相棒で好きなストーリーは?

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

虎次郎

相棒ファンの皆様、今までのストーリの中でこれが1番好き!ってありますか?

私は、相棒4の「wの悲喜劇」が好きです。
・美和子スペシャルのピンク色のスープが飲んでみたい。
・三浦・伊丹・芹沢、米沢がこのスープを賞味しようとする時の表情が面白い。
・奥様が太りすぎで便器にお尻がはまり、旦那様が1か月海外出張で誰も助けを求められずに餓死…。そして、意外な展開…。
・右京さんがパラパラ漫画を書いている!

私も中年太りなので、気をつけようと思うようなストーリー。先が読めない展開で面白かったです。

皆様は、どのストーリーが好きですか?

薔薇と髭のヒロコママは、もう出てこないのかな?
2番目に好きなストーリーは、相棒6「マリリンを探せ」です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• season7 越境捜査

最後の大どんでん返しが大好き。

いくつもの伏線があったのに…

気が付かなんだ…

どうでも良い事ですが、私、水谷豊さんと同い年です。

還暦を三年も過ぎていらっしゃるのに、あの身の軽さはただごとではありませんよ!

• いっぱいあり過ぎて…、(ネタバレあるかも

どれが一番とは…、

真っ先に思ったのは(タイトル失念)
    サトエリさんが犯人なのですが、亀山さんが拉致される話が好き…、って言うか面白かったです。

あと、主様が書いているように”三浦・伊丹・芹沢、米沢”の脇役さん達、良くもまぁこれだけ個性が有る人集めたなって思います。
    その方たちが居ないと成り立たないドラマですよね。
    ボケてるかと思ったら、キリッ!と事件解決に結びつけたりして。

あ、細菌兵器を作った犯人を追いつめる話(2話連続)も好きです。

どのシーズンかわかりませんが、救いの無い話も有りますね。
    記憶に新しいのは(先日再放送されてました)娘さんを殺され時効を迎えたコトでご夫婦が亀山さん、杉下さんに犯人の名前を問う話は悲しかったです。

あぁ、主様と一晩相棒を語りたい(笑

• わかります。

私も割とシーズン2と4が好きです。

イタミンがお見合いパーティに行くの巻「蜘蛛女の恋」とか、
    麻丘めぐみさんが迫真の演技みせる「命の値段」とか。
    お寿司の鯖が苦手な女優「書き直す女」とか。

あと、
    陣川警部補編は全部すきだし、
    探偵さん編も。

ああ、書ききれない。。

待ち遠しいですね、
    キャスト発表。

• ミスグリーンの秘密

シーズン8ー3話の「ミスグリーンの秘密」です。

及川さんのファンというのもあるのですが、白髪の草笛光子さんが本当に美しく上品です。
    気品ある老婦人の寂しい暮らしにたまゆら彩りを添える神戸刑事(及川さん)との交流が、切ないです。
    神戸刑事が身を盾にしながら説得にあたるシーンも胸キュン。
    (このシーンは映画でも別の形で再現されましたね)

ほかにも好きな回はいろいろありますが、ひとつと言ったらこれかな?

• タイトルはわかりませんが

渡辺哲さんが覆面調査員で冷凍イカで殺されるヤツが好きです
    亀が珍しくネクタイをしていてかっこいい

主さんおすすめのおデブさんのヤツも好きです

新相棒、誰でしょうね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 尊くん時代

及川光博さんが相棒だったseasonの物語はどれも好きです。
    特に、
    「ミスグリーンの秘密」の草笛光子さん、
    「ボーダーライン」の山本浩司さん、
    「右京のスーツ」の小松政夫さんと青山倫子さんの話が好きです。
    タイトルは忘れましたが、少年2人が家庭崩壊の原因になった米軍基地を爆破しようとした話や生活保護で暮らすお母さんが家出したので近所のおばさんに脅迫され、
    脅迫おばさんが殺されて通報したことで犯人に狙われるはめになった少年の話。
    印象深いです。

薫ちゃんが相棒だった時の「目撃者」はちょっと強烈だったかな。
    犯人は染谷将太さんなのですが、少年法で裁けない10歳の染谷将太さんを連れて朝倉(生瀬勝久さん)の元に連れていったシーンは忘れられないですね。

説明が下手でごめんなさい。

• ピルイーター

いつも神経質そうにピル(ラムネ)を齧る大河内監察官が部下と道ならぬ恋をし…というストーリー。淡々と進む中にも、せつなさを感じる回でした。

シーズン5最終回、「さざんかの咲く頃」。ストーリーもよかったのですが、キャリアの右京さんと地方公務員の亀山さんがその立場を逆手に・・・というどんでん返しもよかったです。

• Season 7の15話

相棒、ほぼすべてを見て、どれもなかなかの出来だと思います。

中でも、シーズン7の第15話『密愛』は大好き。サスペンスというより、よくできた恋愛のストーリー。岸恵子さんが右京さんの大学時代の先生。とてもすてきで、男子大学生たちのあこがれのまとの先生の依頼を受けて、ある事件の謎をとく、というもの。導入の映像が印象的で、ブラームスの『弦楽6重奏曲第1番第2楽章』の曲が随所に効果的に使われています。この曲は「恋人たちの曲」と言われているそうですが、あまりに美しく哀しげなメロディで、それが場面の全体にぴったり。よくできたフランス映画のようで、いつもの相棒とは一味違うものでした。

あと、シーズン8の『怪しい隣人』のようにちょっととぼけていて、でもどんでん返しがあっておもしろいのが好き。さらに、陣川警部補のちょうまぬけなシリーズもなかなかです。

相棒は神戸尊さんが見た目的にもお気に入り。残念ながら甲斐くんはずっと苦手で、退場の回にはさすがに唖然。昔のが好きなのかも。

• ゆうたは誰が守るの?

神戸君が言った言葉です。

タイトルは忘れましたが、生活保護世帯のうつ病シングルマザーが、恋人と駆け落ち。

ゆうたは、妹を守る為に保護費をごまかし、それをネタにゆすられていた犯人が殺害された現場を目撃してしまう。

15歳のゆうたに、十分頑張ったんだと話す神戸君が、何とも言えずに良かったです。

他にも色々ありますが、いざ書き込みすると、名前とか出てこないもんですね。

• 私も「ミスグリーンの秘密」

山が好きさんがおっしゃるように、草笛光子さん演じる老婦人が印象的な回でした。
    足が不自由ながらも身なりをきちんと整え、
    きれいなオルゴールも、花に囲まれた暮らしぶりも気品に満ちていてとても素敵で、
    まるで萩尾望都さんの漫画に出てくるイギリスの貴婦人の世界のようでした。

妹の復讐のために用意した爆弾を手にしながらも、神戸刑事を巻き添えにできずに断念するシーンで、
    彼の命を日頃丹精して世話する植物の若い芽に例えるセリフが
    とても彼女らしかったのが忘れられません。

• いっぱいあり過ぎて。。

取りあえず少し羅列すると

BIRTHDAY
    ボーダーライン
    聖戦
    ピエロ
    レベル4
    待ちぼうけ

最近だとストレイシープも好きです。
    豊さんのなんとも色気のある演技が良かったです。

• 伊丹が殺されそうになる話

タイトル忘れましたが、伊丹が狙われる話は、何度見ても面白いです。
    狙われている伊丹にボディガードを付けると言われ、ボディガード役として現れた特命に、伊丹が渋〜い顔をするシーンが秀逸です。

• バベルの塔

私が一番好きなのは、「バベルの塔」シーズン5の11話(2時間半SP)
    ・重々しく始まり、1人寂しく正月を迎える伊丹刑事が「事件起きろ」と連呼する。
    ・女ボディガード(大塚寧々)が娘を人質に取られ、大きな事件を起こす。
    ・右京さんの活躍で事件は解決の方向へ、一発の銃声が事件をハッピーエンドへ。

通常枠だと、「越境捜査」が一番ですね。最後のどんでん返しが見事でした。
    月本幸子の「ついてない女」「狙われた女」「つきすぎている女」も好きです。

りんごももか姫さんの好きなサトリエさんのは「監禁」シーズン4の8話かな。
    亀山君の監禁、中学生の取材、和製シャーロックホームズ、違いますかね。

あと、とぴ主さんの好きな「Wの悲喜劇」は、シーズン5の13話です。

• 私の一番

いくつか好きなストーリはありますが、1番とうことで
    ひとつだけあげれば、先日も再放送していましたが
    「ボーダーライン」ですね。

とっても切なく、悲しい物語なのですが
    でもよく出来ているなぁと、思います。

• 三年くらい前の回

右京さんが小学生の女の子と知り合い、家まで送って行く。
    無事送り届けるが、途中の別の家の玄関ドアが半開きなのが気になって訪ねてみたことから事件に繋がる。
    女の子は実は幼くして亡くなった幽霊で、事件に巻き込まれた弟(加藤清史郎くん)を助ける為に右京さんを導いた。
    印象深かったです。

• Season2 「消える銃弾」です。 

犯人が好きな人を殺されて、復讐のために犯行を繰り返す時に口ずさむ「夏休み(吉田卓郎)」が印象的でした。また、犯人が本当に意外な人物でしたし。

• 密愛とバースデイ

素敵なトピですね

岸恵子さんの「密愛」がおフランスでとてもロマンティックで好きです。右京さん単独の回ですね

そして加藤清史郎くんの「バースデイ」 脚本の計算も感じられますが、あれは泣かせる話です
    みごとにやられてしまいました

初回の頃の方が薫ちゃんのなにげない言葉や行動が事件解決に繋がるっていうのが多かったと思います
    死体発見の「神がかり的なヤマカン」素晴らしい

神戸くんもカイトくんも好きなのですが ミッチー初回の
    「君は亀山くんの代わりにはなれません」(でしたっけ?)これも萌えましたね

• バベルの塔

シーズン5の「バベルの塔」が好きです。

寺島進さんが観覧車からライフルを撃つシーン、オーッっと思いました。

ヒロコママは亀山さんの知り合いって感じだったので、もう出ないのかな?

• ミスグリーン!

及川光博さん、というより神戸尊のファンなので!

次回相棒は神戸さんがいいです。

• うーん、迷う…

話数、タイトル忘れましたが1番好きなのは、『月本幸子』の回です。
    服役中の月本幸子(鈴木杏樹)が、脱走計画に巻き込まれ、命を狙われる…って話です!
    あと、僅差で2番目に好きなのは、右京、亀山、美和子、花の里の女将の4人で行った有名レストランで、覆面調査員の男性が殺されるという回です。

• タイトルはわからないけど

薫ちゃんがいた頃の話で、
    荻野目慶子が推理小説の作家で、旦那さんが殺された事件を追う話。
    初めてみた相棒がその話で、愛のあるどんでん返しにハマり、それからずっと相棒を見ています。

相棒のストーリーの好みとしては、右京さんが何気ないところから事件を見つけてしまうものや、「ちょっとおかしなことがあるので調べてください」的なことから始まるストーリーが好きです。

それに対していつもうんざりしてしまうのが、警察権力・政治がらみが出てくるような話。
    二時間スペシャルとかだと、そういうものが多いのでがっかりします。

次の相棒が誰なのか、興味がありますが、できたらミッチーに戻ってきてほしいです。

• 長年観ているので沢山ありますが

・season4「汚れある悪戯」⇒地味な銀行員(葉月里緒奈)が「スサノオ」と名乗る男(甲本雅裕)に誘拐される。身代金は5億円…犯人の指示通りに5億円をばら撒き人質は解放されるが…

・season5「せんみつ」⇒「千に三つのことしか本当の事を言わない嘘つき」の空巣常習犯(平田満)との心理攻防戦。
    ラストがいいんですよね。

・season10「ピエロ」⇒ひょんな事から7人の子供たちと共に誘拐事件に巻き込まれてしまう神戸。これは脚本が巧みだったのとゲスト役者陣(斎藤工、吉田栄作)の演技が素晴らしかった。相棒2時間スペシャルの最高傑作。

美和子スペシャルのピンク色は「ビーツ(サトウダイコン)」を使ったそうです。(「相棒」のスペシャルムックに書いてありました)
    西洋ではポピュラーな野菜で、ボルシチやサラダに使うようです。やはり色が強烈ですが…(苦笑)

• アリス♪

スペシャル版だったと思いますが、「アリス」
    冬のロンドンの風景も素敵で、舞台となった避暑地のホテルがロマンティックでした。最後の謎解きにはしびれました!

あと、岸恵子さんの「密愛」皆さんおっしゃるように、フランスの短編映画みたいで、岸恵子さんが暮らしていらっしゃる森の中のお家も素敵でした。とにかく岸恵子さんが、お歳には見えないほど美しかったですね〜。

ここで初めて知った「ミスグリーンの秘密」!レスを読んだだけで私好み♪残念ながら見逃していました。いつかぜひ見たいです!(草笛光子さん、気品ある老婦人の役が本当にぴったりですよね!ため息が出ます。「結婚できない男」のときも素敵でしたし、「オリエント急行殺人事件(三谷幸喜版)」も美しかった〜!)

• 独特の雰囲気のある回

蟹江敬三さんがバーテンダー役で出たストーリー、「殺しのカクテル」「琥珀色の殺人」が好きでした。あと幻の回となってしまったようですが、図書館司書の高岡早紀さんの出る「夢を喰う女」もよかったです。

政治色が強いストーリーではなく、大人のムード漂う回は魅力があって好きです。

• 確か撃ってはいなかったような

>寺島進さんが観覧車からライフルを撃つシーン、オーッっと思いました。

再放送をなんとなく見ている程度の視聴者なんですが、当該シーンを見て「イマドキ組み立て式狙撃銃かよ!」と思わず画面にツッコミを入れたのを覚えているのでまず間違いないかと。

• 異形の寺

第3シーズン最終回90分SP「異形の寺」。

高橋由美子が双子の片割れで性同一性障害の尼という難しい役を熱演。その尼が実は男性だと知ってイタミンが発した「あれで男だったら化けもんだよな」と言う無神経な発言に対して放った「あたしは化けもんなんかじゃない。もう一度言ってみろ。あたしは女だ。文句あるか。あたしは化けもんなんかじゃない」というセリフは迫力満点でした。高橋由美子ってこんなに芝居うまかったのかと関心。

高橋由美子演ずる尼の生みの母役の高橋恵子も素晴らしかった。

犯人の逮捕理由が公正証書元本不実記載(死体遺棄は時効)という相棒史上屈指の地味さですが、何とも重たい話でした。

• えぇーっ、そうだったの!!

横レスですが、SOAさん

寺島さんは撃ってなかったんですか!?
    ずっとそれで、大塚寧々さんは助かったんだと思い込んでました。

• 寺島さん撃ってましたよ

横ですが SOAさん

「バベルの塔」寺島さん観覧車から撃ってましたよ。
    具体的な撃つシーン(引き金を引くなど)はありませんが
    寺島さんが撃ったとわかるようになってます。

>ずっとそれで、大塚寧々さんは助かったんだと思い込んでました。
    そうです。ズズさんの書かれている通りです。
    私もオーッと思いました。

• タイトルは忘れましたが

前田愛さんが出てる北海道が舞台の2話連続のお話が好きです。

最後のシーンで薫ちゃんが涙しているシーンがいつも胸が熱くなります。

• 新Wの悲喜劇も!

相棒は再放送を何度見ても飽きません。
    特に好きなのはすでに多くの方があげられているのですが、
    ・「密愛」(←岸恵子さん最高!)
    ・陣川警部補登場の回
    ・探偵マーロウ八木登場の回
    ・「ついている女」
    ・「新Wの悲喜劇」(←「Wの悲喜劇」も面白いのですが、この「新〜」も好きです。なかなか再放送がなく残念です。早くまた見たいです)

あと、個人的には米沢さんが大・大・大好きです。

次の「相棒」役は一体、どなたになるのでしょうね?気になります。