「えぇ?」が口癖の人

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

み-こ

以前、何を話しても先ず「えぇ?」と訊き返す友達がいました。
耳が遠い訳でもないのです。ただその人の癖のようでした。

「えぇ?」と訊き返されるので、
こちらは全てのことを二度いうはめになるのです。
一度、その人とある用事で一泊旅行したことがあるのですが、
訊き返す癖のために、ひとつひとつ二度話さねばならず、
疲れ果ててしまいました。
思い返しても、もうこりごりの嫌な旅行でした。
指摘すればキレる人なので、それも出来ませんでした。

オウム返しをする人がいて困るという話も聞きますが、
この「えぇ?」と訊き返す癖の人もやっかいです。
私はその訊き返し癖の人とは疎遠にしましたが、
皆さんのまわりにはそんな人いますか?
どうしても疎遠に出来ない事情がある場合は困りますよね。
どのように対処されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの夫も

えぇ?と毎回言います。

最初の頃は聞こえなかったのかもしれないと思い、二度同じ話をしてましたが
    疲れるし、腹が立つので
    聞こえてるなら、えぇ?と言わないで欲しい。同じ話をするのは面倒、疲れる。
    もう一回しか言わないと言いました。

しかし、癖のようで時々聞き返しますがその時は無視をして話を続けます。

最近はあまり言わなくなりましたが、本当に変な癖だと思います。

夫なので疎遠にも出来ないので、会話をするのが面倒になってきました。

• 疎遠にはしないけどね

二度手間だったとしても、人柄が悪くなければ疎遠になんかしないな。

• 何も言わずに様子をみる

身近にいるんです。
    で、言われても黙っていると、ちゃんと答えるんですよ。
    聞こえているのです。
    本当に聞こえていない時は、もう一度言って、と言うのですから。

だから、同じ事は二度言わないようにしたらどうですか。

そして、必要なこと以外は、自分から話しかけない。

さらに、自分も同じことをしてみる。
    相手がどう反応するか面白いですね。

• いました

いましたよ。そういう人。
    私の場合、「えっ?」が聞こえなくて聞き返しているのではなく、単なる癖なのだと分かった時から「うん」に置き換えて話を続けることにしました。

私「昨日、仕事帰りにワンピース買っちゃった」
    相手「えっ?」
    私「臨時収入が入ったから衝動買いしちゃったの」

という風に、彼女の「えっ?」は「うん」とか「へぇ」だと受け止めて、二度同じことは言わずに話を先に進めてしまうのです。
    それで問題なくスムーズに会話が出来る様になりました。

本当に良く聞こえなくての「えっ?」だった時には、私が話を進めてしまうのをさえぎって「えっ?ちょっと待って!どうしてそうなったの?」など、聞き洩らした部分について確認して来ますから、とその時はもう一度話します。

知人はその場で彼女に聞き返していましたよ。
    「あなた今、私の話が聞き取れなくて“えっ?”って言ったの?」と。
    彼女が「いや、聞こえていたよ」と答えたので「それなら“えっ”と言わないで。同じことをもう一度話さなければならなくなるでしょ。それ、凄く面倒なのよ」と、実にストレートに言いました。

けど、癖はなかなか直りませんね。

• 聞こえていないのでは?

昔、職場の同僚でとても声が小さくモゴモゴ話す女性がいました。

その人から仕事の引き継ぎを受ける機会があったのですが、
    すぐ隣に座っているのに聞こえなくて、「え?」「え?」と
    耳を近づけて何度も聞き返さなくてはならず、本当に大変でした。

おもに女性に多いと感じますが、極端に声が小さくモゴモゴ話す人。

トピ主さんの話し方はいかがですか?
    いちいち聞き返されるのは不愉快だと思いますが、相手は本当に
    聞こえていないのかも知れません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あ、っていう

何か喋ればえ?って言うんでしょ?

じゃぁ一回「あ」って言って「え!?」って言われてから本題に入ればいいんじゃない?

でも私なら「え?」って言われたら、よっぽど重要な話じゃない限り「なんでもない」って言っちゃいますね。
    それを繰り返してたら「え?」って言わなくなるんじゃない?

そんな人にバカ真面目に毎回説明なんてしなくていいです。

基本的に「え!?」とか「は!?」とか言う人は嫌いです。
    「ん?」って言ってほしい。
    そういうちょっとしたことって案外大事ですよね。

え!?ってきつくないですか?
    言われたらムカっときちゃう。

• えぇ?っていう癖の人。

自信のない人。

私が、若い時、口癖だったから、飲み込みが悪くて
    返す言葉にも自信が、なかったから、つい、えぇ?って
    言ってしまい。終いには、ばかにされてたのかな?真似されてました。

多分、その友達も、聞いて返す、自信がない人だと思います。
    すぐ、キレるという事は、コンプレックスが強くて、自分を
    守りの姿勢に入るのでしょうね。
    そういう人なんだと思います。
    もし、それで、疲れるようでしたら、お付き合い辞めたら
    どうでしょう?

• いますいます!

身近にいます。

ちょっとした質問で、かなり近くにいるのに、いつも「え?」です。怒りが溜まった頃に「なんで聞こえているのに『え?』って言うの?質問の2度手間じゃん!」と言ってみたら、「口癖になっていた。相手が同じ質問をする間に答えを考えていた」と言われ、更に腹が立ちました。

最近は「え?」と言われても答えずに黙ってます。そうするとバツが悪そうに答えます・・。

• 繋がるまでに時間がかかってしまう人

夫がそれっぽいです。点と点が結ばれるのに時間がかかるのだと思います。「えっ、なんのこと?」って。で、2〜3秒たつと、「あぁ、そういうことね」っと理解できる感じかな。

だから、私は夫に話し出す前に「ねぇねぇ」とか「そういえばさぁ」などと加えて、「今からお話するので聞いてくださいね」とお知らせする時間を夫に与えます。すると、割とスムーズに会話ができる気がします。

または、そういう人は、耳がやや遠いのかもしれませんね。日常生活は普通に送れるけれど、いきなり話だされたり、声が小さめだったりすると、聞き逃してしまうのかもしれません。その時も、上記の「今から話し出しますよ」というお知らせをして、相手の注意をこちらに向けると会話がスムーズかも。

• うちの職場にもいます

その人は
    異常な驚き的な反応を示すんです。
    「ええ!?(本当ですか?)」な感じ。
    大げさに驚かれるから
    「テレビでいってたけど、とか新聞で読んだ」
    とちゃんと根拠があるように話をするようにしています。
    まるで私が話を大げさに言ってるか
    うそをついているかのようなリアクションです。

• 聞き返す側の意見も聞いていただきたい!!

まず、聞き返すのは、癖じゃないです。聞こえないんです。でも、耳が遠い訳じゃないです。聞こえる人はちゃんと聞こえますから。声のトーンが低い又は高い人、口の中でもごもご言う人、声がちっちゃい人。これが私は苦手です。

そんな相手でもイライラせずに聞き返すのは、ちゃんと相手の言っている事を理解したうえで返事をしたいからです。聞き返しても無視して話を続ける人は、瞬時に「ちゃんと答える価値のない者」として、聞こえた部分をざっくり自分なりに解釈して適当に答える事にしています。ま、それが「ちゃんと聞こえてんじゃん」と思われるのでしょうが。

昔、「うーさん、いつも聞き返してくるからムカつく!」って飲み会の席で酔った勢いで言った人がいて「お前の話し方がもごもごして聞き取りにくい。みんな適当に聞き流している中で、うーだけはちゃんと聞こうとしてくれてるんだぞ!」って先輩達数人で言い返してくれた事があって、とてもありがたかったです。

聞き返される経験のある方は、自分の話し方をちょっと気にした方がいいかもしれません。実は、相手こそ疎遠にできない事情があって聞き返しもせず適当に返事しているかも。

• えぇ?返し

えぇ?、と言われたら相手の動作を真似て「えぇ?」と返します。再び「えぇ?」なら「えぇ?」返し、これを繰り返しましたら四回目から普通に話してくれました。
    おそらくですが悪意はなく単なる癖なので気にする必要はないと思います。

• 色々なご意見ありがとうございます。

皆さまのご意見を拝見しますと、
    「えぇ?」にも色々な意味と解釈があると知りました。
    聞こえにくい、考えている最中、単なる癖、驚き等々。

もう「えぇ?」と訊き返すその人とは疎遠になっているのですが、
    また身近にそういう人が現れるかもしれません。
    そんな時に皆様からの興味深い対処の仕方は役に立ちます。

「二度言わない」「うん」だと解釈して話を進める、指摘する、
    呼びかけて予告をする、はっきり話すなど
    どれも妙案ですね。レスして下さって有難うございました。

• うちの母です

癖みたいですね。
    何か言ったら9割方「え?」と言ってきて、もう一度話し出したら、こっちが話してるのに途中で母は話し出して、私もイラッと来たことがありました。
    なので、「え?」と言われても何も言わずに母の顔を見てみたら
    「あぁ…」と言って答えだしました。
    「なんや、聞こえてるんやんか」って思いましたが、口に出しては言えませんでした。
    (こういうと怒る母親だったので)
    久しぶりに会ってやはり「え?」と言ってきて、無視する時もあります。
    こっちが無視したら、何もなかったかのように話してくるので、ちゃんと聞こえてるみたいで。

逆に誰かが私に何か言ってきて、はっきり聞き取れなかったときは「え?」じゃなく、
    「え?なんて?なんて?もう1回言って」って言ってます。
    前述の経験より、聞き取れなかったこと・もしくは意味が分からなかったってことをアピールするためにです。

• 答えに窮する時

その口癖はありません。…たぶん。

驚いた時以外で私が使うのは、戸惑いの「ええ…」です。
    この人、私にどう言って欲しいんだろ…!?と。質問の意図が不明な時。
    取りあえず「ええ…!?」と言います。

相手の問い掛けに同意したくない時、関わると面倒な話の時。
    特に、誰かの悪口や抗議に、〜〜だよね?には「ええ…!?」で誤魔化して逃げます。

気持ちは解ります。
    近所に、何を聞いても「何が?」が口癖のお爺さんが居ますので。
    疲れますよね。

• 色々な人がいるんですね。

かなぶんさんや、みんみんさんみたいに家庭の中に
    訊きかえしてくる人がいると、ストレス溜まりますよね。

蕾さんの近所のお爺さんの「何が?!」は爆笑。
    そういう人もいたのですね(笑)。
    どの人も悪気はないんですけどね・・・。

そういえば、私の知っている高校生の男の子ですが、
    何かを尋ねると、必ず派手な咳払いをしてから答えるのです。
    本人は自覚しているのかどうか・・・。
    大人になる前に治ればいいですけどね。

いろいろな「えぇ?」があることが分かったので、
    今後は大らかな気持ちで訊きかえし癖の人と
    接することが出来そうです。
    視野が広がりました。
    皆さん、どうも有難うございました。

• ぷぷぷ!

何だか、マスオさんのモノマネするお笑いタレント居ましたね。
    キャン×キャンでしたっけ?
    それを思い出してしまいました(笑)

マスオさん
    「ぇえ〜〜〜!!!」

正にそのとおり〜〜〜!!!

• 耳で聞いてから脳に到達するまで時間がかかる人

まず、聞こえていても何の話なのか理解するまでに時間を要するんです。
    自分の頭で考える前に「えぇ?」と言ってしまうんです。
    話さずにしばらく黙っていると「・・・ああ、〇〇のこと?」と理解します。
    それから続きを話し出すとスムーズです。
    私の夫がそうなのでもう慣れてます。

• 聞き返す立場です。

「ええ?」と聞き返す立場です。
    「聞いてなかったの?」「ごめん」のやり取りの「ごめん」に以下が集約されてます。

申し訳ないけれどあなたのペースで24時間おしゃべり待機はできない。
    旅行なんだから景色・お土産・温泉に集中させて。余韻に浸りたいの。
    朝からずっとおしゃべりし続けてるから疲れて集中力ないし。
    それで聞いてないって怒られても・・・それ言うと面倒だから「ごめん」

人より「おしゃべり」の気力体力集中力が足りないのです。
    だから大目に見てほしいかな。