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すぐに不安になる心。強くなりたいです。

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心や体の悩み

トピ主

すぐ不安になってしまう考え癖について。

ご覧いただきありがとうございます。
自分の考え癖について、悩んでおります。

わたしには現在、婚約中の7歳年上の彼がおります。お付き合いし て約2年で今年に入ってからトントン拍子に話が進み、
彼のご両親のお力添えもあり来年中には
入籍しようかと話しております。

合鍵を渡されているので毎週末、
彼の家に泊まりに行き家事などをしているのですが会っている時は不安にはなりません。

しかし、どんなに素敵な時間を過ごしても
平日になり、もともと連絡不精の彼から返信がないとすぐに不安になり
「何かしたかな?何か怒っていて、嫌われていたらどうしよう…」 と悶々としてしまいます。

頭では「大切にされているし、単に忙しいだけで彼の気持ちはそんなに簡単に変わらない」 ということは分かってはいるのですが
感情がコントロールできず、すぐに不安になりもやもやとしてしまいます。

彼だけに限らず、
友人や彼のご家族でも同様です。
少し冷たい態度をとられたり、メールの返信がないと不安になってしまいます。

この考え癖については以前からずっと悩んでいるのですが本を読んだり、運動などをして気分を紛らわしてみたりしてみたものの、
根本的な解決には至りませんでした。

家族にも友人にも恋人にも恵まれ、
とても幸せだなぁと感じる日々なのにも関わらずすぐに不安になり、嫌われているのではないか、となってしまう自分がとても嫌です。

関係しているのかは定かではありませんが、
幼い頃、母子家庭で母から冷たく虐待まではいかないものの叩かれたり暴言を浴びせられていた時期があり、その辛い思い出と関係しているのかな?と考えたりもしております。

どなたかお力添え、
考え方のアドバイスなどいただけますと幸いです。

ユーザーID:3719393985

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  • くせは、くせ

    くせなんですよね。考えるのがくせになっているだけです。

    婚約中は幸せな時です。結婚する保証があり、愛され大切にされる時期だからです。

    結婚したら不安は解消するのでしょうか。

    結婚しても彼は毎日会社へ行きますし、付き合いや接待もあり帰りが遅くなる夜もあります。出張もあるかもしれませんし、数日家を留守にすることも頭に入れておきましょう。

    あと、そう簡単に嫌われたりしません。あなたはどうですか。彼や友人や家族を嫌いになりますか。そう簡単に嫌いにはなりませんよね。

    それと同じです。

    幼いころのトラウマがあるのかもしれませんが、今はないのですから大丈夫です。

    くせを自分で意識し、治そうと言う気持ちがあれば治ります。不安になった時「あ、またくせが出た。」と声に出してみてください。

    声に出すことによって、客観的に考えることができます。

    「くせが出たけど、私、幸せだもん。愛されてるもん。彼と結婚するんだもん。」ってかんじです。

    くせはくせ、生活は生活、仕事は仕事、趣味は趣味とうまく割り切れるようになるといいですね。

    どうぞお幸せに。

    ユーザーID:1801185927

  • 仕事を増やす

    本や運動じゃ駄目ですよ。考えこんでしまうことができてしまいます。

    忙しい職場で働いたら大丈夫。毎日ヘロヘロであっと言う間に一日が終わり、思いわずらうことはなく、というのか、眠る時間すら足りずに過ごすことができます。体力的にはしんどくなりますが精神的にはウジウジせずに済むのでトピ主さんに合っているかもしれません。
    今お仕事されているならアルバイト程度の副職を考えてみるのもいいかも。

    また、運動も一人でやるものではなく、他の人と沢山関わるものにしないと意味が無いように思います。一人でやるものは考えることができてしまうので。

    ユーザーID:5421305742

  • こういうのは

    カウンセリングなど受けないと思考回路を変えられないと思いますよ
    ただすぐ不安になるという自覚があって、その問題と向き合おうとしてる姿勢は
    物凄く大事ですし、気付けて良かったと思いますよ

    叩かれたり暴言を浴びせられたりっていうのが日常的にあったのならば
    虐待の範疇だと思います

    虐待された人の特徴に愛着障害などが出ます。
    けど子供を産めば、変わってくることもありますし
    産まなくても 確立した自我を持てるようになる場合もあります

    彼と対等に言いたいことを言えてますか?
    我慢する癖があったりしませんか?
    いつも自分が悪い、という思考は生き辛いですよ、

    図書館の心理学系のコーナーなどにそういった本が沢山ありますし
    都内だと、公開カウンセリングや 同じ虐待を受けた人達の集まりなどもあります
    探してみて下さいね

    ユーザーID:6898838868

  • 私も同じ症状で苦しんでいます

    私も小学校の頃から約50年近く、他人から見ればせせら笑われるような内容の心配事に苦しんでいます。
    トピ主さんと同じように、意識レベルでは馬鹿げたことだとは分かっているのですが
    無意識レベルでは悶々と、起こり得ないような事象を不安に思い、どうにもならなくなります。
    当然、それが原因で仕事のミスを誘発したり、他人との会話もギクシャクしたりして
    益々不安の種をまき散らしてしまいます。

    「禅」では「莫妄想」と言って「考えるな」と言っています。
    その不安な事象に対して、前もって打つ手があるのなら今すぐ行動に出て対処し、
    何もできないのであれば前もって考えてもしょうがないので考えない。
    目の前に起こった現実に対して、ひとつひとつ対応していくしかないのです。
    前もって心配したとしても、結果には何の影響もありません。
    「心痛」するだけ損です。

    と、私は自分に言い聞かせています。

    ユーザーID:2303697348

  • 分離不安の軽いやつ

    に感じました。
    気になるなら精神科を受診してみてもよいかと。

    ユーザーID:0790414768

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  • レメディ

    失う事を怖がっている人にはよくある事だと思います。
    精神的に依存しているのかもしれませんね。
    周囲の人に認めてもらえないと
    自分が意味のないものになったようで恐怖を感じる。

    パニックになったり
    相手に連絡を強要したりでなければ別にいいと思うのですが、
    苦しいということであれば
    フラワーレメディなど試してみるといいかもしれませんね。
    専門家に選んでもらえるといいですが
    診断できるサイトもありますから気軽に試してみられては。

    ユーザーID:0838858610

  • 不安には目的がある

    時の流れには過去、今、将来があります。
    今の行動は最低限の行動はしているそうです。
    過去の事で後悔し歯がゆくなっていても、将来の事で不安に落ち行ってしまっても
    今に戻れれば良いそうです。
    深入りすると疲れてしまう場合それは自分の利にかなっていないから。
    と臨床心理士に相談した時に教えてもらいました。
    臨床心理士さんもトレーニングしているのについ目的が分からなくなるそうです。
    不安になったら、散歩など気晴らしをするトレーニングはどうでしょうか?
    悪い事を想像し離れられないという思考回路の癖を直せるようになるのではないでしょうか?

    ユーザーID:0420810316

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