家族・友人・人間関係

高校時代の友人がいません。

レス8

ももこ

ひと

30代前半のももこです。

タイトル通り私には高校時代から現在まで関係が続いている友達がいません。
厳密に言えば、ここ数年急に仲良くなった高校時代の同級生は2人いますが、当時一緒に行動していた子達とは一切連絡を取っていません。

原因はなんとなく分かっているんです。
高3になった時、1年の時から仲良くしていたAちゃんが声をかけてくれ、そのままなんとなくAちゃんと彼女の友達と同じグループになりました。
が、Aちゃんの友達とはあまり合わず、でも途中からほかのグループに行くことも躊躇われ、一人行動も勇気が無く出来ませんでした。
あんまり楽しくないなと思っていたのに、何も行動を起こさず卒業してしまいました。
そして卒業後Aちゃん以外の子とは速攻疎遠になり、Aちゃんともだんだん連絡を取らなくなりました。

仲の良さの度合いは色々ですが、友達は新旧それなりにいる方だと思います。
でも、高校時代の友達だけがすっぽりと抜け落ちているのです。
周囲では、高校時代が一番楽しかった!今でも高校の友達とは仲良し!と言う人が多いので、なんだかさみしいなと…

だからなんなんだと言われればそれまでですし、15年も前の事を今更悩んでいるわけではないのですが、高校時代の話になるとちょっとしょんぼりします。
勇気を出して気の合いそうな子に自分から話しかけなよ!と、高校生だった私に言ってあげたいです。
一時的に一人ぼっちになったとしても、すぐに気の合う友達ができるよ!とも。

同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 高校どころか

小学校の友達も
    中学校の友達も
    高校の友達も、
    OL時代の友達も
    ママ友も

いませんが何か?

今いるのは大学時代の友人と趣味友です。
    大学のテーマが趣味でもあるのでほぼ同じジャンルの人だけですが
    十分です。

分かり合える人だけいればいい。他にはいらないと思っています。

• いませんね

私も高校時代の友人はいません。
    いや、大学時代もほとんど付き合いないわ。
    何か、一歩踏み込めなかったというか、妙な張り合う感じがあったというか。
    自分の立ち位置も微妙?だったのでしょう。

中学時代、ママ友、元同僚の方々とお付き合いがあります。
    私には十分です。

• 高校時代?

そんなの関係あります?友達は友達。
    高校も、中学も、大学もないです。
    いちいちそんなカテゴリー分けしないし。
    そんな事気にするってよっぽど他に悩みが無いんでしょうか。

それに色々言い訳並べてるけど、魅力のある人は自分の居場所をちゃんと見つけられます。
    グループが合わなくても、最後は気の合う仲間を見つけます。
    一人になりたくないけど、他に友達もいないし、気の合わないやつと一緒に居てやるかみたいに、受け身人間のトピ主さんに誰も魅力なんて感じませんよ。

私も高校時代、最初のグループが嫌で、一人になるほうがましだったのでブチ切れされながら抜けました(それもおかしな話だけど)、その後他に仲良くしていた子からグループに誘われました。十数年たった今でも抜けたグループ、後から入ったグル―プ、他の人グループの人たち分け隔てなく仲良くしています。もう今となってはごちゃ混ぜです。

色々揉め事もあったけど、みんなちゃんと落ち着く場所に落ち着いてましたよ。

カテゴリー分けして、このパーツが足りない…てそんなことに拘ってるから、人が疎遠になっていくんです。
    大人なんだからもっと建設的なことに目を向けよう。

• 私もです。

私は48才でず〜っと地元に住んでますが私も高校時代の友達で続いてる子はいませんねぇ。
    これでも10年、20年以上続いてる友達は大勢いるんですけど…
    一番長い友達は中学の同級生で35年です。

同じ中学から同じ高校へ進学した子なら今でもお付き合いはありますが…
    高校で出会って仲良くなった子は30才くらいまでは続いてましたが
    私が結婚してからは疎遠になりました。

高校時代の友達って必要ですか?
    要は どこで 友達になったかよりも 心を許せる 友達がいるかどうか
    の方が大事なのではないでしょうか。

• たまたま・・

高校時代に気の合う(表面だけでなく心から)友人に出会ったか、そしてその友人と何十年も続く友情を育めたかどうかだと思います。単なる縁の様なものなので気にすることはありません。
    どなたかも仰っていますがいついつの友人云々・・・とカテゴリー分けする必要もなく、今いる友人を大切にするべきです。
    ご縁とはいつやってくるか分かりません。年齢とは関係なく。主さんも素敵な友人とこれから出会うかもしれませんよ。そう期待して。。。

• わたしもいませんよ

高校時代には思入れないし、過去の人達より

仲のいいママ友の方が大事ですね。

• そもそもいないのが普通では

進学就職結婚で道が分かれていくのですから話が合わないし、そこには互いの成功への競争もあるわけですから。

• え、いないよ!

私もいないですよー。
    高校生の時はいたけど
    今現在、その友達とランチに行くとか、電話でしゃべるとかないですよ。

その時々に友達ってできるから気にしてません。

みんなそうじゃないですかね。

周りに高校時代の話をしている人がいないです。
    たまたまトピ主さんの周りだけじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧