夫の職場の飲み会に参加

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

かき氷

レス

• 嫌だ、来ないで、が多数派になる理由

女性心理だと、「私なら行かない」という人は、「でも行く人がいてもいいよね」とならずに、「行くなんて信じられないよね」になる。
    女性は足並みそろえる生き物なので、自分と違う、イコール、非常識なんでしょうね。
    閉鎖的で排他的。残念です。
    男性目線で見ると、あまり気にならないというか、勝手にしてくれ、なんですが。

それにしても、日本の会社って、まだまだ「飲みニケーション」的な空気にあふれてるんでしょうね。
    だからこそ、行きたくなくても断れないから、とか、関係者以外立ち入り禁止、的な反応になるんでしょうな。
    小町にいるような若い女性には、是非とも、そういう昔からの悪習を払拭して、もっとおおらかで開放的な飲み会の空気を作っていってほしいものです。

• 勘違いされている方多いですが

想像以上に、勘違いされている方多いですね。
    会社勤めの経験がないか、よくトピを読んでいないからでしょうか?

1.職場の飲み会であること
    ご主人主催の個人的な仲間内の飲み会ではないのですよ。
    職場によって違いますが、「行きたくないから行かない」で済まない環境が多いのが良いか悪いかは別として現状です。
    また、この本文からは、家族参加前提ではなく、家族参加はトピ主さん家族のみと読み取れます。

2.おもてなしでは無い
    職場によっては、上司夫婦で部下に対しておもてなしをする場合がありますが、この場合はご主人が費用を払うだけで、「食べるだけ食べてさっさと帰宅している」ところから、妻はおもてなしではなく、単に晩ご飯に相乗りしているだけです。
    また、小さな子供を連れてきていることからも、「夫婦でおもてなし」をしているとは全く思えません。

ですので、「公私の区別もつかない勘違い一家」と見られてもおかしくはないです。

ちなみに、友人に聞いても、「あえて反対意見を出して、仲悪くしたくない」「類は類を呼ぶ」の場合が多いので、あまり参考にはならないです。

• 私は行きません

何を言われても参加したいのであれば、参加すればいいと思いますよ。

仮に私の旦那が社長もしくは幹事で
    飲み会の会費、全額負担で社員の家族、参加OK。
    しかも、元職場(結婚して退職など)
    でも、私は参加しません。

それば、気を遣わせて迷惑をかけるからです。
    お酒の席だと、タバコの煙とか気にしちゃうから
    子供は連れて行きたくないですね。

酔った女性社員は、酔ったフリをして本音を言っただけだと思います。
    私もそう思います。

正直、お酒の席に奥さん&子供がいたら気を使います。
    めんどくさいです。

もし、友達から相談されても
    「行くのやめなよ」とは言いづらいかも。
    姉妹なら「止めたほうがいいよ」って言えるけど。

• どちらにしても恥ずかしい

トピ主さんが「皆さんがどう思うか」と訊かれているのは2通りですよね。

1:自分がトピ主の立場なら
    2:自分が主催者に奢られての参加者の立場なら

1の場合、たとえ全額夫の負担でも、たとえ夫が社長でも絶対に行きません。場違い、勘違いだと思うからです。

2の場合、表面上は和やかに歓迎の表情をしますが内心では失笑します。
    他の参加者と積極的に批判はしませんが皆内心は同じだろうと思います。
    もしご主人が会社の上司なら業務上も部下から見た評価を下げます。
    そもそも居酒屋とかの呑みの会に子連れでくるような客と同じグループと思われたくないので、できればこんなおかしな会には参加したくないです。

• 夫が全額出すからこそ行かない

私が招かれる立場なら上司の妻子が来ても平気ですよ
    「奥さん綺麗ですね」「お子さん賢そうですね」と言っておけばただ飯ただ酒にあずかれますから
    あとは同僚と盛り上がればいいだけです

でも「夫が全額出す飲み会」なら行きません
    部下たちにお礼を言わせたいがために参加してるようでみっともないです
    会社には何の貢献もしてない私たちがのこのこ顔を出して
    「ご主人にはいつもお世話になっております」「ごちそうになります」
    なんて頭下げられたら恥ずかしくて死んじゃいます
    トピ主さんはそう思いませんか?
    「私の夫って太っ腹でしょ?」とか思ってます?

でも今回は夫から誘われてるんですから、夫も気にしないんでしょう
    いいんじゃないですか、行っても
    女性社員の言葉は「酔っぱらいの戯言」とでも思いましょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありえなーい

旦那の飲み会に奥さんが行くことがまずありえない!
    いくら金は旦那とはいえ、よけいにそれってパワハラでは?
    部下にとっては最悪だねー。
    まるで、王様と、それを傘にきる王妃ですか?

さらに子供ーーー??

いくら早めにでるとはいえ、ないないない!
    夫婦そろって、常識を疑います。
    もう、会社の飲み会ではなく、家族だけで食事に行ってくださいよ。