若いほうを選ぶのが当然な夫に言い返したい

レス101

みなこ

ひと

夏風邪を引いた夫が病院に行きました。新しく開業した病院に行ったので、どんな病院か聞いたところ、受付が年配女性だったから、前の病院の方がいいといいます。病院の設備などは、新しい病院の方が良かったらしいです。私が、同じような先生だったら、設備が最新の方がいいのではないかというと、夫は多少ヤブ医者でも受付が若くて綺麗な方がいいといいます。受付なんてほんの5分もかかりませんよね。まったく理解ができません。どなたか、夫の心理をわかりやすく説明していただけたらと思います。

また、夫は、若い女性が仕事上においても有利なのは当然と言います。元若い女性として、複雑な気持ちです。だって夫は年々私に価値がなくなると考えているということにならないですかねえ。

若い時は、なにかと親切だった周囲の男性が、10年後には、まったく態度が違ってくるというのは、女性本人にとってとても辛いのにわかってもらえません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私だったら

近所に2つ病院があったと仮定して「〇〇病院の方が先生の評判も良くて設備も最新だけど××病院の先生の方が若くてイケメンだからここで診てもらうことにするわ。」とでも言って夫の反応を確かめます。それで夫が私のことをおかしいと言うのなら完全なWスタンダートということになりますね。

• 男も若い方が良い

若いほうを選ぶのが当然なのは、男も女も同じです。

女性にすれば、くたびれた中年男性よりも若くてさわやかな男性の方がいいでしょう。

夫がいくら若い女性がいいと言っても、夫はそのような若い女性からはかまってもらえないのですよ。

勝手に言わせておけばいいのですよ。

• 言い返すとしたら

あらそう、だったら受付の女性も若くて素敵な男性ばかり受診して欲しいと思っているかもしれないわね。
    患者は病院を選べるけど受付は患者を選べないって気の毒だわ〜

• 絶対的な信頼があるんですよね医療系に

ウチの主人は、市販の風邪薬を買うときに、
    「僕の好きな○○ちゃんがCMやってるから」で選びます。
    それしか判断基準がありません。

私は自分や子ども用の市販風邪薬は買いません。必要なら受診して処方された薬を飲みます。
    主人だけが自分用の風邪薬を買うので、別に好きなの買えばいいのですが、
    「女の子」でしか選ばないというのは、「風邪薬全般」に絶対的な信頼があるからですよね。
    「どれを飲んでも等しく安全で確実である…だから女の子で選べば良い」と。
    風邪薬って結構副作用が出やすいと思うんですが。

主さんのご主人も、「医者の腕は根本的なところで安全確実である」という信頼があるから、
    「受付の女性で決める」ということが起きてくるのでしょう。
    なんでそんなに医療系に全幅の信頼を置くのかは分かりませんがね。

…ウチの主人はとにかく医療に関しては怖がりなので、
    医療機関や薬の信頼性をあれこれ考えることも実は「怖い」んじゃないかと睨んでるんですが。
    だから思考停止して「絶対大丈夫〜→女の子で決める〜」となるんじゃないかなと。

• まあ、しょうがないでしょう

>若い時は、なにかと親切だった周囲の男性が、10年後には、まったく態度が違ってくるというのは、女性本人にとってとても辛いのにわかってもらえません。

そんなにつらいですか?
    想像もしてなかった?
    周りからも言われたことないです?
    そんなの10代のころから予想できることでしたよね?

夫婦のような互いに特別な存在ではない、ただ通り過ぎるだけのものであれば、例えばもりつけはきれいな方がいい、ネタは新鮮な方がいい、イケメンの方がいい…
    そんなのあたりまえでしょ。

• あっ、でも(続いてみた)

ヤブ医者は嫌だっていうトピ主さんの気持ちもわかりますよ。

要は程度とバランスの問題です。

• 事実

とはいえ女の価値は若さです。
    これは事実で本心であり
    男性の本音、希望、願望です。

おばさんは受け入れるしかないです。
    つまり放置です。
    好きなようにさせたらいい。

生命保険の受け取り金額の増額でも
    してください。

• はっきり言いますと

ご主人、ただの女好きです。

受付の女の子の年齢で病院を選ぶなんて

聞いた事ないです。

• 夫の心理をわかりやすく説明?

たった一言

【ただのスケベ親父にほかなりません】

長い人生を歩いてきた人達の値打ちなど 何も分からない

ただのスケベオッサン

そんなオッサンを選んだのは誰でしょうかね?

一番人を見る目がなかったのは

貴女だったのかも。

まぁ 仲良くやって行ってくださいや

終わり。

• 激しく同意!

でも、私なら妻にそういう余計なことは言いません。旦那さん、まだまだですね(笑)

• ご近所さんも含めて年配の女性とのやり取りが安心できる

行きつけのクリニックには、年配の女性看護師が3名います。その中で71歳の女性とのやり取りが一番スムーズです。血圧が高めに出たときには、私が「白衣高血圧でしょう」と言うと、「ありがとうございます」と返してくれます。そこで、すかさず「な〜に、気を遣っただけのこと」と言って、二人でニヤリとします。彼女が「ありがとう」と言った意味が理解できない人はスルーされたし。

受付では色白でスリムな若い女性と浅黒い中年女性が応対してくれます。後者のほうが機転が利きます。11月に訪問したとき、ついでにインフルエンザの予防注射をお願いしたところ、私の年齢では無料になるはずから介護保険料決定通知書が必要だとのこと。「自宅で仕事をしているから有料だと思うよ」と言ったら、取り敢えず料金を仮受けすることにして、次回の来診時に通知書を持参してくださいと言われました。持参したら、「ありゃダメだわ。でも、こんな高い保険料段階の患者はうちのクリニックにはいません。いつか奢ってね」と言われました。

中年以上の人は、如才なく言葉を選んで話してくれるような気がします。

• 一時の接点だけなら

まず病院について。
    この場合、長く先生と関わっていく前提がない「その時だけ」の関わり。ならば、あなたも同じ選び方ですよ?

>同じような先生だったら、設備が最新の方がいいのではないか

最新設備が必要な訳ではないのなら、好みだけの話。

>若い女性が仕事上においても有利なのは当然

例えば すごく忙しくて 急ぎで人を入れたい職場に未経験のバイトが入るなら、なんとなく若い子のほうが教えやすいし 場が明るい気がします。だから一般的には
    >若い女性が仕事上においても有利なのは当然。

だからといって
    >夫は年々私に価値がなくなると考えているということにならないか

それは違う。

あなたとご主人は、ほんの一時を過ごすだけの関係ではない。

>若い時は、なにかと親切だった周囲の男性が、10年後には、まったく態度が違ってくる

これねぇ‥割と意外だったのですが、外社会(職場とか)での自分の扱われ方は、案外 変わりません。いい意味で。

まぁ、ナンパとかは無くなるけど。笑

• レジに並ぶなら高校生の男子バイトが良い

おじさんよりそっちに並ぶと言えばイイだけのような気がしますが…

トピさんがまったく態度が違ってくると受け止めているように、ご主人も同じだと思いますよ。

ご主人の前でアイドル〜〜〜ヒュ〜ヒュ〜って言ってればご主人も気持ちがわかるんじゃ?

• あら 私もよ

お互い様よ

私だって 若いイケメンの方が良いわねー

でも お医者様は 上手な方が良いわ だって 早く 治りたいもの

で どっちの先生の方が上手なの?

って 言い返したら?!

若いイケメンが良いってのは 一杯 あるけど たとえば 看護師さんなら 若い経験の浅いイケメンより 行き届くだろう慣れた女性の方が良いなぁ

添乗員さんも 年齢や顔より 語学が達者な方が良いし 頼みやすい聞きやすい女性の方が良いなぁ

貴方は ただ 若いだけで良いのね  と

まぁ じゃ そのつもりで 生活していかなきゃーねっ だっと 私は 若く戻れないものねっ と 冗談めかして チクリ 一刺ししておきましよう

そして 冗談でなく しっかり 「頼らない生き方」を考えた方が良いですよ

• お医者さんごっこ

ヤブでもいいというのは
    行かなくてもいいということですよね。

この程度の風ならほっといても治る
    ってことを分かっているのに

患者さんごっこをしたくて
    病院に遊びに行っているだけだと思います。

そういう人がたくさんいるから
    健康保険が圧迫されている
    って言われていますよね。

お金の無駄!家で寝てろ!
    でどうでしょう?

お医者さんごっこのために
    病院に遊びに行っているなら
    お小遣いから払ってね!
    でも。

• 心理もなにもない。

物事の見極めができない、
    失礼ながら、
    ちょっと能力が無い人です。

心理分析するほど、
    内面が成熟さえしていません。

少年が、
    若い「姉さん先生」を好むのと一緒ですかね。

• その年配女性

受付対応が悪かったんじゃない?

年配でも、対応が良い女性は、そんなふうに評価されないと思うけど。

• 私も若いほうがいいな♪

40代半ば女性です。

スミマセン、想像してみたら、私も受け付けはくたびれた中年オジサンより若い男の子のほうがいいな。たった5分だけど、だからこそ「かわいい」って思えたらちょっとウキウキしますね。
    あ、でも医者がヤブでもいいとまでは思えないな、、、、風邪くらいなら別にいいか。

私はコンタクトレンズを使っていて、定期的に眼科に通っていますが、最近引っ越して病院が変わったんですよ。前の病院はお爺さん先生だったんだけど、今度の病院はアラフォーで以前の先生に比べてぐっと若い。定期検診の度にちょっとテンション上がってます。

もう昔はなんで男っていつまでも若い女性が好きなのかしらんって思ってたけど、自分が中年になったら、その感覚がわかるようになってきました(笑

たった5分接するだけの相手なら(だからこそ)、若くカッコイイ男性がいいです!病院なんて行かなくていいに越したことはない場所なんでなおさら疲れた中年よりピチピチの若者(笑

もちろん夫は別枠!いくつになっても私にとっては素敵なかわいい旦那様でございます。

• 弱っているときには好きなもので癒されたい?

男の性みたいなものかな。
    だいたい男はスケベですから。
    妻と、それとは違うと思いますよ。
    夫の戯言は、あまり真剣に聞かないほうがオトクです。
    そんな事に心と時間は使わない。
    いわゆる手のひらで転がす感じで、また何か言ってるよ、みたいに。

• 耳が痛いです。でもね。

当方男性です。
    若ければうれしいのは、飲み屋のオネーチャンくらいですかね。
    目を吊り上げていたクレーマーの年輩女性の方が、若いイケメンに担当が変わったとたん表情を一変させる…よく見かけます。

• ただのスケベ親父でしょ

心理ですか?
    そんなものは分かりませんが、中年親父が若い女性を好むのは単なるスケベ根性だと思います。

そして、その若い女性が自分に興味を持ってくれると思っているか、そう信じているか。

あ、もしかすると・・
    普段は相手にしてもらえない若い女性が受付にいる。
    向こうはお仕事なので老若男女問わず、当然話しかけますよね?
    それでも、中年親父には会話が嬉しいのではないですか?

• うわ・・

彼女や奥さんを選ぶなら、若いほうがいい!とか
    そういう意見かと思ったら・・
    それだったらまぁ男ってしょうがないわねくらいですが。

たかが数十分、風邪の時の医者にかかるのに
    若い受け付けの方がいいって!
    おかしいですよ、ご主人。
    風邪が早く治るほうがいいです。
    ありえないわ・・

• それは、他の男性が可哀想です。

トピ主夫、考えが浅いですね。正直というと聞こえはいいですが、単に配慮が足りない残念な方のようですね。
    俗には風邪を引かないタイプと言われますが、体調管理も出来ないとは情けない。

男性も、女性も、若い異性の方に好感を抱くのは珍しくありません。
    若さにどれだけ執着するか、その執着を口外するか、TPOは適切か、そういうことを考えて行動するのが普通の大人です。
    トピ主夫を基準にするのは、一般の男性に失礼ではありませんか?

トピ主夫は若さへの執着が強いのでしょう。一秒でも、若い異性と接するチャンスを逃したくないのではありませんか?
    トピ主夫がトピ主の気持ちを理解する日は永遠にきません。そういう人なんです。

• 若いほうがいいと思うから

受付は、若くて綺麗な女性を置くんじゃないかしら。
    客寄せとしてね。

>若い時は、なにかと親切だった周囲の男性が、10年後には、まったく態度が違ってくるというのは、女性本人にとってとても辛い

この部分はまったく同意できません。
    全然辛くない。
    ていうか、40代の今でも、職場の若い男の子たちすっごく親切にしてくれます。
    いまどきの20代、30代の男の子ってすごく親切。
    わざわざ挨拶に来てくれたり、ご機嫌伺いに甘いものくれたりするもの。
    若い時はオジさんが親切で、年取ってからは若い男の子が親切だな。

まぁ、いいじゃないの。
    命にかかわるような病気でもないんだし、若い受付さんの病院に行けば

• あなたの価値は若さだけ?

御いくつか存じ上げませんが、いくつになってもあなたの価値は若さだけなんですか。
    若いときは親切にしてもらったら、年を取っていろいろできるようになったら自分が今度は若い人に親切にし、若い人の糧になるよう若い人たちを助けてあげる立場になっていくはずなのですが。
    ずーっと女というだけで周りにかまってチャンですか?

夏風邪くらいなら私でも加齢臭漂うおやじが受付にいる病院より、若いインターンとかがいる病院がいいです。癌とか重大疾病になれば別ですが。受付ですよ?たった5分だから、それしかかかわらないからさわやかなほうがいいじゃないですか。医者は経験豊富な年配石のほうがいい気がするけど。

仕事上若い女性が有利、これは全く分かりません。仕事上って何を指してるんでしょう。採用?社運を賭けるような仕事してて若い女性のほうが有利なことなどありませんけどね。

• え〜、そんな場面でも

病院なのに、選択基準は受け付けの女の子なのぉ?
    冗談…だよね、
    本気だったら波平さんに「ぶぁっかもーん!」と一喝してもらった方がいいね。
    病院は中身で選ぼうよ、そこは受け付けじゃなくて施設とか診療の内容でしょうよ。

ほんと、馬鹿だね。
    若い女の子は、「女は若い方が…ぐへへ」なおっさんは嫌いだよー。
    オジサマなら、お金持ってれば相手にされるけど。

主さんにひとこと。
    若い頃のチヤホヤなんてね、きゃ〜〜ん、子猫可愛い〜って騒ぐ女子と変わらない心理だわよ。
    そんなチヤホヤは、熟してきた女には不要というか、
    馬鹿にしてんじゃね?ってレベル。
    大人の女として相応の扱いをされるべく、努力しましょうよ。

• 大丈夫!

時代は巡る。
    貴方が、可愛い女性なら
    お婆ちゃんになった頃 また親切にされます。

しかも自分より ずっとずっと若い男性に(笑)

• 同じことを妻に説明したら納得した

パン屋さんでパンを買う時に、若いイケメン君がレジでにっこりパンを渡してくれたらどう?と。
    無愛想なおじさんとイケメン君とだったら、イケメンの方が気分がいいでしょう。
    そこは妻は否定しませんでした。
    実際、看板娘やイケメン店員目当てに集客効果があるのは事実です。
    球場でビールの売り子の売り上げが違うのも、結局顔でしょう。

>若い女性が仕事上においても有利なのは当然と言います。

TVの司会進行をみても、男は年配者でもアシスタントに若い女性が起用されることが多いです。

>若い時は、なにかと親切だった周囲の男性が、10年後には、まったく態度が違ってくるというのは

これは勘違いです。
    若い時の親切は特別扱いで、その時の男の態度は特殊なんです。
    本来は大して親切でもありませんから。
    逆に中年の女性もチヤホヤしろというのであれば、それはおこがましいということです。

• それって女性にもあるでしょ?

まぁね、奥様からすれば旦那さんがそんな事言ってたらがっかりしちゃうでしょうね。

旦那さんは、別に性的な対象として若い女性を見てる訳じゃないと思いますよ。
    見るんだったら、しゃべるんだったら若くて綺麗な方が良いってだけでしょ。

トピ主さんだって、コンビニのレジの男の子が二人居て、片方はうだつの上がらなそうなだらしない体型、もう一方はアイドルのようなシュッとした男の子だったら、どちらのレジに並びますか?

たぶん旦那さんは「風邪を引いて行く病院なんてどこも一緒」と思っているのでしょう。
    設備が新しかろうとお偉い先生だろうと、そんな事よりは受付の医療事務の女性が感じ良い方が嬉しいって事だと思いますよ。

ちなみにレジの店員さんや病院の受付は若い女性が良いって言うのと、自分の奥さんが歳を取って行くってのは全く別次元の話です。
    「私が歳取ったらもう用無しなのよね!」とか言われても“いきなり何言ってんだコイツ?”ですよ。

>10年後には、まったく態度が違ってくるというのは、女性本人にとってとても辛いのにわかってもらえません。
    だから、その気持ちにも男女の差はありませんってば。

• 男です。

自分のまわりにも似たような人がいます。
    若い女性に魅力を感じるのはある意味自然かもしれないですが、自分も年齢を重ねているわけで・・・
    若い女性から見たら「オジサン」なんですよね。

同じ男として、女性の「若さ」ばかりにこだわるのは非常に愚かだと思います。
    相手からしたら、仕事だから普通に接しているけれど「気持ち悪いオジサン」だったりすることも多いのでは?

女性の価値は若さだけじゃありません。
    年齢を重ねてこそ出てくる「母性」「包容力」なども女性の魅力です。

だから、年齢を重ねても卑下することはありませんよ。
    誰でも年は取るものなのだから、素敵な年の取り方をすればいいのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧