夫の職場の飲み会に参加

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

かき氷

夫の職場の飲み会に何度か参加したことがあります。
夫に「来る?」と言われ、晩御飯を作らなくていいので子供と一緒に参加したんです。
7時から参加して食べるだけ食べて8時には帰宅してます。
夫主催の飲み会では夫が全員分、全額を負担していて、年に数回あります。
前回の飲み会の時に酔ってしまった女性社員から「旦那さんの職場の飲み会に奥さんが参戦してくるなんて勇気ありますね?しかもそんな小さな子供さんを連れて。
私なら行かないな、いや行けないな。あははは。あーごめんなさいハッキリ言っちゃって。
ちょっと酔っちゃって、でも私奥さん好きですよ。勇気ある女性は好き」と言われたんです。
私と同じ年の方で何度か話したことはあります。
その時、気になって友達に聞いてみると友達は「割り勘の飲み会なら行かないかも知れないけど、旦那さんが全額負担する飲み会なら嫁が行ってもいいんじゃない?」と言ってくれました。
でも実際には皆さんがどう思っているのか気になり相談させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きません

夫の職場の飲み会に、参加したこと無いです。
    しようと思ったこともない・・・

• 夫主催でしょ?

主催者が「家族参加」の趣旨を決めたのに、それを「会社の飲み会」に脳内転換し、属性の違う参加者(この場合は家族)に不快なことを言う「女子社員」がおかしいです。
    疑問は家族ではなく、同僚である主催者にまずぶつけるべきだからです。

社員が多く参加していても、私的な意味合いの強い飲み会だと感じますね。

ただ、賛否両論になりそうですね。

• 行かないよ

行かない
    ワリカンだろうと全額負担しようと、行かない
    しかも子供連れてでしょ

何で行くの?
    行って楽しい?
    「食べるだけ食べて帰宅」ということだから、同席する人とかどうでもいいみたいね

そんなんだったら、自分と子供だけで近所で外食する方がいいな

• 給与格差

トピ主さんの会社って、給与格差がかなり大きいのですかね?
    年に数回も全額負担なんて、なかなかできる事じゃないですよ。

他の方たちの給与がメチャメチャ低く飲みに行くお金も乏しいのなら、「全額負担してくれるなら、奥さんが来てもかまわない」と思っているかもしれません。

私なら、そんな上司(社長?)の奥さんとか、子供にまで気を使う飲み会なら、割り勘で職場の人達だけの飲み会の方がずっと良いと思いますが。

• 絶対に行かない

私なら絶対に行きません。

費用を誰が出そうと、メンバーは「夫の職場の仲間」であることが分かっているから。
    私は夫の職場の仲間ではないので、当然行きません。

例え、費用を夫が全額出す「夫の友人を集めた飲み会」でも行きません。
    何故なら、私は夫の友人達の仲間ではないから。

夫が職場・友人・その家族など、メンバーを限定せず人を集めて飲み会を主催したとしたら
    もしかしたら行くかも知れないですが、
    メンバーが「○○の仲間」と決まっているものに関しては絶対に行きません。
    そこは、夫だけの不可侵の領域だから。
    部外者の私が、ズカズカと土足で踏み込むようなことは、
    いくら夫が良いと言ったとしても、他のメンバーの方々に失礼ですから。

トピ主さんの場合、ご主人の職場の飲み会は、少なくとも1人は「何故妻が来る?」と
    不快に感じている人がいることは確実なのですから、行かない方が良いと思いますよ。

「行っても良いんじゃない」と言ったご友人は何の責任もないし
    自分には関係ないことだから深く考えずに、そう答えただけだと思います。
    面と向かって全否定するのもなんですしね。
    あまり真に受けない方が良いですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やっぱり勇気がある

ご主人以外知っている人がいない中、お子さんつれて煙草の煙漂う居酒屋に行くっているのはやっぱり勇気あると思います。ひたすら食べているだけとしても。いや、周りは話もせずに食べてるだけなら来るなよって感じかも。

たとえばこの頃の業界裏情報だったり、人事異動だったり、会社の人だけで話したいことってあるだろうけど、部外者のいる中では遠慮しちゃいますからね。

ご主人が主催ということは、ご主人は管理職なのでしょうか、それなら、無礼講時の悪口封じで奥さま連れてきてるのかもね。さすがに奥さんいる中でからんだりはできないでしょうから。ご主人なかなかの策士です。

件の女子社員、案外他の部下の気持ちを代弁してくれたのかもしれませんよ。

• 夫は、社長ですか?

タイトル通りです。なら、やっぱり参加しても良いと思います。違うなら参加うーん普通は、しません。同じ職場の女性の言葉は、誰しも そう思います。だけど、いいのでは?夫が、全部もつのでしょう!会計を…そこで、疑問感じました。もしかしたら社長さんて゛すか。

• うーん

うちの会社でも飲み会に参加する奥さんいます。
    いずれもお子さんのいない人ですが会社ではよく来るねと言われてます
    逆に社内結婚で元社員の奥さんは来る人いないです。まあ空気わかってるからでしょうね。

• 酔っ払いの戯言は根に持たない。

トピ主さんが飲めるか飲めないか分かりませんが、飲み会の席での発言は忘れてあげてください。それはのんべぇのルールと言われればそれまでですが・・。

過去に飲めない人がいつも飲み会についてきて、翌日に、誰がどー言ったのこー言っただの喋りまくっていて、引きました。この人と一緒の飲み会は絶対に欠席しようと思いました。

なので飲める人は飲める人との飲み会がいいんですよ。下手に参加してグチグチ言わないでください。

• 控えたほうがいいと

女性社員は酔ったふりして本音を言っているんでしょうね。
    あと飲み会に子供は連れて行かないほうがいいと思います。
    喫煙する人もいるでしょうし。

会社で働いてる人間同士の空気っていうかリズムがあるので、やっぱり部外者である奥さんとか子供が来るとリズムおかしくなるんですよ。

• 6割方友人に同意ですが、、、

その飲み会はどういう主旨(名目)で開かれるのでしょうか?
    主旨によっては見かたが変わるでしょう。

夫は会社のトップでもなさそうだし。

事業の打ち上げとか親睦を深めるためとかなら、なぜ会社の仕事と関係ない奥さんと子供まで?と思うでしょう。
    奥さんだけならばともかく、いくら夕飯の準備をしなくていいからといってお酒の席にこどもまで連れて来るのは勘弁して欲しいのでは。

• 全額負担ならアリかも

割り勘なら絶対になし。会話の内容に気を遣わなきゃならないし何より寛げないし。
    そこに小さな子供までいたらなおさら嫌です。
    でも、ご主人が幹事で全額負担してる個人的な飲み会ならアリかなー。
    「僕のゴチで飲み会します。ただし奥さんと子供もいますがそれでも良ければ参加して」となりますから。
    奥さんと子供がいると嫌だという人は参加しなきゃいいんですからね。
    女性社員は「職場の飲み会」と言ってますが、これは会社の人たちが参加するご主人主催の個人的な飲み会と私なら捉えます。
    まあ…実際私がトピ主さんの立場なら参加しませんけどね。
    飲み会に子供を連れて行くのがそもそも嫌だし、夫の会社の人たちと飲んでも気を遣って疲れそうですから。
    それなら夫に夕食代をもらって好きな物を子供と食べたいです(笑)
    トピ主さんは平気なら参加してもいいんじゃないでしょうか。参加するのも一時間だけなんだし。

ただ、女性社員のように「会社の飲み会」と捉えてたら「奥さんと子供まで来るんだ。アウェーに乗り込んできてすごいな」と
    思う人はいるかもしれません。

• まず

旦那の奢りな時点で俺的には飲み会とは呼ばない。

先輩にご馳走になるという。
    それに奥さんと子供が参加するのは別におかしくない。
    家に呼ばれるか、外でご馳走になるかの違い。

人の旦那に奢ってもらっておいて、嫁に悪態つく女って何なんでしょうね。
    そいつ独身でしょ?(笑)

自分の理想ばっか育っちゃって、客観的にみて矛盾してる事に気づいてないタイプ。

夫婦とはいえ夫の職場の飲み会に参加するの?って言うなら、
    同じ会社とはいえ人の旦那である男に奢ってもらう女はありなんかいって話。

そこは線引きしないのに、嫁には線引きしろ?
    何か俺その女嫌いだわ。

• 卑怯な夫

職場の飲み会と言うものは、良くも悪くも、職場メンバーの交流を図る場です。中には、酔った勢いで普段は言えない愚痴や意見を上司(=夫)に言う部下もいるかもしれません。また、逆に、あからさまにゴマを擂る奴がいるかもしれません。
    主夫は主さんと子供を参加させることにより、彼等の発言の機会を奪っているのです。もっと強い言葉で言えば、封殺しているのです。

多分、職場の掌握に自信が持てないのでしょう。

その職場の女性は大変勇気ある方で、私なら「ヒョウ ショウ ジョ〜」を贈りたいくらいです(名古屋場所も近いので、つい…。スミマセン)。

トピ主も費用は夫持ちなんだから参加してもいいだろう、てな上から目線は止して、夫が真に管理者としての力を持てるかどうかの瀬戸際だと思い、飲み会への参加は止めなさいね。

• もちろん行きません

夫が全員分払おうと、関係ありません。
    その職場の人間関係にあなたは入ってないからです。
    しかも「食べるだけ食べて帰宅」「子供と参加」って、あり得ませんね。
    もう、その場の雰囲気ぶち壊しです。
    それならあなたと子供だけで、どこかレストランで食事すればいい。
    そんな飲み会はお断りですわ。

• 行きません

部外者がいると皆さん気を使うでしょう。

内輪だけの話しをするのも悪いと感じて当たり障りない会話しか出来ずつまらなくなってしまいます。

私の職場では飲み会に配偶者を連れて来た人間はいまだかつていませんがもしいれば周りから顰蹙を買うと思います。

• 私なら行かない・・・

誘われても、別に行きたいとも思わないなぁ・・。
    ご飯作るのが面倒なら、子どもと外食するか、ピザでもとります。

「変な夫婦」と思うし、「こんなお酒の席に連れて来させられてる子どもが可哀そう」と思いますね。

あなた方がいたところで、たいして害がなく、夫さんが全額負担する飲み会だから、表だって言わないだけだと思います。

• どう思うかと聞かれれば

私も、女性社員と同じ意見になると思います。
    特に「私なら行かないな、いや行けないな。あははは。」の部分、共感できます。
    しかも、食事だけして1時間で帰るとなればなおさら「なんで来るのかな?」と不思議に思うでしょうね。ごめんなさい。

• お友達と同じ

主さんの場合は、
    ご主人が主催者&スポンサーなので、
    家族がいても「ま、いいか」と思えるかもしれません。

でも、費用自己負担の普段は「何で来るの?」と思っています。

私の場合は、
    同僚女性がダンナを連れて来ます(時には子どもまで)。
    いつも不思議、というか不快です。
    「何で来るの?何で呼ぶかなぁ?」と。

特に、子どもを連れてくるのは理解に苦しみます。
    ファミレスならともかく、飲み屋で子どもと一緒にいたくない。
    最近は居酒屋でゴハンを食べている家族連れなんかも見かけますが、
    個人的には大人の領域と子どもの領域とで線引きは必要で、
    飲み屋なんかに子どもがいるべきではないと思っています。

大体、どうして必要もないのに同僚家族に気を遣わなきゃいけないの?
    義務的な飲み会なら、余計なストレスが増えるだけだし、
    楽しみにしている飲み会なら、心置きなく楽しむことが出来なくなります。
    なので、どちらにしても「来んなよっ!」と。

お金を払ってストレスを溜めるなんて、ありえません!
    と言っても、家族の参加を禁止することなど出来ないので、
    余計な者が参加しそうな飲み会には顔を出すのを止めました。

• 夫主催でも行かない

どういう主旨の飲み会か分かりませんが、夫が全額支払いでも行かないです。職場の人がいるところに行って楽しいですか?話盛り上がるの?しかも子連れでしょ。本当に勇気ありますよね。

先輩が飲みに行こうと誘われたら、気乗りしないけどおごりだし仕方なく行こうかなという人もいると思います。

• その女性への返しです。

割り勘の飲み会なら遠慮しますけどどうせ夫が全額はらう飲み会だもの、かまわないとおもったのよね。それに私より、奢る人の妻に対面して挨拶どころか嫌みをかましてくるあなたのほうがずっと勇気がありますね。

• 行かないし、来てほしくない

ご主人が費用を負担していても変わりありません。

ご主人が全額負担するということは、逆に言えば、社内の身分として職場の人達には「そんな飲み会参加したくない」と言えない上下関係があるのでは?
    断っても問題無いとご主人が心から思っていたとしても、断ることによる不利益な取り扱いを不安に思うような上限関係なら同じこと。

そんな飲み会に、変に気を遣わないとならない相手(しかも部外者)がもう一人。そのうえ子連れ。最悪でしょう。

唯一参加する可能性があるとしたら、日頃から夫婦やカップルで親しくしているような同年代の同僚達との会だけですね。それでも公私を分けたい私はできれば参加したくないですが。

• 失礼な人だね

大手の会社では少数派かもしれませんが、中小のアットホームな会社ならありがちでは?
    新入社員や遠方から転勤してきた部下の世話をする奥様もいますよね。
    賛否はあるでしょうが、特に非難されることとも思いません。
    実家は田舎の中小で、母が社員の食事の世話までしていましたよ。
    そういう社員は、退職しても母を訪ねてきたものです。

「私なら行きません」と言う人は、行かなければいい。
    「上司の奥さんにまで気を使うのは嫌」と言う人は、奥さんの来る飲み会には行かなければいい。

でも「自分なら行かない」からといって参加する人を否定するのは傲慢ですね。

ご主人が部下を強制参加させてるなら別ですが。どうですか?

その女性社員は、奥様にケンカを売っていると思います。

私なら、「ヤダーあなたには負けますよー!思ったこと全部口にできるなんて、すごいです。そっちのほうが勇気いると思います!私にはできませんよう。でもストレスなさそうで、人生楽しいでしょうねえ。うらやましいー!」とかサラっと言いますが。

• 嫌すぎる

まずは子供がいる飲み会なんて嫌です。また配偶者がやってくるのも引きます。
    みんな陰では不満を言ってるんでしょうね。
    全額奢りを出来るご主人の立場がよくわかりませんが、たとえ奢りでもそんな飲み会自体
    やってほしくないですね。奢りだからいいっていうのは違います。
    奢れるほどのお給料をもらっているようなのでかなり上の立場の人なのでしょう。
    会社勤めをしていたならわかるでしょうけど、招集され参加させられることってよくあります。
    参加者が奢り目当てでタカリ根性丸出しなら少々救いはありますけど、それでもジャマ以外の何者でもないでしょう。
    妻が食事を用意しなくていいように家族サービスしているなら家族だけで食事に行けばいいのにってみんな思ってますよ。
    ご主人は家族だけで食事に行くのが嫌で、部下を利用しているんですか?
    タダほど高い物はないってよく言ったもんです。

• え?

「夫の職場の飲み会」ですよね?

旦那さんが全額負担とはいえ
    「職場の飲み会」だからねぇ〜。

トピ主さんは職場の人じゃないから。

• 歓送迎会や忘年会じゃなければOKだと思います

自由参加のホームパーティーの外食バージョンに職場の方をお招きするという感じなら、全く問題ないと思います。家族ぐるみのお付き合いが苦手だったり、お子様が苦手な方は不参加にすればいいだけです。
     お子様をお酒の席に連れてくることには賛否両論あるとは思いますが、トピ主様ご夫妻が賛成であれば問題ないと思います。

でも…自分だったら参加はしません。せっかくの飲み会、家族ぐるみのお付き合いが苦手な方や、お子様が苦手な方にも飲み会に参加して頂きたいと思います。

• 行かない

誰が支払うかの問題ではなく、そこは自分が立ち入るべき
    場所ではないので。しかも子供まで連れてというのは
    私は絶対無理。もし「家族と行くの(夫婦での出席)が礼儀」の
    パーティなどでしたら参加しますけど。
    例え飲み会であろうと、自分の夫が全額負担であろうと
    行きません。

「お友達だから」そう言うしかないかも。
    私がトピ主さんの友達でも「そんなの行かない」とは正直に
    言えないもの。姉妹だったら「行くのやめな」と止めるけど。

• わたしも

行かないです、いけないです。
    出来ないです。
    考えられないです。
    もしあってもやっぱりNG。
    誰主催、って関係なく。
    いや、準備にかかわってるとか、もてなす立場ならわからんでもないけど。
    職場じゃありえないなぁ。
    居酒屋で晩飯、とかありえない。
    酒席はこどものいるところではない、という考えなので。
    お仕事とか、ご主人の立場などにもよるのかもしれませんから
    一概に「なし!」とは言えないですが。
    主催者負担=半強制参加 だったりする空気があると
    嫌な人もいると思うなぁ。(飲めますが、職場のそーいう空気大嫌いなので行きたくない一人です)
    そうならない配慮があるならいいけれど。

• 参戦するって…!?

女性社員ばかりですか。
    男性社員も居ますか。

その状況なら私は行きません。というか、行けません。
    場の空気に何も感じませんか!?
    明らかに歓迎されていませんよね!?

食べるだけ食べてとは…
    黙々と一心不乱に、ですか?
    で、サッサと帰るの!?

「奥さん、何しに来たの?」「何で来るの?」の声がチラホラあるんだと思います。

その、微妙な雰囲気に気付かず、堂々〜と子連れで行けるのだから、そりゃあ「参戦」と言われても仕方ないです。
    勇気ありますわ。

でも、リアルで聞かれたら…
    「ご主人に呼ばれたんだから別に。良いんじゃない?」
    としか言いません。

• ないわ〜

ないですね。呼んでもいないのに来る人本当に邪魔です。
    その職場の人でもないのに、よく顔出せますね。
    あなた以外奥様同伴で来てる人なんている?

>旦那さんの職場の飲み会に奥さんが参戦してくるなんて勇気ありますね?しかもそんな小さな子供さんを連れて

その通りですね。女性社員がいるのならみ〜んなそう思ってますよ。
    「え?この集まりの飲み会で、あなたどの立場で参加してるの?知らない人ばかりなのに?」って話。しかも更にありえないのが子供連れってところですね。
    酒の飲み会に子連れで来る。迷惑です。しかも直接かかわってる人じゃない、呼んでもいないその人の同伴者。いやいや、そんなの友だち同士の飲み会でやっても「ちょっと子供は遠慮して・・お酒飲む場だから・・」って思われる場面ですよ。

行っても良いとしたら、彼が経営者であなたはその妻として参加する場合か・・
    他の男性も家族連れ・恋人同伴出来ている場合のみでしょうね。
    職場の夏祭りとかお花見とか、皆が家族同伴で来てる場合のみ。

邪魔ですよ。邪魔。自分達以外の人はどうしてるか、周りみたらわかるんじゃないの?
    あなた達だけでしょ(笑)