• ホーム
  • 子供
  • トミカの道路(&トミカタウン)と木製レール、買うならどっち?

トミカの道路(&トミカタウン)と木製レール、買うならどっち?

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぴんこちゃん

3歳になる息子の誕生日に、トミカの道路&各種トミカタウンを購入するか、BRIOなど木製レールのセットを購入するか、迷っています。
もうすぐ弟が産まれるので、いずれ一緒に遊んでくれればと思っています。

息子はトミカが大好きで20〜30台持っているので、はじめはトミカ用の道路や町を買ってあげたいなと思っていたのですが、トミカ用に市販されている、つなげるタイプの道路は厚紙製しかないようで、耐久性に不安があります。
トミカタウンのガソリンスタンドやお店などと組み合わせるととても楽しそうなので惹かれるのですが、厚紙製というのが気になり・・・
それならばいっそのことBRIOなどの木製レールを買って、そちらを増やしていったほうがよいのかなと感じています。

部屋があまり広くなく、収納もあまりないので、トミカ系(つなげる道路+トミカタウン)か木製レールか、増やすのはどちらか一方にしたいのですが、どちらがよさそうか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

プラレールはがちゃがちゃしていて狭い部屋がますます狭くなりそうなので、あまり考えていません。また、トミカのプラスチックの大きな道路(峠の山道など)も、解体して収納できないので考えていません。

トミカ大好きな息子ですが、たまにいく支援センターでは木製レールでも遊んでいるので、トミカも電車も両方好きなようです。

先輩ママさんや、同じ状況で迷った経験のある方、なんでもけっこうですので何かアドバイスいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トミカシステム

玩具売場で働いています。
    最近トミカシステムが納入されました。
    トミカシステムは自由に組み合わせることができるトミカの道路パーツです。
    紙製ではないので耐久性にも優れていると思います。
    トミカのHPに掲載されているのでぜひご覧の上ご検討くださいね。

• トミカタウンいいですよ♪

紙製のトミカ道路、うちにどっさりあります。ただし、お古で頂きました。
    超・トミカ兄弟がいるので、最盛期は一日中遊んでましたね〜。廊下やリビングに、変形しつついろんなタウンがあった日々が懐かしいです。
    もうお古の最初の持ち主のお兄ちゃんは、中学生。うちの子も小学生ですが、まだまだ使えます。
    プラレールのように、接続部分が取れたり、かけたりすると、走れない・・というわけでもないし、多少角は、摩耗した感じだけど
    遊ぶのには全然影響ないです。たまに友達が来ると未だに出して遊んでいます。
    かさばらないし、三段クリアケースの一つにごっそり入るので、収納にも困りません。もし不要になっても、紙製なので処分もしやすいと思います。いずれうちも甥っこに譲る予定です。
    BOOK式になってる(開くと小さい町になる)ものと、ガソリンスタンドや、コンビニなどの小ぶりな店を買ってやり、大きな高速道路とかは買いませんでした。
    小さな町を作り、ホントによく遊んでいましたよ。
    トミカのほうが私はお勧めです。

• いろいろ試して

1:カプラ
    2:プラレール
    3:ボーネランドのクアドリア
    4:トミカ

以上の4パターンを買いました。
    一番遊んだのは1と2です。カプラは列車やトミカの車を並べて
    駅や町、道路や線路をみたてて並べて部屋一面に都市を作ります。
    ブラレールはレゴと組み合わせて部屋一面に鉄道網を作ります。
    木製レールでピー玉転がしの3は重くて組み立てるのも片付けるのにも
    時間がかかるので面倒になりあまり人気がなかったです。
    トミカはプラレールと組み合わせて遊んでましたが、
    幼稚園すぎたら全然使わなくなりました。

一つの遊び方しか出来ないのは飽きるみたいです。
    レゴやプラレールやカプラは想像力で色々見たてて遊べるので
    中学になっても遊びます。片付けも箱にガサッとしまっておしまい!
    が簡単です。

• どっちも買ったけど

どっちも買いました。
    BRIOも使ったけど、トミカの方がもっと使ってた気がします。
    子供が飽きないって感じでした。

トミカの道路のセットではなく、
    トミカを収納できるトミカのおでかけバッグやパノラマバッグなどは?

うちはおでかけバッグを買ってあげたら、
    自分で好きなトミカを収納して遊んだり、持って出かけたりしました。

道路や線路系は広げるし、部品が増えれば増える程、
    片付けも大変だから、トミカの収納できるバッグ
    (パノラマバッグ、プレイバック、コレクションバッグなど)がおすすめです。

道路だったら、いつも出しておいてOKな、IKEAのキッズラグ
    (LEKPLATS、LILLABO)などがいいかもしれないです。
    片づけなくてイイ!
    近くになくてもネットショッピングモールでも売ってます。

• 木のレール

10年以上前に出産祝いで頂いた木のレールに、ブリオのトーマスやノーブランのの木のレールを買い足しました。息子と友達が集まった時に小学低学年まで遊んでました。

下の娘が5才ですが、また遊んでいます。劣化もなく娘が遊ばなくなったら未来の孫まで遊べそうなくらい長持ちしてます。

基本、電池を使わないのが良いですね。(使う汽車ももあります)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 専用道路は買わなかった

息子(20歳)もトミカ大好きでした。

我が家も借家で狭かったので後々拡張できる道路は
    買いませんでした。

マコさんがおっしゃってるお出かけバッグや
    パノラマバッグ、駐車場や洗車場などの建物、
    トミカ収納ができる立体パーキングなど持ってました。

昔はビニール製のトミカの地図?もあったのですが
    今はないのかな?

子どもって想像力も豊かだし柔軟だから
    専用道路がなくてもフローリングの木目とか
    絨毯の模様とかたたみのへりとかで
    道路に見立てて遊ぶことができます。

うちの息子は20歳ですが300台以上あるコレクション
    捨てずにとってあります。
    もう家を出ている息子ですがお気に入りの数台は
    持って行って大事に飾ってあります。

トミカ、いいおもちゃですよね。

• 木製レールでした

3歳頃は、ミニカーを手にして自分の手で動かすのが好きだったので、いきなりトミカにしないで木製レールをX'masに買ってあげたら、毎日楽しそうに遊んでいました。

坂やトンネルがあると楽しいみたいです。

「ミニカーと言えど車とは自分で動かす物、オレが運転士だ」という意識が強かったようです。

今は5歳なのでトミカもあるのですが、まだまだ自分で運転士をしたいようでミニカーを離さないことも多いです。

トミカは数年したらハマるのではないかな〜という感じです。

先に買ったトミカの大きなセットは、とりあえずまだ押入れにお休み中です。

木製レール、オススメです。

• トミカおでかけバッグ

コンパクトかつ機能的でコスパもいい。
    パーツを増やしたくないならバッグたいぷのトミカ一沢ですね。
    子供の食いつきも良かったですよ。

ちなみにうちはブリオのレールでトミカつなげる道路(紙)建物はダイヤブロックで自由に作っています。バケツ三杯分、かさばるけど楽しんでやってますよ。

• 子供に選ばせる

確かにトミカは散らかって見えますよね……。けど、お友達が大勢来た時はトミカが一番人気でした。色とか軽量さかな?

遊んでも3年間程だと思いますよ。お子さんに選ばせてはいかがですか?

家のトミカは今専用タンスで、また活躍できる日を夢見ているのではないでしょうかね。『のぞみ』や『ひかり』、『ドクターイエロー』

• ありがとうございます

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスどうもありがとうございます!
    実際の体験談をたくさんいただいて、とても参考になります。
    皆さんのお話を聞いて、どれも甲乙付けがたく、ますます迷っておりますが・・・

挙げていただいたものを列挙するとこのような感じでしょうか。
    ・トミカシステム(プラスチックの道路パーツ)
    ・紙製のトミカ道路
    ・お出かけバッグ式のトミカタウン
    ・カプラを道路代わりに
    ・プラレール+レゴ
    ・木製レール
    ・敷物、ラグタイプのトミカ道路

いろいろと参考になるアイディアをいただいたので、検討してみます!
    今のところ、紙製の道路&トミカタウンと、お出かけバッグと、木製レールの間で揺れている感じです。
    もし他にもアドバイスありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

ちなみに、カプラも、上記とは別にいずれ欲しいな〜と思っています。
    (これも場所をとりそうですね・・・)