ネコが「靴」にしっこする

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

take

隣りの人はとても親切でやさしい中年の夫婦なんですが、捨て猫に餌をやっているうち二匹家で飼うようになりました。しつけなどはなにもしてないようです。ネズミでもいるのか屋根の上を走り回るし、ドアを開けていたら家の中まで入ってきます。尻で玄関の門柱に「マーキング」しているのを見たこともあります。なによりも困るのは、ネコが玄関に脱ぎっぱなしの靴にオシッコをします。洗ってもにおいが消えないので何回か靴を捨ててしまいました。それにしてもどうしてわざわざ「靴」なんでしょうね。ネコの「怨念」みたいなものを感じます。そこで「靴にシッコをされない方法」「靴についたシッコのにおいをとる方法」があれば教えてくださいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開けっ放し厳禁

靴の種類は決まっていますか?
    決まって革靴にされるのであれば
    革の匂いに反応している可能性もあります。
    家族が何人かいるのに
    粗相されてしまう靴の所有者が決まっているなら
    その人の体臭が決めてとか……。

玄関はトイレ認定されているかもしれませんね。
    玄関にキャットフードを置いてみたらいかがでしょうか?
    食事するところはトイレにしないはずです。

一番いいのは玄関を開けっ放しにしないことでしょう。

臭い取りならクエン酸や煮沸でしょうか。
    それでも完全に取り除けるとは思えませんので
    人間にはわからなくても猫にはわかると思います。
    ですから、また玄関に入られたら
    臭いがある→トレイだ→粗相となる可能性がありますよ。

• 我家の猫の場合

我家の猫は、猫のトイレが汚れてると用を足せないので、ウロウロと歩きまわり、代わりのトイレを探します。
    この様子を見ると、すぐにトイレ掃除するのです。
    「トイレを綺麗にしたよ」と教えると駆け込みます。
    家を留守にした時、おしっこ臭いなと感じて、匂いの場所を探したら、
    1. 一度目は、靴の中
    2. 二度目は、脱ぎ捨てた洗濯物のカゴの中
    どうやら、匂いう場所、臭い場所をトイレと考えるようです。

>ドアを開けていたら家の中まで入ってきます。
    ドアを開けてると猫以外も入ってこれる。
    この状態が困る原因を作っています。

靴の中にオシッコの話の前に、防犯を無視した生活を改めるべきですね。
    少なくとも、ドアの内側に網戸でも設けましょう。

• 大変ですね。

お隣の方はご自宅に猫トイレを設置してないのでしょうか?
    もしお隣と会話できるなら理由を話して、お隣の敷地内にセットしてもらったらいかがですか?
    その時にトイレの中かそばにトピ主さんのおしっこをかけられた靴を置いておけば、ネコたちもそこがトイレと自覚しやすいかもですね。
    ネコって自分の糞尿の匂いのついた所をトイレと認識しますから。
    あとは他の方のアドバイス通り、入られないようにドアを閉める。
    これから暑くなるのでドアは開け放したいということなら、玄関先に猫よけのマットを敷いてみてください。たぶんホームセンターなどで取り扱っています。
    とげとげが付いていてネコは不快であるけませんが、怪我はしませんので!
    靴は本当に残念でしたが、ぜひ試して見てください。クリーニング店で靴のクリーニングをしているところで洗ってもらうとか、なかなか簡単に匂いは取れないですね。(飼い猫が昔ふとんにやって布団を捨てました…)
    そしてお隣とネコに寛大なトピ主さんは本当に優しい方ですね。
    うまくいくことをお祈りしています。

• 猫の特性を知ること

そもそも猫に「しつけ」はできないのではないでしょうか?
    しつけに近いことをすることはできますが、猫はもともと単独行動をする生き物です。飼い主からの一方的な命令に従う習性はもっていません。

きまって革靴に爪を研ぐ猫がいるというのを聞いたことがありますが、個体によってどんなものに反応するかはわかりません。

それよりも、まずはドアを開けっ放しにしておかないこと、そして開けっ放しにしておきたいのであれば、靴を閉まっておくこと、要は猫にしてもらいたくないことをさせてしまうシチュエーションを作らないことが第一だと思います。

• ネコは予防しかない

汚されたくない物、壊されたくない物はしまう。
    で、家のドアは閉める(少なくともネコが入れない程度しか開けない)。
    猫のマーキングの臭いは強いので、そもそもオシッコされないようにしましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧