波打つ髪に辟易で〜す。

レス18
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

tennenko

40代の主婦。思春期を過ぎた頃からかなり強烈なウェーブが出初め現在まで、年々キツくなりどうにもこうにも言う事を聞いてくれません。最近までヘアアイロン、ストレートパーマと気を使って来ましたがもう疲れました。

梅雨時は特に酷いので思いっきりショートにして早め早めにカットに行きますが少しでも間が空くと毛先がアチコチ跳ねてまとまらずイライラします。私はこれからも一生髪には苦労させられるんですね。年齢を重ねる毎に髪質は悪くなる一方だし憂鬱です。友人は「パーマかけなくていいし安上がりよ」と無責任な事を言います。

私のような方いますか?梅雨時のヘアスタイルどうされてますか?…最近では自分の髪でお天気や湿度がピタリと当てられるようになりました(笑)。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パーマをかけました

40代の半ばくらいでパーマをかけました。
    先の方だけ。
    その方が手入れが簡単と美容師さんに勧められて。
    跳ねやうねうねが気にならなくなったかな。

ただし、ムースは忘れずに。
    これをしないと、ただのボッサです。

• 私もですよ

ゴワゴワです。
    髪質は細く、量は普通です。ただ、毛のうねりと、生え際のクセ、ツムジが複数個あり、雨天の日はブローしても、3分で元通りです。

私もストレートや巻き髪、色々やりましたが、ガチガチに固める以外のアスタイルは固定されません。

ショートでも、ロングでもダメです。

顔の造作、髪質、生活スタイルに適したヘアスタイルがバラバラで、常に何かを犠牲にした髪型になってます。

まさに、一生涯の苦行ですね(苦笑)

• 自分の髪質に満足しない

そんな女性が多いですね。
    私は、直毛から年齢とともにウエーブヘアになりました。トピ主さんと同じですね。
    くせ毛の人は、真っ直ぐな髪をうらやましいと、撫で、
    髪が硬くて太い人は、細い髪をうらやましがるものです。
    直毛がイヤな人は、ウエーブに憧れます。

本当、学生時代はパーマ代が痛かったので、ウエーブがでたことで遺伝に感謝しています。

自分の髪に満足する人は、なかなかいないのでしょう。
    いまある髪を好きになって、生かすしかないじゃないですか。
    そのうち、白髪になって、うすくなっていくのでしょうから。
    お天気があてられるうちが、花です。

• ショートの方がクセが出やすいのでは?

私も学生時代はストレートで、長く伸ばしていました。
    就職活動をするに当たり、肩くらいに切ったら…くりんくりんになりました。
    いつの間にかクセが出ていたみたいです。

>思いっきりショートにして

私の場合は、伸ばすことでクセを目立たなくさせています。
    髪の重みで伸びるんです。
    お風呂上りはパーマかけているみたいな状態になりますが、ドライヤーしながら伸ばします。

トピ主さんのウェーブの程度がわかりませんが、もしかすると少し伸ばした方が落ち着くかも知れませんよ。

ただ最近私も、髪が長いのが面倒くさくなってきたので、どうしようかと思っているところではあります(笑)

• 諦めた

諦めて、段を入れながら伸ばしたらオスカルみたいになってます。

伸ばしてしまえば、これからの時期はアップもできるしいいですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私もです

40過ぎですが、今年は特にまとまりません(涙)
    サイトなどで「この○○はおすすめ」みたいな商品を購入して色々試しています。ドラッグストアに立ち寄って、テスターを試してみたりしていますが、「これ」というものがありません。

2ヶ月に一度、カットのみしかしていませんが、前回行った時に「すきすぎてこれじゃ、はねるのは当たり前」と言われ、すかないようにしてもらいましたが、おなじです。

前髪もおかしくて「パーマをかけなくてもいい感じです」なんて美容院で言われますが、「ほんまかな?」っていつも思います。

何とかなる方法、私も知りたいです。

• 同士よ!(笑)

40代半ばの主婦です。

私も数年前から元々の軽い癖毛と加齢によるうねりで、纏まらずストレートアイロンで伸ばしたりコテで巻いたりしていました。

アイロンで伸ばしても何だか汚らしくなって、殆ど後ろで一つ縛りにしていました。

が、美容院でセットしてもらうと綺麗な巻き毛になるので、ある日シャンプーの後タオルドライをしてからブラシてとかして、パーマの様にウェーブが出るように揉んで見たら、乾く頃にはパーマヘアーの様な髪の自分が居ました。

そこで、パーマはあててませんが「パーマ戻し〇〇」〇はミルクだったりフォームだったりです、を乾いた髪に使ってみると、パーマの様にウェーブが綺麗に出たので、それ以来ウェーブ用のヘアケア剤で、パーマ風を楽しんでいます。

私も湿度はばっちり分かる様になりました。
    けど、同時にウェーブも綺麗に出るようになりました。

寝癖直しウォーターでウエーブの出る部分を軽く湿らして、パーマ用の整髪剤をつけて、軽く髪をまとめてグルグルお団子にしてしばらく置いてから自然乾燥かドライヤーで乾かしつつくるくる巻きます。

これでばっちりです。

• ストレートだからいいわけではない

元々、細い少ないストレートヘアで、お手入れもラクだし、染めやパーマをしたこともなく、満足していました。
    ところが、30代後半から量が激減。シャンプーも合うものを使っていたし、頭皮に影響するような薬剤を使うこともなかったのに。普通の日は幼児のようにペッタンコ、湿度が高い日は悲惨です。
    まだ多少はウェーブがかかっていれば量が増えて見えるのかもしれませんが、パーマをかけると髪に負担がかかって余計に切れてしまう気がして怖くて…。

ストレートだからいいというものではありませんよ。
    年を取ったら多少ウェービーな方がいいと思います。

• 何かひとつ願いが叶うなら

生まれ変わったら、サッラサラのストレートヘアになりたい!と、中学生の頃から何十年も本気で思っていました。
    時代は変わり、年2回の縮毛矯正でサッラサラヘアーに!
    キレイな髪ね…と、誉められます。

• わかります

私も長年、癖っ毛に悩まされています。
    数年前に美容師から部分ストレートパーマを提案され、私には最適でした。

提案内容は、毛先にストレートパーマをかけ、根元は自然のウェーブとボリュームを使うというものです。
    ストレートパーマは4ヶ月に一度で良いので、コストもあまりかかりません。

お役に立てれば、幸いです。

• リセッターカット

私もつい1ヶ月前に知ってやってもらいました。
    髪の毛は一つの毛根から数本はえてるらしいんですが、実はその中の癖のある数本がストレートの髪に絡んでうねりなどになり、癖や分け目の割れを起こしてるらしいのです。
    リセッターはその癖のある髪の毛だけを切る技術です。
    すきバサミでのカットに感じが似てるのですごいすかれるのかと思いきやビックリする程切れる毛量は少ないです。
    まずリセッターしてから通常のカットをするのが手順です。
    私は襟足の浮きと、片側に向う癖の解消にお願いしたところ、悩みが解消した上にサラサラになりました。
    量が多くてうねりのある娘もやってもらったところ、全体の手触りが変わり、酷い寝癖が付かなくなりました。
    お値段もストレートパーマなどより安いです。
    ただ、新しく出来た技術で習得が難しくまだできる美容師さんが少なく、やってる店が限られる事と、私のカットをしてくれた人はすごい天パの人には流石に怖くて、まだ声かけてないので、どの程度解消するのか分からないそうです。
    だから多分比較的ストレートヘアの私達に声がかかったらしいです
    ご近所に出来るところがないか、調べてみられたらいかがですか?

• 私もです!

髪自体がねじれてゴワゴワするのに加え、耳の後ろあたりの生えぐせが強いので、
    何だかもう、色々諦めています(笑)

この時期は後ろに一つ結んで、ヘアゴムでちょっと洒落っ気を出す程度です。

高頭部をふんわりとか、おくれ毛を少し残すとかできない毛質なんですよねぇ。。

• ウエーブの程度がちょっとわからないのですが

私も35越えてから、髪がうまくまとまらなくなってきまして・・・
    これも遺伝で年を重ねるごとに、変なウエーブが出てきて困っていました。
    この時期は特に困っていました。

ラッシュのトロピカルジャングルを使うようになってからは、嫌なはね方とか髪の毛に艶が出てきました。

合う合わないがあるでしょうけど、値段がすごく高いわけでもなく、一度試して見られたらいかがでしょう?ちなみに、いつもはショートですが、この夏だけは諸事情あって、ちょっと長くなっております。

• お団子

年齢を経るごとにくせが出てきました。
    髪をまとめておくにはある程度くせがあるほうがまとめやすいです。
    毛量も多いので、まとめるのに支障が出ない部分を空いています。

• 私もで〜〜す

ウェーブっていうよりは、一本一本がねじれてる髪です。
    こんなパーマないので、手間省けるどころか汚いです。

私も思春期からで、思春期はひどかったですよ。ホルモンバランスや栄養など
    が影響するようで、安定している年代は比較的きれいでした。とくに妊娠中は
    いい感じでホルモンが安定したみたいで、お肌も髪もつるつるでした。

特に日に当たりやすい表面がねじれやすいです。ですから紫外線対策を万全に
    しています。
    コンディショナーやマニキュアで髪をコーティングしてしまうと多少ましなん
    ですが、石鹸シャンプーを使ってからは身体につくのが気持ち悪くて、小町の
    類似トピで知ったシャンプーを愛用しています。根本から改善されつつあります。

髪がいけてないと、ほんとあか抜けなくて憂鬱です。

• アップスタイルにする

小さい頃から癖毛です。
    そして30歳を過ぎてから、髪の広がり、うねり、パサつきがひどくなりました。
    この時期、辛いですよね。
    汗をかくと、癖がさらに出るので、朝のセットなんて無意味です。

最近、肩下15cmくらいまで伸ばしたところ
    (実際は毛先が丸まって、もう少し短く見える)
    パーマをかけたようにクルクルとなり、気に入っていました。
    ところが美容院で、すっごい髪質ですね、最悪ですね、カットしましょ
    と言われ、10cmほど切られてしまいました。
    もう何年も通ってる美容室なのに、ひどいです。

他の方もおっしゃてるように、まとめるのが一番です。
    雑誌なので紹介してる ニュアンスのある まとめ髪。
    研究しましょ!

私は前髪も毛羽立つようになるので、
    ポンパドールにしたり、横でピンでとめたりしてます。
    不潔にならないよう、気を使います。

短くするより、ある程度長さがあった方が楽だと思います。
    暑けりゃ、結べばいいし。

私は、美容師に色々言われようと、
    癖の出た髪形が好きなので、また伸ばしています。

• ショートは大変では?

高校時代、一学年上の先輩が梅雨時になると、雨で膨らむ髪を押さえるにはこれが一番と、
    肩につく位の長さの髪をいつも綺麗に編み込んでいて素敵でした。
    しかも何種類かバージョンがあって、どれもみな綺麗に纏まっていて羨ましかったです。
    訊けば、ご自分で練習されたとのこと。

余りに上手だったので試しにやってもらいましたが…ちょっと難しいと言われました。
    というのも私の髪がストレートで三つ編みもゴムも滑って緩むからです。
    雨でぺったんこになるのが情けなくて…綺麗だと褒められても悩みの種ということでは一緒。
    お互い「ないものねだりだね」と言って笑いあったことを思い出しました。

癖のある方が髪は纏まりやすいと思うので、少し伸ばしてまとめ髪にされるとよいかもしれませんよ。

• 気象予報つき髪

アラ40。
    幼い頃から「abaの髪がクルクルしてるから、みんな(家族に)傘持っていくのよ」
    趣味(趣味は登山)で気象予報士の資格を持つ夫は「かなり正確だな(笑)」

この細くってハリのない癖毛、栗色の猫毛、
    友人や家族や同僚からも予報がわり、にされてきました。

晴天では畝って柔らかくカールという外国人風(ハーフ顔)で、
    あだ名はバービーちゃん・フランス人形・外国人女優複数。

雨天では、猫毛のせいか凄いボリュームに。ついたニックネームはラファエロ(猫の漫画から)ハリネズミ・ライオン丸・レオ(ライオン)・メドゥサ・ベルサーチ・天使(羽を広げバカっとしたイメージらしい)

で対応ですが、学生時代、家中での作業時、三つ編み、です。
    外出時は、ひっつめ(バレエリーナ風)。前髪も全部、後ろで一まとめ。
    ちょっとしたウネリは乳液やらクリームをつけています。