イタリアのバールで

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ごくごく飲みたい

イタリアのバールでの注文について教えて下さい。

今、仕事でイタリアに来ています。
移動が多いので、仕事の合間によくバールに立ち寄ります。
エスプレッソやカプチーノを飲んでいますが、
気温が高くてホットを飲むのが正直辛いです。
アイスコーヒーやアイスカフェラテが飲みたくてしょうがないです。

エスプレッソ、ミルク、アイスと身振り手振りで注文しましたが、
店員さんはかなり困惑していました。
注文通りのものが出て来て、レシートには
カプチーノとの記載がありました。

まわりの人達を見ると、こんなに暑くても
エスプレッソやカプチーノなんですね。

私がアイスカフェラテを注文したときに、
エスプレッソマシンの下にある製氷機から氷を取っていたので、
何らかのメニューに氷を使うのだと思いますが…

そこで、お伺いしたいのですが
イタリアでは冷たい飲み物(コーヒー)を
飲む場合はどのように注文するものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えではありませんが

昔ガイドブックにアイスコーヒーは「カフェ・オ・フレッド」(冷たいコーヒー)と言うと書いてあったので、空港のカフェで頼んだら、コーヒーシェイクのようなものが出てきました。
    冷たいのは冷たかったんですけどね。
    もしかしたら、アイスコーヒーが出てくるかもしれません。

• カッフェ・フレッドでいいのでは?

フレッド=冷たいという意味なので、カッフェ・フレッドでいいのではないでしょうか?
    ただ日本人がイメージする「アイスコーヒー」のようなものが出てくるかどうかはわかりません。
    あるいはカッフェ・シェケラート。これも冷たいドリンクですがシロップなど入って甘かったような記憶があります(記憶が曖昧ですみません)

• メニューにない

イタリアではアイスコーヒーという物は無いと認識していましたので、夏に行くときはホテルの部屋で水だしアイスコーヒーを作って飲んでいました。

バールでの氷はアルコール類や炭酸飲料に使っていたと思います。

• うーん?

かなり前ですが、イタリア人の友人とミラノのバールに入った時、彼が飲んでいました。 何と注文したのか覚えていませんが、出てきたのはエスプレッソ?とグラスに入ったアイスキューブでした。 彼はエスプレッソをグラスの中にブチコミ、「アイスコーヒーだ」と美味しそうに飲んでいた事を思い出します。 ただ、日本のようにシロップのようなものはないので、グラスに入れる前にエスプレッソに砂糖を入れていたのか、その点は不明です。 彼はミラノのとある超一流のホテルで料飲を担当していたので、色々な客のニーズに応える経験から自然と覚えたのかも知れませんが。 彼は日本には一度も行った事がありません。 エスプレッソ?はシングルではなくダブルを注文していたと記憶しています。 なのでダブル・エスプレッソと別にグラスにアイスキューブを入れてもらって試してみては如何ですか? もちろん後でクレームは受け付けませんので。(笑)
    Good luck!

• アイスコーヒーは日本発祥

たしか、ヨーロッパではコーヒーも紅茶も温かいものという前提であると聞いた記憶があります。
    そして、昨年のイタリア語講座では昼間にカフェラテを飲むのは変だと言っていました。
    ですので、トピ主さんの要望は、理解されにくいのだと思います。
    言葉の通じない国に出かけるとき、私はホワイトボード形式のノートを持って行きます。絵で説明してもいいし、単語を書き並べてもいいし。
    マーカーで書いて、濡れティッシュで消せます。
    とりあえず、Latte e caffè freddo って書いた紙を見せてみるとか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • カフェ・シェケラート

Caffe shakerato
    シェークしたコーヒーという意味です。

バニラ風味のリキュールも加わったりする事もありますが、
    ともかく、エスプレッソ、ガムシロップ、氷などをシェーカーに入れてガシャガシャ

そして、グラスに入れられて出てきます。

どんなものかは、上記した綴りで画像検索してみてください。

それから、コーヒーフロートのようなもの
    アッフォガート・ディ・カフェ affogato al caffe(コーヒーに溺れたアイスクリーム)
    というものもあります。
    アイスクリームも大抵のBarには置いていますから、出来ると思います。
    レストランなどで、食後に頼むコーヒーなら、確実に出来ます。(何度も頼んでいますので)

• スタバありませんか?

確かにイタリアでアイスコーヒーというイメージありません。まわりもそうであればアイスコーヒー飲むお国柄ではないのでしょう。
    私もコーヒー好きですが確かにせっかく美味しくいれてくれたコーヒーに氷いれて飲もうと思いませんし。

本来の風味をそこねてまでもアイスにしたいのであればスタバ(または類似のチェーン店)とかありませんか?
    私ははるか昔イギリスで暮らしていましたが、最近久々にイギリスへいって紅茶の国イギリスでももはや通りにはスタバだらけになっていたことに驚きました。
    なのでそこはイタリアも同じ状況かなと予想して…

何もイタリアのバールでありもしないアイスコーヒーを頼む方法聞くくらいであれば、普通にスタバなどで買えばいいと思いますよ。
    スタバがないならマクドナルドやスーパーなどにもパックのものなどあると思うのでそれを買って飲むのはだめですか?

• スタバないみたいですね

今さらっと検索してみると、イタリアにスタバないらしいですね…さらにマックでもアイスコーヒーもないとのこと。

的外れなレスで失礼しました!

• あらら...

アッフォガート・「アル」・カフェ affogato al caffe`(コーヒーに溺れたアイスクリーム)
    です。
    失礼しました。

文字数に余裕がありますから、もう一つ「冷たいコーヒー系」のメニューを。
    グラニータ・アル・カフェgranita al caffe`です。
    所謂コーヒーシャーベットです。

蛇足ながら、紅茶の場合にはアイス・ティーがあります。テ・フレッドte` freddoです。
    アル・リモーネal limone(レモンティー)とアッラ・ペスカalla perca(ピーチティー)が一般的です。

幾分暑さはマシになりましたが、今年の夏は前代未聞の暑さです。
    昔はこんなに暑くなかった。。。

• イタリアは知らないけど

スペインだと
    カフェコンレッチェ コン イエロ
    といって
    カフェオーレと氷を頼むことができました。
    カフェオーれは通常のカップで。
    氷をグラスに入れて出してくれました。
    自分でグラスに移し変えて飲みます。
    コン イエロ
    は英訳するとwith ice
    だと思うので
    イタリア語でそれに該当する単語に置き換えてみたらどうでしょう。

• アイスコーヒー

イタリアには日本にあるようなアイスコーヒーはないと聞いていましたがローマ郊外に行った時にありました。隣りにいた人が飲んでいたので指さして「アイスコーヒー」と言ったら分かってくれて日本と同じタイプのアイスコーヒーが出てきました。日本の物より香りが良くて美味しかったのを覚えています。「カフェフレッド」と注文したら良いと思いますが、店によっては無いかも知れません。

• 観光エリアならあるかも・・・?

普通のところだと、ほぼ、ないと思います。
    ローマから南だったら、これまでのレスでも出ている「カッフェ・フレッド」はあるかもしれませんが、これはエスプレッソを冷やしたものなので、日本のアイスコーヒーとはだいぶ違います。
    北のほうではカッフェ・フレッドも普通置いてないようです。
    観光エリアど真ん中だったら、見つかる・・・といいですね。

• 皆様、ありがとうございます!

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    無事、冷たいコーヒーが飲めました。

世界は一つ様のコメントにもありましたが、
    当初、スタバを探し回ったのですが、街中や駅でもまったく見かけず
    タバコ屋さんに聞いたら、イタリアにはないよーと言われてしまいました。

そこで、皆さんのアドバイス通り、
    カフェ・シェケラートとカフェ・フレッドを試しました。
    シェケラートの方は在伊20年様のおっしゃる通りのもので
    とっても美味しくて滞在中に何度も飲みました。
    フレッドの方は、スタバで言うところのコーヒーフラペチーノのようなものでした。
    こちらは街中のカフェと空港で飲みました。

個人的にカフェ・シェケラートがとても気に入って、
    お気に入りのカフェで何度も頼みました!
    このメニュー、日本ではセガフレッドにはあるみたいなので
    機会があったらまた飲みたいと思います。

皆さん、アドバイスありがとうございました!