痩せてて洋服選びに苦労してます

レス23

なおみ

50歳女性です
子供の頃からずっと痩せ体質です(食べても太りません・・・)

服が、上は困ることはないのですが、ウエストが細いためボトムスに
困ってます

小さいサイズで探すと身長が小さな方向けなことが多く、私は身長が164センチあるためスカートは丈が短く、若い頃はあまり気にせず着ていたのですが今は年齢的にちょっとためらってしまいます

ウエストは55センチくらいです

ジーンズなどはユニクロで小さいサイズが合うのですが、スカート類が見つからずに本当に困っています
なのでワンピースを選ぶことが多いのですが、通販で探してもいいな、欲しいなと思うものは丈が短いものが多く、年齢を考えるとどうしても購入に踏み切れません

同じような体型の方、どちらでスカートなど買い求めていらっしゃいますか?
手頃な値段のもので教えていただけると嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ウエストゴムのふんわりスカート

こんにちは。
    私も子供のころから痩せていて、なかなか太りません・・・悩みです。40代後半です。

最近チュールスカートをよく見かけていて、はいてみたいな〜と思っていました。高校生の娘の買い物に付き合っていたら、見つけたんです!紺色のチュールスカート。ウエストゴムで、丈は膝がすっぽり隠れました。(身長は159cmです)
    約5000円のものが3割引きでした。

ウエストは緩いので、家で自分でちょちょっと詰めました。安いのでためらいはありません。
    腰回りがふんわりして、案外よかったです。サンダルはいいものをはけば、安っぽくなりません。若い子のお店は、割とサイズが小さめなことが多いです。色とデザインに気をつければ、掘り出し物に出会えます。

ワンピースはエムプルミエを愛用しています。小さいサイズがありデザインもシンプルで素敵ですが、主さんには丈が短いかもしれません。

• それはあなたの好みが短め丈だから難しいのでは?

ユニクロさんでもどこにでもありますよ。
    見つからないのは、あなたが短め丈が好みだからではないでしょうか?
    私(30代)とは年代が違うので、どこに行けばあなたの年代にあうものがあるとは言えませんが。
    SサイズXSサイズなら探せばいくらでもありますけど…。
    インナーは55以下は本当にありませんけどね。

• 丈を直します

身長162センチの私ですが、いわゆる中年のファッションが嫌いで、若い人でも着るようなシンプルでクラシックなスカートやワンピースが好きです。色やカットの気に入った服を見つけると、丈が少し短めでも買って来て、丈を直します。買う時に裾の折り返しを確かめて、3〜4センチかそれ以上の表地が裏に折り返っている物だけ買います。

家に帰ってから、(1)裾の折り返しの縫い目をほどいて、(2)折り目が表に出ても目立たないようにスチームアイロンで平らにします。(3)洋裁店に行って、スカートの裾幅に十分な長さの映りの良い色の幅広のバイアステープを買ってきます。(4)バイアステープを裾の折り返しの代わりに表地に縫い付けてから裏に折り返して裾の始末をします。これで、スカートの長さが折り返し分に近く延長されます。

私はこのやり方で、何枚もの若々しいスカートやワンピースを、おばさんが着ても厭らしくない膝丈にして着ています。ごく簡単な洋裁ですが、苦手な方だったら、業者にお願いしてもやってくれるのではないでしょうか。

• 伊勢丹新宿

背が高くて細い友人は、伊勢丹のストロベリーサイズで洋服を買っているそうです。

• スコールさんありがとうございます

こんにちは
    コメントをありがとうございます
    お嬢さんとのお買い物いいですね〜
    そこでご自身に合うお洋服が見つかり、しかもお安く購入できてラッキーでしたね!
    私も通販で、ウエストゴムのスカートを買ったことがあります
    ゴム以外はほとんど買えないのが現実なので・・・
    ウエストは大丈夫だったのですが、丈がかなり短く、私が買ったものは膝上状態でした
    膝がすっぽり隠れるくらいというのは理想です、私もそういうスカートを探しているのですがなかなか多難です

私は子供がおりませんし、若い女性向けかなと思われるショップに一人で入るのは少々気がひけますが(苦笑)
    一度何気に入ってみようかな

エムプルミエは以前(だいぶ前)に覗いたことがありました!
    そういえば小さなサイズも豊富だったような・・・久しぶりにまた行って、丈の長めのものを探してみます!
    ちょうどセールも始まっていますものね

コメントしてくださってありがとうございました

お互い洋服選びに苦労がない程度にもう少し太れるといいですね!

• ファストファッション

H&Mなどのファストファッションブランドならものによっては5号相当サイズもありますよ。ZARAにもあった気がします。
    探せば年齢問わずはけるようなシンプルなタイトスカートなんかもあります。ただ質はね。。。笑

今は若い人向けのファッションでもウエストがゴムのものがたくさんでています。Sサイズのゴムならいけるかもしれません。
    スカート丈も膝かくれるくらいのものが流行っていますので50代でも大丈夫ですよ。

• 母ちゃんさんコメントありがとうございます

コメントありがとうございます
    いまは丈が少し長めのものを探しているので、SやXSだとどうしても私には
    短めになってしまうんです
    以前S357というショップがあって、そこは3号〜の商品が揃っていたので何度か買ったことが
    ありましたが、今はそのショップは撤退してしまったし、もしあったとしても、3号や5号ではさすがに丈が短すぎてもうこの年齢では手が伸びないと思います・・・・

• Hawaiiさんコメントありがとうございます

Hawaiiさんコメントしてくださってありがとうございます
    スカート丈を直す!なるほど〜と目からうろこでした
    考えてみたらその手がありましたね!
    なんでだろう、まったく考えてませんでした
    ウエストを直すんじゃ手間がかかりすぎるし(と言っても私は裁縫が苦手なのでお店にお願いすることになるけど)と、
    そちらにばかり思考がいってました
    丈を直すほうがお手軽にできますね!それなら洋裁ができる
    友人もいるし忙しい合間にもお願いできそうです!!

私も、外見的にも実年齢よりそこそこ若く見られるせいもあって、まぁ恥ずかしくない程度に若者ファッションというか、いかにも中年的な装いはしてません(笑)

今まで折り返しは気にしたことがなかったけど、これからはそこをチェックしたら買えるスカート、ワンピースが増えそうです!
    とても参考になりました、ありがとうございました

• 通りすがりさんへ

こんばんは
    コメントしてくださってありがとうございます

ストロベリーショップ、いまネットで見てみました
    小さいサイズが揃っていますね〜
    丈はどうか分からないけど、↑丈を出すというアドバイスもあるし、
    今度新宿行ったら覗いてみようと思います

知らない情報だったのでとても嬉しかったです、ありがとうございました

• まみさんへ

こんばんは
    コメントありがとうございました

H&Mは見に行ったことはありますが、これまで欲しいと思ったものがなかったです・・・たまたまかもしれませんが

あるいは今よりもっと若ければ着たい!と思うものもたくさん見つかったのかもしれませんが・・・(苦笑)

zaraは身近に数店舗あるけどそういえば入ったことなかったです
    近いうちに見に行ってみようと思います

スカートのウエストが多少大きくてもヒップで止まる体型ならまだいいんですが、私の場合お尻も少年のようにないせいで(つまり寸胴です)スカートがなかなか見つからず、あっても丈が・・・ということの連続でした

年齢的に「痛い」と思われないデザインのゴム仕様スカートを見つけていきたいです

ありがとうございました

• う〜ん

ZOZOTOWN・・とか見てみたらどうでしょう?
    (ネット通販)

今はウエストゴムも多いですよ。
    もちろんミニスカート以外も沢山あります。パンツも。
    痩せすぎでゴムウエストが良いなら、結構あるんじゃないですかね?
    ミモレ丈とかも流行っているのでミニより沢山あるかと。
    流行りのガウチョパンツとかも後ろだけゴムになってる物も多いですよ。

50代の方が合うかどうかはわかりませんが・・
    大人っぽい服も沢山ありますんで、ミニスカート履くよりはマシかと・・
    実際に着用してる写真もあり、着ている人の身長とかも書いてありますんで。
    イメージも膨らませやすいかと。

• 私も以前は苦労してました

現在47歳ですが40歳ぐらいまでは痩せていて服選びには本当に苦労しました。
    身長は158cmですが一番痩せている時で体重38kg、特に下半身が細くて3号でした。

私は「Sサイズコレクション」というサイトで口コミ情報を見て本当に助かりました。
    伊勢丹ストローベリー、小田急プチはよく利用しました。
    ワールド系とオンワード系フランドル系は小さいサイズ展開してます。
    でも身長の設定が155cmなので長さが足りないことが多かったです。
    (フランドルは細いだけで身長設定は普通かも?)
    あと若い人向けなのでこのなかではオンワードの自由区がちょっと年配向けだと思うので
    スカート丈も長めなのではないかと思いますが買ったことはないです。
    ネット通販もやっていると思うので見てみてください。
    それからイトーヨーカドーさんもたまにウエスト58があるので利用してました。
    あと冬場は中に一枚一分丈のオーバーパンツみたいなのを常に履いてサイズを稼いでいました(苦笑)

よいものが見つかるといいですね!

• 丈を直します(2)

2度目ですが、丈を直す方法をお考えのようなので、念のため注意する点を書きます。

スカートのデザインによっては、前が下までボタン掛けで、裾の折り返しが前立て(表地を縦に裏に返してボタンホールを作った所)の後ろに隠れている場合があります。生地に厚みがある場合は、4枚(前立てに2枚、裾の折り返しに2枚)重なるとゴロゴロするので、仕立てる時に裾の折り返しを前立てと重なる所だけ切り取ります。

裾の折り返し分だけ切り取ってあると、折り返しの布を使って長くする方法は使えません。タイトスカートの後ろにスリットの空いている物も要注意です。スリットの部分が前立てと同じように4枚重なるので、表地の角を切り取ってある場合があります。

このスリットで私は危うくワンピースを一枚無駄にするところでした。縫い目の目立たないツイード地だったので、ポケットの内側から共布を採取して穴を塞いでから丈を出しました。他人だったらやってくれない面倒な仕事になってしまいましたが、着られるようにはしました。

こういう失敗を防ぐには、裾の折り返しの全部が目で見える服だけを買うことです。全部見えれば、穴のある心配はありませんから。

• ninioさんへ

こんにちは
    コメントありがとうございます
    zozotownって見たことありませんでした
    あとでさっそく見てみようと思います

ウエストゴムを希望してるわけではなく、ゴムでもいいというか
    致し方ないって感じです
    ミモレ丈を期待してネット通販をみるのですが、あってもデザインが
    好みではないと言うか・・・・私はこういうファッションはしないなぁという系のものが多く(すみません、個人的な趣味になってしまいますが)これまで購入に至ったことがないんです

パンツに関しては、市販のものは丈が短すぎていわゆるつんつるてん状態がほとんどなので、買うとしても試着してからじゃないと、と思っているのですが、まずはzozotown見てみます!

知らなかった情報なので教えてくださってありがとうございました

• 今はMサイズさんへ

3号では53くらいってことですもんね、洋服探し大変ですよね分かります
    私も39キロまで落ちたことがあるし、いまは46キロくらいですが
    体重そのものよりウエストのなさに苦労のしどうしです

小田急にも小さい人向けのサイズがあるんですね
    それは知りませんでした
    小田急・・となると新宿かな、行けば伊勢丹と一緒に見て回ることができそうです!

ウエストはまぁ多少大きくても目をつぶるとしても丈の短さは困りますよね〜
    私は160を越えているし、年齢的なこともあって短すぎるのは自分的にも周囲的にも(苦笑)どうかなと、「まっいいっか!」と気軽には買えなくなりました

自由区はコートを買ったことはあるけどこれまでスカートなどは買ったことなかったです
    近くに店舗があるし久しぶりに覗いてみようかと思います

オーバーパンツ策!それは冷え対策にもなるしいいアイデアですね(笑)
    確かに腰周りをふっくらさせるし、着られる服が増えそうです
    なるほど。苦労のほどがうかがえます(笑)

ヨーカドーなども含めこれからもいろいろ見て回りたいと思います

ありがとうございました

• Hawaiiさんへ

こんにちは
    ご丁寧にありがとうございます
    難しそうだ〜と少しびびってしまいましたが、最後の1行で救われました(笑)
    あまり手のこんだものは自分では無理だし、友人に頼むのもためらわれるので、そのことも考えて買うときには注意したいと思います

ありがとうございました

• トピ主です

たまたまアウトレットモールへ行ったのでスカート探ししてきました

デザインや柄も気になりつつも、何よりもサイズ優先で探したのですが、なかなか小さなサイズはないですね・・・

どうにか見つけたANAYIとナラカミーチェで0号や5号を試着させてもらったのですが、インナーやシャツを中に入れた状態でもゆるかったし、丈は短かく(膝が丸見えでした)、Hawaiiさんのアドバイスで裾の折り返しを確認するも余分な部分はほとんどなく、買うことができませんでした

ゴム仕様のものもあったので、それはデザインもいいな!とかなり気に入ったのでショップの方に「このスカート2号だけどゴムだからどうかな」と聞いてみたら「XSの方にはゴムでも大きいです」と・・・(泣)

はぁ〜とため息ついて帰ってきました

• 分かりにくくてごめんなさい

私の言う小さいサイズというのは小さい人用に作った通常とは別の企画で(デザインは同じなんですが)
    デパートのSサイズコーナーにしか売ってないです。
    自由区だったら私が通っていた頃は小田急にあったのですが今は新宿だったら京王しかないみたいです。
    取り扱い店舗が本当に少ないのでメーカーのサイトで確認してみてください。
    あと私はスカートは殆ど履かないのですがパンツはナチュラルビューティーベーシックのXSをよく買ってました。
    あとスーツはプロポーションボディードレッシングのサイズ1を買ってました。

私が買っていたのは5年以上前なので、ぜひ「Sサイズコレクション」を見て参考にして下さい。
    スカートはないですがパンツは身長の高いSサイズの口コミコーナーもありますよ。

• マキシやミモレは?

私もほぼ同じ体型で、スーツのスカートのようなものは緩いと回るので諦めてしまいました。キュロットなら回らないんですけどね。

XS〜XXSで160cm超えてて膝が見え隠れする程度の丈のスカートを探すのは殆ど無理なので、マキシやミモレではどうでしょうか?お好みの雰囲気とは違うかもしれませんが。

実際、私がここ数年で買ったのはスウェット素材のそんなのばかりです。カジュアルな商品でサイズ展開がS・M・Lで、妥協でSなのはドローストリングでウェスト部分を締められるから。素材もこれなら回らないし。丈はものによってふくらはぎが隠れる〜足首まで隠れる、という感じです。

パンツはクロップド〜8分丈・9分丈が定番化してる昨今、丈が短くても「これは9分丈なのだ」で穿いてるものもありますが、スカート丈が足りないと困りますよね・・・で、年々パンツで過ごす日が殆どになりつつあります。

• 今はMサイズさんへ

こんにちは
    いえいえ、親身になってコメントしてくださってとてもうれしいです
    ありがとうございます

教えていただいたショップ、参考になりました
    口コミコーナー&ショップ、行ってみます
    本当にありがとうございました

• BGさんへ

こんにちは
    洋服選び苦労なさっていそうですね
    ほんとに困りますよね・・・切実です

スウェット素材・・・分かります。ネット通販でこういうのなら長さもたっぷりなのがあるんだよなぁ〜とよく見てはいるんです・・・
    ただ、自分のイメージとはなんか違うのでこれまで挑戦したことないんです
    でも1回くらい物は試しで買ってみるのもいいかもしれませんね、案外気に入るかもしれないし

パンツの「これは9分丈」には思わず苦笑しました
    私は腰パン風にちょっと下げて履いたりなどあれこれ悪戦苦闘してます(笑)

小さいサイズや大きなサイズに加え、痩せた人向けのサイズ展開してほしいですね

これまでチャレンジしたことなかったウエスト調整可能なマキシ、ちょっと考えてみます

ありがとうございました

• 海外ブランド

身長が164cmなら、日本のスモールサイズは
    丈が合わないですよね。

海外ブランドをネットで購入するのがいいと思います。
    イタリア36、アメリカ 00のサイズを探してみてください。

• るっくさんへ

こんにちは
    海外ブランドですか〜
    考えたことなかったです
    価格が気になりますが、見てみます!
    ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧