ママ友付き合い パスしていいですか

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

兼業主婦

中学生の子供が、とある習い事をして3年です。私自身その習い事が好きなので、自分の子供や先生方の模範演技を見るのは大好きです。
この1年で、幼稚園から入門してきた子が増え、友達が友達を呼んで、習っている子の平均年齢が小学1-2年生になってきました。
付き添いで来ているママさん達は私の(おそらく)10歳は年下。
最初は頑張って話しかけたりしていたのですが、疲れてきました。話を合わせるのは、そう苦痛ではないですが、一緒に連れてきている弟・妹の相手がダメ(すみません、自分の子供も乳幼児だった時代があるのに冷たいですよね…)。たった10歳違いとはいえ、なんだか「常識が違うよなー」と思う事もあって、一緒にいても疲れます。
わが子はもう中学生なので、毎回付き添う必要はなく、発表会とか昇級試験の時にしか顔を出さないでも大丈夫ですが、先生が集まり好きな人で、ことあるごとに飲み会やポットラックパーティを開いてくれるのが辛いです。
割り切ってお誘いを断れないのが、しんどいです。誰か「もう出なくていいよ」と背中を押してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出なくていいよーじゃなくて卒業するのよ

低年齢化は浮きますね。

よっぽど根性が無いと〜居心地も悪そうです。

出なくていいです。先生はお手伝いが欲しいだけなのでは、または自分に近い感覚年齢の人間が欲しいだけでは。

先生はそうやって人を集めなきゃ¥にならないので苦じゃないですよね。

お手伝いを無償でして、いいことあるんでしょうか?行かなくていいわよ。

• 「老兵は去るのみ」は便利な口実です

「あのー」さんが仰るように、卒業するという意味で、「老兵は去るのみ」と宣言して免除して貰えば良い。

会社勤めしていた頃、飲み会で若者のパワーというかノリについて行けないので、年配者は「老兵は去るのみ」と言って先に帰るものでした。

• ありがとうございます

ありがとうございました。
    あのーさん、オーバー70さんのお二人の書き込みを見て気づきました。
    私が居心地悪いという事は、大勢の若いママさんにとっても”私”がいると居心地が悪いということ。同世代でわいわいやってる中に、中途半端に年上の話も合わない私がいてもお互い辛いですよね。
    そう割り切って、パスさせて頂きます。

• 申し訳ありませんが

10歳上は「たった」でも「中途半端に年上」でもなく
    かなり年上ですよね。
    もはや世代が違います。

それを合わせようとするには
    主さんにも周りの方にもきついですね。

パスするのがいいと思います。