子離れの時?

レス16
(トピ主4

妊娠・出産・育児

まぬけなプー

こんにちは。今年から短大生になった娘のことです。普通の19歳の娘なのですが、小さい頃から同じことを何度注意しても繰り返すようなところがあります。例えば、小さなことですが、毎日お弁当箱を出すのを忘れいて、こちらから言わないと気づかないとか、学校からの大事な手紙を出し忘れて、どこにやってしまったかわからない、などです。今年から短大生になり、バイトも始めました。そのバイトが飲食業なので、ラストまで入ると0時をすぐに越えてしまいます。普通にバイトが終了してもそんな時間なのに、バイト先の人たちとウマがあうようで、バイトが終わってから楽しくお喋りをしているようです。なので、家に帰ってくるのが、2時近くなります。バイト自体も楽しいようで、ラストまで仕事した後、なにか手伝いがあっただのと言って結局何時に家に帰ってこれるのかさっぱりわかりません。なので必ず終わったら、今から帰るから、と一言でいいからメールしてきなさいと、耳にタコができるほど言っているのに連絡してきません。こちらからメールしても、返信してきません。酷いときには4時すぎまで帰ってきませんでした。毎日のように、なんで一言連絡入れられないのか、深夜に女性一人は危険なんだよ、家で帰りを待っている人がいるってことを忘れないで、と言うのですが、連絡してきません。お母さんの言ってる意味がわからないの?と聞くと黙りです。謝りもしません。あまりにも黙り込むので、先日、「メール入れるの面倒くさいの?ちゃんと家に帰ってくるのに、いちいちうるさいな、とか思ってる?」と聞くと「うん」とやっと返事をしました。バイトのない日に友達と夕飯を食べてくることも連絡をよこさないのです。こちらからメールすると、「あ、忘れてた」と言うだけです。なんだか本当に疲れてしまいます。どう接したらいいのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

「子離れの時?」冗談じゃないでしょう。トピ主の娘は、学生の本分を誤まり、未成年にして夜更かしアルバイトに耽る問題児ではないですか。どこに独り立ちさせて生きるだけの覚悟と力量と、倫理観や責任感が有るのですか。女親単独で娘を育てると、こんなにもケジメの無い友達母娘関係に堕するのかと困惑します。

性格とは「習い性に至る」ものです。生活や学資を親に頼っている間は、親は強力な生活指導が可能な筈です。家庭のルールも守れ無い「放埓な娘」が、誘惑の多い社会の塵芥にまみれて、簡単に堕ちていくことが、今から容易に想像出来ます。「躾」とは、身を美しくと組まれていますが、心も美しく、行いも美しくあってこそ、世の荒波を乗り切って行けるのだと思います。

私は長男次男と長女の三子の父。末子の娘が初恋の人と8年の交際を経て結婚する時、感謝の辞で「厳しい、厳しい、厳しい父でした」と三回繰り返しました。式後「三回も繰り返すと本当だと思われるじゃないか」と抗議したところ、「だって本当だもの」と返されました。

文章礼法は「簡にして要を得て礼を失しない」が基本です。子育ても斯様にメリハリが大切だと思いますが。

• 全く同じ。

まるで、娘?と思いました。

弟は、真逆な性格で、目覚ましが鳴れば、すぐ起きて来るし
    帰る時も、必ず、連絡します。なので、晩ご飯の準備とか、
    やりやすいし、凄く助かります。
    今年から、大学生の姉は、朝も、目覚ましを何度鳴らしても
    起きない、帰りに、メールしてと言っても、今でも、言われた時だけで
    連絡しなくて、いきなりドアが開いた時は、イラっとします。
    どうして、メールしないの?「忘れてた」とか、なんだか、しょっちゅう
    ラインとかは、見てるようだけど、肝心な、連絡は全くしないから、
    腹立たしいです。バイトの仕事は、きちんと仕事をして、上からも業務も
    任されてるぐらい責任感が、あるほうです。
    もう何回言っても、しないので、そういう人だと諦めています。
    社会人になれば、誰も言わないし、自分が頭打って、わかって行くと
    思います。性格なので、自分が、治そうと思わない限り、無理です。
    仕事でも、連絡入れなかったら、すぐクビですよ。
    親だから大丈夫と、甘えもあるのかも。うちの子もバイトは、責任もって
    きちんとやってるようですから。

• 不思議です

未成年者に夜中過ぎまでのバイトを許す事が不思議です。貴方の娘さんに対する約束事は親として犯罪に巻き込まれない為ものと思いますが、それなら最初からバイトの種類を制限すれば良かったと思います。
    私も娘三人大学に出し一人暮らしさせました。夜中のバイトはさせませんでした。

• 普通の19歳ではない

普通の19歳ならお弁当は自分で作ります。
    普通ではないです。
    先週職場に来ていた中学生は、毎日自分でお弁当を作って持ってきていましたよ。
    高校を卒業している人が通う学校で、親が見ないといけない書類は殆どないと思います。(奨学金関係とか保険関係、学費くらいでしょうか)そこは放っておいていいと思います。
    バイト先からすぐに帰れないようなら、アルバイトは長期休み中だけにするといいと思いますよ。もしくは、スケジュールを申告させて、時間を過ぎた場合は、過ぎた時間に応じて罰金を納める仕組みにしてみてはいかがでしょうか。帰る時にメールを忘れたら、それも罰金を取ってみては?「メール忘れたら一回1000円」「申告した時間から30分遅れる毎に1000円」とか、ちょっと痛い出費になるくらいの金額で。お母さんは そのお金でマッサージとかエステに行ってスッキリしましょう!

• レス、ありがとうございます。

トピ主です。レス、ありがとうございます。娘のバイト先はこの辺では人気の有名なおしゃれなパスタ屋さんです。私もよく行きます。娘は短大でフードコーディネーターの勉強もしています。そんなこともあり、バイトを許可しました。但し、最初のうちはどんなに遅くても11時には仕事をあがれるシフトにしてもらってね、といい、そのようにしていました。しかし、仕事にも慣れ、だんだん責任のある仕事を任されるようになり、デザートの飾り付けなどもまかされるようになりました。仕事がすごくおもしろくなってきたので、夜は人手が少なくなるため、店長さんから「今日はラストまで延長してくれないかな」と頼まれると娘は快諾してまうようです。アットホームな雰囲気もあってか、断らないのです。何度かお店に、「もう帰りましたでしょうか」と電話したこともあります。すると娘にお店に迷惑がかかる、と怒ります。もう違うバイトを探して、とも、時間がルーズすぎるからお母さんから電話して辞めさすよ、とも言いましたが、絶対いやだ、と怒ります。のめり込んでいる、という感じなのです。なのでせめて連絡はいれてと言っているのにできないのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの場合

高校生の時 3時に帰って来たら 家に三時間いれませんでした。
    続いていたので。
    今正社員ですが、連絡なしが続いて 昨日、連絡1つできないなら、出ていけと言いました。縁を切ってくれと言いました。主さん 甘いかなあ。

しんちゃん様、罰金制ですか、なるほど、そういうルールを作ってしまえばいいのですね。
    ちなみに、私の文章力がなくて申し訳ありません。お弁当云々の話は、子供が小学校、中学校の時の話です。

• 家族としてのルール

家は24の社会人と20才の大学生の二人の娘がいます.
    20才の娘は勿論、24才の社会人の娘も帰りが遅かったり、夕飯が要らない時などは必ず連絡してきます。
    とはいうものの
    上の娘の高校生、短大生の頃は
    時々なんの連絡もなしに深夜になることもしばしば。。
    何度連絡しても返事がないときは
    何かあったの?心配してるよ、
    これ以上連絡ないということは捜索願い出しにいかないと。。

メールを入れるとやっと返事があることも何度かありました。
    そうしてるうちに連絡するのか習慣になったようです。
    娘さん、また19才の未成年ですよね、そんなに遅くまで働くにはまだ早すぎませんか?
    若い女の子が深夜に外を出歩くことの危険さをまだ実感してないからなのでしょうか?いちど、お母さんも
    娘さんからの連絡に返事もしないでプチ家出でもしてみたら
    心配する方の気持ちも分かってもらえる?かな?

• 日付が変わるのは絶対ダメ。

うちの娘はまだ幼いので、将来的な話になりますが、そんなルーズなバイト、夫が絶対許しません。
    20歳過ぎてるならまだしも、未成年ですよ。
    法的にOKなのかな?
    テレビの生放送では、21時過ぎたら、未成年は出演出来ませんよね?確か。

夫の身内(女性)も、飲食店でバイトしてました。
    娘さんと同じく、最初はきちんとした時間に終わってたのが、徐々に遅くなり、ラストまで手伝い、夜中に帰る日々。
    親は危機感抱かず『早く帰ってきなさいよ』と注意する程度。
    最悪なことに、店長と懇ろになり、デキ婚しました。
    短大卒業と同時に入籍→挙式→出産。
    飲食店の雇われ店長なんて大した収入もないので、御主人の親と同居してます。
    出て行きたくても、経済的に厳しいので、出て行けない。
    身内も働きたいけど、職歴が全くないから、就職したくても出来ない。

娘さん、人生棒に振らないように。

• 厳父でいられたのは・・・

強烈な「足し算の躾」を行えたのは、二つの理由が有ります

一つ目は子供たちの元服を18歳と考えていたからです。幼い頃より、子育ての主力は父親担当だと自認していました。本能的にも肉体的にも、我が子と実感が持てる母親は、我が子は分身につき、理性と感情の分離が難しかろうと思ったのです

半面、父親とは些細な部位を「似ている、そっくりだ」と煽てられ、後天的に洗脳に近く信じ込まされます。男とは「斯くして親に成る」のです。だからこそ、意図的に厳父にも優しくも出来ると考えたのです

二つ目は妻の「慈母」としてのサポートが有ればこそでした。怒られた時は、優しく子を労りつつ、「何故お父さんが怒ったのか」「どうすれば良いのか」諭してくれました

娘が高校時代、クラスで門限が有るかどうかを調べた際、挙手したのは、娘だけだったそうです。しかも6時と答えて、皆がどよめいたそうです。私は「門限は6時じゃ無いだろう」「明るい内に帰宅せよだから、冬は5時だ」と。一旦帰宅したら兄や弟も一切外出禁止

18歳を過ぎたら、彼らが自律して判断すべきですから、「引き算の躾」出来るだけ干渉しない様に努めました

私自身が娘だった頃は、19歳の深夜の勤務は法律上できなかったと思います。なので私自身が一旦家に帰ると夜中にまた出かけるなんてことはあり得ませんでした。
    今は男女雇用均等法ができたばっかりに、19歳だと法律上の規制はありません。
    連日起こる犯罪のニュースなどを例に挙げて、深夜に出歩く危険さを言うのですが、本人は自分は大丈夫だと言って聞きません。自分は何も悪いことはしていない、といいます。高校生までは、クラブ活動が終わればすぐに帰ってきなさい、遅くとも21時には家につくように、と言い聞かせ、ほぼ守っていました。恋次郎様のご家庭のように、夫婦の役割があり子供を導いていけるのはすばらしいと思います。主人は育児においては殆ど口を出しません。なので私一人で厳格な部分と諭す部分を担っています。それにはもう限界がきているのでしょうか・・・生きて行くには必ずルールがある、もっと地に足をつけて周りを見渡してほしい、と先日もはなしたところです。

• ほっとけ

もう弁当も晩御飯も作らない。うちは弁当箱出し忘れたら弁当作りませんよ。

就職したら家を出て行かせたら?
    親だからって甘えてんじゃねーよってね。

• 社会を親を舐めています

短大とはいえ、大学です。
    たとえ私立の短大であったとしても、僅かかもしれないが国民の税金を食っている。
    たとえ短大であっても、勉強するところだ。普通のことだ。

アルバイトをする目的は学費・小遣いの補填が普通だ・・・私の時代45年前。
    過度な遊びのためなら普通ではない。
    19歳の女子大学生の帰宅が深夜、これが普通なら世も末だ。

プ−さんのお嬢さんは無知です。
    質問に対し「うん」、「忘れてた」、何の感情もありません。
    あまりにも普通からかけ離れ、苦しみも悲しみも知らずに生きてきた。
    僅かでも相手の心を知る、客観的にものごとを捉えられるなら、現状はありえない。
    失礼を承知しながらですが、プ−さん夫婦の生きざま(平へい凡々)の鏡ではないかと思えてなりません。

*続きます

• 社会を親を舐めています-2

私の思いは、子離れは子供が実社会への旅立ちだと考えます。
    働く、そして一人で自分の糧を得る、一人で生活する。
    働く辛さを喜びを、一人で生きるを、経験・認識し、そして成長する。

ある時、まて待て、30歳超えた次男がまだ一人。
    落ち着かず、時々、心配になる。
    30半ば、付くべき女(ひと)が付き、心底、子供の人生への旅立ち・親の子離れだと思えてならなかった。

私、60半ばを過ぎ、自分のバカさを知りました。
    親って馬鹿だね!!!!!!!!!!!!!!!

• 帰りが深夜になるようなバイト

帰りが深夜になるようなバイトは、いくら他の条件が合っていたとしても、許すべきではなかったですね。

今からだって、いくら言っても、帰る時間が改善されないなら、辞めさせたらいいと思う。

そんな時間までバイトしていて、勉強できてるんですか?

それに、女の子なら、時間が深夜って、心配じゃないですか?
    私は息子しかいないのですが。

今の時代、物騒だし、深夜に行動してたら、確率としてですが、危険に遭遇する可能性は高まると思います。
    バイト仲間だって、男性からしたら、深夜四時まで帰らなくてゆるい子なんだなって分かったら、相手がいくら良い人だとしても、良からぬ誘いもあるかもしれない。

いろいろなご意見、ありがとうございます。本当に、バイトを許したことを後悔しています。深夜になることがとても危険だということ、連絡を入れることがルールとして当然のこと、何度言い聞かせてもわからないようです。バイト先の方々が、いい方ばかりで、勉強のことなども相談すると、親身になって聞いてくださるようです。0時すぎて終わるバイトの後にそんな話もしているらしく、余計に遅くなるようなのです。職場の方も女性で20代前半の方なので、その方の帰宅が遅くなるのも心配です。その方のご両親も心配されているのでは、と思うのですが。こちらの職場の方々は、みんな時間には無頓着なのでしょうか・・・とにかく、このままではやはりよくないと思うので、一度アルバイト先の店長さんとお話をしたいと思います。