明石で 明石焼と子午線

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ビョン吉

夏休み旅行で兵庫県へ行きます。

明石焼で有名なお店に行きたいのですが「木曜不定休あり」とありました。
(明石市民ならどのお店かピンとくるかも?20個500円です)

訪れる日は木曜日・・・どのくらいの頻度で不定休になるかわかりますでしょうか?

当日、そのお店に開いているか電話で確認もする予定ですが、電話するのは営業時間が始まる前の方がいいのか営業時間でも大丈夫なのかも教えていただけると助かります。

開いていなかった場合を考えて、他の明石焼のお店でオススメがありましたら教えてください。明石駅の周囲ならそれほどハズレは無いと考えてもいいですか?

明石の滞在時間は3〜4時間ほどで、他にも明石天文科学館や明石子午郵便局も周りたいのですが、車無しでは厳しいでしょうか?
(子どもが小4で都道府県をちょうど学んでいるので。子午線を見に行きたいなぁと)

色々質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明石は電車で行けます

JR山陽本線の新快速と快速、いずれも本数が多いです。明石駅と、新幹線の乗り換えがある西明石の両方に停車します。各駅停車はほとんど西明石折り返しですが。
    明石天文科学館は、山陽電鉄の人丸前駅で下車すると近いです。この駅は各駅停車しか止まりませんが、本数は充分にあります。JR明石駅と山陽明石駅はすぐ隣り合わせです。JRで大阪・神戸方面からは垂水駅でも乗り換えられます。大阪市内からなら、阪神梅田から山陽姫路行の直通特急で須磨か垂水で各駅停車に乗り換えられます。姫路からも特急で明石で乗り換えられます。
    明石駅付近にはいくらでもお店がありますから、明石焼きが食べられないことはないと思います。

• 明石駅のかなり西南の?

明石-神戸はよく訪れます。

おっしゃるお店はマチの付くところでしょうか?でも、価格がもっとしたような…(550円〜600円ぐらい)
    当日じゃなくても数日前に電話で問い合わせれば、教えてもらえると思いますよ?

営業時間内でも忙しいと思われる時間帯でなければ快く応じてもらえると思うんですが。
    実際、営業中によく電話が鳴ってるのを見ます。
    持ち帰りの人の注文とかありますからね。

明石焼きって大騒ぎするほどの違いはない、と、個人的には思います。
    クチコミ(点数付けるようなのでなく、じっくりブログを読むなどして総合的に判断して下さい)で評判のいいお店の、上位5店ほどはどこへ行ってもハズレ知らずでは。
    なるべくもっと駅に近い場所で捜された方がいいかも…

天文科学館もJRにしろ私鉄にしろ、ちょっと歩かねばなりませんので。

• たこ焼きのほうを勧めます

関東人ですが、兵庫県に20年住んでいました。
    勤務先は大阪で、きつねうどんやタコ焼き、お好み焼きと言った粉もんグルメを堪能しましたが、明石焼きは個人的にはお勧めしません。

明石焼きはタコ焼きの玉子の量が多いだけで、焼いているときは実に良い香りがただよいますが、焼き上がってアツアツの出汁に付けて食べると、ベロを火傷します。
    味は中途半端なもので、タコ焼きのあのトロッとした香ばしさに及びません。

明石へ行くのなら、有名なタコを市場で買うか、タコ焼きにしましょう。

• 明石焼きのお店なら

明石駅前にある松竹をおすすめします。
    食べログ等で場所は確認してください。駅からすぐです。とてもおいしいです。
    天文科学館等は明石駅から歩いて行けます。歩く時間は15分ぐらいかな?
    歩くのがしんどいなら、私鉄山陽電車明石駅(JR西日本明石駅と隣同士)から電車にのり人丸前駅(たった一駅)で降りてください。
    天文科学館の後ろにある柿本神社もおすすめです。勉強の神様です。とても景色が良い場所ですよ。

車などいりません。
    JR西日本を使えば明石駅まで行けます。異人館や南京町などがあるJR三ノ宮駅から明石駅までは新快速なら15分で行けます。

• 楽しみですね

他の方が仰るように
    やや アクセスに難ありな気も致しますが
    折角お越しになるのですから

お目当てのお店が開いてますように
    祈っております

で ガイドブック等に載ってる
    有名店があるのですが

地元の人は誰も行かないのですが
    何故か行列が・・・   笑

明石焼きは焼き立てですが
    お店によっては
    「出汁」が熱い店と冷たい店があったりします

出汁の熱い店は 火傷に注意なさって下さいね。

個人的な意見は 熱い方が好きですね

何方かが漢字2文字の店名を
    出されてましたが

実は 私も、その店のファンです

専門店が沢山ありますので
    御堪能の程を

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • もう計画は立てられましたか?

もう夏休みに入る頃でしょうか。
    食べログ等で店の情報はご存知なんでしょうね。

明石に来られるのなら是非一度明石焼きを堪能なさってください。(たこ焼きなんてどこででも食べられます)
    駅周辺で明石焼きを頂くなら恐らく明石駅南側になるんでしょうが、場所によっては天文科学館まで徒歩では30分以上かかると思いますよ。

駅からお店まで移動して、店内飲食かテイクアウトかわかりませんが1時間あまり。(お店に行列でも出来てたら更にかかるかな)
    科学館まで徒歩約40分。
    科学館内見学に約1時間。
    科学館から子午線郵便局までは10分程度でしょうか。
    明石駅まで徒歩約15分。
    ”単純計算”なら約4時間ですかね。

子供さんをつれての移動ですか?
    天文科学館は人丸駅から見て若干、高台に位置してます。
    夏の暑さを考慮せず、皆さん健脚であるとするなら他の方が言うように車はいらないかもしれませんね。
    厳しいかどうかはトピ主さん自身で判断なさってください。
    (私だったらそんな余裕の無い行程は組みません)

• 一昨日、明石へ行きました

台風11号の大雨が過ぎた日曜日に、魚の棚へ昼網の魚を買いに行ってきました。
    うちから明石まで車で1時間足らずなので、新鮮な魚が欲しい時には気軽に出かけています。
    今回のお目当ては、焼穴子と南蛮漬けにする小鯵だったのですが、ついつい鱧も買ってしまいました。大き目の鱧を骨切りしてもらい、この時期だけの楽しみである卵も付いて4千円。

さて、明石焼き。
    200mほどの魚の棚商店街の中だけでも、10軒ほどのお店があります。ちょうど昼過ぎだったので、どこも店外に行列ができていました。
    トピ主の目指すお店は、魚の棚の中ではなさそうですね?
    何かで調べて来る人たちは、どうしても特定のお店に集中しがちですが、どこもおいしいですよ。

>明石焼きは個人的にはお勧めしません
    というレスがありましたが、せっかくお越しになるのだから、私はお勧めします!
    だいたい、明石焼きではなく、「玉子焼き」ですから。「玉子焼き」とたこ焼きは別のものです。

それと科学館と子午線郵便局。暑い盛りですので、タクシーを上手に使うべきです。
    大きな町ではないので、タクシー代は知れていますよ。

• トピ主です

>元タクシー運転手様
    単純計算でも4時間・・・すごく分かりやすく書いてくださったおかげで余裕がない計画なのが理解できました。
    炎天下だと歩くのは厳しいですよね。人丸前駅から行くことにします。

それでも科学館や郵便局に行くのが難しい天候(酷暑やゲリラ豪雨等)の時は、山陽明石駅から大阪へ向かう電車内から科学館がちらっと見えるだけでもいいかと思っています。
    時間がおしてる時は、タクシーも使ってみます。
    ありがとうございました。

>昼網様
    明石へ行かれたばかりなのですね。この時期ならではの楽しみがあるんですね。気軽に行けるとのことで羨ましいです。

明石焼、お昼はどこも行列だろうとは思っていますが、やはり行列でしたか。
    行くのは8月のお盆を過ぎる頃なのですがまだまだ猛暑日も多いでしょうね。
    魚の棚商店街は屋根があるのでしのぎやすそう。
    お店の候補をいくつかにし、当日の天候や行列で明石焼のお店を決めたいと思います。
    明石焼、本当は玉子焼きなんですよね。ありがとうございました。

• お礼です

皆様アドバイスを有難うございます。

お礼が遅くなり大変失礼しました。どのレスもありがたく読ませていただきました。

レスを読むと、余裕のない行程だと理解できましたので(かかる時間等を詳しく教えて下さって助かります)、科学館は人丸前駅から行き、明石焼きのお店は天候次第では駅近か商店街内のお店を利用することにします。

実は、子供たちが明石焼きが大好きで、こちらの物産展で買ってレンジチンしただけの明石焼きでも美味しいとすごく喜んでくれるものですから、本場の明石焼きを食べさせたいなぁと。
    旅行の一部は、姫路のタコピア、明石で明石焼き、大阪でタコ焼きという丸もん食べ比べの旅でもあります(タコピアはご当地名産ではないですが・・・)。ベロ火傷に気をつけながら皆様からの親切をかみしめつつ味わいますね!本当に有難うございました。

• いやびっくり!

明石焼きが中途半端な味と感じる方もおられる事に驚きです。

明石焼き=玉子焼き、ものすごく美味しいです。
    生まれた時からたこ焼きを食べ続けている大阪人ですが初めて玉子焼き食べた高校生の頃、こんな美味しいものを明石の人は発明してくれてありがとう!と思ったものです。

• タコピア

明石焼き・たこ焼きどちらも好きなので読んでいたら、タコピアがでてきて驚きました。
    姫路駅に接続していて、手軽に食べられる良い場所です。

明石のたまご焼き・神戸の明石焼き、何回か食べましたが結局自分的にはタコピアで十分だと思っています。

リサーチされていればご存じかもしれませんが、地元民はタコピアで明石焼き風たこ焼きを食べるとき、ソースを塗ってからだし汁につけます。
    気持ち悪いと言われることもありますが、子供の頃からずーっとそれで食べているのでやめられません。

いやでなければ、試してみてください。

• もう、行っちゃいましたか?

魚の棚に行かれるなら、たこ磯さんの玉子焼きがオススメです。冷めても美味しいので、時間がなければテイクアウトでもいいかと〜残念ながらたこ焼きと違い、食べ歩きには向きませんが。たこ磯さんには穴子の玉子焼きもありますが、タコが断然オススメです☆お出汁にいれるミツバがあるのも好きな理由です。

先日帰省しましたがタイミングがなく玉子焼きにありつけなかったので羨ましいです。。。
    現在駅前が再開発の工事中でちょっとアクセスも不便になってましたし、駅付近のお土産物屋さんも閉店中かと思います。
    ではよい旅を〜☆