顔の傷は男の勲章?

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

白タイヤ

投稿をご覧下さりありがとうございます。皆様のお知恵をお貸しください。

私は2児(3歳男、0歳男)をもつ育児休暇中の母です。長男は2歳より保育園でお世話になっております。3歳児クラスになった4月から3ヶ月の間で10回顔を爪で引っ掻かれました。中には長さ3センチの物、目の極ギリギリの物などあり、全て傷が残っています。

4回目の時にお友達に爪で引っ掻か無いようにお話してほしいとお願いしました。(爪の傷は膿やすく治りにくく傷が残るので)
その日の帰りには園長まで駆け寄ってきて謝って下りました(謝ってほしい訳ではありません)
しかし、その後も同様の事が続いています。
担任はその都度、どの様な状況で誰に引っ掻かれたのか報告してくださり、激しく謝って下さいます。園長は、血が出て気になるなら病院へ連れて行きますので言ってください。とおっしゃいます。求める対応は事後ので事では無く、予防方法なのです。
なぜ息子だけ顔の傷が増えるのか原因が知りたい。息子を指導したい。ともお願いしましたが、答えは「もう少し大きくなったら、話し合ってくれるんですが」とのこと。そして昨日、今までで1番大きく深い傷を付けて息子が帰宅しました。

私は先生に毎朝子供達に「爪でガリっとするのはダメだよ〜」と手洗いうがいを指導する様に話して欲しいのです。爪の傷が嫌なのです。押されても殴られても爪の傷より良いのです。 そう何度かお願いしても、先生は「お友達と取り合いっこや押し合いっこしたらいけない」と根本を解決しないといけないので爪に特化した指導をしてくれません。
3歳児に平和を説いてもなくなる訳がありません。自分のもの!っと小競り合うのは成長過程でむしろ必要だとも思います。

男の子だからちょっとくらいいいじゃないか。また煩いなぁと言う先生の対応を感じます。私はモンペでしょうか?
爪の傷を予防する方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくしりませんけど…

保育園や幼稚園て市役所が許可をだしてるとか何か関与してますよね。記録や写真をとって安全面で危険な園だと陳情してみては…また、どの子供がやったのか厳しく追及して近づけさせるな、といっては?

• 最近、爪の指導はありました。

お友達を傷付けたり、自分が引っかけてしまって怪我をしたりするので、爪は短くしておこうね。
    と先生に言われたよ。と年中の息子が言っていました。保健だよりとかクラス通信に書かれたことはあるけど、そういう直接の指導は初めてです。たぶん、保護者の要望があったのではないかと思われます。

煩いと思われても「爪の傷は深くて痕が残るから勘弁ならない。皆に爪切るように言ってください!」ストレートにキッパリ担任の先生にお願いするしかないのでは?お友達との関わりが…云々言われたら「私の要求ははそこではない。爪を切れの一点のみ!」と。

他のことでですが、うちは公立認可園なので業を煮やした保護者が市の苦情窓口に直接連絡して、その時の園全体の慌ただしい様子からして、一番効果的かつ嫌われる方法であったようです。その保護者曰く先生達とは埋められない溝ができて気まずいったらないけど、改善したからよしとして卒園まで我慢する、と言ってました。

でも…何をどう言っても駄目な親子っています。皆がそうではないけど、あの子乱暴だなぁ→親の振る舞いを見て納得→あの親が爪など気にするわけないと更に納得、という感じです。

• レスします

わざとでないにしても、物の取り合いでそこまで傷が付くとは思いません。
    顔に傷、男のだって顔は命ですよ。
    目の際までなんて恐ろしい!

爪を切らない親が多いのではないですか。
    親が伸ばすと子も同じようにさせるとか、茶髪のように。

園生活の責任は園にあり。
    爪の点検、昔、小学校でやっていたけど。
    園がもっと注意すべきだと思います。

謝ってもらうだけじゃ、顔と心の傷は治りません。

• 原因はアナタの子

あなたの子供だけひっかかれるってことは、ほかのお子さんはひっかかれるようなことをしないからです。
    ですから先生も口を濁して、内心「アンタの子が悪いことばっかりするのよ」って思ってますよ。

• まず

爪が長い子がいないか
    チェックし、切らせる。
    それだけで、かなりよくなります

というか
    今はけがさせたお子さんの親に、謝るよう連絡しないのですか?

けがさせられたら
    まず証拠写真とっておきましょう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは歯型

保育園の時にずっと問題の子がいました。

口(言葉)よりも先に、口(噛みつく)や手(殴る、突き飛ばす)を出す子がいました。

同年齢のクラスのほとんどの子が被害者でした。
    何度も保育園の先生が謝ってくれますが、やらないでほしい、というのが親の気持ち。

同じですよね。

一つ対処ができるとしたら、その子の爪をいつも短く切ってもらってはいかが?

親がしないなら、保育士さんにチェックしてもらって、マメに切ってもらう。
    そうすれば、傷は防げるのではないでしょうか。

本当はその子がひっかかないのが一番なんですが、たぶん、家庭内に問題があったりして、簡単には解決できないのかもしれません。

• 言うべきことは言う

あなたは何にもモンペなどではありません。そういうことは一度でも100回値あるのに、それが10回もだなんて、あなたの言うように謝る以前の問題です。

あなたの思う予防方をきちんと先生やその子供さんの親御さんにも言うことです。

小さいから、子供だからこそ今のうちに暴力は駄目っということを教えるべきです。

あなたは直接その引っ掻く子供さんを叱りつけたりしていないんですか?寧ろあなたがその子供さんをがっつり叱正してみてください。

私なら「何でいつもいつも引っ掻いて怪我をさせるの、引っ掻かれた方は痛いんだし、傷跡が残るんだよ。今度したら、警察に傷害罪で突き出すよ」と言ってやります。

• 爪を短く切るよう指導してもらう

うちの息子も3歳くらいの時に保育園で顔にひっかき傷を作りました。
    あまり深い傷ではなかったですけど。
    その時の保育士さんの説明によると、

・男の子同士だった
    ・相手もうちの子も同等の月齢と体格で、共にクラス最強レベル
    ・初めてのケンカだったのでどうなるか見守った
    ・互いに泣かず、一歩も退かなかった

傷を負ったことについては丁寧に謝罪されました。
    退かない子同士だとわかったので、その後は怪我する前に引き離して仲裁してもらえたようです。

意識して爪を立ててるというより、平手でたたく時に爪が当たるんじゃないでしょうか。
    手を振り回してたたいてるつもりの幼児に「爪はダメ」は意味が通じないと思います。

ケンカが始まったら引き離すか、特定の子といつもやりあっているのなら、その子と離すくらいしか方法がないかも。
    あるいは、お子さんに「たたかれたらすぐ逃げろ」と教え込むか。
    んー、でもその場になったら泣かずに闘っちゃうかな。

どっちかというと、「爪は短く切ってください」という保護者へのお願いを徹底してもらった方がいいと思います。
    爪が伸びてなければ傷もつきにくいと思うので。

• ありがとうございます。白タイヤです。

皆様ご返信ありがとうございます。人それぞれ様まで拝見しました。
    顔の傷に男も女も無いとのお言葉、モンペでは無いとのお言葉に慰められ、また対策をご教示くださった事をありがたく思っております。

実は顔の傷のほとんどがある男の子に依るものと担任より教えてもらっています。その子(A君)は今年4月から入園したお友達です。A君は息子を好いていてくれていて、私にも駆け寄ってきて笑顔を見せてくれる可愛らしい子です。ですが口数が少ないので怒りの表現が両頬を爪で掴むのでしょうか、息子の顔は10回で15ヶ所傷ついています。
    A君のお母様は会うと傷の件を丁寧に謝って下さいます。特別変な人とは思えません。
    爪を切って欲しい、顔はやめて欲しいと直接お話しした事もありますが、しばらくするとまた同じ事が起こります。
    幸い息子が仕返しして怪我をさせた事はありません。
    ですが、「あの子と遊ぶな。今度やられたら引っ掻き返しな」と言ってしまいそうになる自分がいます。ツルツルの顔のA君を私が引っ掻いてやりたい衝動にかられます。でもそんな事はできません。

(続きます)

• ありがとうございます。白タイヤです。(2)

皆様のご助言を見ながら夫と改めて対策を考えています。
    先生が爪に特化した指導はしない方針であるのであればこれ以上お願いしても難しい上、モンペ認定されてしまうだろう。加害者が分かっているので、今度同じ事が起きたら先方のお宅へ伺って、深刻に悩んでいる旨を伝えてこよう。それでも治らなければ市に頼ろう。というのが夫の意見です。

それでは最低でもあと1回は息子の顔が傷付かなければなりません。
    あの子に近付くなと言ってしまえたら、、、お風呂上りに薬を塗る度、悲しくなります。

• もう傷つけられるのは嫌ですよね…

>A君のお母様は会うと傷の件を丁寧に謝って下さいます。特別変な人とは思えません。
    そうは言っても…
    >爪を切って欲しい、顔はやめて欲しいと直接お話しした事もありますが、しばらくするとまた同じ事が起こります。
    こうなんですよね。
    A君のお母様の立場になった場合、普通の神経なら居たたまれないはずです。手を出すのを止めさせるのは簡単ではなくても爪は切れるはずです。それすら元の木阿弥ならやはり少し変です。園の方が話を小さく伝えている可能性もありますが。

変な親というのは、一見ごくごく普通の人が知り合ってみたら引くほど非常識な親だった、なんて事もあります。。そのお母様は糠に釘系の厄介なタイプかもしれません。直訴するなら慎重に行動した方がいいです。

あと、お子さんに自衛手段を教えてもいいと思います。私だったらこちらを先にしますね。逃げる、手を払う、やめて!と大声で言う、そういう事をされたら遊びたくないと言う、など。本人が嫌がっているなら先生に遊びたがらない理由を話して、それとなく離してもらってもいいのでは。

• 目の際ギリギリですか…

目をやられて視力低下に止まらず、最悪の結果を招いたら、大変な責任問題に発展すると思うのですが。
    あなたを含めて、園長、相手の保護者、皆様ずいぶん呑気ですね。公立なら、役場だって管理責任を問われかねないケースであると思います。

• 対策があるとすれば爪そのものを伸ばさない事だけ

「こういう事例が増えているので、爪を伸ばさないように各ご家庭で必ず小まめに爪を短く切って下さい 」と園側から 保護者宛に 配って貰えれば 一番かとは思いますね。保育所がどの程度保護者さんと関わるのかは不明ですが。

うちの子(幼稚園児)も 引っ掻かれ傷作って帰ってきたことならあります。幸い 傷も浅く残らず また 相手のお母さんから謝罪がありましたが。

恐らくうちの息子も やり返すなり似たような喧嘩をしていますが、 うちは毎回 爪を短く切っていて ヤスリで丸くもしている 。 実際に自分が爪を立てられても痛くない程度に短く。
    なので、私が思うのは
    引っ掻き傷を残すのは 結局、爪がある程度伸びてる、長いこ。その差だったかなと。

「お友達と取り合いっこや押し合いっこしたらいけない」と根本の指導は、保育所は分かりませんが、幼稚園だとある程度指導されてるようですが。

実際にしていても限界があり効率的ではないかな。
    爪を小まめに短くしてれば我が子自身のバイ菌予防にも良い事ですし配布してくれたら助かりますね。

• 息子さんを守ってあげて

息子さんを守ってあげてください。
    目を引っ掻かれたらどうでしょう?
    お薬塗って治りますか?

先生がアテにならないのなら、傷をつけられる前に今までの経緯を話に直接先方のお家へご夫婦で伺うべきです。

お子さんが失明したらどう責任取りますか?
    相手のお子さんも傷つけてしまった方であれ、心に傷がのこります。
    自分のやっていたことが、こんなに悪いことだったなんて知らなかった、と。
    そこで初めて知る訳ですから。

それも、きちんとお子さんに話してもらいましょう。

• あの子に近づくなで、良いと思います。

私も、子どもにはそう言っています。何度も傷つけられ、対策もされず、これからもっと酷い怪我をするかもしれない…という状況なら、逃げるしかない。

自分の身を守るには、危険から遠ざかること。これは、子どもに教えた方が良いことです。

我が子の保育園や小学校では、暴力を振るう子からの被害に合わない方法として、「黙って離れる」「先生の所に逃げていく」という事を先生の方から教えてくれました。「本当は原因の子を指導するべきですが、“個性”の問題ですぐに改善しないので」と。

• ありがとうございます。白タイヤです(3)

色々なご意見ありがとうございます。トピ主の白タイヤです。

昨日クラス便り(毎月発行)を園より頂きました。そこにはお友達の使っている物が欲しくなった時どうするか?をクラスで話し合った内容と現状、今後について、また爪が短く切られているか再度徹底して欲しい旨、書かれていました。
    先生のご配慮と子供達への愛情を感じる文面でした。

また、担任より再度A君のお母様へお話し頂いたとの事でした。
    (A君のお母様とは送迎時間が合わなくなり、会う事がほぼ無くなりました)
    先生からのお話しとクラス便りの内容からA君のご家族には不快な思いをされたかも知れませんが、これで好転されるだろうと期待します。

小心者さんがおっしゃる様に我が子が元凶なのかも知れません。
    我が家でも息子のやんちゃを制する事、お友達と遊ぶ時のルールをしっかり躾けていこうと思います。
    (元凶でも顔から血が出る傷を負わされて当たり前だとは思いませんが)

皆様、ありがとうございました。