他人を家にあげるのが好きではありません。

レス59

キリ

話題

外でおしゃべりをしたりするのは良いのですが、他人を家に上げるというのが好きではありません。玄関の中ぐらいならいいのですが。

知人をあげることがありますが、長居になると、私が限界になってしまいます。帰ってほしいなんて口が裂けても言えませんし。仲良くしている友達とも、外でおしゃべりするほうが気楽です。ちなみに仲良くしている友人の家にはあげてもらったことはありません。せいぜい玄関です。(もしかして、同じように苦手なのかも)
また私は他人の家にお邪魔するのも苦手です。

他人がいると自分の家なのに、そうではないような気持ちになり、具合が悪くなります。パーソナルスペースを侵されているようで。小さい頃からいつも茶の間に祖父母の友人やらが来ていて、いつも我慢していました。父は私と同様それが嫌いで、この家の造りがダメだと言っていましたが父が亡くなり、今度は母の知り合いが入り浸るようになり、溜まり場のようになりました。食事をしていても、そこにいるし、「食事中だから・・・(遠慮してほしい)」と訪ねてきた人に言っても、「いいわよ、食べてて!」と(遠慮してくれず)、平気で上がって長居していきました。

今はダイニングキッチン以外にはリビングがあるのみの家でして、母は私と正反対で、人を招いてしまうので私の居場所はなくなり精神的にも参ってしまいます。客間とかあればまだ少しは緩和されるかもしれませんが、それでも、家の中に他人がいるという自体が好きではありません。
家はちなみに汚い家でも片付けられない家でもありません。

自分の家は家族以外の人がくるのが嫌という人はいますか。他人に侵されたくない空間というのに加えて、他人がトイレを使ったりするのが嫌でたまりません。特に男性だと汚していくし、私が大掃除をするようになるので嫌でたまりません。

家は家族だけでリラックスしていたいものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じです

私もかなり嫌です。

子供の頃父の友達が良く飲みに家に来る事がありましたがそのまま酔って朝までコタツで寝てた事があり迷惑この上無かったです。

滅多に無かったですが友達を招く事がありましたがいつまでも帰る気配がなくさっさと帰れと心の中で叫んでました。
    とにかく人に自分のペースを乱されるが苦痛で仕方無いです。

暇な時住宅のチラシを見ながら間取りを自分の好みに変えて遊ぶんですが後で改めて見たら如何に人の侵入を防げるかに重点を置いてるんですよね。例えばリビングに階段が有ると不意に客が来た時部屋に上がられてしまうので必ず玄関廊下に階段が有る間取りだったり 玄関ドアから家の中が見えないような間取りだったり。心底人を入れたく無いんだなと再認識します。

• 同じですね。

来客自体好きではない男です。
    毎日のように数人来客があった昔の反動かも知れません。貴女と同じですね。
    どうしても嫌ではありませんが、長居されると嫌でたまりません。
    これまた同じで訪問も嫌いです。親の運転手で伺う時は出来る限り車中待機ですが、先方から(気遣い)何度も誘われて上がるのはとても苦痛です。

親と2人暮らしで団欒を大切にしたい為に、パソコンを茶の間に設置してあるので、来客時は中断して机上から下してスペースを作るのも面倒です。
    自分の客は来ないので全て親の知人です。ベッドしかない自室でひたすら帰るのを待つのみ。

来客に何の罪もありませんが、休日の安らぎタイムを奪われてしまい何も出来ないのと、他人が居ると云う意識が緊張に繋がります。

こんな奴なので電話もかなり苦手で、家族以外には滅多に発着信はありません。

自分がもし何処かのお宅でトイレを借りた時は細心の注意を払います。
    汚さないように、蓋は閉める、スリッパを揃えて出る、手拭いを使わない(ハンカチ)、手洗い時の水のハネ等。

• me too

同じ気持ちですよ。そのために喫茶店があるのです。
    でもいつまで道端で立ち話をする方にも嫌悪感が有ります。
    そんなにお喋りすることあるのかなあとおもいます。

• 来客のある方が

いつお客様がきてもいいように掃除されるから家がキレイになるそうです。

帰ってほしい人なら、箒を逆さまに立てて下さい。こんな川柳しりませんか?「帰ったをみれば箒もおそろしい」

ちょっと論点ずれてるかも…それは他の方のレスで見れると思います。

• 育った環境?

いわゆる本家と呼ばれる家で育ったので、子供の頃から人の出入りは頻繁でした。
    ですから、自宅に人(と言っても他人でなく身内やママ友)が入り、トイレを使ったりするのも抵抗がありません。
    でも主さんは苦手。
    そういうのって、育った環境も影響しているかもね。

人が来るのは平気ですが、よそのお宅へ長時間お邪魔するのは実は苦手。
    お茶くらいならいいけれど、食事をするとかはだめ。

その理由の一つがペット。
    室内でペットを飼う人のお宅では食事したくないし、長居したくない。
    毛がつくのが不快。
    散らかっているお宅で埃っぽいほうが、ペットの毛よりまだマシ。

だけどそんなこと口が裂けても言えないけど(苦笑)

• いや〜

それは私も嫌ですよ。
    ちなみに私は、お客さんを呼ぶのは嫌いではありません。
    でもみんな時間を考えてくれるし、そんなアポも取らずに食事中に上がり込むような人はいません。

リビングだけの家で、常に人がいるってやだなあ。考えただけで嫌です。
    二人で住んでいるんだからとたまり場化してるのをなんとかしてもらうしかないと思いますけど、こういう人に言っても聞かなそう。
    トピ主さんが家を出るしかないと思いますよ。

• 実家住みですか?

現在実家に住んでいるなら自立してはいかがでしょう。
    そうすれば自分の采配で決めることができますよ。

人をあげたくない、あれが嫌これが嫌と思うなら、自立するのが一番です。

• !!

私も全く一緒です!!
    自分の家ではただ家族だけでま〜〜ったりしたい。

いつも客人が出入りしているのが当たり前のおうちってすごいなぁ、
    社交的なファミリーっていう感じで、子供のためにもいいんだろうなあ。
    私には無理…社交は外だけで十分だもん。
    子供達よ、こんな母でごめん。

…と思っていましたが、主さんのように嫌だと感じて育つ方もいるのですね。
    完全に自分のテリトリーに関する価値観の問題なので、
    どちらが良いとは言えませんが、
    少なくとも我が家はみんな家が大好きです。

• 気持ち分かる〜

私もトピ主さんと全く同じです。
    だけど、お母様の性格は変わらないでしょう?
    同居しなければ問題解決ですよ。
    私だと 早々に家を出でると思うけど。
    同居してないとダメな理由でもあるの?

• レスします

我が家もそうです。

私、母と家に人をあげるのが好きではありません。
    やっぱり、他人がいるとストレス溜まりますし、
    リラックスできないですものね。

「そろそろ帰ってほしいです」オーラを出しても帰らないのは当たり前、
    「もう夕飯だから帰って」と言っても「うちは大丈夫だから」と帰らない人間がいたり。

母も私もそういう人間が嫌いなので、よっぽど親しい人(母の兄弟など)ではない限り、家には人をあげません。

よく「この家、居心地いいねー」と言われますが、
    「そうなるように努力してるんだよね(怒)」と、
    客が帰ってから母と二人でプンプンしてます(笑)

• 何事もほどほどに、かな

私は他人を家にあげるの苦になりません。ベッドルームも平気で見せれます。
    多分日本の環境ではだいぶオープンマインドのほうです。

でもさすがに毎日来てたらうんざりかもしれないですね。
    ある程度トピ主さんの言いたいことがわかります。

昔からの言い伝えでは、たくさん人が訪れる家は運気がいいらしいです。
    というようにポジティブに考えてみては?

• 家の中は特別

自分のベッドに他人(彼氏も)が座るのが嫌いです。
    ベッドカバーをかけている状態でもイヤです。
    ソファーが置ける部屋ではないのでベッドに座られるのは仕方ないのだろうけど
    自分の寝床だと思うといい気はしません。
    昔付き合ってた人はうちのベランダから外を眺めたくてなんとベランダ履きをはかずに靴下のままベランダに出てそのまま部屋に戻ってきました。
    注意したけど気分悪いです。
    一人暮らしだと部屋へのこだわりが強くなるのかもしれませんね

• 同じよー、プライベート空間だから

私も、他人を家に招くのが好きではありません。業者との打ち合わせも、極力メールか、出向いた業者のオフィスで済ませたいです。自分の友達はもちろん、子供の友達(中学生)でも、ごめんなさい、好きじゃないです。

まず事前に知らされようものなら掃除や片付けが億劫です。別に普段から散らかっていてとんでもないとか、そういうわけではないです。でも人が来るなら、きれいにしておかなきゃ、、とその日が来るまで気になるのです。急に来られるとか、そういうのは、絶対無理。子供にはどうしても人を呼ばなきゃいけないなら、事前に連絡しないとダメだと言ってあります。もちろん親がいない時に人を呼ぶのは言語道断。友達を呼ぶ時は(年に数回)子供に家の掃除をさせます。

他人が家にいると、トイレに行くにも気になるし、自分の家にいるのに、いろいろ気を使わなければいけないことも出てきて、自由にならないのが嫌です。数時間のことですけどね。

仲のいい友達は、普段ならレストランや居酒屋で十分。私には家は家族がくつろぐところで、他人がいるのは違和感ありありです。空気が変わるんですよね、、それに耐えられないっていうかね、、。

• 分かるわ〜

私も自宅に人をあげるのが嫌です。

数年前までは頻繁にうちに来てた人がいましたが、
    その人の家には呼ばれた事もないし、掃除も面倒、家の中をジロジロみられる
    等苦痛になってきたので呼ばなくなりました。とても疲れます。

自宅に人が来なくなってからストレスが減りました。

頻繁にホームパーティーをやってる人がいますが、凄いな〜と思います。

• 質問なのですが

自分の部屋もないワンルームなの?
    アパート?

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございました。
    家に他人をあげたくないという方がかなりいるのにまずはビックリしました。私が変わってるのかなと思ったりしたので。

さんだるさん
    間取りを夢想とは楽しいですね。いかに侵入を防げるかというのに笑が出ました。できれば私も家を建て直したいです。

LONELYWOLFさん
    性別こそ違いますが、鏡のようです。茶の間のパソコンや、車内で待機、携帯の発信着歴のことまで。私たちのような人間ばかりならいいのにと思ってしまいます。私も人の家のトイレなどは本当に気を遣います。なので気を遣ってくれない方が理解できず。
    自室に閉じこもって健康を害さないようにしてください。

babasamaさま
    喫茶店、私も同意です。ただそういう人ってお金を使いたくないんでしょうね。いやなもんです。

来客があるほうがキレイになるから、とおっしゃる方もいますが、
    来客があるないにかかわらず、家はきれいにしている方だと思います。

reiさん
    実家です。出られればこれに越したことはないですが。人には人の事情があるので。。。

• トピ主です (続き)

ななさん
    人の出入りがたくさんある家は子供にとっていいんだろうなぁとおっしゃっていますが、たくさんある家に育った長男の娘である私、および父(長男)は人の出入りが大嫌いです。
    子供の頃から我慢していました。

マナーモードさん
    うらやましいです、お母様も揃って嫌いなのは。
    来客って私たちの心の声、叫びがこんなに大きな声で叫んでいるのに聞こえないんですね。帰ってーー、とか。夕飯だからといっても、家は遅いからいいのよというのは、私も経験あります。もう少し察してもらいたいです。少なくとも私より年が上なんだから。

• トピ主です(続き)

レスありがとうございます。
    お客さんが集まる家は運気が良いという言い伝え、そうかもしれませんが、私のような人間にとっては、お客さんがいる間はストレスたまりますし、また帰ったあとは、体調や心はおかしくなるし、母とも喧嘩になったりと、運気さがりますー。

ちのさん
    他人が集まる家は運気が良いのよーと、長居をして、いつも何も言わずに来る嫌いな父の兄弟の奥さん(叔母)の口癖です。一番来てほしくない客の一人です。自分は一度も私たちを招きませんし、自分の子供と孫が来るだけで疲れるからお客さんは疲れると平気で言っています。何か矛盾・・・

楓さん
    ベッドも個人的なものですよね。お互い疲れますね。

あがりかまちさん
    あがりかまちさんが先頭きってやっていられるので、お子様も言うことを聞いて良いですね。うちは母がいるので、私が何か言うと衝突しますから。母も嫌いだったらいいのですが。
    おっしゃるとおり、トイレに他人がいくのも気になります、同じです。たかが数時間、されど数時間です。
    空気が変わるという感じ、わかります。あがりかまちさんのお宅がうらやましいです。

• 私も嫌やです

配送や修理で入られるのもすごく嫌です。

学生時代から友人を気軽に呼べる家にしたい!といのが夢だったんだけど、無理でしたわ。
    友人はね、招きたいんだけどね、汚宅なのよ〜。 
    何から何まで掃除をしておかなきゃいけないから 無理です。
    それに何か「こういう趣味か・・」「こういう部屋で生活してるんだ・・」とか思われるのがいや。
    海外では突然の訪問者でも必ず「どうぞ」って 家に入れるじゃないですか?
    信じられません、どうして恥ずかしくなく入れることができるのか。

あとお茶やら菓子やら相手の態度やら気を使ってしまって すごく疲れるんです。

• 状況によりけりですが

基本誰が来てもOK。
    1週間ぐらい居候もOKです。
    台所の使用もご自由にどうぞ。
    洗濯機の使用も勝手にどうぞ。

しかしOKな人とOKではない人がいます。
    その違いはうまく説明できませんが。
    来る方々がみんな常識のある方々ばかり
    なので嫌な目に遭ったことはありません。

• 義母がそうです

人が入るのが大嫌いでした。

そして今も。
    ヘルパーさんが来るのを拒否します。家に入って貰いたくないって。
    そのあおりは実娘である義姉と嫁の私に及んでいます。(実子の夫はいいのですが嫁の私も嫌そうです。しかし仕事を持っている夫が時間的に出来ないと言っては義姉の負担が大きすぎお手伝いという形でしています)
    何度も説得してますが、応じてくれません。
    ケアハウスのような個室形式も職員が入ってくるので嫌だそうです。

嫌なのは分かりますが、何十年か後にくれぐれもお子さんやお嫁さんの肩に重たくのしかからないように。
    好きとか嫌いでなく状況に応じて人の出入りにも寛容になれたらいいと思います。
    しかし若い頃出来ない事が年を重ねてできるかというと 義母に関してはより頑固になっているような気がします。

もろ手を挙げて同意できないので申し訳ないのですが・・・心の壁は崩すのは難しいです。

• オートロックのマンション

自宅には誰も呼ばない、会う時は外で。

以前は来客用に客間や応接間がありました、でも知り合いやご近所さんは茶の間。
    間取りは簡単には変えられないものです。
    人に上がり込むな、長い居をするな、遠慮するものと怒っても、相手に伝わらなければ意味がないですよ。
    トピ主さんが実家暮しの理由は不明ですが、独立してはどうでしょうか?

• 代替わりするか、独り立ちするか。。。

親子、夫婦でそういう感覚だとつらいですね。

トピ主さまの場合は、お母さまが歓待するからそうなるのですよね。

私は、気心の知れた友人ならよく招待します。が、よく知らない人は確かに嫌ですね。外で会います。

二人の住人の感覚の違いですから仕方がないですね。

お母様の家に住まわせてもらっているならば、家主に従う。立場をわきまえる。
    お母様たってのお願いで住んであげているならば、少しは譲歩してもらう。できないならば出て行く。

それができないからこその悩みなんですよね。

来客中どこかに、避難できるようなお気に入りの場所があると少し気持ちが楽になるかもしれませんね。

• 長居をしなければOK

但し、気の合う人に決まってますよ。
    そして帰り時をわきまえています。
    こうして考えると子供が小さい時のママ友には悩まされましたね。
    夕食の支度が気になる。自分の所には呼ばない人。
    今は、自分の友達を選べるのでかまいません。
    びっくりしたのは、息子のお嫁さんが、トイレを貸して下さいと
    言ったことです。私はトイレも家の一部だから断らなくていいよと
    言いました。要するに玄関、居間、トイレと人が入る所と
    限られ、他の部屋まで見せるつもりはありません。
    泊まり客もなくなりましたし。
    お客さんを入れた以上、トイレは当たり前と思っています。
    但し、業者さんの出入りには疲れます。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。色々とアドバイスなども頂きましたが、個人的な理由で物理的に別に住むなどはどうにもならないので、ここで同じような考えの方達はいるのか、また理由はなんであれ、私と同じような立場で困っている人はいるのかなと思ってこちらで尋ねてみたのです。
    物理的に現状が一瞬で魔法のように変えられれば、これほど良いことはないと思っています。

家の間取りなどに関しては、ちょっと特殊でして詳しく説明すると、特定されるなんてことは恐らくないでしょうが、省略させてもらいます。

きんかんさん
    >自宅に人が来なくなってからストレスが減りました
    やはりそうでよね。私も人が来るとストレスが非常にかかります。来ない時は、心も平穏なんです。

• アイス持って上がろうとするな!

近所の人がアイスクリーム持って来たの、中に入れてと言わんばかりに
    家にきた人を、上がって!と言わずには、言えなくて。。
    本当に、嫌だった、本当は、家の中に入れたくなかったのに。
    そういう人って、アイスをあげたいのでは、なくて、家の中を
    見たいのよね。どんな神経してんだろう?
    その人の事それ以来、嫌いになりました。

皆様も、絶対、家には、上げないように。

• 私は自室ができて随分楽になりました

それは、間取りが大きな問題になってると思います。

ダイニングキッチンとリビングだけの間取りの家…それは誰でもキツイと思います。そんな狭い家にしょっちゅう来る人も呼ぶ人も理解できませんね。

私は以前狭い2DKの社宅で、夫と常に同じ空間にいることが限界で辛かったです。数年前から潔癖症にもなっていたため、精神的にも肉体的にも疲れきってました。

去年そこから割と新しいめのかなり広い社宅にうつりまして…広めの3LDK。自室ができて、すっごく体と精神が楽になりました!

この社宅の間取りが素晴らしい。
    一番いいところが、キッチンが孤立しているところ。リビングからは見えません。キッチンの入り口にカーテン等の簡単な目隠しになるものを取り付けられますから、ジロジロ見られたり誰かの気配を感じながら、皆がくつろいでいる中一人お手伝いさんのように惨めに家事をしなければならないという構図(笑)そういったストレスがありません。(だからキッチンとリビングが一緒の間取り、私は大嫌い)

• 続き

その孤立したキッチンと私の自室は繋がっており、キッチンからしか入れないので、自室は離れ小島状態で誰の干渉も受けません。
    部屋の前で気配や足音がすると着替えることさえ気が気でないので、この間取りはとても気に入ってます。

問題点は、リビング横の子供部屋。
    この部屋が全く落ち着けずくつろげず。戸を閉めていてもリビングから話しかけられたり。気配が近すぎる。プライバシーがない感じ。
    その為、娘は私の部屋が一番落ち着けると言って、中学生の今でも私の部屋でくつろいだり寝るのも一緒(笑)

私は来客の時はもう諦めます。トイレとか、、夫でさえ嫌ですからすごくわかりますよ。土日なんかは朝から晩まで掃除して疲れますから。

今の家は夫や子供の来客が来ても私の自室は一番奥なので、グータラしてても平気。

間取りはすごく大事です。人の気配を感じない間取り、自室はどこかへの通り道とかではなく完全に孤立した場所にあるととってもいいですよ!
    引っ越しや新築される時の参考にしてみてください。

• 好きじゃないです

トピ主さんと同じ気持ちですよ。
    それでも、子育てしたりイロイロで(現在40代後半)
    自宅に人を呼ぶこともありました。
    楽しく過ごしてもらおうと気を遣い過ぎるのかな?
    よくわかりませんが・・・
    今はパートですが仕事も忙しくめったに人を呼ぶことはなくなりました。
    ちなみに、子どもの頃、実家ですが
    自営業で親戚や業者に人など人の出入りの多い家。
    子どもの頃から気の休まらない家でした。
    それから、子ども頃、遊びに来た人が私の机の中を荒らしたりしてそれはトラウマ・・・

• 建て替えも引越もできない

今の迷惑は母の関係者ですから、母親に抗議し家に上げないように説得するしかないでしょうね。
    来客用のトイレとミニキッチンを備えたスペースを作り、プライベート空間と分離するリフォームはできませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧