私立小学校に1000万か、成人してから渡すか

レス97
トピ主のみ1

ママン

子供

タイトルの通りなのですが、子どもにとって私立小学校の学費に1000万かけるのと、公立小学校に行かせて成人後1000万贈与するのでは、どちらが生きていくためになりますか?
そんなに裕福ではありませんが、教育のためなら何とか私立小学校に行かせてあげられるくらいの預金があります。5歳の娘は人見知りが激しく幼稚園でも友達を作れず、家ではママにべったりな心配な娘です。そこで、色々私立小学校を探したら、小規模でアットホーム、手厚い感じの私立小学校がみつかりました。学業に力を入れているというより、自己肯定感を育む事に力を入れている小学校です。娘には、楽しく小学校に通ってもらえれば、学力はそれほど期待していないので、その私立小学校も候補に入っています。しかし、タイトルの事を悩んでいます。私立小学校といえども、楽しく通えるかは分かりませんし、もし楽しく通えなくて自己肯定感も育たなければ、1000万を無駄に費やした事になります。そうなるのだったら、公立で不登校気味でも将来やりたい事が見つかった時に金銭支援をしてあげられる方がいいのかなと。ちなみに、高校、大学は私立でも大丈夫なくらいに別に積み立てをしています。あくまで、私立小学校か成人後の1000万かでどちらがためになるか、意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくわかりませんが

成人してから1000万渡すにしても、それを活かせるような人に育つかどうかは、それまでのトピ主さんの育て方とお嬢さんの資質次第だと思います。
    子育ては二者択一ではないと思いますよ。

• 雑感を。

思ったことを。

・私立小が合わなければ、途中で公立へ転校できます。

・成人後に贈与は、贈与税の問題があります。

・しっかりした成人になってくれなければ、贈与をアイドルの追っかけや海外旅行に費やす可能性もあります。

・独立または結婚後の住宅取得などに援助するのが有用だと思われます。

• まだ5歳!

御嬢さんを思うお気持ち、よくわかります。

わが娘も自信のない子でした。
    でもね。

何か習い事で自信をつけてあげてください、たとえばバレエやピアノや水泳。発表会や級の合格などで達成感を得られると、見違えるように成長しますよ!

それから考えてもいいのではないでしょうか。
    もちろん、幼児教室には通っていいと思いますが。

私学はお子さんも満たされた子が多いので、よい環境になるとは思いますが、会うか合わないか、もう少し様子を見てからでも遅くはないと思います。

学校が子どもを育てるので、多少、ここは子供に合わないかな?と思っていても、けっこう活発になるものですよ。

• あのですね。

自己肯定感は、私立小学校に育んでもらうのですか?
    今から不登校気味になるかもと将来を心配事するのですか?
    それより前に親としてできることありませんか?

お友だちができなくて、一緒に悩んだり、遊んだりしてあげていますか?

私立に行かせて学費が無駄だと感じたとき、または予想通りに不登校気味になってしまったとき、お母さんが娘さんに対してどんな感情を抱くのか、そちらのほうが心配です。

成人したときにまとまったお金を渡せば、娘さんの将来や、長く続く人生は全て安泰でしょうか。

お金やまだ先のことを考えすぎる前に、今の娘さんともっと深く向き合ってあげてください。

どんな自分でも愛して信じて見守ってくれる親がいることが、こどもには何よりの自己肯定に繋がります。

• 贈与税がかかります

1000万を一括贈与したら、半額位は贈与税を納税する事になります。

今から、お子さん名義の通帳に年110万以内でちょこちょこ移しておくか、将来家を建てる時に税金のかからない範囲で援助するのが良いですね。

• そんなのお子さんが30歳ぐらいにならないとわからないけど

公立だから楽しく通えないと決まっているわけでもないので、特に公立に偏見があるのでなければ、今お金のかかる選択をするよりは何かあった時に対処できるように資金を残しておいた方がいいかもしれませんね。

小中高と問題なくすごせたらそれにこしたことはないですし。

また、学力には期待しないということですが、たとえばお金のかかる大学に進学したいって言いだすかもしれませんし、留学したいってことになるかもしれませんし、大学に通算10年通いたいっていう話になるかもしれません。

• 人生万事塞翁が馬

こういうのは答えを出せと云っても、出せると思いますか?

出せるとしたら、抽象的ですが、人生万事塞翁が馬、

と云う事に成ると思いますが!?

人生常に岐路の連続と云います。

安易に他人の意見に従うのも、どうでしょうか?

まだ判断が出来ないと思いますが、思い切って、

お子さんに聞いたら如何ですか?

案外簡単に答えが出るかも知れませんよ。

• 私立は学校の名を上げるため、出来る子を伸ばしたい

学費はあるけど学力に拘らない、お子さんには良い環境ですね。
    是非やりたいことが出来たときに支援して欲しいです。

昨今、私立学校は少子化で生徒数の奪い合いのため、他校との差別化を謳っていますが、内情は経営不振で教員数、授業コマ数、設備投資、消耗品等の削減をしてます。

『アットホームで手厚い』とおっしゃいますが、1クラス何人の生徒に教員が1名付くとお思いですか?
    数人に1名の保育士が付く保育園に変えたいというなら解りますが、遊びがメインの幼稚園ですら友達が出来ないお子さんに対し、勉強がメインの学校にどれだけのことを望むのでしょう?

学校の担任は幼稚園と違い、授業やテスト採点、進学相談までやるんですよ。
    躾け同様、生きる力的な事は親が育てて学校に出すべきだと思います。

それから電車通学の私立なら無理ですが、地元の公立校なら帰宅後にも遊べる友達も作れますね。
    母親がママ友の繋がりやPTAのイベント参加等でフォローも出来ますしね。

中学から有名私立に行った息子達は「仲良くなっても最後には友達は敵(受験で)」と言っていました。
    それも寂しいですよね。

• レスします

子供の教育を学校へまる投げですか?どんな学校へ行こうと関係ありません。子供を躾るのは親です。
    「身を美しく」と書いて…しつけ。勘違いママンさん。金より愛情、それにもう忘れちゃいましたか?私達に約束された明日が必ずくるとは限らないという現実を…。

1日1日を大切に。子は親の鑑です。あなたの気持ちが子供に反映します。子育てのセミナーなどに参加してご自身の親たる役目をよーく認識して下さい。

子供が生きていてさえくれれば、それだけを願う親御さんもいる事を忘れずに(生きたいと願いながら生きれない子も多いですから)

• 公立小学校に行くべき

子供2人私立小学校に通っています。1000万円程度の学費に悩む家庭でしたら、公立小学校に行くべきでしょう。
    確かに私立小学校の教育環境はいいですが、恵まれた家庭がほとんどです。学費の他にも習い事にお金をかけている家庭が多いですし、他にも見えないお金がたくさんかかりますから。無理して私立小学校に入れたら自己肯定感どころか、コンプレックスが芽生えるかもしれません。

• 私なら

大人しい娘さんなのでしょう?
    ならば迷う事なく私立小学校です。

公立に行かせて、いじめ トラブル等があった場合
    私立小学校の方が 当たり前でしょうが安心です。

幼稚園にしても小学校にしても、公立であれば何かを要望するのは難しいですよ。
    トピ主さんの考えている私立小学校は小規模だとか。
    益々 娘さんにとってはいいのでは?

私もお金に余裕があれば、真ん中の子供は大人しいので私立に行かせたいです。
    うらやましいな。お金に余裕があるのであれば行かせてあげて欲しい。
    私だと悩みませんよ。幼い頃の一日と、大人になっての一日。全然違いませんか?

• 1000万じゃ生きていけないし

具体的な理由があるわけですし、私立小学校に1票です。
    子供に合わなければ2、3年生からでも公立に転向させれば良いと思います。

将来のためにお金を残しておきたいというのも分かりますが、
    1000万って一生の生活費と比べたらわずかな額ですよね。
    一人立ちできる子に育てることの方が大事だと思います。

2億円くらいだったら、一生生活できるのでまた話は変わるかも知れません。

• まだまだ

極論過ぎます。こればかりは、誰にもわかりません。その時その時に対応すればよい事です。幼い子供の性格も変わります。色々な出来事を、どう、乗り越えるかで決まってくるものでは。親であるあなたの生き方も問われる事です。今を子供の個性を どう、捉えるかにより性格も変わってきます。否定より肯定的な環境で、育った人は、やはり強いと思います。

• 私立に入れてみる…

あくまで私だったら…ということで書きますが
    試しに私立に入れてみるとおもいます。
    1年行かせて見ないと、わからないと思うんですよね。
    お友達がたまたまいるかとか、
    たまたま担任になった先生との相性とか…
    それでお友達を作れる技術が身につくなら、素晴らしいですし…

やって見てダメなら、退学させて、公立に入れ、残額を投資でも?

• 変な話だ

微妙にズレてる。

私立小学校で自己肯定感が育たなかったら、と言ってますが、学校に入れれば育つものでもないですよ。

公立で引きこもり気味になっても、やりたい事が見つかった時にお金をって、そんなに単純じゃないから。

お金に関しては、どっちも有効な使い方ですよ。

トピ主自身が、どう娘に接して家庭でどんなフォローをしたらいいかとか、本や経験談など聞いた方がいいんじゃないかな。

• なぜその選択肢?

小学校で不登校になれば、中高も続く可能性がありますが?
    不登校の人間にやりたいことなど見つかるとは思えませんがね。

そして1000万で大人が何を出来ると言うのでしょう。
    一生遊べるのでもなく、起業するにも半端な額です。

せいぜい留学、遊学の類でしょうね。

一体あなたは子どもにどんな将来を期待してるのですか?

• 私立に通わせてます

子供を私立小学校に通わせています。私立は先生がよく子供を見てくれるし、学校の教育方針にぶれが無く、行事も豊富で色んな体験ができること、あと…お金や資産は失う可能性があるけれど、教育、学歴は失うことがないので私立を選びました。選ぶときに、小学校六年間の学費は先に確保し、その先の中学高校大学の学費も算段しました。私立小を選ぶと、その先も私立中学高校と進む可能性が高いです(我が家はその予定です)。先の学費、いろんなパターン(留学、医療系大学、下宿等)を想定しておく必要があると思います。いま手元に一千万あるから私立小学校…という考えは危険です。トピ文だけ読むとそういう風に読みとれたので…すみません。

• 成人後に1000万

アットホームで、自己肯定感が育つ小学校に入れて、それで安心だと思いますか?
    学校まかせにして、ちっとも結果が出なかったら?
    まずは、ご家庭で努力するのが当たり前でしょう

小さな事でも、子供に達成感を与え、結果よりも、その過程の努力した姿を褒めてやるのですよ 
    だからといって、褒めるだめでも駄目なんですよ

いけないことをしたら、きちんと叱ることも必要です

子供を育てるのは学校ではなく、親なんですよ そこを間違えないように

成人後、大学生になった時に海外留学に行きたいとか本人が言ってきた時のためにとっておきましょう

• 後者にきまってるじゃん

同意見ばかりだと思います。
    小学校に1000万使うなら、大学で使うか、成人してからの方がいいに決まってます。

• 私立小学校に1票

私立小学校では、教育熱心でそれなりの家庭環境のお子さんが集まります。

そこで得られる友人は将来の宝です。

良い環境で育った子は、良い職業に就く可能性が高いです。

将来就く職業の差を考えると、成人して一千万もらうより、それを教育にかけてもらう方がお嬢さんの為になります。

例え話ですが、よく同級生同士の結婚ってありますよね。
    私立小学校で出会った相手と結婚するのと、公立小学校で出会った相手と結婚するのを比べると、明らかに私立の方が結婚相手の年収も高くなる可能性が高いです。

お金の面や友人の職業が社会的に地位が高いというのは、低いよりも良いのではないでしょうか。

• 人それぞれだとは思いますが・・・

私は私立小学校はつまらなく途中から公立転校希望して5,6年は公立でした。
    いろいろな人がいてとても楽しかったですし逞しくなって良い経験になったと思ってます。
    私立はトラブルは少なかったですが社会勉強にはならなかったように感じてます。

• 私だったらですが

公立の学校に行ったら不登校になるんじゃないかと心配するくらいなら
    自己肯定感を育ててくれる学校に行かせますね。
    もし本当に小学校から不登校になったらその先だって不登校になる可能性高くありませんか?
    それからお金を渡されて好きなことしなさいと言われても
    自分は他の人とは違うという劣等感は植えつけられていると思いますよ。

ところで小学校の間だけで1000万かかるものなのですか?その先の中学校はあるのでしょうか?
    そこが気になります。まさか私立小から公立中というコースはないですよね?
    学費が続くようなら私なら私立小に行かせたいです。

• 私だったら

公立小学校→小学校で受験して
    私立中学、私立高校に通ったものです

普通の公立の小学校に入れてもらって良かったと思う

高学年になってから、嫌われたりしたこともあったけど
    小学校の頃、色んな子たちが居た「普通」の雑多な経験て、やっぱり役に立つと思います

私は中学高校が温室の女子高だったので特にそう思うのかもしれませんけど…

• 小学校に1000万もかからないですよ

インターだったら1400万くらいかかると思いますが、普通の私立でそこまではかからないと思います。

うちの子は2人とも私立小学校ですが、学費が年間で一人80万円です。
    交通費だって電車のりついでも毎月1人3000円です。
    うちは、私立でよかったと思います。
    私立というか、この学校を選んでよかったな、ということです。

中学校にいっても、高校に行っても、大学入っても、まわりの子が変わらない(途中で抜ける子もいますが)ってやっぱりいいなって思います。
    親子で同じ学校という方も、何人もいらっしゃいます。
    それだけ魅力的なんだと思います。

それから、私立のせいかわかりませんが、おっとりしたお子さんが多いですね。

うちは心からこの学校に入れてよかったと思っています。
    家族みんな満足しているし、子どもたちも本当に楽しそうに通っていますよ。
    私立に通わせて、残り500万をお渡しになったらいかがでしょう?

• 発達相談は受けられていますか?

幼児の人見知りは一般的なことだと思いますが
    母親の目線で将来不登校になるかも…というくらい危惧されているのであれば
    小学校に上がる前に一度発達相談を受けられたらいかがでしょう?
    また幼稚園の先生は何とおしゃられていますか?
    あまりに対人関係の構築が苦手そうであれば何か保護者に声かけがあると思うのですが…

特に発達面で異常がないようでしたら
    裕福ではないということなので小学校にそこまでお金をかけなくてもいいかなと思います
    大学などもっとお金かかりますから

• 大学まで守られた状態で、その後は?

就職は?社会に順応できる?これは人の意見より
    自分で決めないといけない事です。

• お金のことより

世の中は理不尽なことばかりです。
    あまりに無菌状態で育っていって社会に出てから、理不尽さに耐えきれずに引きこもりになる場合もあります。
    そういう意味でいろんなタイプのいる公立のほうがいいと僕は思います。

• そんな事‥

神様以外誰が分かるんでしょうね
    一千万に期待し、裏切られた時そのお金に執着を感じるのならば公立がいいのでないでしょうか。私立小学校はそれ位の余裕がある御家庭が通わせる所ですよ。
    性格の問題もありますが、特に女の子は貧乏を恥と思う傾向があるのでみじめさを感じさせない位やってあげないとかわいそうですよ。

• どちらでもいいと思いますが

私立に入れたいと思う動機がちょっと理解できないかな。
    まだ幼稚園のお子さんをそんなに決めつけなくても、と思います。
    我が娘も極度の人見知りでした。
    小規模幼稚園から、小さめの公立小学校へ、そして現在の中規模の小学校へ来ましたが、学校の規模が大きくなるたびに元気になり、伸び伸びしています。
    成長につれて、心配していた内弁慶さもどんどん改善されました。
    多分小規模だからこそ、注目されることも多かったため、彼女は苦しかったのかなあ、と。

それに、たかだかと言っては何ですが、1千万のお金では人生の何の保証にもなりません。
    おとなしいお子さんこそ生きていく力をつけさせるには、公立の小学校もいいのではと思います。

• どちらもムダ

トピ主の考え方では、どちらも金を溝に捨てるようなもん。子供を甘やかして育てている時点で、子供の将来を潰しているから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧