やんなっちゃう。

レス5
トピ主のみ1

ぱそこ

ひと

愚痴です。

小学校3年生になったうちの息子。
だんだん口ごたえが達者になって来て、今日もバトル。
腹が立つのが、いいとこ取りの夫のことが大好きで、旦那にはベタベタと甘えたり、怒るわたしをそっちのけでキラキラした目で夫のことを見つめ、かまってオーラを出してます。

そりゃあ朝から晩まで接する時間が長いわたしの方が、小言も増えるしバトルも増えます。
でも!!
あなたの身の回りの世話を焼いてるのはこのわたしなんだよー!!!

もう、今日から、なーんも言わん。
早くしろとか宿題しろとか間違ってるよとか忘れてるよとか早く食べなさいとか早く寝なさいとか早く歯磨きしなさいとか手が止まってるよとか、もう言わんもんね。
思えば数年前も、わたしと夫が喧嘩した時に、夫のことを庇っていたっけな…。

母親ってほんとなんなんかしら。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当にうるさいかも

早くご飯食べろ、早く寝なさいとか、本当にイチイチうるさいかも〜(笑)。
    とはいえ、私も同じような事で息子に嫌われてたな。
    夫と仲良くばかりして、女の私は仲間ハズレみたいでね、
    やんなっちゃう気持ち、分からないでもないね。

私、朝寝坊で遅刻、わざと起こさなかった時あります。
    1回遅刻してみればいいんだと心を鬼にして遅刻させた。
    マジで起こしてくれないと学習し、必死で起きていくようになったよ。

母親が色々言えば言うほど出来なくなるからね。
    もう言うのをやめる時期なのかもしれないよ。

私も知っていたら、そんなにうるさくしなかったんだけど、
    一時、のび太のママみたいで嫌われちゃってたよ。
    今はうるさいのやめて、好感度アップしたみたい。

たまに嫌な顔されたり、コノヤローとか言われる事もあります。
    私はクソババアと言われる位反抗があれば、育児合格!と教わったから、
    反抗されてもその時ムカついてるけど、後で成長喜んでます。

構わなければ、意外とラクでびっくりしちゃう〜ってことになるかもヨ。

• 構い過ぎ

うちはお子三人ですが、子供達がお宅くらいの頃は大変で余裕がなく、宿題はしたかとか忘れ物はないかとか、一人一人に構っているヒマはありませんでした。そうすると、子供が自分で気を付けるようになります。

• 子育ては親の責任だよ

そういう風に育てた原因は主さんです。
    子供は自分を映す鏡だと思って反省して下さい。

• 同じです

わたしも、本当に毎日毎日嫌になっちゃいます。
    こっちだって、言いたくて言うんじゃない!
    あなたが可愛いから、学校で忘れ物したら可哀想だな…とか、今宿題やっておけば夜ゆっくりできるよとか、先を先をいつも考え心配してるんです!
    なのに、ほっとけって言う主人ばっかりなついでる。
    キーーーって感じです。
    きっと、このレス見た立派なお母さんは子供の自立を妨げるから、構いすぎるなとか言うんだろうな。
    私は、立派なお母さんじゃないです。
    毎日、必死で空回りしてるだけかも。

ただ、ぱそこ様の作戦効きますよ(笑)
    私も、時々使います。
    なんにも言われないと、なんか真面目にやり始めます。
    と言うことは、やっぱり私がうるさく言い過ぎてるのでしょうか…
    子育て難しいですね。
    お互いがんばりましょう!

• トピ主です。

このような愚痴トピに目を留めてくださり、またコメントまで頂けてとてもうれしいです。
    嬉しくて何度も読み返してます。

そうですね。トピック投稿時に、自分で書いてて思いました。
    私、口うるさいなぁ…。って。
    一人息子なので、どうしても挙動に目が行ってしまい、あれこれと口を出してしまう。言われた本人も言われ過ぎてマヒしてしまうのか、右耳から左耳へと抜けて言ってる感じです。
    もうちょっと長い目で、ゆったりとした気持ちで子育てをしたいと思っているのですが、気がつけばガミガミ。

このトピを立てたあとから、出来るだけ、自分の中で10の小言を言いたいところを3ぐらいに減らそう、と頑張っています。

コメントをくださった皆様、ポチっとしてくださった皆様、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧