁ短所でもあるし長所でもあるし、
    物静かな感じの人に対して、可もなく不可もなく使う言葉だと思います。

私もよく言われます。
    34歳にもなって、「落ち着きがない」と言われるよりはマシかと思いますし、
    気にしすぎでは?

• 悪い意味でもない

落ち着いているっていうと、物腰が上品、おとなしい、あまり出しゃばらない、控えめで物静か、余裕がある雰囲気、あとはどっしり構えている?というイメージです。
    個人的には全然悪い意味には思いませんが。。むしろ良い意味では?

子持ちのママで30代半ばにもなって天然キャラで落ち着きがない、なんて言われる方がよっぽど恥ずかしいと思いますけど。
    若くて天然ママでどこでもおしゃべりをする、場の空気を読まない、年齢相応の雰囲気がないって思われたいですか??

明るく優しいママのイメージはメイクや髪型、服装である程度作れますよ。
    外見が落ち着いて見られるのが嫌なら、髪型を変えるとかメイクの研究をするとか
    デパートのコスメカウンターで相談するとかいくらでも方法はあります。
    服装はダークカラーを少なめにし明るめの色合いを着るとか。
    今は夏だし暗い色よりも明るい色を着やすい季節です。

年齢は雰囲気や話し方、声、肌感、服装、メイク、髪全てに出ます。
    一部分だけで判断されるものではないですよ。

• 単にそのママの嫉妬心?

あなたと同じ歳なら、「私の方が若く見える・・」という先制攻撃でしょう(笑)

>「・・同じくらいか少し上かなとは思ってた・・」

なんてママ同士でまず言えない言葉です。たとえ本当に思っててもまず言わない。バカね、そんなことでしか競争出来ないママなのね、と思うかな?

あなたがつい最近まで若く見られていたのなら、環境の激変や病気でない限り、そんなに急に変わる事はないです。育児等は他の人もほぼ同じですからね。

そんな人は余り付き合わない方が良いんだけど、同じグループならそんなわけにもいかないか・・・あなたが気になるようだったらその人がいない場で他の人に

「○○さんと私とどっちが年上だと思う?」って訊いてみたら?

殆どの人が「○○さんかな?」と言うと思います。
    あ、もちろんその時はちゃんときれいにスッキリして行って下さい。
    肌の艶、髪の艶、軽い身のこなしは必須です。

他の人が予想する年齢なんてその程度のものです。
    気にするだけバカバカしいけど、そのママのレベルはちょっと低いので、余り相手にしない方が良いです。

• 30代で、落ち着いて見られない方が嫌

36歳子持ちです。トピ文読んでビックリしました。
    そりゃ、若く見られたいっていう気持ちはありますが
    若作りしてるって思われる方が嫌、という気持ちの方が強いです。

私は昔から老け顔で、高校生の頃から実年齢より3-4歳は上に見られていました。
    20代前半の頃は、絶対に20代後半だと思ってた、とよく言われました。
    まあ、私自身もキャピキャピしたタイプより、クールな大人を目指していたので
    ちょっと嬉しくもあり、でもさすがに20代の頃は老けてるってこと??
    と思い悩んだりもしました。

30代近くなってから、なぜか逆に20代後半に見えると言われることが出てきました。
    お世辞もあるでしょうし、素直に嬉しいと思う反面、実年齢に中身が追いついていないのかも、
    と焦ったりもします。

30代で子持ちだったら、歳相応に落ち着いていると見られる方が私は嬉しいですが…
    人それぞれなんですねぇ。

• 落ち着いていいるというのは

やはり 老けているの 丁寧語ですね・・

• 雰囲気もあるかと

見た目だけではなく、話し方や笑い方、その人が持っている雰囲気もあると思いますよ。

決して
    落ち着いている=老けている 訳ではないと思う。

物事を冷静に考えれる人も落ち着いている部類です。

学生の頃、キャピキャピしている人たちの中にも1人雰囲気が違い
    落ち着いていた人が居ました。

便乗して騒がない。いつもニコニコしている。
    話してみると考え方が大人。

ママ友の中でもいますよ。

歳は私達よりずっと若いのに落ち着いている人。
    時には楽しい話で盛り上がり一緒に大爆笑をすることもあります。
    その人はゲラゲラとワラしますが
    落ち着いた雰囲気は変わらないのです。

「落ち着いて見える」という言い方に対し、ネガティブに受け取らなくていいと思いますよ。

私なら喜んじゃうけどなー。

• 年齢が上がれば相応の落ち着きが必要ですよ

周囲に比べてキャピキャピしていない。冷静で物怖じせず品があるのではないでしょうか?

お友達の意図は分かりませんが一般的には悪い事ではありませんよ。

もう30代、お子さんもいらっしゃるのでしょ?

年齢が上がれば、それなりに落ち着きがないと逆に恥ずかしいですよ。

落ち着きの有無で人間関係における信頼感も確実に違って来ると思います。

明朗なのは良いですがただ、脳口直結の煩いだけの下品で痛いだけの人も沢山います。

モンスターなのに明るい人カテゴリーに入れられてるのは単なる社交辞令。

そういう人ほど露骨に感情を剥き出すので、持ち上げて褒めてあげないとやっかんだりして面倒臭いからでしょう。

落ち着きというのは長期的なスパンで経済的精神的に安定していたからこそ

生まれた余裕であり簡単に醸し出せるものではありませんよ。

育った環境や長年培って来たものの集大成だから誤魔化しが効かないものかと思います。

どうぞそのままでいらしてくださいね。気にやみませんように。

• 若く見えるからこそのセリフ

若いママ友に「若いねー」って、言ったら、常識ないんじゃないかとか、頭悪そうとか、貴方や周囲に色々連想させてしまうから、気を遣って「(若く見えるけれど)落ち着いてるね(きちんとした方ね)」って言ったんですよ。

あまり疑心暗鬼にならない方が良いですよー。

実際に、若いママは、「しっかりしてるね」とか、「落ち着いていてるね」とか言うとおそらく、普段頑張ってるだけに喜びますよ。

貴方の感じ方が変だと思いますよ。

もしも、そう言った方が常に嫌味発言をする傾向があるなら別ですが…。

• 物腰です

見た目が綺麗な人も、老けてる人も、若い人も居ますが、
    落ち着いてるかどうかは率直に物腰です。
    外見老けてても落ち着きの無い人は居ますし、若いのにしっかりした人も居ます。

主さんは外見にとらわれすぎかな?と思いました。

• 落ち着いている人。

私がそう言いたくなるのは、

・声が低くて物静かな喋り方
    ・あまり笑わない
    ・あまり喜怒哀楽がない
    ・いつも冷静

そんな人です。
    外見で言うことはまずないです。
    やっぱり性格で言うと思いますよ。
    老けてるから・・・というのは無いですよ。

で、私はそういう人に憧れます。
    私はママ友と話すと多少なりとも緊張して馬鹿みたいに舞い上がってしまうので、いつも落ち着いて受け答えが出来る人は「おとな〜!」と憧れます。
    (まあ私も歳は充分大人なんですが)

• 女は怖い生き物

女は自分と比べたり知り合いと比べて生きていますよね。
    持ち物、服装、話し方・・・

私は話し方で判断します。落ち着き・・・上から目線でもの言う人。
    元気なママ・・・何にでも入って話すひと。
    面倒なママ・・・他人の意見に必ず反論する人。

とにかく、落ち着いているって言われるのはあまり良い事ではないと思います。

そういう言葉を平気で使うママは要注意ですね。

• えっ!!

トピ主さんは落ち着いていないよねとママ友や友人にいわれたら嬉しいのですか?
    若く見られてる♪と思うのでしょうか。

30代で落ち着いているは、しっかりしてるという意味の褒め言葉だと思います。

• なんだか

謙虚に見せかけて自分大好き!オーラが文章から滲み出てますね。
    「落ち着いてる」と言う言葉の意味を知りたい?
    知ってどうしたいの?
    30歳半ばで落ち着いていなけりゃどうなるの。
    中学生みたいと言われて嬉しいわけないですよね。

• 素敵じゃないですかー

落ち着いてるというのは、大人びて見えるという事なんです。
    私のイメージでは、決して、おばさんぽい、老けてるという意味では
    ない。私は、大人びた、ダークカラーの似合う人好きですよ。
    女優の、鈴木京香さんが、20代の時も、凄く、落ち着いて見えて
    若いんだけど、落ち着きがあって、綺麗で、素敵でした。
    安田成美さんとか、賀来千香子さんも、年齢より落ち着いて見えましたね。
    本当に素敵な上品な、女性でした。そういう方って、中年になっても
    逆に、変わらないのですよ。
    キャラを、変えるのは、難しいし、肌を見れば、だいたい年齢って
    わかるし、年相応に見られたければ、笑顔を絶やさず、その年齢の
    おしゃれを楽しめばいいのだし、明るめの色のおしゃれとか、どうですか?

• 落ち着いてるからって言われます…

子どもを産むのが早かったので、年齢を言うと驚かれます。
    回りは7,8歳上のママが多いです。10以上離れている人も珍しくないです。

昔から流行にも疎かったし、メイクもごく薄、地味顔、服装はベーシックなアイテムが多くて、
    売れているアーティストの曲も知りません。

職場でも言われるので気になって、飲みの席でくだけてきたときに
    少し上の先輩に聞いたことがあります。

そんなに老けてみえるか、
    それともどこかで偉そうな言動をしてしまっているのか。

見た目はキャピキャピしてないなーって感じで落ち着いている、はマイナスの意味ではない。
    大人しいし、就業後の飲みにもほぼ来ない(子どもがいるので)ので、
    はじめはとっつきにくい、と思っていたが、仕事をしていく中でそれは変わった。
    偉そうにしているようには思わないけど、
    トラブルがあっても動じてないように見えたり、緊張しないようには見える。
    感情の出し方、特に負の感情の表し方が少ない、穏やかだからじゃないか、と。

落ち着いている感じ自体を苦手に思う人はいるかもしれないけど、
    言葉としては完全にマイナスってわけではないようですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧