シニアむけ習い事教室の探し方

レス23

かな

学ぶ

母のためにシニアむけ習い事教室を探しています・・・が、ネットではやはり若者向けですので困っています。

ヨガだとか、超初心者向け社交ダンスが良いかと思います。
地域の人たちが集まって、先生もご近所に住んでいて体育館だとかを借りてやっているような習い事が昔はあったように思うのですが、
そういう教室はどのように知るのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネットで調べられる

ネットは、若者向けだけではありません。シニアも、よく利用していますよ。

習い事教室を調べるには、公民館、地区センターなどの公的機関やカルチャーセンターなどの民間施設などをネットで調べればすぐに分かります。

ネットで調べられなかったら、役場に電話で問い合わせてみましょう。

• 掲示板

都内在住です。
    町内の掲示板によく、健康体操、ボケ防止体操などの貼り紙がしてあります。
    町会の運営で、お年寄りがたくさん参加されてますよ。最近は手話ダンスなどもあるようです。

あとは、区が運営する体育館では、ベビーから、高齢者まで楽しめるスポーツクラスがあります。抽選になりますが、一度入ってしまえば、継続は優先になります。一回500円から700円とリーズナブルなので、利用しています。

区民センターや図書館などにいくと、いろんな教室募集の貼り紙もしてありますね。そういえば、娘のバレエの先生は、貼り紙でみつけました。そのセンターを利用してる習い事は、そういったところで募集してるかも。

また、区や市のホームページに、そういったクラスやお教室の案内が少なからずあると思うので、問い合わせをしてみてはどうでしょう。

お母様、楽しいお教室がみつかるといいですね。

• 地域のなんとかセンターにあると思います

市役所か区役所に行けばパンフレットがあるのではないでしょうか。
    だいたい、教育なんとかセンターとか文化センターとかそういう名前です。
    地域の公民館を使っていることも多いのでそこで調べるのも手です。
    サイトにもリンクがあると思います。
    町内会がしっかりしている場合、町内会主催のカラオケサークルや手芸サークルがあることもあります。
    あまり向き不向きを考えずに、どこか1箇所入ると、芋づる的にいろいろなサークルが見つかったりします。

• お役所関係で

地域の区営・市営などのスポーツ施設や付属の施設などでチラシが山ほどありますし
    役所でも何かしら教えて下さいますよ

• 公報?

うちの市では、市役所から発行される公報というのでしょうか?それに掲載されていたりします。あとは、時々新聞に入ってくる集配エリアの催し物や地元在住の方の手記が掲載された新聞広告に載っていたり、カルチャーセンターのようなところなど。

うちの母も、そういったところから情報を集めて、ウォーキングの会など参加しているようです。

• 身近なところで

私が通う英語教育は区民館でやっています。
    70歳代の方も多く、月謝も安いですよ。区民館の掲示板の募集の貼り紙でみつけました。

他にも絵手紙教室、リコーダー教室、俳句の会など様々ありました。
    運動系なら市営体育館などで教室案内があると思います。
    教室にもよりますが欠員が出たら募集というところが多いので、まめに見に行かれると興味のあるものにも出会えると思います。

• うちの方だと

よく見かけるのは

1 回覧板(児童館の畳スペースで行われている大人向け町内会サークル)

2 図書館や役所の掲示板(それぞれの施設内で行われている、カラオケサークルや絵画教室、ヨガ教室等の案内)

3 地域限定の公の広報誌(市が行っているイベント、プールや体育館、各市民事務所や各図書館で行われている教室の案内。)

辺りでしょうか。2と3は、一部リンクしますね。市が主催するものは、市のホームページを見たり、役所に直接聞くと良いと思います。

• 市区町村の公民館活動

市区町村役場に問い合わせれば良いです
    私が住んでいる所は、年度変わりに広報誌に案内冊子が挟み込まれます
    元気なお年寄りでいっぱいですよ(半世紀ちょっとしか生きていない私のようなヒヨッコはいない)
    社会教育の窓口(まずは総合案内)に問い合わせれば教えてくれますよ
    他には、社会福祉協議会でも健康作り事業をやっています
    地域の病院(生協、組合系)にも教室があります
    イオンも(呼吸法中心の)体操教室があったような・・・?

• 探せばありますよ

お住まいの市町村の広報誌は届きますよね
    広報誌に載ってませんか?

私の市の広報誌には沢山掲載されてますよ

社交ダンス、着付け、フラダンスなどなど

料金も、一般のお教室に比べて破格ですよ

場所も、公民館とか、市民センターなどです

一度広報誌をみてみてはどうでしょうか

• 電話してみる…

公民館とか体育館を借りてるようなところを探しているなら
    公民館とか体育館を管理しているところをネットで探して、電話して見たらいかがですか?
    「OO歳の母のためにヨガか社交ダンスを探してます」と言ったら、
    あるなら教えてくれるんじゃないですか?

あるいは、街で大きめのカルチャーセンターなど、数百の教室があるところにも
    高齢者がターゲット層な教室は絶対あると思います

いずれにしても、申し込む前に、お母さん同伴で見学された方が良いかと思います。

• 学校に問い合わせる

地域の小中学校で○○学習教室とか施設開放とかの名称でサークル活動してると思いますよ。
    私の住んでいる地域では区の新聞(月1発行)に春くらいに募集の記事が掲載されます。
    他府県は分りませんが私の住んでいる地域では小中学校の教頭先生やPTA会長が窓口ですので
    まずは問い合わせてみてはどうでしょうか?

シニア向けであれば地域のコミュニティセンターや地域包括支援センター、
    市役所、区役所等もあたってみては?

• 自治体の広報やホームページにありませんか?

自治体の公民館などを使用する場合も多く、福祉事業として推奨していたりするので自治体の広報誌やホームページで紹介されて居る事が多いと思います。
     自治体名+福祉かボランティアかシニアで検索すると何かしら出てくると思いますよ。

• 公民館などのチラシや口コミ

シニア対象の習い事の場合、先生もインターネットに明るくない場合は、ネットでの生徒募集にまだ力を入れていないのでは、と思います。
    70代の義母(夫の母)の探してきた「健康体操」「カラオケ」の例ですが、「健康体操」はお友達からのご案内、「カラオケ」は公民館のチラシだと言っていました。

ヨガなどはうちの方では、「◎◎市だより」みたいな自治体が出している広報紙に募集記事が載っていることが多いみたいです。そういうものを探されてみてはどうでしょう。ただ、お母様の住んでいる地域では希望する習い事教室が開講されていないかもしれません。
    お母様のお友達などに尋ねてみられると、情報通の方がいらっしゃるかもしれませんね。

• スポーツクラブ

近所にないですか?
    うちの近所のスポーツクラブは昼間はシニアで
    溢れ返っていますよ。

いろんなクラスがあって楽しいですよ。

• 地元の施設

公民館や地域の生涯学習センターや複合施設であっていませんか?
    通いやすいところがいいと思います。

• 公民館

私の80歳の母は自宅近くの公民館でやっている体操教室に通っています。レッスン料も安く、お友達もできて、楽しんでいるようです。
    無断で休むと、安否確認の意味もあって必ず電話がかかってくるとか。母は一人暮らしなので、離れている娘の私も安心です。

• トピ主さんは優しいですね〜

運動系でしたら、地域が発行している広報の中の体育館のコーナーを見る・地域のカルチャースクールの募集をチェックする・近所の体育館に直接問い合わせて聞いてみるというのはいかがでしょうか?

うちのシニアの生徒さん達が言っていたのですが、HPの雰囲気で若者しか来ないのかもと諦める方が多いようです。HPは一般ウケするように若い人向けに作る傾向があります。でも実はシニアの生徒さんが多かったりなんても事もよくあります。気になる教室がありましたらお問い合わせだけでもしてみた方が良いかもしれません。

あと、トピ主さんは違うと思いますが、うちの教室によくある”娘さん”の問い合わせあるあるなのですが、定年退職後ぼーっとしている親を見て、勝手に興味があるだろうと本人の意思は無視で先走って習い事を探して問い合わせをする方がいます。探してから親に紹介すると、本人は退職後家で韓国ドラマを見ているのが幸せだったりして(笑)結局、せっかく娘さんが「親孝行をしようとしたのに!」と喧嘩になったりする事もあるそうです。もしそうでしたら、そうならないようにご注意下さい。

お母さんの気に入る教室が見つかるといいですね。

• 地域の公民館に問い合わせる

タイトルのとおりです。公営の体育館にも合わせて訊いてみるといいでしょう。
    いろいろやっていますよ。

• 地元密着で探す

最初からしっかりした教室でなければいけませんか?
    敷居を下げると、シニアサークルならたくさんあるように思います。
    地域のコミュニティ誌や自治体の広報紙で探してみてはどうでしょうか?
    私は関東南部在住ですが、新聞に折り込まれたりポスティングされたり
    無料で手に入る地域情報誌がたくさんあるんですけど
    (誌と言っても、紙ペラのもあるしリーフレット状などかんたんなもの)
    トピ主さんの地域にはありませんか?
    そんなのによく、地元サークル紹介みたいなので
    フラダンスの衣装に身を包んだ笑顔の女性達が載っていたり
    地元の自然公園で描かれた季節の風景画や絵手紙が載ったりしています。
    そんなところはどうですか?
    自治体でもちょっとした教室やってませんかね?
    自治体のはだいたい数か月で終了というのが多いと思うのですが
    そこで交友を深めれば、その先に繋がる有益な情報も得られるでしょう。
    あと、サークル活動に場所を貸し出ししているような公民館がありませんか?
    掲示板(ネットではなくて、リアルアナログ掲示板)などに
    サークル部員募集や活動報告などが出ているのではないかな。

• たまに市報にのっています

地域によるのでしょうが、
    うちは月1イチで、「市報(市が発行している新聞みたいなもの)」が
    ポストに入ります。

それに「○○セミナー」みたいなのが時々載っています。
    ずっと続ける習い事ではなくて、
    先生が1日とか一週間とかだけ市のホールとかにきてくれて
    単発で何か教えてくれるようなものです。
    続けたい人はそこで何か情報が得られるのではないでしょうか。

個人でされている教室は
    近所の喫茶店にチラシがあったりとかしますね。

• 習字とか

家の近所の書道教室は賑わってますよ。
    あとは太極拳とか座りながらするタップダンスなんかは体力が落ちた方でも楽しめますよ。

• 地元の体育館のスケジュール表を見ましょう

地元に、コミュニティーセンターなどはありませんか?
    そこを借りて活動している団体のうち、広く市民に門戸を開いているものから、シニア向けを探します。コミュニティーセンターの広報誌や、地元自治体の広報誌なども内容の手がかりが得られるでしょう。また体育館のロビーに、勧誘チラシや発表会のお知らせがあると思います。
    地元自治体に「生涯教育課」などあるといいんですけどね。自治体の補助を受けている団体の、リストをもらえるかもしれません。

あとは、「大人の」習い事、個人レッスンなら、もし若者が多くても一緒に活動する訳ではないので、発表会が義務でなければ問題なさそうですね。

• トピ主です

こんなにたくさんのレスをいただけるとは・・・皆様ありがとうございます。
    近所の公共施設とか役所で問い合わせるのがよさそうですね。

あと、娘のおせっかいで親の習い事を探す方はやはりいるんですね。
    うちの親の場合プライドも高いし好き嫌いが激しいので、
    「こんなのやってるらしいよ」と提案する程度にするつもりです。
    お気づかいありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧