• ホーム
  • 学ぶ
  • アガサクリスティのおすすめ教えてください

アガサクリスティのおすすめ教えてください

レス55
(トピ主3

趣味・教育・教養

ちな

中学生の娘が読む本を探しています。
これまでは中高生向けのSF小説などを読んでいたようなのですが、飽きてきてしまったようです。何か面白い本はないかと思っていたところにテレビでアガサクリスティの「そして誰もいなくなった」を紹介していたのを見て興味を持ちました。学校の図書館で探したらなかったというので、県の図書館に行って借りてきてやりました。

早速読み始めると、とても面白かったようで、その日のうちに一気に読んでしまいました。またアガサクリスティの本を何でもいいから借りてきてと頼まれたのですが、私はアガサクリスティの本は読んだことはなく、あまりミステリーも好きでないので、どれが面白そうかも分かりません。

ミステリーファンの皆さん、中学生が読むのにおすすめのミステリーを紹介してください。ネタばれにならない程度のあらすじもちょこっと教えていただけると嬉しいです。アガサクリスティのおすすめに限りません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名探偵ポワロシリーズ

私が学生時代(まさに)中学生のころはまったのは名探偵ポワロシリーズです。

決して若くてハンサムではありませんが、ユニークなヒゲキャラの探偵ポワロ。天才的な頭脳で謎を解き明かします。
    「アクロイド殺人事件」や「オリエント急行」などが有名ですが、いきなりそこにいくより、時系列な感じでとりあえず
    「スタイルズ荘の怪事件」から読んでみてはいかがでしょう。

• お勧め

アガサ・クリスティ自身によるベストというものがあります。

1.アクロイド殺人事件
    2.書斎の死体
    3.死が最後にやってくる
    4.ナイルに死す
    5.ヘラクレスの冒険
    6.そして誰もいなくなった
    7.オリエント急行の殺人
    8.予告殺人
    9.無実はさいなむ
    10.火曜クラブ
    11.動く指
    12.ゼロ時間へ
    13.終わりなき夜に生まれつく
    14.ねじれた家

私のベストを挙げるなら、
    ・ そして誰もいなくなった
    ・ オリエント急行の殺人
    ・ ナイルに死す
    この3点は押しも押されもしない名作だと思います。
    プラス個人的には、上のクリスティ自身のベストの中の8から13です。

• 45年前、春休み毎日本屋で立ち読みしてました。

高校入試が終わって暇でしたので。

私、クリスティ作品は、短編集も入れて10冊以上読んでますが、とりあえず
    誰でも必ず推薦するのだけ、書きます。
    あとは娘さんご自身が探すようにおっしゃって下さい。

・アクロイド殺人事件;あらすじも何も、ここで何か書くと、それだけで
    ネタバレになりかねないので、とにかく読んで下さい(笑)

・オリエント急行殺人事件;つい先日、三谷幸喜の脚本で日本版ドラマが放映
    されました。原作がいいだけに、TVの出来にがっかりです。

クリスティは多作です。
    多作な結果、素晴らしい作品は沢山ありますが、駄作もあります。

「スタイルズの怪事件」などは、クリスティを有名にした作品ですが、その後の
    作品に比べたら、私は駄作だと思っています。

(今は絶版ですが)昔、立ち読みしていて、創元推理文庫の6冊の短編集の2巻と
    5巻に、登場人物の名前だけ変えて筋立てから種明かしまでそっくりの作品を見つけました。

その後、クリスティの評論などでそういう話題を見たことがないので、まさかと
    は思いますが、研究家も気がついていないのかも・・・

• 有名どころを

有名なところですが

オリエント急行殺人事件
    アクロイド殺し
    ナイルに死す
    スタイルズ荘の怪事件
    カーテン(ポアロの最後の事件)

アクロイド殺しを電車の中で読んでいたのですが
    熱中しすぎて降りる駅をずいぶん通り越して
    気づかなかったことがあります。
    衝撃的でした。

オリエント急行殺人事件もナイルに死すも
    映画化、ドラマ化されてますね。
    映像で見るのも楽しいです。

ポアロものばかり出しましたが
    もし読まれるならカーテンは最後の最後に読むように
    娘さんに伝えてください。
    まだ中学生ですよね、カーテンはもっと大人になってから
    読んだほうがいいかもしれません。

• 茶色の服の男

ポアロもマープルも出てきませんが
    ラブロマンスの冒険ミステリーです。

同じく定番の探偵が出てこない
    無実はさいなむも
    も好きです。

多くの人が絶賛しているポアロ物は
    アクロイド殺しですね。

マープルシリーズの最終作といわれている
    スリーピング・マーダー

ポアロシリーズでは
    ナイルに死す
    五匹の子豚
    です。

クリスティの心理トリックは
    多くの作者に影響を与えているよう思えます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • クリスティ、いいですよね

私も初めて読んだのは「そして誰もいなくなった」です。
    あの結末には本当に驚きました。
    クリスティの作品は犯人や動機に意外性のあるのが多くて
    読んでいてワクワクします。

個人的には
    「アクロイド殺人事件」
    「オリエント急行殺人事件」が特に好きです。
    オリエント〜は先日TV放送されてましたが、それとは全く別物として
    読んで頂いたほうが読後ジーンときます。

あと、これは純粋なミステリではないしかなり独特の作品なので
    お好みに合うか自信がありませんが、個人的に好きなシリーズを。
    「月見月理解の探偵殺人」(全5冊)
    昔から存在し、最近また人気復活しつつある「人狼ゲーム」を下敷きにした
    ライトノベルです。

謎解きより、いかに相手を出し抜いて生き残るかがメインになっています。
    毒舌で傲慢な車椅子探偵、月見月理解とその助手・れーくんが様々な事件に遭遇し
    解決していく事でそれぞれの「自由」を取り戻す話です。
    登場人物が超能力持ちだらけだったり、マッドサイエンティストがいたりといかにも
    ライトノベルっぽい印象ですが、ヒロインである理解の独特の性格が好きです。
    興味があれば、一度読んでみて下さいね。

• デビット・スーシェさん主演のドラマから…

中学生にクリスティ……はおばちゃんけっこう心配なんですよね。
    人生を語っているというか、大人になってから読み返して「ああこの感情は……」とかいうことがよくありました。
    (私もその頃クリスティを読んだのですが、マープルさんのいうところの例がぴんとこなかったり、おっちゃんおばーちゃんがなんか昔のことばっかしゃべっとる…という感想でした。好みによるかもしれませんが)ですから、ドラマのほうで見たり、短編集(クリスティ文庫というのがあるので見つけやすいです)から入っていったほうが面白いかと思います。
    もちろん、中学生の頃からクリスティの素晴らしさをわかるのなら、それはとってもいいことだと思います(人生の機微がよくわかるというか)。
    当然のことですが「カーテン」は絶対最後にしてください。

個人的には「シャーロックホームズが好き」→「ヴァン・ダインのファイロ・ヴァンスシリーズ」または「オースティン・フリーマンのソーンダイク博士」
    (どちらも創元推理文庫にあります)
    「トリック・人間関係を重視します」→「エラリー・クイーンの国名シリーズ」が面白いかなと(創元推理文庫あり)思います。

• 短編からはいるのもいいですよ。

ポワロ、ミスマープル、クイン氏、トミーとタペンス、いろいろと名作はありますけども、短編からはいるのもいいですよ。
    事件が起こるまで中学生には長いかなー、と思うのもありますし。

黄色いアイリス、ヘラクレスの冒険、マン島の黄金、クリスマス・プディングの冒険など。詳しくは検索してください。

個人的に一番好きな短編はクリスマス・プディングの冒険です。
    イギリスのクリスマスってすてきだな、という感じもあります。

中学生のお嬢さんが読んで面白そうだな、と思う長編は、名前の高いオリエント急行やアクロイド殺人事件を除いてですが、
    ・動く指(主人公兄妹が明るい。恋愛あり、村が舞台。中盤過ぎから女子好みのステキ展開有り。お勧め一番)
    ・パディントン駅4時50分(マープルもの、舞台がお屋敷、何だか食事がおいしそうな場面が多い…と思う)
    ・ポケットにライ麦を(マープルもの、有イケメン、ストーリーの流れがドラマチック…と思う、お屋敷が舞台)

過去に「アガサクリスティの好きな作品5作」みたいなトピもあったと記憶しているので、検索してみてください。

• ABC

こんにちは

「ABC殺人事件」読みやすくて面白いですよ。ラストもいいです。若い方に特にお勧めします。

• 「アクロイド殺し」

「フェアかアンフェアか」で話題になった作品です。当時はこういう手法の推理小説がなかったらしいですよ。
    題名通り、アクロイドさんが殺されて犯人を捜す話です。
    読み終わった後、もう一度最初から読み返したくなる名作です。

• 大学生のときに殆ど全部読みました

アガサ・クリスティの本は、中学生が読んでも 大した暴力も性的なシーンも無く安全です。ポアロでも、ミス・マープルのどちらでも面白いと思います。

私は、大学生のときに殆ど全部といっていいほど読みました。最初は英語で書かれた原書を読むという目的で読み始めたのですが、面白くて英語ということも関係なくなりました。日本で買った本ですが、英国に来るときも持ってきたので、英語が母語の娘も中学時代に読みました。(今でも、この40数年前の本が本箱に並んでいます)

「オリエント急行」など映画化されたものもありますし、イギリスではポアロもミス・マープルもテレビで放映され、今でもミス・マープルは定期的に再放送をしています。お嬢様、最初は字幕入りでいいのですが、DVDをご覧になったらいかがでしょう。きれいなイギリス英語が聞けます。

楽しんでください!

• おすすめ

中学生の娘さんが読まれる、ということで次の三作をお勧めします。

「書斎の死体」(映画スターにあこがれる女の子が殺された?)
    「パディントン発4時50分」(列車好きには楽しいかも。男の子が二人活躍する)
    「鳩の中の猫」(名門女学校が舞台。探偵はポアロだが、ヒロインは聡明な女学生)

• 短編集もいいですよ

わたしも「そしてだれもいなくなった」からクリスティに浸かったクチです。(小学校高学年)
    その後、ポアロ、マープルの名作長編に入る前に、短編集を読んだのですが、これが飽きっぽいわたしには丁度良かったです。
    クリスティの長編ミステリは、登場人物が多くて人間関係が(小中学生にとっては)入り組んでいるから(笑
    ポアロやマープルの人となりや推理のスタンスも、先に短編で読んでなじんでいたので、その後「ナイルに死す」のようなボリュームある作品もすんなり読めました。
    入門編としておススメの短編集としては

「ポアロ登場」(トリック重視のキレのあるオーソドックスな推理もの)
    「火曜クラブ」(おばあちゃんは何でも知っている!元祖安楽椅子探偵もの)
    「おしどり探偵」(明るくてノリのいい若夫婦の探偵&スパイもの)
    「謎のクィン氏」(クリスティ得意の人間ドラマ色の濃い犯罪バリューセット。ちょっと超自然風味)

クィン氏以外は長編にも登場する探偵たちなので、短編を読んで好みの探偵を選び、長編に進むと楽しめるのではないでしょうか。

• 早速図書館行ってきます

沢山のおすすめありがとうございます。

読まない私でも聞いたことのあるタイトルがありました。
    まずは「オリエント急行殺人事件」「ナイルに死す」など借りてきて
    夏休みに入ったら娘を図書館に一緒に連れて行って選ばせてみようと思います。シリーズ物を読破するのもいいかもしれませんね。
    「カーテン」は気をつけます!
    でも一体どんな話なんだろ、と私が気になって読みたくなってしましました。

まだまだおすすめあるよ!って方、お待ちしてます。

• 入門編

クリスティ入門編にはいろいろ挙げられると思いますが
    『火曜クラブ』はお勧めできます。
    ミス・マープルものなのですが、
    ミステリの王道ともいえるトリックが多用された中編3つで構成されています。

映画原作にはならないせいかあまり大々的に取り上げられる機会は無いですが、
    クリスティは短編集も魅力的です。
    多作家であった小説家にありがちなことに駄作もありますが、
    別名で恋愛小説も手掛けたくらい
    人間ドラマを描くことに長けた作家でもありましたので、
    どんな駄作であれ人物描写がみずみずしく、
    登場人物たちが魅力的なのもクリスティ小説の特徴です。
    若い読者は「筋」を追いがちなのでそのへんはおいおいご理解いただくしかないとしても。

• マイナーどころで

ミス・マープル 「ポケットにライ麦を」

マザー・グースが題材で、謎を解く鍵になっています。

私はこれで、マザー・グースにも興味を持ち、さらには英語にも興味をもって勉強に励めるようになりました。結果は別として(笑。

お嬢さまの世界が広がるといいですね。

• 選べないな〜

いろいろあって選べないですよね〜。

強いて言えば、

1.スタイルズ荘の怪事件(デビュー作)
    2.アクロイド殺し(とにかく結末が意外としか言えない作品。私はこれではまりました)
    3.オリエント急行の殺人(吹雪に閉じ込められた急行で殺人事件が起こる。全員にアリバイが...)
    4.ABC殺人事件(名前がABCDの順に殺されていく連続殺人...)
    5.火曜クラブ(おばあちゃん探偵マープルの短編集。比較的殺人事件が少ないかも)
    6.葬儀を終えて(大富豪亡き後、「あれ、おじいさまは殺されたのよね?」と言った相続人が殺されて...)
    7.白昼の悪魔(孤島のリゾート地で皆から憎まれていた女優が殺される...)
    8.ナイルに死す(ナイル河での殺人事件。ミステリーの王道です。)
    順不同です。

ただ、やはり、内容が、フィクションとは言え殺人を扱ってますから、中学生であればジュニア向けのアガサクリスティがあれば、それの方がいい気もします。(それなら、2,3,4辺りかな?)

p.s.この時期、中学生は星新一を通りますが、それは読まれました?

• 杉の柩

素敵な恋の話で、読み終わった後にしみじみとします。
    真犯人以外はひどい人物は出て来ないし、ポアロの突き放した推理も面白いし
    恋の教訓(?)もミスマープルぐらいに適切な感じです。
    私は学生時代一番好きでした。

• 2回目です

カーテンお勧めしたりんごです。

大人になってから…と言いましたけど
    子供にふさわしくない表現がある、とかじゃないですから!
    暴力的な場面も性的な場面もないです。

あるのは「心理的」なかけひきとでもいいましょうか。
    シェークスピアのオセロがキーポイントで出てきます。

人との関わり合いをたくさんもって
    いいことも悪いことも経験した後で読んでほしい、
    大人じゃないとわからないかも〜ということです。

他の方もおっしゃってましたけど
    出版順に読むの、いいです。
    後の方の作品に前に出てきた登場人物が出てきたりしますから。

この機会にトピ主さんも娘さんと一緒に読んでみてください。

• トピ主様にもおすすめ♪

私も大のクリスティファンです。
    お嬢様にお勧めのミステリー、皆様がレスしていらっしゃいますが、良いですよね!

トピ主様も興味をもたれ始めたとのことで、
    ミステリーは苦手であれば「春にして君を離れ」などはいかがでしょう。
    推理小説ではないですが、ある意味深い小説です。親として読むのも良いと思います。

母と娘でクリスティーを読む夏休み、なんて素敵なんでしょう!羨ましいです。
    アイスティーと共に、至福の時を過ごしてくださいね♪

(我が家の娘達は、2人ともクリスティーに興味を示さずに20代になってしまいました。でも私がいつも読んでいたことは知っていますし、本棚にも並んでいるので・・・いつか自分から手にとってもらえたらと願っています。親が勧めたら読んでくれないので。)

• なんといってもポアロ

ポアロシリーズは外れ無しです
    中でも「アクロイド殺し」「オリエント急行殺人事件」は有名ですね
    もし読んで気に入ったのなら順番に借りてみてはいかがですか?
    くれぐれも「カーテン」は最後に読んだほうがいいです

あとはハーリ・クィンとパーカー・パインも面白いです
    マープルシリーズも有名ですが私は合わなかったです

クリスティの次はコナン・ドイルとかモーリス・ルブランなんかもいいですよ

• クリスティのポアロファンです

お勧めたくさんあります。

「アクロイド殺し」
    ・トリックも文才も最高で100回ぐらい読みました

「ナイルに死す」
    「邪悪の家」
    「メソポタミアの殺人」
    ・ストーリーも良かったので好きです

「鳩の中の猫」
    「ヒッコリーロードの殺人」
    なども面白かったです。

これからポアロの世界に入るなんて良いですね。

• 「火曜クラブ」

私がアガサ・クリスティに最初に触れたのがちょうど中学生の時「火曜クラブ」でした。

それですっかりファンになり、最初は「短編集」から入りました。

パーカー・パインの「ある金持ちの婦人の事件」???がお気に入りです。
    クィン氏の事件簿も大好きでした。

当時? 「花とゆめ」でパタリロが大流行していましたが
    パタリロの中にはアガサ・クリスティの作品をモチーフにしたお話が相当あった気がします。

私は映画の「ナイル殺人事件を」映画館で3回も見る羽目になりましたが
    話が全てわかっていても 何度見てもおもしろいです(笑)
    オリエント急行も DVD持っているくらい好きですし
    デビッド・スーシェさんのテレビシリーズも DVDボックスで買っちゃいました。
    今年の1月11日と12日にテレビ放送された、三谷幸喜の脚本の『オリエント急行殺人事件』は、割と原作に忠実で面白いと感じました。
    私はクリスティを全話、読破してなおかつ映像も見て、また本を読み返す…を繰り返しています。

お話としては、私は過去の殺人を扱ったものが好きです。
    「五匹の子豚」
    「マギンティ夫人は死んだ」
    「像は忘れない」 など

• カーテンは最後に読みましょう

心理トリックの集大成がカーテンでしょうか?

アガサクリスティを読んでいくと
    この心理的トリックは
    以前別の小説で使ったな
    というのが時々あります。
    それを見つけるのも面白いですよ。

• おすすめします

こんにちは。

私も中高生の頃にクリスティを読み始めました。今は三十代です。

やっぱり名探偵ポアロ、ミスマープルが好きです。
    クリスティの人間関係の描き方が面白く、何度でも読んでしまいます。

火曜クラブ、ナイルに死すなど、どれも大好きですが
    まだ出てきていない本をおすすめします。

名探偵ポアロ
    「青列車の秘密」
    トリックよりも、登場人物たちの恋愛模様が面白くて好きな本です。

ミスマープル
    「カリブ海の秘密」
    「復讐の女神」(続編)
    どちらかと言うと「復讐の女神」が好きなのですが、
    「カリブ海の秘密」を読まないと面白さが半減すると思います。
    ミスマープルが旅行先で鋭い洞察力を発揮します。

皆さんのレスを読んでいると、色々な本を読み返したくなります。

• アクロイド〜は最後に読んでほしい

多くの人が挙げてる「アクロイド殺し」はできればポワロシリーズの最後に読んで欲しいです。
    その方が面白みが増すと思うので。

私自身のおすすめはミス・マープルシリーズの「バートラム・ホテルにて」かな。

• ポワロ

「アクロイド殺人事件」「オリエント急行殺人事件」はある程度クリスティ作品を読んでからの方がおもしろさは倍増すると思います。

トリックがいわゆる反則的(フェアorアンフェア)作品なので、定番の作品を読んで
    その思考ができてから読んだ方が「そうきたか−−−!」と面白さや意外性が断然上がると思うので・・・

あと「カーテン」は一番最後にしましょう。

私が好きな作品は「五匹の子豚」「葬儀にて」「ナイルに死す」とかかなぁ〜

ミス・マープルのシリーズもおもしろいです。
    「予告殺人」「カリブ海の秘密」「復讐の女神」「動く指」とかが好きです。

• 「秘密機関」

中学生くらいに夢中になって読んだのは「秘密機関」です。
    普通の人がスパイ活動に巻き込まれて…という話。

オリエント急行やABCも同時期に読んだけど、
    これは元気のいい若い男女が主人公で、一番ワクワクしながら読みました。

続編も3冊あるけど、それぞれ雰囲気が違うので、お好みで。

• バートラムホテルにて

これはお母様が読んでもいいかもしれません。お勧めです!
    夏休み、ご旅行などに行かれるなら、旅先で読んでもいいかも?

とにかく、マフィンや紅茶、朝食などの美味しそうな描写が満載です!
    思わず、バターたっぷりのマフィン(スコーンかな?)と紅茶が欲しくなりますよ〜♪

ミステリーとしても面白いけど、ホテルの描写がとっても素敵で、私の好きな作品です。ミスマープルシリーズです。

• 中学生でしょ?

「愛国殺人」、「火曜クラブ」、「鏡は横にひび割れて」あたりが好きです。
    ポアロもいいけど、私はミス・マープルが好きです。
    穏やかな老婦人が鮮やかに謎を解き明かすだりが、時代劇の水戸黄門のような爽快感を覚えます。

でも、最近の子供って、読みたい本まで親に探させるの???と言うのがまず先に来ました。
    しかも幼稚園児とかでなく中学生でしょ?子供じゃないんだから、自分が読む本くらい勝手に探せば良いのに…せめてトピ主さんが読んでみて面白かったものを「良かったよ」とすすめるなら有りですが。
    それをネットで相談するトピ主さんも、優しい親というよりはちょっと過保護じゃないでしょうか。

私は子供の頃ネット検索なんて無かったので、図書館に行ってとりあえず面白そうなものを手に取り、出だしが惹かれるもの、斜め読みして面白そうなもの、表紙が素敵なもの(ジャケ買い的な)を手当たり次第に中身なんて知らず読んでみたものです。
    もちろん期待ほど面白く無かったり、失望したものも沢山あります。
    でもそうやって、ひたすら自分の感性を頼りに本を探していけば、自分の好みの傾向もわかるし失敗も減っていくものです。