大人の発達障害と子育て

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

スイカ

妊娠9ヶ月の35歳です。先日、出産する病院のバースアドバイザーの方に「産前うつの可能性がある」と心療内科を紹介していただき受信したところ、うつ以外にも大人の発達障害があると言われました。ADDとOCDとのことです。
今まで、仕事の面でも家事の面でも不器用ではありましたが、好きなことを仕事にしていることもあり会社も問題なく出勤し、家事が得意な夫や実母のアドバイスに従ってきたので、家のことも下手なりになんとか回っていて、障害の検査をしようと思ったことはありませんでした。
仕事を辞めたことと、ひどいつわりで一気に心身の調子が悪くなり、過呼吸や震えや不眠、恐怖感や倦怠感や胸を掻き毟るような苦しさ、体重の激減など、尋常ではない状態と思いつつも、つわりのせいと考えていました。

発達障害と知らされ、脳内物質がもともと不安定なので環境の変化でうつになりやすく、一度うつになると再発もしやすいと聞き、生まれる子や家族に申し訳がなく遺伝も心配で不安が止まりません。
今まで、環境やホルモンバランスが良かったせいもありギリギリでバランスがとれていたことにも気がつきました。
もし知っていれば、結婚・妊娠についても熟考する必要があったのに、と思っても、もう間に合わず余計落ち込んでしまいます。
大人の発達障害をお持ちで、子育てをしている方、どんなことに気をつけて生活をされているか、教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駄目を自覚しているから出来る子育て

お身体は大丈夫ですか?
    私もADDで四人の子供を育てています。
    子供の一人はグレーゾーンですがおそらくADDです。
    確かに大人の発達障害、不安になる気持ちは分かります。
    けれども主さんが今に至るまでの過程を信じましょう。
    下手なりになんとか回ってきたのなら、これからも下手なりに回していけばいいだけです。

我が子達を見ていて思うのが同じ駄目母が育てても全く違います。
    自分の子供時代そっくりの子と、信じられないくらい上手くやれる子。
    不安定な母を反面教師に立派な子と、不安定に振り回される子。
    それでいいと思うんです。
    駄目を自覚しているから出来る子育てもあります。

自分の子育てを完璧だと思う母親より人間らしくていいと思います。
    特に気をつけている事はありませんが、障害を隠さずにありのままを子供たちに伝えています。
    夫と子供たちが応援してくれるから、なんとかやれてます。
    大丈夫、なんとかなりますよ。

• なんかさ・・・

病名を知ることでマイナスもあると思う
    トピ主様は知らないなら、知らないで戦っていけたかもしれない
    でも 知ったことによって不安が倍増したわけでしょ・・・
    医療機関も余計なことしますね

私は兄弟が医師診断ありの発達障害です
    私も医師から、お誘いいただいてきましたが、意地でも病院には行ってません
    三人もの先生を信用してないのと(差別的発言もありましたし、父を母の前で中傷してます)
    医師に残念さを感じてきたからです

診断名を知ったら戦えなくなりそうですもの
    そして病名に逃げそうで怖いのです

トピ主様は知ってしまった でも、それは仕方ないので前向きに利用すればいかがですか?
    大人の社会にも、病名をつけたらつきそうな人大勢いますよ
    いや。ほとんどの人がストレスで病んでいるとも思う

>発達障害と知らされ
    たくさんいるって!付き合って生きている 本当にそう思います

それと。トピ主様は知ったことによりお子さんを守れますね!
    私は実の両親に相当ひどい目にあわされてきました。

• 発達障害の色濃い親に育てられた子供の意見

私の母親は、相手の気持ちを想像することが出来ません。
    また想像して発言・行動することが出来ません。
    必要性すら感じていません。

ですので、相談事をしても全く見当違いのことを言ったり、自分がされたら怒ることを平気で娘にしたり、どんな重大なミスでも罪悪感を感じていなかったり、とにかく共感力が欠如しています。

本人は無自覚で、自分をよい母親だと思っているようです。

トピ主さんはお子さんへの影響を心配しておられますから、私の母親ほど共感力が欠如しているわけではなさそうです。

ですがひょっとしたら、性格の良し悪しではなく最初からすっぽり抜けている部分があって、無自覚に回りの人を振り回していることがあるかもしれません。

身近な人からよく話を聞いて、抜けている部分を自覚すること。
    その部分に関しては自分流を通さず、必ず誰かに相談すること。

これだけでも大分違うのではと思います。

• 子育てについて全て肯定してくれる人をみつけておく。

ADD持ち、子ども2人、現在第三子妊娠中です。

やはり第一子のときは半ノイローゼ気味になりました。これは、第二子を育てながら気付いたことで、第一子育て中は考える余裕もありませんでしたが。私が鬱にならなかった理由は私の子育て全てを肯定してくれる姉がいたからです。

はじめての子育ては本当に大変です。誰しも鬱気味にはなるし、障害のない人でも鬱になります。ただ、障害があると鬱を発症するリスクが高いだけです。診断されてショックもあったかもしれませんが、事前に「鬱になりやすい」と本人も周囲も自覚できたのでよかったと思いますよ。

姉は発達障害に詳しいので(私の存在がそうさせたのかも)、ハチャメチャな言動も受け入れてくれたし、常に褒めてくれました。夫もやつ当たりに耐えてくれました。第一子育て中のダメダメっぷりは今となっては反省しきりですが、姉も夫も「いつものことだし慣れてたし」とのこと(苦笑)。

遺伝については、第一子は私そっくりでたぶんADD、第二子は夫似のよい子です。でもADDの遺伝を悲観してはいませんよ。私がこれまで幸せだったように、第一子も幸せになると信じてますから。

• ありがとうございます

アドバイスいただきありがとうございます!うつはあるものの、つわりのほうは、だいぶ改善しました。
    大人の発達障害をお持ちで、すでに子育てされている方の経験談、心強いです。また、ご家族が発達障害の方のご意見も大変興味深く参考にさせていただきました。

調べれば調べるほど、典型的なADDだった。さらにADDの不注意から頭にケガをして以来悪化したんだな。などいろいろ心当たりがありました。
    仕事も、同じように変わり者が多い専門職なのでやりやすくうまくいっているつもりでしたが、短期記憶がほぼ無いため、「あなたがミスしたんじゃない?」などと聞かれると、仮に濡れ衣でも、記憶に自信が無く自尊心が低いためとりあえず平謝りしてしまったり、本当に私のミスな場合も謝るばかりでなかなか思い出せなかったり、細かい問題はたくさんあったような気がします。回りの方に迷惑をかけてフォローをしてもらい、なんとかまわっていたのだと実感しました。
    子供が同じような傾向があった場合、幼いころから専門家の意見を参考にしつつ、育てていければと思いました。まずうつを治して、がんばりたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • キツイこと言ってごめんなさい

発達障害を持った母親に育てられた定型の子供は大変辛い思いをすることが多いと聞きました。相手が読めないからです。子供は共感を求めますしね。

あなたはお仕事に復帰されるといいのではないかと思います。欠点はあってもそれなりに成果を出してこられたので、今まで自分の特性に気づかれなかったんだと思います。

そして、お子さんは保育園に預けたほうがいいと思います。基本的なことは保育園で教えてもらい、あなたはお子さんに愛していると伝えることに専念したらいいのではないかと思います。一緒に楽しくお風呂に入るとか、本を読むとか、遊ぶとか。あなたといると楽しいと伝えるのです。

そうすればお子さんは愛してくれていることは感じてくれるでしょう。お子さんの混乱はだいぶ防げると思います。

今かなり具合が悪い状態のようですので、お子さんが生まれたら、しばらくどなたかお手伝いしてくださる方はいませんか?しはらくは丸投げにしてもいいと思いますよ。

お子さんが大きくなってきたら、ご主人からお母さんについて、説明してもらうといいのではないでしょうか。ご主人からお母さんの取り扱い説明書をお子さんに伝えてもらいましょう。

• ありがとうございます

両親高齢のため、産後、完全に丸投げはむつかしいですが、なにかあっても子供が安全なように実家には滞在させてもらうことにしました。
    仕事も一旦退職はしてしまいましたが、前職関係者に外注や業務委託でもいいので復帰したいと打診してみます。
    保育園も調べてみます。アドバイスありがとうございました!