• ホーム
  • 話題
  • これは金縛り?皆さんの金縛りのご経験もお聞かせください

これは金縛り?皆さんの金縛りのご経験もお聞かせください

レス48
(トピ主2

生活・身近な話題

コーギー

40代既婚子どもなし一時休職中です。
本日未明に金縛りのような体験をしました。
霊感はありません(虫の知らせかと思い、実家に電話したが何事もなし)。
普段から寝付きはとても良くトイレに起きることもありません。
南枕、布団使用で右側に夫、左側は物が置いてあり襖の先は玄関です。

・前日23:30ごろ消灯、昼寝をしたせいか寝付けず。
・生理痛が始まりますます寝付けなくなる(こういう生理痛は以前からあり)。1:30くらいまで続く。
・閉眼中に、突然人物のようなものが2度脳裏に浮かび上がる。自分の意思と無関係に、脳に直接に映像を送り込まれる感じに、「やばい、これ見ちゃいけないやつだ」と瞬時に理解。
・(直後かどうか曖昧)体の左側の布団が横から圧がかかったような感じになり咄嗟に「布団が持ち上げられてる?」と感じる(浮遊感はなく、横に押しつぶされていくような感覚)。
・直後、右下腹部を太い麺棒のような物が動く感じを得る(伸ばされているような感じ)。生理痛の箇所とやや近似。
・恐怖より驚きが勝り、取りあえず隣の夫の肩や頭あたりを掴む。
・触感が消え去る(時間の経過は不明)。
・なぜか冷静に「今の何?」としばらく考え、気付いたら意識なく朝に。
(すべて閉眼中の出来事)

これは金縛りだったのでしょうか?
夫に伝えたところ、「俺の脚が当たったのでは?左側に圧を感じたのは脳の錯覚」と言われました(夫は私に掴まれた記憶はなし)。
金縛りと言うと、体が動かないというイメージがあったのですが、触感も伴うものなのでしょうか?
一度寝て起きたせいで、冷静に振り返られていますが、「ヤバい物が脳に直接入ってきた」感覚の後味は悪く、夫の夜勤の日が憂鬱です。

同じような経験をされた方、金縛りのメカニズムについてご存知の方、よろしくお願いいたします。

※生理痛については受診しており対処は出来ています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いときはあったけど

30過ぎてからはなくなりましたね。
    私の場合は寝ていて、足元からなにか獲たいのしれないものが除々にくる感じ。多分目は閉じています。
    「きたー」と思ったら身体にずっしり乗っかられひどいときは細い指で首を絞められた時もあります。
    恐ろしかった。
    疲れてるときに金縛りになるって聞きましたけど。頭の中で思ってることや考えてることが金縛り中になるってことも聞きます。
    あまり深く悩まないほうがいいと思います

• 小人登場

ソファで座ったままうたた寝していたら、
    背中側から小人が沢山出てきました
    小人と言っても、悪魔みたいな顔したちょっと怖いヤツ
    ケケケって笑いながら動かない私の身体の上で遊んでましたよ
    う、動かないーーーって思ってたら、
    ふと目が覚めて身体が動くようになりました
    5分くらいの出来事だと思っていましたが、
    1時間位経っていて身体がダル重かったです

金縛りって、精神的や肉体的に疲れてると見るみたいですよ
    脳の神経の疲れみたいです
    濃厚な夢みたいな感じなんじゃないですかね

私が金縛りにあった時は昼間 普通に会社で働いて、夜も深夜までバイトをしていたので、
    完全に寝不足からくる疲れのピークだったと思います

• メカニズムはわかりませんが横向きで寝ると金縛りにあいません

嫌な体験をしました。

明け方、金縛りにあい、体が動かなくなりました。仰向けでした。

時々、体質的?に中学時代から金縛りに会うので、「来るっ!」と思った瞬間すぐに横を向くと解けるのですが、その時は間に合わず完全に金縛り状態でした。

目は動くし開けられるけど、体が動かない状態です。

その間の時間はわかりません。10分だったのか1分だったのか。

横に寝ていた子供が寝がえりをして、私の腕に触った瞬間に金縛りが解けました。

私はガバっと起き上がり、息を切らせながら朝5時にもかかわらずシャワーを浴びました。単なる夢かもしれませんが、汗びっしょりでした。

• 「金縛り」で調べたら?

金縛りって医学的には「睡眠麻痺」というらしいですが。
    体は寝ているけど脳は覚醒している状態だそうです。

私はそれを知ってからは、金縛りっぽいときは「これは脳の幻覚だ」と自分に言い聞かせています。

• 加齢とともに無くなった

40代はよくありました。声も出せず指すらも動きませんでした。
    途中で気がついたのですが、金縛り直前に「ザーッ」という音が聞こえるようになり、その音が聞こえたらどんなに眠くても、声を出して目を開けるようになりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あるある!

私も霊感は全然無いですが、以前体の疲れからくる金縛り十数回と、
    霊的な金縛りに1回あったことあります。
    いずれも高校生の時だったので、精神的・体力的に疲れてたんだろうなと
    思います。あとホルモンバランスの関係もあるかもしれません。

体の疲れからくる金縛りでは、誰かに体を触られる感覚とか、
    他人が隣で寝てる感覚とか、背中をげんこつで殴られ続ける感覚とか
    よくしてましたし、途中から幻覚も見てました。
    目をつぶってるはずなのに、部屋の様子がはっきり脳内にうつりこんでくるとか。
    一説によると、脳は起きてるのに体が先に寝てしまうと
    かかりやすくなるみたいですね。

霊的なものは1回だけです。上記とは全然状況が違いました。
    でもこんなこというと一部の人達が「幽霊なんているわけない!」って
    騒ぎ出すのであえて書きません。
    生きてる人間の方が圧倒的に怖いんだから、幽霊くらいいても
    全然おかしくないと思うんですけどね。

• たまあります。

体が疲れた時に出る金縛りはメカニズムが解明されていますし誰かが説明してくれると思うので、霊的なものを…
    霊感が無くてもある日突然目覚めることもあります。私はお付き合いしている人で、霊的なものに敏感になったり鈍感になったりしていました。
    霊的な金縛りのメカニズムはよく分かりませんが、私が金縛りによく合っていた時の対処法をお伝えします。

塩(岩塩とかのちょっと高級な天然塩)を小袋に入れて、パジャマのポケットとか、枕の下に入れて寝ると、金縛りにあいにくいです。
    また同じようなことがあった時、やってみてはいかがでしょうか?

• あります

自由業で生活リズムも狂いがちなせいか、私はよく金縛りになります。
    特に、精神的に焦っていたりすると、出やすいです。

心身共のんびりしてる時には、金縛りは一切出ません。

一般的には、運動の後や、旅行先でも出やすいそうです。
    「身体は疲弊しているが、脳は興奮状態であるから」だそうです。

年末の忙しい時期が過ぎて、金縛りにあった!という話も聞いた事があります。
    緊張状態からほっと一息、でも脳はまだ興奮してる
    なんて言う時にも、起こりやすいのかもしれないですね。

部屋に人影が!とか、何かに身体を押さえられてる!という感覚もありますが
    これもレム睡眠(浅い眠り)時に起こる現象だからこそではないでしょうか。

100%、身体(精神)の調子の問題だと思います。
    リラックスされていれば、起こりにくくなると思いますよ。

ご本人が霊現象?と捉えた場合
    おはらい等で安心されるのも、有効的な対処法だと思います。
    「安心する事」が重要だと思うので。

• 昔よくあった

体が疲れていて、脳が半分起きてる状態に寝ぼけてみる夢のようなものだと理解しています。
    勝手な解釈ですが。

私も目が覚めたと同時に空気感が変わり、体が全く動かせなくなります。
    そして人の気配を感じます。
    家族なんかがそばに立ってずっとこっちを見ているんです。
    毎回恐怖で絶望的な気持ちになります。

そしてふっと動かせるようになりまた寝ます。
    起きた後も覚えています。

科学的にも証明されていますよね。

最近は運動不足だからあまりないけど、昔はよくなっていました。
    昼寝の時が多かったかな。

まぁほぼ夢ですね。

ちなみに私も霊感はまったく一切ございません。

• 霊は居ないので

一過性の入眠時幻覚でしょう。

入眠時に現実感の強い幻覚を見ることがあります。
    現実感がしっかりしてるので、触感も有ります。
    入眠直後にレム睡眠状態になるために非常に現実感を伴った夢をみている状態であるため触感などの現実味があります。

よく、寝入り際に幽霊を見るなどの心霊現象が言われますけれど、
    これが入眠時幻覚の症状の1つ。

金縛りは睡眠麻痺。
    入眠時幻覚とともにこの症状が出ると「幽霊によっての金縛り」と錯覚します。

入眠時幻覚や睡眠麻痺は「ナルコレプシー」でご検索、お調べ下さい。

トピ主さんの場合は、ナルコレプシーではなく、一過性の入眠時幻覚と思われます。

ただ、
    一度経験すると気にしてしまい、繰り返して症状が出る場合があります。

• 脳だけが起きてた

思春期や疲労が強い時はありがちですね。
    体は寝ているけど脳(感覚)の方が起きていることによって引き起こされる錯覚です。
    私もよくなります。そういう時は映像とともに妙にホラーチックな雰囲気になってすごーくビビってます。私の場合は一度そういうモードになると朝起きるまで何度も何度も金縛ります。体は一部動いたり、動かなかったり。
    振り返ると、疲れている日や頭痛腰痛などがある夜に集中しているようです。

霊的な金縛りというのもきっとこの世にあると思うけど、あえてそれに結び付けて怖がるよりも、生理現象の一つだと理解した方が気が楽ですよ。妙な御祈祷とかに走り出したらお金かかるし、周囲の理解を得るのも大変(笑
    正解がわかるわけじゃないしね。

• 人生で2度金縛りに遭ったことがあります。

二度目の金縛りは実家ででした。

僕は就職して転勤になり、けっこう長い間任地に行って、
    そこで嫁をもらい家も立てました。、
    嫁の実家はきちんとお仏壇に手を合わせる家でした。
    その後再度故郷に転勤となり、
    家は他人に貸して実家近くの社宅に住む事になった僕は、
    しばらくブリの帰郷なのでちゃんと仏壇にお参りしようと決めました。
    で、実家に行く道すがらの仏壇店で良い物を見つけました。
    それは乾電池式のお灯明です。
    結構高くて一本1500円もしたのですが、
    長らくのご無沙汰の罪滅ぼしにと2本買って帰りました。
    実家に着いた僕は早速そのお灯明をセットしようと思ったのですが、
    なぜかそのときふいに人生で最初に経験した金縛りが頭に浮かんだんです。
    理由はまったく判りません。
    本当にふいにそう思ったんです。

で、久しぶりの実家で女房と子供と親爺お袋と飯を食い、酒を飲み
    、その後座敷でごろんと横になったとたんに金縛りです。

なお、一度目の金縛りはけっこうヤバイ経験なので一生口外すまいと決めています。

• 私の金縛り

独身の時に実家の自室で何度か体験しました。

私は、霊的なことは大嫌いで初めて金縛りに合った時は本当に怖かったです。
    睡眠中の身体を布団の上からゆっくり”グー”っと押される感じでした。
    足から始まり、胸まで圧し掛かられる感じで息苦しくて、叫ぼうとしても全く声が出せません。
    心の中で「やめて!やめて!」と叫ぶしかなく、目は怖くて開けられませんでした。
    霊が押さえている。。と聞いたこともあったので。

何度か経験しましたが、金縛りは霊的ではなく科学的に説明できる と数人のお偉いさんがテレビで説明しているのを聞いてからは冷静になりました。

数をこなすと、私の金縛りの始まりは必ず足からであることに気付き、足に違和感を感じると「キター!」と重くなってくる足を何とか動かし続けました。
    すると、逃れられるようになりました。

メカニズムは、脳が起きているけど身体は寝ている状態だそうです。
    詳細は検索してみてください。

• きっと金縛りでしょうね

30代後半の者です。

若いころ、よく金縛りに遭いました。
    恋やバイト(や勉強)に必死だった二十歳前後、辛い恋をし、仕事に慣れるのに必死だった20代。
    振り返り考えると、とても疲れていた時期だったと思います。
    特に精神的に。

うたたねをしている時に玄関から何かが入ってくる気配を感じ、起き上がろうとした瞬間に金縛りに・・だとか、私は「気配」付が多かったです。
    声が聞こえたり。
    その瞬間はとても怖いことが多かったですが、振り返って思えば、緊張が続いていたり、疲れていた時期ばかりです。

金縛りは、頭は起きているのに、体は寝ている状態だそうです。
    夢も眠りが浅い時に見るのだそう。
    金縛りが、寝入りや明け方、昼寝時に多いのはそのせいだとか。
    なので、疲れて怖い夢を見てうなされている時に脳だけが覚めてしまってたのかな・・と思ったり。

とにかく、金縛りは気持ちのいいものではないですよね。

• 金縛りと言うか

人間の体は都合よく出来ていまして、
    自分が思う様に見えてしまったり、理解したりします。

例えば体が疲れている時に、金縛り状態に陥るのはものすごーーーく良くあること。
    体が眠っているのに、脳が起きている様な状態の時になるんです。
    その時に触れているものなどが、都合良く脳内変換されるだけ。
    そしてそれになりやすい人がいるのは事実みたいです。

私は学生時代からスポーツの合宿浸けの生活でした。
    皆で、何年も集団生活をしていました。
    その中で、例えばですが、宿泊所が変わると必ず「金縛り」に会う子がいるんですね。
    環境の変化だったり、ストレスだったり、疲れだったり。
    4・5人で寝ているとう-んう-ん言いだします。
    がばっと起きて、「金縛りだ!霊がいる。やばい」とか言うんですが、
    他の皆は起きていて「は?」「アンタ、枕が体に乗ってるよ」とか。
    何かに掴まれた!とか騒ぐと「靴袋の紐が足に絡まってたよ。とってあげた。」とか(笑。
    起きてたり、周りからしたら「??」と言う感じ。

まあ、あまり気味のいい感覚では無いでしょうけど、
    何かの病気(体・精神の)で無い限り、気にする事全く無いと思いますね。

• たぶん

金縛りの定義はわかりませんが 半分くらい 起きているって感じでしょうか。

私は 高校生の時 実家で 自分の部屋のドアと階段が よく見えるところに寝ていて 誰かが入ってきて すーっと 抜けて行った(先はベランダなので 常識的には無理)感じで でも 入ってくるとすれば 母くらいだし?…。

その後 部屋の模様替えや すごく具合が悪かった時など 同様の (いるはずがないんですが)人の気配や 頭をぐーっとつかまれた感じ(たぶん 夢)など 体調が悪い時に 割となるような気がします。

動きたい 体の上に何か重たい物が乗っているような気がして それを払いのけたいのですが 体は動かない うわーって感じで やっと 体が動いで 呪縛?から逃れる。

たぶん 半分寝ていて 特に体はほぼ寝ているけれど 頭は 妙に起きている?感じで ひとりでもがいているってところでしょうか。

• なりました

私も最近3夜連続して「金縛り」にあいました。
    寝入りすぐになりました。薄暗い窓のほうから人がヌッーと近寄ってきます。「来ないで!」って叫んでも声がでませんし体も動きません〜ようやく脚をバタバタしていたようです。
    自分で「これは金縛りや!」と思い声を出そうとしてもダメでしたが夫が気付き呼びかけてくれて覚めたんです。
    カーテンが少し開いていて街灯の光が影に見えたのでしょう。
    体調としては睡眠不足と少し疲れたかんじでした。

ネット検索してください。
    霊感でも悪い予感でもありません。
    ただ、自分で感じていないほどの「疲れ」や「ストレス」が原因のようです。
    あまり続くようなら「心療内科」の受診のようですが〜

お昼寝とかすると睡眠障害になるらしいです。

旦那様の事を心配するとストレスになりまた金縛りの引き金になりますよ。
    あまり気にしない方が良いとおもうますが〜

• むか〜し一度だけ

20年くらい前なのでトピ主さんほど具体的には覚えていないですが、
    一度だけ金縛りのようなものがありました。
    当時は一人暮らしでした。

夜いつもどおり、ベッドで寝ようと横になっていると、白い人のようなものが首から下に
    覆いかぶさり体が押さえつけられたような状態になりました。
    声も出ず、必死に動こうとしても動けませんでした。
    しばらくもがいた後、すっと何かが引いたように体が軽くなりました。

これが金縛りなのかなと思いました。

金縛りは体が疲れているときになりやすいと聞いたことがあります。
    トピ主さんも体の不調から、様々な異変が生じたのかもしれませんね。
    何かが見えるのは、そういう話を聞いていて刷り込まれているからだということも
    聞いた事があるような。

でも、さすがに突然体が動かなくなるのは恐怖ですよねぇ。

• 金縛りなんて無い

トピ主さんが経験された出来事は夢です。それで全て説明が付きます。

あと、神様や霊なども居ません。
    人が心の中に勝手に創りだした「モノ」です。

ご先祖様に感謝し、敬う気持ちは大切かと思いますが、神様にお祈りするのは「人」の気休めです。

科学的に証明出来ない「霊的現象」や「神様の仕業」は、ただの偶然です。
    若しくは科学的に証明出来ないだけの必然です。(なにかしらの原因があるということ)
    それを一部の人が神様や霊の仕業と言っているだけです。

• 一度だけ

あれが金縛り?なのかな
    夜中に寝室のドアが開いた(気がした)
    足元に誰か立った(気配がした)
    足首の上に重みを感じた
    誰?と聞こうとしたけど声が出ない

怖さより不思議さでしばらく呆然…
    翌日、変な夢見たなと思ったけど
    金縛りだったような気が…
    どうでしょう??

• オカルト嫌いな大槻教授のブログを読む

大槻義彦さんのブログを読みます。

これでぶっとびますよ。

がちがち絶対にそんなもんは認めないという方です。

なにか読んだ後は元気になれますブレないというか、そうだよな、と現実に引き戻されるような感覚があります。

しかし私はスピリチュアルもオカルトもオーラも心霊ものも大好きです。

• 科学的には

脳が起きていて、身体が寝ているから起きる現象と言われてますね。

• 金縛りの解き方

入眠時幻覚を伴う金縛りのようなものでしょうね。
    眠りがうまく行かなかった時の脳の誤作動ですから、
    しっかり覚醒してしまえば金縛りや幻覚は解けます。

幻覚が起こっていても慌てず、気持ちを集中させてから、
    「ハッ!!」と気合を入れて起きます。
    空手の瓦割りをイメージしてください。

• 私の金縛り体験です。

私の金縛り体験です。

その夜はごく普通の夜で普通に眠りにつきました。
    急に動けないので目が覚めたというのが正解でしょうか。
    そして誰か男性か女性か分からないのですが
    私の上にぴったりと重なるように被さってきたのです。

動けない苦しさと人が乗っている重さで息が出来ませんでした。
    二段ベッドの下で寝ている姉妹を呼ぼうとしましたが声が出ません。
    目は空けられるようでしたが怖くて開けられませんでした。

数分後でしょうか、ふと体の自由と圧し掛かる重さが無くなりました。
    そのまま寝てしまおうと思い、暫く後、自然と眠りに付きました。

次の日、姉妹に相談しても夢だと言われてしまったのです。
    そしてその夜もまた金縛りに会い、誰かに圧し掛かられました。

怯える私に姉妹は夢だと決めつけ、夢でないなら証拠を残せというのです。
    私も意地になり、丁度その夜にも襲ってきた金縛りの後、
    ベッドフェンスに紐をくくりつけました。鼻を明かしてやるぞ、と。

朝、起きると紐はどこにもありませんし、
    よくよく考えれば紐なんてどこで用意したのか…(笑)
    姉妹には「やっぱり夢だったでしょ」と言われてしまいました。

• 早速のレスありがとうございます

16:07の あのー さんのレスまで読みました。

触感を伴う金縛りをご経験された方も実際にいらっしゃり、ホッとしました。
    「誰も触っていないのになぜ触られた感じがするのか」という疑問は残っていますが、未明のあれは、やはり金縛りだったのだと思いました。

のの さんのレス
    >「身体は疲弊しているが、脳は興奮状態であるから」

ですが、実は前日の夜、デパート火災を紹介する番組が放送されており、
    これが、興奮の正体だったのかもしれません。

また同じような体験をしても今度は冷静にやり過ごせそうです。
    ご経験のほか、「霊だと思う場合」の対処、ワード検索などをご紹介いただき、ありがとうございました。
    少しずつ調べてみたいと思います。

皆様に穏やかな眠りが訪れますように。

• 住んでいたアパートの和室

子供と昼寝していると足元から畳を踏む音が近づいてくる…
    頭の周りをぐるっと回りお腹の上に乗る
    ここら辺りから身動き出来ず金縛りとなります。
    足元からすぐにお腹に乗る場合もありました。

何度も金縛りに会うと最初は怖かったのですが、また来た?くらいになりました。
    それも過ぎてうっとうしいと思った頃に心の中で「南無阿弥陀仏」と言ってみました。
    一瞬で消えました!

それからは毎日のように来ていたので、その度に「南無阿弥陀仏」と言うようになり消えました。

和室は夜寝る時は出ません。
    朝、布団をたたみ、昼寝は足元を頭にして寝ていました。その時だけ出ました。

家を購入し、しばらくして金縛りに会わない事に気がつきました。
    新築のアパートだったのですが、土地に霊がついていたものと思います。
    今は全く金縛りに会う事はありません。

• 50代、最近はありません

ふと目が覚める。
    空気が変。総毛立っている(急に気圧の違う所に行った時みたいな感じ)、
    と思ったや否や身体が硬直して動かせなくなる。
    身体の上で何かが動めくような重いものが圧し掛かっているような嫌な感じ。
    必死で身体を動かそう、声を出そうとしているうちに
    フッと硬直が解かれる。

当時は霊の仕業?なんて怖がっていたけれど、
    受験で大変だった高校生の頃とか、子育てで大変だった30代の頃とかのことだったので、
    やっぱり疲労とか体調不良が原因の、
    脳と身体の睡眠のアンバランス現象だったのかなと、今は思いますね。

• 金縛りのデパートです

若い頃から、50代の最近まで何度も。
    多分、霊的なものでなく、体が疲れていたり、
    寝ている体制で圧迫されていたりとかなのだと思いますが、
    いっちょまえに、閉眼でも怖い顔が見えたりもします。
    昔はお経と唱えたりもしました。怖くて。

金縛りが起こる時に多い共通項としては
    ・夜更かしをして夜中の2時以降に眠気をこじらせながら眠りについた時。
    ・変な体制でごろんとお昼寝した時
    ・胸に手を置いたまま寝ていた時

疲れた寝入りばなに、頭の中が渦中に吸い込まれそうな感触になり、
    ヤバい、金縛りになる、、と思い、起きて体制変えたり歩き回ったりして
    また寝たらならない時もあるし、それでも効果無く金縛りになる時もあります。
    最近は、もういいや面倒だからこのまま金縛りや!って、避ける努力しなかったりしますが
    なればなったで苦しいから、できたら避けたいですよね。
    私も脇腹を、ぐり〜んって、押されて回されるような、しびれるような状態になります。
    トピ主さん一緒です!それ金縛りですよ。

でも金縛り中に見えた景色が実際のもの(部屋の中)と違う時もあるから
    金縛りになった後は、夢と現実を行き来してる感じなのかも。

• 金縛りはレム睡眠で起こる

夢もレム睡眠で見ます。金縛りは脳だけ覚醒してカラダは寝ているというときに起こるらしいです。だから脳が動かそうとしてもカラダが動かない。トピ主さんは夢及び脳だけ覚醒がまざっただけなんです。

と、強く念じるんだ!!

• 金縛りでしょう

あ、くる・・・!ってわかったんですよね。
    金縛りだと思います。

もう40代で、金縛りはないですけど
    10代はかなりひどいものでした。
    その中の1回が、息もできないくらい苦しいもので
    もういいや、ダメでもと諦めて寝てしまったことがあります。
    生きていました(笑)