年中の娘 一人で着替えができません。

レス17

おかあはん

子供

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
今回ご相談があってトピを立てました。
娘のことです。
現在4歳の娘は小さい頃からマイペース過ぎる位マイペースです。生後10ヶ月から保育園に通い年少で転園、現在は幼稚園ですが、一人で着替えができません。
詳しく言うと着ることはできますし、ボトムスは(余程変わった形状やサイズが小さいというのでもない限り)着脱できるのですが、トップスは脱げないようです。
色々練習してみましたが上手く行かず、最近ではプールがあるので頭を抱えています。
仕方がないので100センチの娘に130センチのTシャツを着せています。
皆様、服の着脱はどのように練習なさいましたか?
何かコツは有りますでしょうか?
着やすい形状の服は?
ご存知のことを教えてください。
ちなみに幼稚園はキリスト教でノースリーブは禁止です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それでいいと思います

130センチのTシャツなら脱ぎ着ができるのなら問題解決です。それで、いいと思います。

いろいろ練習してお疲れ様でした。娘さんもこれで安心してプールにも対応できます。

まだ4歳ですし、マイペースはご心配かと思いますが、その時その場で対応を考え、練習し、どうしたら良いのか、その都度先生に相談してみてください。

うちの子は、よく前と後ろを逆に着ていました。幼稚園から帰宅して驚きましたが「自分でお着替えできて偉かったね。がんばったね。」と言ってから、前と後ろを直させました。

対策は、我が家では、なるべく着替えは自分でやらせました。どんなに遅くても、ボタンを掛け違えても「がんばったね。」と褒めてから、「ここ惜しかったね。」と言って間違いを指摘して直させました。

コツは練習の中で自分で見つけるようにした方が良いです。なんでもかんでも教えてしまうよりも確実に自分の物にできます。

時間がかかり大変かもしれませんが、小学校に入れば必ずできるようになります。大丈夫です。

• Tシャツの脱ぎは

けっこう難しいみたいですよ。
    我が娘もTシャツの脱ぎが下手くそでした。
    4人いる姪甥も小学校上がるころまでTシャツ脱ぎは親に手伝ってもらっていましたよ。

腕の長さの問題のようです。
    で、近年発見した脱ぎ方なんですが・・・・
    Tシャツのクビのところをもってバンザイさせるんです。
    かなり簡単に脱げます。
    が!しかし!Tシャツのクビ回りがすぐヨレヨレになります(笑)
    でも年齢的には、次年時にはサイズが合わなくなりますよね。
    1シーズンだけ持ちこたえればよいのですから、襟元つかんでバンザイ法を試してみて下さい。

• 大丈夫

大丈夫ですよ。一生できないわけでないから、まして、幼稚園で一人で着替える機会があるなら、どんどん自分で着替えるようになります。

• ありがとうございます

レスをいただき、ありがとうございます。
    露骨に書いたせいか、大事な記述が編集でカットされてしまいました。
    130のTシャツ、着脱には便利なのですが、少しでも前屈みになると、おへその方まで全部見えてしまいます。キャミソールを着るにしても、ジャストサイズではこれまた脱げませんし、大きめですと結局バストトップが見えてしまいます。
    あまりに大きいサイズで、見た目も奇異な感じもします(二人羽織か!みたいな)。
    幸いバス通園なので、同じバス乗り場と聞かれます園で会う保護者や先生にしか見られることも有りませんが…「あれ○○ちゃんの服?」と聞かれます。(都度、説明して苦笑いされてます。)

首を持って万歳、今やってみて上手くできませんがちょっと練習させてみます。

ちなみになるべく誉めて自分でさせています。朝の支度に二時間かかりますが手出しは最低限にしています。。得意と不得意がはっきりしていて、自分で髪は洗えません。
    料理は得意で 先に野菜を茹でてさえやれば、皮むき器や子供包丁を使ってミンチ肉のカレーライスを炊飯器で作れるようになりました。
    体の構造上、Tシャツを脱ぐのが難しいのでしょうか?

• ボタン掛けの練習

Tシャツができたら大丈夫ですよ。

昔なら、お人形の着替えで練習をしたものですが、今は無いですよね?

絵本でも、ボタン掛けやスナップ、ファスナーの練習ができる物がありましたよ。

最初は大きなぬいぐるみに、お子さんのシャツやブラウスを着せて
    練習させるのはどうかしら?

それから、主さんがぬいぐるみの着せ替えをして、お子さんと競争したり
    好きな曲の間に着替えをするとか
    少しずつ練習したら、早くなりますよ。

コツは、「早くして」とか言わないこと、絶対に怒らないこと。
    笑顔で楽しく、ゲームみたいに根気よく練習してください。

• ボタンもの

トップスを脱ぐのが一番難しいですね
    ボタンが上手に出来るなら大き目のボタンがついたシャツ系の服が脱ぎやすいです
    Tシャツやトーレナーの様な服であればワンサイズは大きいものを着せています
    何より今は自分で出来るを優先して、お出掛けの時以外は大きい服を着せています
    汗をかいてしまう時期なのでうちのやり方でも難しいですが、腕を抜く時に逆の手でお腹の方から抜く側の腕を迎えに行くのよと教えています
    右腕を袖から抜きたいなら、左腕をお腹の方から右腕側に持って行って中から袖を押してあげる様にして脱がせています
    汗で服がくっついてしまった時は、一緒にお手伝いしますが最小限の手出しに止めています
    外側から袖を引っ張っても子供の力ではなかなか難しいのですが、お腹側から肘が抜けるまで頑張ると腕を抜くことができる様です
    夏休みに入れば時間が掛かっても毎日練習できますからね、できる様になると思いますよ

• 身体をいっぱい動かして沢山遊ぶ

身体を動かすボール遊びや遊具によじ登ったりぶら下がったりする遊びを沢山沢山させましょう。
    汗をいっぱいかいたら、どんどん着替えさせましょう。

運動能力、身体の柔軟性、筋力、体力がつきます。
    何度も何度も着替えるうちに、お着替えも上手に速く出来るようになりますよ。

• そんな時期もあったな

まだ4歳じゃないですか。
    これからですよ。

いきなり全部自分で脱ぎ着はできませんから
    親が介助してやります。
    袖を持っててあげるから、腕をひっこめてごらんとか
    頭だけ、自分で取ってごらんとか。

頭がデカいと脱ぎにくいとか
    腕が短いと脱ぎにくいとか、あるみたいです。
    成長とともに手足がスラリと長くなります。
    年長さんの体型を見ると、わかります。
    この場合、時間が解決してくれますから
    介助しながら、頑張ったねって、
    やる気が落ちないように言ってあげることだと思います。

それから!
    シャンプーは自分でさせないほうがいい…いや、させても良いんだけど
    仕上げは大人が洗ってあげてください。
    アタマジラミが発生するケースがあるようです。

手出しは最低限にされてるそうですが、
    時間がかかりすぎてストレスにならない程度に介助してあげてほしいなと思います。
    朝の支度に2時間とか、どうかしら。
    園の方針とかもあるかもですが、ほどほどに。

• 練習するのものだろうか。。それとも。。

衣服の着脱って練習するものでしょうか。保育園にいっていたのなら、普段から何回も自分でやっていたはず。保育園のときはどうしていたのでしょうか。
    汗がついて着替えにくいというならわかりますが。
    ワンピースなど、襟ぐりにゴムがはいったものなどもできませんか?
    不器用ではないとすると、本人に脱ぐ気持がないのでは?
    朝の支度が2時間もかかるのもかかりすぎのような気がします。
    それとも発達になにか問題がありませんか?おせっかいと思いますが、来年は小学校前の大事な学年です。
    その学年までには、周囲と同じペースで身辺自立ができないと困るのではないでしょうか。

• 同じく年中さん

年中の娘がいます。
    やはりTシャツ系のトップを脱ぐのが難しいようです。
    同じくスイミングがあり、心配しました。制服のトップが長袖のポロシャツタイプだったので、自分で脱げるかなぁ?と。あと、その下に来ているタンクトップ型の下着(シャツ)と。

ポロシャツのほうは、首のボタンを外してモゾモゾして何とかうまく脱いでいたようです。時々、先生がスポッと引っ張ってくれたりしたこともあるそうです。そして下着のほうは、肩をうまく外して下から脱いでいたそうです。

あまりお役に立てない情報ですが、娘さんも案外自分でやらないといけない状況になったら一人で脱げるのではないでしょうか?
    わが子は、一人で出来ると証明済みですが、今でも家では「やってー」と言います。私も手伝います(笑)

• トピ主です。ありがとうございます

レスをいただき、ありがとうございます。
    4歳(4歳半)だと、できなくても驚くほどじゃないんでしょうか?
    少し安心しました。
    実は(記述忘れですみません)毎週末に持って帰ってくる【幼稚園便り】の半分が【年中組週報】で、そこに「プールがあるので自分で着脱できる服で登園してください」と書いてあります。(毎週です。)
    他にも「服や物の記名、今一度チェックをして」とか「プール不可・体調不良等は口頭ではなくメモで」とか書いてある中のひとつとしてですが、もう非常に気になってしまって…。
    先生も大勢を一人で見て大変でしょうし、他の子と比べて焦ってしまいました。
    おっとりな分、2歳の妹が絡んでも上手くかわしてますし、私が失敗しても「まぁ、いいよ」と流してくれます。
    そんなタイプの子にあんまりキリキリ言うと可愛いそうですかね。
    ちなみにお人形の着せ替えは上手にできます。
    運動はさせた方が良いですかね?
    ボタンも見える位置ならとめられますが、見えない範囲のものは大きめボタンもとめられません。
    問題は腕の抜き方ですね。
    ちょっと色々やってみます。
    皆さんのレスが励みになっています。
    ありがとうございます。

• いますよ〜だいじょうぶ

よく考えてみてください、小学校でお着替えできない子供さんいますか?
    (体が不自由な方を除く)
    4歳で何を焦るんでしょうか。
    よくオムツが3歳なのに取れない、みんなとれてるのに!ってのと一緒ですよ
    その子のペースがあるので、まだ任せていいのですよ。
    息子の幼稚園では二人ひとくみでお着替えをするというのがありました。
    先生も当然みてますが、助け合ってやるというものです。
    着替えの出来ない子もいました。でもいま、みんな中学生で出来ない子なんて一人もいませんよ
    大きいスタンスで構えれば気になりません。
    比べる必要もありません。
    ちゃんとできる時期にはできるのですよ
    ゆっくり着替えてゆっくりでも丁寧にお片づけが出来る、将来きちんとした子になりますよ。
    ただ忙しく乱雑よりずっといいはずです。
    まだまだ未知数です。
    大丈夫です

中学生の息子に日々部屋を片付けなさい!片付けを乱暴にしないの!としかる私は
    ゆっくりでも丁寧のできる子の方がいいと思います

• 襟ぐりがゴム入りのトップスは?

他の方のレスにもありましたが、襟ぐりにゴムがぐるっと入ってるタイプの服はどうでしょう?

かぶりのスモックみたいな。

このタイプの服は、裾持ってバンザイでも、襟持ってバンザイでも、どちらの方法でも脱ぎやすく、ゴム入りなので着ている時は首がだぼっともなりません。

オススメですよ。

あと、思ったんですが、娘さん服を脱ぐときに襟が耳に引っかって痛いおもいをしたこと、ありませんか?

ウチの上の子がそれやったことあって、しばらくは肌着もTシャツも、脱ぐときはかなり慎重になってたことを思い出しました。

• トピ主です。ありがとうございます。

色々ご意見いただきましてありがとうございます。
    あと少しで夏休みですし、家で少し訓練してみることにしました。
    来週懇談があるので、先生ともお話してみます。
    発達の偏りはすごく心配なのですが(診断はされてませんが主人が少し傾向が有るように感じます)、今のところ大丈夫なようです。(精神保険センターには相談したことが有りますので)
    ちなみに朝は6時に起きて、15分程ボーっとしています。(8時半には寝かしているんですが。)
    そしてまたトイレが10分かかります。 顔を洗って歯を簡単に磨くのにまた10〜15分、ご飯を40分ほどかけて食べて歯を磨き、服を選ぶのにまた時間をかけやっと着替えて、持ち物を用意(ハンカチを入れて、水筒・ホーク類+ランチョンマットを巾着に入れて・歯ブラシとコップを巾着に入れてそれらを鞄に入れる)でだいたい1時間45分かかります。
    バスまで走っていくことも。
    マイペース過ぎて困りますが、家でマイペースな分にはそんなに気にしていませんでした。

• 幼稚園の準備は夜にしたら?(遅いなら作業分割)

年中女児の我が子は前夜寝る前に準備します。
    これは共働きで保育園で、根本的に時間が足りないかやっているのですが、
    (着替えや支度の所要時間そのものは人並みです)
    平均より物事に時間がかかるお子さんにも、使える手ではないでしょうか?

• 先に腕を抜く

うちの子は2歳のときから自分で着替えをするのですが、その際にアドバイスしたのは「バンザイ禁止」です。

まず、腕を片方ずつ抜く。
    それから両手で服の中から服を持ち上げて頭を抜く。
    早い話が服を着るときの逆再生です。
    これに適した服は、Tシャツのようによく伸びる生地(腕が抜きやすい)、かつ、襟ぐりがちょっと大きめ(子供の頭って大きいので。)。
    襟元に2〜3個ボタンがついたトップス(ポロシャツみたいな感じ)でもいいです。

あとは競争ですね。
    「よ〜し!ママとどっちが早く脱げるか競争だ!」と言って、「あ、ほら、ママはもう片方腕抜けたよ」「もう一方も抜けた。よし!あとは頭を抜くだけだ!」と
    大きな声で脱ぎ方を自分の実況として言いながらやってました(親子で同じ様な形の服にするといいです。)。
    「あれ?腕が抜けないな?あ、ここを引っ張れば抜けそう!」なんてアドバイスも実況しながら。
    お子さんが詰まっている所は、やってあげるのではなく、ヘルプです。
    腕が抜けなくて困っているのなら、腕を抜いてあげるのではなく、抜きやすいように服を引っ張ってあげる。

• 続きです。

競争の話の続きです。

お嬢さんはおっとりさんなので向かないと思われるかもしれませんが、
    うちの子もマイペースです。
    なので、放っておいたら全然進みません。。。
    最初は競争してもいまほど乗り気ではありませんでした。
    でも、あらゆることをオーバーアクションにすると、熱中しだしました。
    「ああ、子供向けのショーのお姉さんがテンション高いのはこういう理由か・・・」なんて思いました。

勝手な推測で申し訳ないのですが、主さんはお嬢さんのペースを見守っているのでは?
    うちの子もそうですが、子供は何かない限り、自分のペースを変えません。
    声を掛けたり叱ったところで、ものの2分ももちません。
    一番効果的なのは、子供自身に早くやりたい、と思って貰うことです。

その見本が「ショーのお姉さん」だと思っています。
    お姉さんはうまいこと子供をのせて、大きな声を出させたり、踊らせたりしてますよね。
    主さんも、お姉さんになりきって下さい!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧