80年代ハードロック(洋楽)好きだった方いますか?

レス43

尚ジョビ

学ぶ

こんにちは。
40代女です。
中学・高校のころ、ハードロック大好きでした。
しかし全校生徒の中で、ハードロックを真剣に好きだったのは私ぐらいでした。しかも女で・・・
大人になって、たま〜に、いるんですよね。自分も好きでした〜って人が(笑)
なんだか、遠い親戚を見つけた感覚というか、核戦争後、生き残った人間を見つけた気分というか、
なんとも言えない気持ちです・・笑
マニアックなので、ここにそんな方いらしゃるか分かりませんが、久しぶりに語り合えたら嬉しいです笑
ライブに行ったことあるバンドは、ボンジョビ、デフレパ、ホワイトスネイク、メタリカ、ヨーロッパ、モトリー・・・あ、デフレパのジョーエリオットは、たまたまショッピングモールで出会い、握手してもらいました(笑)唯一の自慢です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ロッキンオン!

当時、女性では珍しいかもしかったかも。
    語り合える友達は数少なく・・・
    少ない小遣いでロッキンオンを買って、ライブのチケット取りも必死だった記憶が。
    でもそれだけに大切な青春の記憶ですねぇ。
    丁度、英語がわかるようになった時期で、洋楽にふけっていましたし。
    ボンジョビ、ジャーニー、バンヘーレン、ケニーロギンスあたりを聞いていました。
    神様のディープパープルにも手を出していた女性なんてどうよと、今振り返ると自分でも思います。
    これってマニアックだったのかな・・・(笑)

• 全部聴いてました。

懐かしいですね。最近のバンドはさっぱり判りませんが今でも昔のアルバムは良く聴いてます。

• かつて、土曜日の深夜のテレビは、

「小林克也のベストヒットUSA」を見てました。

■当時、歌手のアピールには、MVという手法が流行り、

ボンジョビの「BadMedcine」MVでは、会場のファンにビデオカメラを持たせ、それらを編集した、(小林克也曰く)”荒々しい”ものであったことを思い出します。

■40代になり、近くの公民館で運動講座を受けたのですが、

運動音痴の私が、普段の内容では、ノロノロと動いていたのに、

ボンジョビの音楽がかかった途端、(それなりに)”ノリノリに”踊っている様子を、講師の方が見て、驚き呆れていました(汗)。

そんなもん、なのでしょうかね・・・?

昨年の、ボンジョビの来日コンサートも行きましたよ♪

■ホワイトスネークも当時聴いてました。色々、バンドが次から次へと生まれた時代でした。

■今になって、色々なバンドのMVを、再度観て、「懐かしいな」と思いつつ、

「きっと最近のバンドは、もっとショービジネス化した舞台・コンサートを作るのだろうな」と感じました。

• ガンズ&ローゼズ

私はガンズ大好きでした!
    初来日行きたかったけど、絶対チケット取れないよ、って話で諦めたんですよね…

ライヴに行った事があるのはアイアン・メイデンだけなんですけど、レコードは色々 聴きましたね。
    デフレパも好きでした、最近 動画サイトで「フォトグラフ」聴いたんですが、今 聴いても良いですね〜!ジョー・エリオットと握手されたなんて羨ましい!!
    あとはハノイ・ロックスもよく聴きましたね。

ジョン・ボン・ジョヴィはおじさんになってもイケメンをキープしてるのでスゴい(笑)
    スキッド・ロウも良かった。

80年代は洋楽が華やかでしたので、マイナーではないと思いますよ〜

• デフレパ!

40代既婚男性です。
    懐かしい名前、ではなく今も聞いてる名前です!
    嬉しいですね〜!
    ナイトレンジャーも付け加えて欲しいです。

ジョー・エリオットと握手されたのは羨ましいですね。
    もうすぐ来日公演、行きますよ〜!

• え?

85年頃〜95年頃に、中学、高校時代を過ごした世代は、一番のHR/HM世代だと思いますけど・・・。
     チケット入手も大変でした。あの頃はネット予約もなく、ぴあなどは電話がなかなか繋がらない。なので、確実に入手するため、あの当時、ほぼ唯一外タレの呼び屋だったウドー音楽事務所のコンサート告知広告を新聞で見つけると、事務所に電話して、整理券の配布開始日を聞いて、その日の早朝から並んで整理券を入手し、さらに発売日にはそれを握りしめて朝から並んでました。
     メタリカが、ブラックアルバムで来日した時は、大阪城ホールの最前列を入手しました。

• 聞いてましたよ。

同じく40代。高校時代にHRは、はまりました。

あんまり激しいのは好きではないので、メタリカは聞かなかったな。
    ガンズが出てきたときは、かなりの衝撃を受けましたが…

BJは高校時代からずっとライブに行ってますよ。一昨年も行ったけれど、"keep the faith"
    の声がしんどそうだったのが、見ていて辛かった…(ちょっとショックでした)

モトリーもこの間来てましたよね。一緒にライブ行く人がいれば行きたかったなぁ…。

ちなみに、BJは当時からHRじゃないとか云々もめてますよね(笑)

• はいは〜い

お呼びでしょうか?

私もハードロック大好きでしたよ。。。っていうか、今でも聴いてます。
    私はややヘビメタよりに傾いてて、ジューダスとかアイアンメイデンとかオジー、メタリカあたりがバイブルでしたが、ヴァンヘイレン、デフレパ、ボンジョヴィ、モトリー、あとガンズも好きでした。

ガンズが出てくる頃になると、LAメタルが花盛りになって、ラットだとかスキッドロウとか、ドッケンとか、メロディアスで派手で面白かったですよね。
    あ、そのへんはもう90年代かな?

私は40代後半ですが、最近昔の仲間とバンドやりました。
    キッスとかUFOとか。。あの頃の音楽は、やっても楽しい。
    これこれ!キタキタ!っていうフレーズがあるんですよね。
    ギターソロなんかも、お決まりのフレーズがあって。

そういえば、先日はレコード店でAC/DCのポスター?見かけました、、、アンガス様、すごい貫録、、つうか、いくつなんだろ?

う〜ん、盛り上がりますね、昔のロックは熱かった!

• 便乗させて!

私は50代なものですから、ボンジョビちゃんは「アイドル」だったなぁ。
    アメリカ版ジャニーズとも言っていました(笑)
    好きですけどね(現在嵐のファン)

私はもっぱらディープパープル、ピンクフロイド、クリムゾン、EL&P、ロッド・スチュアート、U2・・・・ポリス(解散後はスティングの追っかけ)

中学生のころからそっち系統が好きでしたね。
    話の合う同級生は殆どいなかった。

ディープパープルのコンサートは大人になってから何度も行きました。
    スティングはチケットがナカナカ取れない中、2度行きました。
    ステージとは距離が離れているのに「ああ・・スティングと同じ空気を吸っているわたしはシアワセ(笑)」と夫の前で発言して笑われた。
    EL&Pの最後の日本公演(しかも20年ぶりの来日!)は奇跡的にチケットが手に入り行きましたっけ。
    もう感動しすぎて立ち上がれなかったナァ。

デフレパもかっこいいですよね。
    ああ、だれか来日しないかしら。

• いいな、握手(笑)

デフレパ、秋に来ますね。ちょっと行ってみたい
    ボン・ジョヴィはここ何年かジョンの声が全然出なくなってしまって、それからライヴは遠ざかっております。

でもCDは今でも聴いてますよ。掃除とか、家事にヤル気を出したい時にはモトリーが一番(笑)

最近のハードロックはもっぱら邦楽寄りですが(ホルモン、ワンオク、マンウィズ、BABYMETAL他etc.)
    ふと耳にした時に心踊るのは、やっぱり80年代のバンドです

• タイトルを見た瞬間に

頭の中でクワイエット・ライオットの『Cum On Feel The Noize』や『Mama Weer All Crazee Now』が始まりました。(笑)
    あの当時はMTVが全盛で、ハードロックも良く流れていましたね。
    私はトピ主さんとは一回り上の世代だと思いますが、その頃の私の周りでは結構「ハードロック女子」がいました。
    音楽とは関係ない用事でグループで東京にいた時、「ハードロック女子」が一人だけ混ざっていて、全員が西新宿を引き回されたことも。

• 同世代です

デフレパードの11月来日公演行きますよー。
    一昨年はボンジョビの東京ドームも行きました。

核戦争を生き残った、とはこれまた大げさな(笑)
    私の周りにはハードロック好きの女性、結構いますよ。
    ギンギンのヘビメタになると、やや人口は減りますが。

トピ主さんが名前を挙げたバンドあたりだと、「ハード」まではいかないのではないかしら。

当時ヨーロッパの「セブン・ドアーズ・ホテル」を初めて聴いた時、前奏の旋律の美しさに驚いたことがなぜか思い出されました。

他の皆さんの投稿も楽しみです!

• 大丈夫!マニアックじゃありませんよ?

どれもこれもMTV全盛期のバンドじゃないですか〜。
    ボンジョビは初来日から何度も観ました。ジョンかっこよかったな〜。
    デフレパ、モトリー、ホワイトスネイクも観に行ったな〜。
    西武球場のスーパーロック84イン・ジャパンにも行ってます。
    彼らの来日公演は、四十すぎてからも行きましたよ。

W.A.S.P.とか一人で何度も行きましたしねえ。
    トゥイステッド・シスターも、すごく好きだったな〜。とにかくポジティヴで楽しいライブだったな。
    周りには似た趣味の友人がいてよく一緒に行きましたが、一人でもけっこう出かけてました。
    いわゆるL.A.メタルが好きでしたね。
    ああ、キールのライブも一人で行ったなあ…しみじみ。

今はそれらのバンドの数々も昔ほど熱心に聴くことはないですが、全く聴かなくなったわけではありません。
    なぜなら、私の体には彼らの音楽を愛するDNAが組み込まれているから!
    …バカみたいだけど、何かを好きになるのって結局そういうことなのかな?と思います。理屈じゃないんですよね。
    時々、カーステにCD突っ込んで大音量でドライブしてます。もちろん一緒に大声で歌ってます。

• ここにもいます!!

私も40代、ハードロック系を超えてクラスで唯一のメタラー女子でした。メタルファッションのつもりだったのにグルーピーみたいに見えたり、ちょっと痛い思い出があります。(笑)

スタートはNWOBHMでした。I.MaidenやJ.Priest、首が痛くなるまで振りました。その後ドイツのAcceptに夢中になり日本だけじゃ物足りず欧州まで飛んだ程。

ハードロックも好きですが、重圧感のある音が好きなのでメタルの方が好きかな?

最近のバンドは全然知りませんし、当時のバンドのコンサートがあってもあまり行きたいとも思いません。Acceptにウドはいないし。

80年代のHR/HM時代は最高だったし今でも懐かしいです。あの時代をリアルタイムで過ごした事は幸せだな〜とつくづく感じます。

• どこかですれ違ってるかも

私も40代女。10代半ばからはまりました。

初めて行ったのはエアロです。
    その後、オジー、メタリカ、メガデス、ホワイトスネイク、ボンジョビ、メイデン、モトリー、メタルチャーチも行ったな〜。
    友達と行ったのもあるけど、一人参戦もよくしてました。
    ガンズのドーム公演に行きたかったけど、受験で行けなかった〜!

乃木坂に早朝並んでました!オジーが二列目だったのが思い出です。
    西新宿もまわってました(笑)

最後のモトリー行きたかったな!
    今でもテレビとかでHR・HMが流れると反応しちゃいます♪

シーヤ!

• 俺も!

当方45歳男性です。
    中高は、まさにヘビメタづけでした。
    大人になってからも、ボンジョヴィのライブにも行きましたよ!

• ウワウワ言うてました。

トピ主さん初めまして。45歳の既婚男性です。

ザ・クラッシュやポリスが好きな僕は、根っこの部分はパンクです。

ですが、高校生の時に組んでいたバンド(僕はベース)では、MTVやヒットチャートを席巻していたHRの曲を演奏しました。
    大御所のツェッペリンやディープ・パープルあたりと一緒に、当時大人気だったモトリー・クルーやシンデレラ、ポイズンあたりの曲を、必死になって練習しましたね。
    ギターが『ウワウワ……』言いたいためだけに、ボンジョビの『Livin' on a Prayer』もやったなぁ。

他にも名前が出ていないところでは、エアロスミスやナイト・レンジャー、L.A.ガンズ、バッド・イングリッシュなどもよく聴きましたが、マイナーなところではホワイト・ライオンというバンドも良かったですね。

モトリ―・クルーはライブに行って、くるくる回るトミー・リーを生で見たし、デイヴィッド・リー・ロスがヴァン・ヘイレンを脱退した時には、少なからずショックを受けました。
    そしてガンズ・アンド・ローゼズのデビュー時の衝撃は、いまだに記憶の奥に残っています。

いやぁ本当に懐かしいですね。

• ウワウワ言うてました。2

それでは僭越ながら、勝手に80年代のHR名曲ベスト10を選ばせてもらいます。

1. Patience / Guns N' Roses
    2. Jump / Van Halen
    3. Janie's Got a Gun / Aerosmith
    4. Don't Know What You Got (Till It's Gone) / Cinderella
    5. Animal / Def Leppard
    6. Home Sweet Home / Motley Crue
    7. Is This Love / Whitesnake
    8. When the Children Cry / White Lion
    9. Every Rose Has Its Thorn / Poison
    10. The Final Countdown / EUROPE

もちろん異論・反論は大いに認めます。

• 今、伊藤政則のFM聴いてます

金曜深夜、FM802伊藤政則Rock Onを聴いている、
    ゆるーいHR/HMファンです。

68年生まれなので、80年代のブームにちょこっと乗っかってました。
    15年間ほど、「ウドーサウンドメイトぴあ」会員だったりもしてましたねー

そんな私の自慢は
    ガンズの初来日を大阪.フェスティバルホールの10列目で観たこと!
    もちろん約一時間押しで始まったライヴは、
    ステージも客席も狂気乱舞。
    そんな中、アクセルが妙にかわいかったのを覚えてます 笑

• 今でも好きですよ。

同世代です。
    当時はBON JOVIがサンヨーのCM出てたりして、今よりもハードロックが世間に認知されていた気がします。

私は今でも聞いていますよ。毎年海外にメタルのライブに行っている位です。
    今年はRockfest Barcelonaというフェスに行きます。

• なつかしーぃ!

みなさんが列挙しているバンド、網羅です(笑) 。
    何をどう語っていいか、判らないほど興奮してます。嬉しぃい♪

当時は有名どころだけでは飽き足らず、あちこちのライブハウスでお気に入りのバンドを探し歩いていました。

ひとつだけ自慢させてください。
    今は海外在住なのですが、数年前にEXTREMEの立ち見onlyライブに行きほぼ最前列。
    発売されたばかりのアルバムもしっかり覚えて歌っていたので、Vo.のGaryが判ってくれてか?汗まみれのタオルを投げてくれました!
    ちゃんと目を見て投げてくれたの、至近距離だから判りましたヨ。

ちなみに、カラオケの十八番はMore Than Wordsのハモりですw。
    それから、Nunoめっっっちゃカッコよかったです。惚れ直しました。

• HR/HM大好き!

初めて高校の文化祭でバンドを演った時、ボンジョビの曲を演りました。
    あの頃のバンドの影響が大きかったのでオリジナル曲を作りだしても
    HD/HMの要素がどうしても入りますね。
    2〜3年前にはホワイトスネイクのライブに行きましたよ。
    個人的にはウォレントやヴァンヘイレンをよく聴きましたね。

• どうも、どうも、こんにちはー(嬉)

いやあ〜 嬉しいですねー。
    HR/HM(←この略、普通の人わかんないですよね笑)ファンがこんなにいるなんて嬉しいですー。

今年、デフレパ来日するんですね。私の住んでいる地域は公演がありませんが、行かれる方、楽しんで下さいね!! そしてどんな感じだったか教えて欲しいです。

何人かの方々もおっしゃっていますが、ガンズが出てきた時、『ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル』のミュージックビデオを見たときは、衝撃でした。
    本当に、めちゃめちゃかっこよかったですよね!

個人的に、ハードロック界では、大きな変化の波が3つあって、ボンジョビ→ガンズ→ニルバーナであったと思っており、しみじみと振り返っています。。

つづく

• 笑う洋楽展

毎週土曜日 NHKBS 笑う洋楽展 という番組があるのですが、毎回、テーマに沿ったミュージシャン(ビデオ)を見ながら、司会の、みうらじゅんさんと、安斎肇さんが、つっこみ入れる番組なんですが、結構、HR/HM出てくるんですよね。で、もう、みうらさんが、くさす、くさす(笑)一度、テーマが『胸毛』のときなんか、ボンジョビが出てきて、大笑いしました。(笑)まだ80年代の、ジョンの胸毛が、ふさふさしている頃だったので、みうらさんから、ものすごくいじられてました(笑)デイブリーロスも常連なんですよね〜アリスクーパーのグラムロック時代(60年代?)の映像も見れて感激したり、結構、侮辱されるけれど、貴重な映像も見れて、この番組大好きです。

• うわあ〜アクセプトですか。

懐かしいですねー
    U.D.O.の Sweet Little Childという曲が好きでした。
    ピアノを伴奏にしたバラードですが、かっこよくて素敵なんですよね♪
    さっき、動画サイトで検索したら、歌詞付きのサイトが出てきて、一緒に歌っちゃいました(笑)
    20数年振りですが、歌えるものですね〜(笑)

• ウォレント大好きでした。

ジェイニーレイン大好きでした。
    ヘブンのミュージックビデオの、顔ドアップには、ほんと、見とれました。。よっぽど、顔に自信がないと出来ないですよね(笑)
    何年か前に、お亡くなりになったこと知りました。。
    ご冥福お祈りします。。

• ボンジョビのCM

アクシア(カセットテープ)のCMですよか??懐かしいですよねーー
    ひざ下くらいの水の中に入って、リヴィンオンアプレーヤー歌っているやつですよね?
    当時、ビデオテープに録画して、大切に持っていたのですが・・・
    今はどこにいったのやら・・(笑)

• ガンズの初来日

当時、超話題になってましたよねーー初来日。沢尻エリカで有名になった元旦那さんが、確か、HR/HMの番組やっていて、アクセルローズと同じファッションして、行ったって自慢してたの覚えています。
    1時間押しって、なぜですか?って愚問ですか?(笑)

• トゥイステッド・シスター

トゥイステッド・シスターは、先ほどレスした『笑う洋楽展』でも、みうらさんの餌食になってました(笑)そりゃ〜いじられますよね(笑)ポジティブで楽しいライブっていいですねー、みなさんのお話伺いながら、みなさんから思い出させてくれた曲を、動画サイトなどで聴きながら、レスしていると、なんだか私もライブに行きたくなってきました。今年、デフレパ以外に来日するバンドいますか??

• ジョーイテンペストの歌唱力

ヨーロッパをあげて下さっている方々いて嬉しいです。ライブで、オープンユアハートをアコースティックで聴いたとき、ジョーイテンペストの歌唱力って、すごいなあって
    改めて、感動したのを思い出しました。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧