夫のお小遣いについて

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

さちこ1215

夫のお小遣いについて。

最近、夫の隠し口座が発覚しました。妥当な金額を教えて欲しいです。

結婚2年目突入の30歳共働き夫婦です。

夫 額面年収550万 お小遣い3万
私 額面年収350万 お小遣い基本なし
共有財産 150万
普通車1台
大型バイク1台
2ヶ月の子供あり

賞与20万×2回 隠し口座に分けていました。お小遣いとは別で飲み会代は渡していましたし、足りなくなったら追加してました。ボーナス時は3万渡し、季節毎に服も1〜2万程買ってあげてました。我慢ばかりだと張り合いがないだろうと、私なりに良くしてきたつもりでした。

私はというと、新しい服も化粧品も買わず、飲み会もほとんど行かず、家族のためと思いコツコツと我慢し貯金してきました。
その貯金から、彼のバイクローン等を90万一括返済したのですが、この仕打ちかい、と思うと悲しく腹が立ち仕方がありません。

家庭により家計は違うと思いますが、いくらくらいが妥当でしょうか?今更、全額家庭に入れろと言っても聞かないと思うので交渉の参考にさせてください。
付き合いの多い会社なので、ある程度の支出は仕方ないと思いますが、子供も産まれたので、家族のために改めて欲しいです。

私は月3万+ボーナス年30万認める代わりに
遊び、飲み代はそこから出せと言いたいです。ちなみに現場仕事なのでお弁当は持たせれません。

ちなみに私は独身時代の貯金が500万程あり、彼はなしです。
補足
賃貸で75000円(1LDK共益費、駐車場込みです)マイホームの話が出てましたが、賃貸住み継続になりそうです。
ちなみに大手企業なので、年収は順調にあがるかと思います。

また生活できても将来のお金が貯金できないのではなー、と思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えらいんだね

「服も買ってあげてました」ですか。彼の収入なのにあなたはそこから彼に洋服を買って「あげる」んですか。ずいぶんあなたはえらいんですね。

ここで聞くようなことじゃないと思うんですけどね。話し合って夫と本音ぶつけ合わなきゃまた同じ「仕打ち」をされますよ。
    家計簿つけていらっしゃいますか?旦那様に毎月の収支を報告してますか?
    結婚していきなり給料を取り上げ「は、あなたの収入なら三万ね」と言われたらふつう不満が出ると思うんですけどね。全額もってって妻は好きなように暮らしてるに違いないって思われるもの。生活にかかるお金って案外理解されてないものですよ。

お互いの収入と支出、これから貯金しなければいけないであろう金額(子供とか老後とかマイホームとか)全部旦那様に説明して、毎月どのくらいのお金がかかりどのくらい足りないのか、どうなっているのかをよく理解してもらわなければ同じことが起こります。
    お金はいくらあったって使おうと思えば使えちゃうんですよ。

• レスします。

夫34歳年収600万。私30歳年収250万。結婚2年。子供3ヶ月が1人。
    トピ主と近いと思います。
    私は結婚当初から小遣い制にはしていませんでした。飲み会や趣味の度にお金を請求されるのが嫌だからです。
    家賃は7万の賃貸ですが、家賃、水光熱費、生活費の合計(15万)のうち、3/2の10万と、子供の学資保険や貯金に5万の計15万を毎月入れてもらって、あとは好きに使ってもらっています。その代わり、携帯代や飲み代、趣味などは全てやりくりしてもらっています。これから子供に関してもう少し貯金したくなったり習い事が始まればその都度相談して額を増やしていく予定です。
    夫からは小遣い制を申し入れられましたが、断りました。自己管理能力を養ってほしいからです。
    そのおかげかは分かりませんが、毎月の余ったお金や、ボーナスの何割かは貯金用に渡してくれます。(ボーナスの額は知りませんが…)
    その方がお互い自立してますし、誕生日のプレゼントとかも楽しみにできますよ!

あまり私のような家は少ないと思うので、参考にならないかもしれませんが……

• 隠し口座、結構じゃないの

なんだろうか、この違和感みたいなものは。

全く解決策ではないけど言いたいわ。
    主さん、凄い上目線だよね?
    なんで?
    小遣い渡してるとか、服を買ってあげたとかさ。

ご主人のお金の使い方が上手くないのは分かりましたが、
    主さんの言い方もいかがなものかと思うよ。

本文で書いてるだけでも私がイヤーな気分になったのに、
    こりゃ相当ご主人は嫌な思いしてんじゃない?
    お金お金!出してあげてる、小遣いあげてるってさ。

そういうの言われると私だって隠し口座作っちゃうわ。
    しかも貴方の方が年収低いのに偉そうだし。

夫婦にどっちが偉いかってのはないと思うけど、
    流石に稼いでない人に、お金あげる的な事を言われたら腹立つんじゃない?

もう少し言葉を選んで上手い事やらなきゃ。
    給料の使い道については話し合うべきだと思うけど、
    何かきっとご主人には足りてないんだと思う。

主さんの言動をも少し見直してみる事を私は勧めるわ。

• 本当に小遣い基本なしなの?

何となくトピ文は「渡してました」「追加してました」「買ってあげました」「良くしてきたつもり」と
    随分高所からの書き方ですね。そこから感じるのは「締め付けてない?」です。

結婚してから化粧品も服も買ってないの?一年以上過ぎたのに?
    あり得ないでしょう。それとも独身時の貯金で買った?そうなら何故?

>全額家庭に入れろと言っても聞かないと思う
    って貴方は一体幾ら入れてるの?家事負担割合はどうなってるの?

世帯収入900万もあって丸一年以上過ぎたのに貯金が150万は少なすぎませんかね。
    90万の返済があったとしても・・・。

家計状況が家賃以外全く不明なので判りませんね。
    別財布制でそれぞれが自分の分の貯金をしているからキツくなるのではないかと思います。
    外食費にかけすぎなんて事はないですか?
    財布を一つにして、900万をどう振り分けるかを考えれば、もっと楽になるでしょう。

一般的には収入の一割が小遣いには妥当みたいですね。

• お住まいは都会ですか?

うちは小遣いは2人とも歩合制で同率にしています。
    残りはすべて共同の口座に入れています。
    そこから、生活費で使ったり、貯金したりします。

残業がある市ごとだったら、歩合制もいいですよ。
    仕事をやればやっただけ、小遣いに反映されますから。

ちょっと気になったのですが、主様は都会の方でしょうか?
    部屋のわりに家賃が高いですね。
    物価も高いのでしょうか?
    その収入だったらもう少し貯金できそうな気もしますけど。
    固定費の支出を見直して、生活費が下がらないか確認してみた方がいいですよ。

それに、主様も小遣いをもらったらいいと思います。
    自分ばかり我慢しているのに!って思うくらいなら、月に少しでも良いから小遣いをもらいましょう。
    あと、ご主人に小遣いを渡しているなら、飲み会はそれでまかなってもらいましょう。
    追加で渡す必要はありません。
    あげるから使うんです。
    洋服は生活費(大きい金額なら特別支出費)から出すのが普通だと思います。

ちなみに、家計簿はつけていらっしゃいますか?
    この際だから家計の見直しも行った方がいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まるで全てをトピ主さんが与えてるみたいですが…。

夫さんにも収入があり、しかもトピ主さんより200万円も高収入なのに、どうしてそんな言い方になるのでしょうか。

トピ主さんは、本当にお小遣いなし?
    金額を設定してないだけで、家計費からだしてるのでは?
    全く外で飲食しない、夫婦二人で使うもの以外買わないなんてどうもありえないと思うのですよね。

お互いに同額を生活費にだしたら、どうですか?
    トピ主さんが収入を全額生活費にだして、同額を夫さんが出したとしても、今のお小遣いの倍は夫の手元に残ることが理解できますか?
    それがわかれば、そんな偉そうな物言いできないと思います。

とりあえず、
    家事育児家計を同額負担にすればどうですか?

家計は家計に出すお金を同額に。
    家事育児は残りの時間(余暇)を同等に。

残ったお金と時間は各自自由に使うのはどうでしょう。

ちなみに、私は共働きの妻ですが、夫にそんな物言いされたら頭にきます。
    しかも、それで自分より収入が低ければ、家計は預けないでしょう。

買ってあげてるだの、許すだの、言葉遣いも考え方も改めましょう。

• 憐れなトピ主夫

「季節毎に服も1〜2万程度買ってあげてました」とは、トピ主様の独身時代の貯蓄からですか?(トピ主様はお小遣いゼロですものね)

トピ主様が何故そこまで恩着せがましく上から目線でいられるのか不思議でなりません。隠し口座を作られるのが嫌なら家計に同額入れて他は自由にすれば良いのに。

お小遣いゼロのトピ主様は自分の好きなように夫婦のお金を使っていると思いますけどね。

• 旦那さんの立場を尊重する

月々の小遣い4万円、ボーナス時各10万円で
    なんとかおさめて頂いてはどうでしょう。

飲み会が多く付き合いが多いのは職業費ということで
    大目にみてはどうですか。

夫は、ゴルフも付き合いで行きました。
    1回に2万円です。

夫の給料が14万でしたので
    ゴルフがある月は、生活費8万円でやりくり
    しました。

住宅は会社が払ってくれていましたので
    なんとか頑張りましたが
    私はいつもジャージと300円の上着数枚、
    化粧品はサンプルで通しました。

• 共有財産が少なすぎませんか?

まずお小遣いについてですが、旦那様のお給料からして
    3万円〜5万円が妥当だと思います。
    ボーナス分の追加も含め、今より減らすと労働意欲の低下につながります。

それから隠し口座についてですが、
    「むしろあるほうがいい」と、思います。
    うちの旦那はいつもお小遣いを使い切ってしまうので
    「少しは貯金してよ」と言っているぐらいです。

それにしても気になるのは、
    ご夫婦の年収に対して共有財産が少なすぎることです。
    家賃や旦那様への出費(服や飲み代など)を考えても
    お子さんのいらっしゃる30代夫婦としては少なすぎると思います。

旦那様のお小遣いの前に、食費や通信費など
    削れるところがないか考えてみては?
    また、トピ主さんのお小遣いは「基本なし」ということですが、
    ご自身の手取りはご自身のものというシステムなのでしょうか?

語調の強さからして「家計をしきっているのはワタシよ」
    という感じなので、貯金に関してはトピ主さんの心がけひとつだと思います。
    旦那様のお小遣い以外の点を一度みなおしてみてください。

• 信用できない

>私 額面年収350万 お小遣い基本なし

こんなこと、いけしゃあしゃあと書くような人の言い分なんて、
    何一つ信じられません。

本当に、貴女は小遣いなしなんですか?
    家計費に色々含んでるんじゃないの?

• 相談

専門のプランナーさんに夫婦で一度相談に行くのがいいと思います。
    みんな上から目線でトピ主さんを叩いてますが、私はそうは思いません。
    お小遣い制がそんなに不満なら最初からいうなりもっと早く言うべきです。
    コソコソボーナスを隠していいという言い訳にはなりません。お小遣いのみでやりくりして
    余ったお金を別口座に入れて作った隠し口座ならいいですけどね。
    ご主人が大型バイクを所有しているようなので結構お金がかかっていると思います。
    このバイクの維持費や乗って出かける時にかかるお金はどこから出ているんでしょうか?
    ローンの返済は?
    家賃も安いし、世帯収入はじゅうぶんあるのにトピ主さんが服も買わずコツコツ
    貯金してもたったの150万円ってお小遣いうんぬんより何か大きな問題がありそうです。
    バイクが趣味だとお小遣いでまかなうのはかなり厳しいので世の男性は一回降りてリターンライダーに
    なるのです。乗り続ける人もいますが、ほとんどの人が奥さんと何度か揉めています。

• いくらが妥当かは生活レベルと将来設計による

トピ主さんの「買ってあげる」「良くしてきた」という言い方に関して他の方同様違和感を感じます。
    頑張っていらっしゃるのでしょうが、考え方を変えたほうが良いと思います。

ところで、3万はまさかお昼代込みじゃないですよね?
    現場仕事でお昼込みで3万ならちょっとひどいですからね。

うちの夫は小遣いは歩合制です。残業と稼働日が多いと小遣いが増える仕組みです。
    小遣いとは別にお昼代は固定で2万渡しています。これは食費だと捉えています。
    2万をどう使おうと勝手なので、多少は浮かせて小遣いにしてると思います。
    ボーナス分は要求されたことありませんが、想定していたボーナス額(=貯蓄額)を
    越えた分は夫に返却するようにしています。

一方で、私がトピ主さんならばバイクローンを家計から返済なんてしません。
    バイクは夫の趣味の範囲でしょう?小遣いから返せば良いのでは?
    小遣いでやってるんだから利息分が損でも家計に影響ないし知ったことではありません。
    損だから一括返済してと頼まれたなら、家計への借金として小遣いから返済して貰えば良いのに。

感情で家計管理しないほうが良いですよ。

• んー

>みんな上から目線でトピ主さんを叩いてますが
    叩くってどういうことですか? 
    ちなみに上から目線は、旦那様に対するトピ主様に感じました。

私もぽじ様と同じように思いました。
    > お小遣い基本なし
    >新しい服も化粧品も買わず
    いやー…お友達とも会わず…?ちょっとしたおやつも食べない?
    小遣いなしってただ家計費に一緒に含めちゃってるだけじゃないのかなぁ。

私の小遣いはちょっとしたおやつ・果物(←夫は食べないから食費じゃない)とか友人との食事会とか・・・私は美容に興味ないけどドラッグストアでちふれ位の化粧品は買うし?トピ主様は化粧水すら二年間買わない?

>お小遣い制がそんなに不満なら最初からいうなりもっと早く言うべきです
    トピ主様も小遣いなしなんだから、いちどご主人に家計を任せて小遣い貰えばウィンウィンにならないかしら?

• あなたが与える立場ではない

あなたを信頼していない・・からこその隠し口座です。

ご主人は何にお金を必要とするのでしょうか?

深く深く話し合って下さい。

夫婦は他人です。話し合ってお互いを分かり合うことが必要です。

• 卑怯な書き方に騙されないで!

旦那様は年収550万を取り上げられ、毎月3万円のお小遣いという名の「お昼ごはん代」しか与えて貰えず、飲み会代を渡してあげた、洋服を買ってあげた、と言われているのです。
    お昼代込の3万円は実質お小遣いなんて雀の涙ほどしかありません。

方や、トピ主様は、自分の収入の行方には言及せず、共有財産の貯金は150万しかないと仰る。

これらの事から読み取れるのは、旦那様の収入だけで、家賃、生活費を賄い、旦那様の生活、経済を締め上げて、ご自分の収入は「共有財産に組み入れる事無く」貯蓄に励まれているのでしょう。

年収550万から、家賃90万、旦那様関係(洋服代含む)に50万、残り410万で生活費の全てを賄っていれば、共有財産と呼ぶ150万の貯金は精一杯でしょうね。

つまり、トピ主様は『旦那様の収入は家族みんなの物。自分の収入は自分の物』を実践なさっているのでしょうね。
    その上で、バイクの費用をお出しになる際は、さぞかし恩着せがましくお出しになられたのだと思います。

これでは、誰だって「収入を隠せるものなら隠したい」と思って当然だと思います。

この見立てが間違っているのならば、反論して下さい。

• ホントに小遣いなし?

トピ主さんは本当に小遣いなしですか?
    化粧品は買わないの?美容院も行かない?服やバッグや靴も買ったことがない?
    たまには雑誌やお菓子も買いたくなりませんか?
    趣味のひとつもないんですか?
    もしかして、それは必要経費だから生活費から出してるなんて理屈?

夫は昼食込みで3万なんて、足りるわけないですよ。
    お小遣いとは自分の自由に使えるお金のことです。
    ランチは必要経費ですから。

トピ主としては自分が家計管理しているつもりかもしれませんが、
    夫から見たら利用されているように感じているでしょうね。
    なんでそんなに上目線で、自分の考えを押しつけるんですか?

一度、きちんとライフプランを立てて数字を見せた方がいいですね。
    男は数字を見ると理解が早いですから。

独身時代の貯金は関係ありません。
    トピ主名義の物は自分の物として取っておけばいいし、
    貯金のないことがわかっていて結婚したのですから、そこに文句は言えません。

小遣い2万+ランチ代2万
    ボーナスの1割程度が、妥当だと思います。
    そして、トピ主もお小遣いをもらいましょう。
    使わずに貯めておくのは自由です。

• 主さんも楽しみましょう。

30歳で年収900万はたいしたものです。私も隠し口座は持っています。(ほぼ公認ですが)やっぱり自由にできるお金が有るのは落ち着きますよね。後輩を連れて飲みに行ったり、競馬をやったり楽しんでいます。主さんの考えで良いと思いますよ。ただ、主さんだけ我慢は駄目ですよ、絶対どこかで爆発しますから。たまには子供を旦那にまかせて友人とランチ、ディナーなんて良いんじゃないですか?いずれにしても2人で良く話し合って決めることです。

• トピ主の散財

自分は小遣い基本(←ここが曲者)なしと言いながら家計費から自由にお金を使っている
    だから、共有財産が150万円と言う驚くべき少なさなんですね。

こうやって、被害者のふりして旦那様から搾るだけ搾り取ろうという目論見が透けて見えます。

• 二度目です

殆どの意見は「主様考えを改めろ」ですね。

トピ主としては、自らの考えを肯定して貰えるという目論見でトピを立てたのでしょう。
    ところが結果がそうじゃなかった。

その証拠が週末を挟んでもう一週間経つのに出てこないで、だんまりを決め込む。

>教えて欲しいです。
    と他人に教えを請うていて、いくつか(現時点で16)の意見があるのですから、
    何らかの挨拶なり反論なりが欲しいですね。

• トピ主の沈黙

痛いとこ突かれてぐうの音も出ないのですね。

まあ、旦那様に愛想尽かされないように頑張ってくださいね。

• 夫のやる気を削ぐ妻だね

凄い上から目線
    酷い言いようですね
    これじゃ、夫もやる気なくなるよ

そんなに夫にお金使われるの嫌なら
    全部ひとりでやってみれば!?