• ホーム
  • 働く
  • 再就職活動について(長文ですみません。)

再就職活動について(長文ですみません。)

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

an

大学生の就職活動中、内定をとることができず卒業しました。
4〜5月はハローワークに通い書類を送っていましたが
当時、面接会で100人くらい受けても誰も就業していません。
6月は営業事務の短期アルバイト
パソコンスキル、簿記などの資格はありましたが、新卒の私には経験がなく
7月からは4社ほど応募してやっと製造業の派遣の仕事に着くことができました。

2年2ヶ月、派遣社員として働き契約満了の話がでて
もともとやりたいと思っていた仕事につくため、留学しました。
※就きたい仕事は留学経験、もしくは日常会話程度の語学が必要

帰国後、再就職のためハローワーク、ネットの転職サイトなど登録しました。
やりたい仕事のほうは、「男性がほしい」「近隣(実家暮らし)の方を採用したい」など
正直、この仕事はあきらめるべきか迷っています。

そんなこんなで気づけば無職5ヶ月目になってしまいました。
面接で遠方に行くことが多かったので、アルバイトもしていません。
今、派遣で週3、4の仕事(スーパーの試食などの販売です)をしながら
就職活動を続けようかと考えています。

事務の派遣社員をしながらの就職活動も考えましたが
就職活動をしている私より、派遣一本の長期で仕事される方がその仕事に就かれました。

正直なところ正社員でなければ希望の仕事はあります。(1日数時間のパートや派遣)
ただ非正社員はいつ仕事がなくなるかわかりませんし
ただ収入がほしいだけでどこでもいいからと就職して
すぐにやめたり、病気になったりした友人たちをみると
やはりきちんと考え就職したほうがいいと思っています。

現在26歳ですが、ハローワークでは私の年齢で未婚の人は採用しない会社もあるといわれました。
もう正社員は諦めた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘い

受験戦争、就職氷河期に育ちました。大学は諦めて、就職率の高い短大を出ました。やりたい仕事ではありませんでしたが、大手に就職できました。ただ、不況で残業代が貰えず、退社。仕事はだんだん好きになったので、経験を生かし、派遣で食いつなぎ、留学、大学も卒業しました。今はまた全然違う会社で正社員として働いています、仕事はつまらないのですが、残業はほとんどなく、自分の好きなことに時間を使えるので、将来に備えて勉強しています。

自分の好きなことをして、正社員でいる方は世の中の一割ぐらいでは?みんな何かに折り合いをつけて働いているのですよ。またやりたいことがあなたにあっているか分かりませんよ。やりたくないことが合っていたりもする。また仕事はいろいろな内容があるので、自分の仕事の全てが好きなんてことはありません。能力のある人はどこにいても開花させます。また、人事にいたこともありますが、あなたのような人はやはり採用しませんね。早く無職から脱出してください

• ちょっと哲学っぽい話になっちゃうけど。

大変だよね。

基本は「正社員を目指す」で良いんじゃないかな?
    主さんが一体何になりたくて留学したのかわからないけれど。第二新卒扱いでの再就職は厳しいと思う。
    一般的に考えても、なりたい職業+正社員、が実現した人って少ないかもね。
    そうなると、優先順位が必要になる。
    なりたい職業を優先するか、とにかく正社員を優先するか。

それと、バイトはバイトでもやっぱり内容は大切で、試食販売のバイトも単発では良いかも知れないけれど、履歴書的には印象はどうかと思う。
    だったら、派遣でもバイトでも、それなりに経験が積める仕事をしながらチャンスを待つ方が私は良いと思うけど。

もしくは、そのなりたい職業が専門学校であるなら、専門学校に入っちゃって、そこから就職を目指すのも手じゃないかな?

さて、やっと哲学っぽい話になりますが。
    不思議なもので、自分の欲しいと本気で思っている情報は、結構入ってくるものです。
    自分の理想は捨てずに、いつでもアンテナは張っておきましょう。
    それを、引き寄せの法則と言います。
    頑張れ!

• 秘書様 / トピ主です。

>秘書様
    短大卒業後、就職、退職、派遣社員として就業後、留学、大学卒業
    そして今も将来に備えて勉強・・・
    とても素晴らしい人生ですね。

ご意見ありがとうございました。

• わかめ様 / トピ主です。

>わかめ様
    いろいろアドバイスありがとうございます。
    文字数の関係で言葉足らずでした、すみません。
    私の目指していたものは日本語教育業界の事務員や外国人実習生のサポート役で
    専門学校はありませんが語学は必須になります。
    この業界は会社自体少ないですが結構応募者は多いので就職活動の厳しさは覚悟してました。
    現在外国語を話せる人は多いですし、日本で働く日本語がペラペラの外国人の方もいますので。

確かに夢を実現する人は少ないですね。私も正社員を目指すつもりでいます。
    自分のやりたい仕事だけでなく、少しでも関連あるものやいい印象の会社も見て
    応募するようにしておりますが
    秘書様の意見どおり、私のような人間はやはり採用されないのかもしれませんね。

「引き寄せの法則」を信じ頑張ります。

• ちょっと言い過ぎたかも。

ちょっと言い過ぎましたね、ごめんなさい。でもどうしようかと迷っていりヒマはないんですよ。早く無職から脱出してきださい。わたしの人生だって、別に良い人生ではありません。最初の会社の同期は、わたしの倍、稼いでいますし、比べれば、きりがないです。でも何をもってよしとするかは人によって違います。夢は追い続けてください。でも叶うタイミングがあるんですよ。わたしも教育関係の仕事をしていたことがあり、この仕事は好きです。でも正社員はあまりなく、あっても微妙な感じです。知人もこの業界にいますが、非正規雇用かブラック企業ですよ。やりたいことを叶えるのは本当に大変なのですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 身近なところから、何が出来るか

26なので新卒感覚では難しいでしょうかね。
    履歴書情報は基より経験や実力を見られるでしょうし。
    留学費用は自分で出したのですか。
    あまり負担にならない遠方でないところでネットなどで調べ正社員募集している会社から狙ってみるとか。会社って急な用事で出でくれとか、ちょっと残業してくれとか、遠いと物理的に頼めないから。

中小企業の採用って個人データだけではないです。高いスキルを要求される会社は無理でも、総合的に見て決めることもありますから。
    それとハローワークってパート募集が多いのでは。
    新卒の金太郎飴的応募感覚、就活システムの利用から一歩出て、応募する会社にとって自分は何が出来るのかを再考して望んでみては。
    アプローチの方法、その前の準備も大事です。
    30過ぎてたら言いませんが、まだ26なので。面接は空元気でもいいので若さゆえのフレッシュ感いっぱいで望みましょう。
    頑張って。
    それと秘書さんの回答を他の人の回答に混ぜるのは良くないですよ。