エタニティリングの寿命

レス19
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

エタニティ

来年結婚10周年を迎えるにあたり、記念の品にエタニティリングを検討しています。

エンゲージがハリーのトリストだったので、重ねづけのできるもの、結婚指輪をバージョンアップ、というつもりでハリーをはじめカルティエ・ティファニー・グラフなどのエタニティを中心に見ているうちに、、色んな感情が湧いてきました。

細いのは今だけしかつけれない(当方38歳)、比較的若いうちしか似合わない→だから良いのだ→いやいや高い買い物(我が家にとって)なのだからおばあちゃんになってもつけたい→どんどんボリューム重視になっていく。そのうちこの間ふと立ち入ったヴァンクリーフ&アーペルでソクラテスやロータスなどワンモチーフでヴォリュームのあるものにもトキメいてしまいました。ディオールのディオレッタも見てみたいと思っています。

皆様にお伺いしたいのは、年配の方でエタニティをつけておられる方をあまり拝見しませんが、60代、70代でも愛用されてる方はいらっしゃいますか?
それはどのようなカット、カラットなど差し支えない範囲で結構ですのでお教えくださいませんか?
また、私より年上の先輩方、今からならどのようなものが欲しいと思われますか?

今の私はハリーのエタニティ・プロングセットか、ヴァンクリーフのソクラテスで揺れております。(ロータスは素敵だけど今回は予算外。10年後ならいけるかも!?)
庶民ですが、日常使いをメインに考えております。
ズバズバと色々なご意見いただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50代のエタニティ事情

53歳。既婚者です。

5年ほど前に2ct弱、9号サイズ、プラチナ、プロングセッティングでエタニティを作ってもらいました。
    40代の太りやすい年齢で作ってもらったので、4キロ痩せた今、サイズが大きくなってしまい出番がありません。
    石を一つ外すと3ミリくらい小さくなるので、サイズ直しも難しいです。

エタニティはあまりお薦めしません。
    ご存知かと思いますが、ダイヤは親油性という性質があり、手のひら側のダイヤはすぐに汚れてくすみます。
    また、ちょっと重い物を持つと、地金の部分が少ないので変形してしまうのです。
    かといって、地金を使いすぎると、折角のダイヤの良さが引き立ちません。
    うっかりゴルフのプレイ日につけていようものなら、あっという間に楕円になってしまいます。

フルではなく、4分の3くらいに大きめのダイヤを入れ、手のひら側にはしっかり地金を使ったリングを作ってもらう方が使いやすいのでは?
    0.2ct位の石を7石横並び一列にならべて、石の美しさを眺めたいな、と思います。
    手のひら側には、手彫りで模様を入れてもらっても素敵ですね。

• 使っています。

50代です。
    主様は良いものをお持ちですね。

私が持っているものは、
    ・ティファニー シュランバーゼ 16リング
    フルエタニティで、1.14ct。

・ギメル パヴェ pt台
    ハーフパヴェで、1.5ct。

・ノーブランド 12石 pt台
    3/4パヴェで、2.5ct。

購入時期は40代で、どれも中指に合わせてあります。
    今も入りますが、以前よりも少しきつくなって来ました。
    そのうち薬指に、と思って、中指サイズにしました。

一番使うのはギメルで、お出かけの時は必ず着けています。
    重ねて着けることも多いです。

私の場合は、大きなダイヤより、パヴェやエタニティが好みです。
    アームの細さは、どれもそんなに華奢なものではないです。
    それをさらに重ねてボリュームを出すのが好きです。

幅広のハーフパヴェ(ショーメのリアン)
    も持っていますが、これはインデックスリングにしています。

今欲しいのは、ギメルのYG台パヴェ 5ct。
    買えるのかしら?(笑)

• ミキモト

日本ブランドのミキモトにデザイン・品質の安心感があります。
    安心感、これがとても重要で価値があります。
    品物とブランドネームに適正価格をです。
    ミキモトのダイヤモンドもおすすめです。

• 有難うございます

早速のお返事を頂け大変嬉しいです。どうも有難うございます。

親油性、初めて知りました。
    私は去年まで宝石に全く興味がなく、ダイヤの4Cも知らなければちゃんとした真珠も持っておらず、綺麗で大きな石を見ても「美味しそう」としか思いませんでした。それが2人目の子を身ごもり女の子だと分かった途端、無性に真珠が欲しくなったのです。それから娘を無事出産し、軽い真珠熱にかかりました。疲れているのか、常にキラキラしたものを身につけないとテンションが上がらなくなりました(苦笑)私は出産2回を経て指のサイズは戻りましたが、小さくなることもあるのですね!この間ヴァンクリーフで色々見せていただいた際に自分の付けていたハリーを横に置いたら黄色くてくすんでてびっくりしました。どうしたハリー!君はそんなに悪いカラーじゃなかったはずだ(多分E)、と。クリーニングは昨年初めてしたっきり。これが親油性でしょうか。それともヴァンクリーフのダイヤが素晴らしすぎるのでしょうか。手につけていた時はキラキラに見えたのに…。結構ショックで帰ってからすぐミューズの泡で優しく洗ってみました。

• 有難うございます2

ティファニーのシュランバーゼも素敵ですね!私もちょっと試してみたいなと思いました。ティファニーではお店の方に最終的にヴィクトリアのエタニティ2ctを薦められ、「重ねづけもバッチリですよー」と言われました。エタニティ自体はボリュームもありとても素敵でしたが手持ちのハリー(0.7ct)が完全に影を潜めてしまい、それでいてトゥーマッチ感も漂いちょっとなんだかなぁ、と思いました。カルティエの細いエタニティは結構しっくりマッチして上品な感じで良いな、という印象ですが一本でつけるにはやや寂しいかな、と思ったり。重い荷物で楕円形に変形というのは怖いですね。。

ギメルのお名前は良く(ネットで)拝見していましたが今回改めて知りました。日本人のデザイナーさんなのですね!
    パヴェリング素敵です。エレガントです。5ct、テンション上がりますね!間違いなく一生楽しめそうです。

ミキモトも日本発の、まさに安心と信頼のブランドですね。つい真珠ばかりに目がいってしまいますがダイヤも是非試着してみたいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お手入れについて

ダイヤモンドの採掘をした際、ザクザクと掘った石を油を塗ったベルトコンベヤーに乗せ、回すと聞いたことがあります。

ベルトコンベヤーが逆さまになってもダイヤだけは油について残るので、余計な物と振り分ける為にする方法だと。

お手持ちのハリーウィンストン、Eカラーが黄色く見えることは無いと思います。
    汚れでは無いかな。
    歯ブラシに中性洗剤を付けて、裏側から丁寧に汚れを落とし、更に表も洗うと見違えるように輝きを取り戻すでしょう。
    まず、裏側から、がキモです。

10倍のルーペをお求めになると、汚れがはっきりみえますよ。
    いつも綺麗にしてあげて下さい。
    気の遠くなるほど時間をかけて、地球が作った石がご縁があって貴女の手元に来たのです。
    宝石、素敵ですよね。

• エタニティはあまり使わないなあ

他の方も書かれていますが、エタニティはデリケートで日常生活には向かないかな。
    思いものを持つと変形しやすいし、エタニティって「正面」がないので均一に汚れます。
    丁寧に作られたものでも爪はありますから、ハンドバッグに傷をつけたりすることもあります。
    ということで、私は3分の2だけ石の入ったものが気に入っています。石のないところを手のひら
    側にするのでそれほど汚れません。少しならサイズ変更もできます(爪がゆるむので小さくするのは
    あまりおすすめしません)。
    ところでハンドクリームをつけるときは指輪をはずしてからつけていますか?ときどきつけっぱなし
    の人がいるようなのですがちょっと気をつけると汚れが防げます。
    漬けておくだけで汚れがよく落ちるジュエリー用のクリーナーもあります。前にアンティークのダイヤ
    を洗ったらすごく輝くようになって驚きました。

• 有難うございます3

引き続きレスをくださり有難うございます。
    早速ネットで10倍ルーペとジュエリークリーナーを購入しました。届くのが楽しみです。

エタニティ肯定派は3/4エタニティなど条件付きにしてもやや劣勢ですね。
    実際のご意見を伺えてとても嬉しいです。60代以上の方からのレスがないということはやはりエタニティはその辺までの寿命ということでしょうか。私もうっすらそう思っていましたが、意外に愛用されてる方がいらっしゃるかもしれない、という希望的観測の元トピを立てました。

本当はエタニティが欲しいのです。実は細い3/4エタニティ(レール止めYG、ノーブランド)は持っているのですが、すぐダイヤが内側に周ってしまいます。エタニティは綺麗な手先じゃないと映えないこともわかっています。私は宝石に目覚めるのが遅かった故、楽しめる期間が短いのが残念です。小柄で手指も小さいため、フルパヴェのようなゴージャスなものはまだ今は早いと感じています。50代ですとエタニティもパヴェもどちらもつけこなせそうですね。羨ましいです。

• 2回目です。

60代の方からのレスがないご様子ですが、大丈夫です。
    今着けている50代も、そのうち60代になります(笑)

私はずっと着けます。もったいないです(笑)
    50〜以降は、宝飾品の似合うお年頃なのだそうです。
    若い頃のきれいな手指ではない分、リングに助けてもらおうと考えています。

フルエタニティは確かに日常使いには不向きかも。
    お出かけ用でいいと思います。
    どうしても意識してしまう分、立ち居振る舞いに気をつけてみてもいいのでは。

• 再度レスします。

再レスです。母は70代後半でエタニティ風のをしていますよ。
    母はエタニティ愛用していましたがいろいろなものに傷をつけるのでやめました(車のドアやバッグ)。重いものを持つと変形したり、石が落ちたということもあります。
    細いエタニティは年齢が高くなるとなんとなく不釣り合いになる感じですが、似合うかどうかは手の
    大きさや指の太さによると思います。
    私も小柄で手が小さく指は細めです。40代以降はゴージャスなのが似合うかなと思っていたけど
    細い指輪の方が似合います。年齢に縛られてはつまらないですよ。欲しければ買ってしまうのも
    いいのでは?また、もし迫力が欲しくなったら重ねづけすればいいです。
    ジュエリーは年齢が高くなると似合うものが増えますので楽しいです。
    母はシワのある手や首に華やかさをという気持ちでジュエリー欠かさずつけています。
    そうそう、年齢相応と考えず背伸びしたジュエリーもいいですよ。つけていれば平気になります。

• 私も気になってました

私もエタニティリングが欲しくて、いろいろ考えていました40代です。
    エタニティリングだと、加齢でサイズが変わっても、サイズ直しが難しけど、指にダイヤの光のラインになって綺麗だと思てました。
    でも持ってる「CHAR」のハーフパヴェpt台2ctだと光の帯になってヴォリュームが出る方が良いと思い辞めました。
    購入時に1・2・3ctの3タイプあって2ctにしたのですが、3ctにしとけば良かったと後悔してます。
    やっぱり加齢と共にボリュームのある物が欲しくなり、エタニティで光の帯にしようと思うと手が出せない金額になるので、もうエタニティは諦めます。

• 意外と丈夫ですよ

ティファニー チャネルセッティング 3mm フルエタニティをしています。
    毎日結婚指輪のように家事、掃除の時もずっとつけていますが、
    意外と丈夫で何にもありませんよ。

ずっとつける予定とティファニーで相談すると、
    3mmでやや厚めなのと、チャネルセッティングなのを薦められました。

お風呂も一緒に入ってます。
    たまに裏側も表側も中性洗剤をつけた古い歯ブラシで磨いてます。

主人に「壊れたら新しいの買ってあげる」と言われたので、
    遠慮なくガンガン使っていますが、
    5年経っても何にもなしで、嬉しいような、新しいもの買ってほしいような。笑

• 60代でも大丈夫

六十代でも大丈夫です。問題ありません。サイズも直していません。エタニティは、流行があまりないし、サイズさえ合えば大丈夫です。手のお手入れには気をつけますが(冬は手袋をして寝るなど)、それもそんなに神経質に律儀にまもっているわけではありません。

自分で楽しむ時間や、ちょっとした外出のときなどにします。それは、たとえばスーパーマーケットの野菜売り場で、鏡があるところなどで、ちょっと手を伸ばしてリングを写してみたりするだけのときも含めてです。

仕事がら、職場にはしてゆきません。

• 有難うございます4

ここへ来てエタニティ肯定派、しかも60代〜のご意見をいただけ大変有難うございます!
    もちろん否定派のご意見も有難く拝見させていただいております。

そうなんですね。使う方は使うし、そうじゃない方はそうじゃない…。結局は好きなものは好き、欲しいものはいつまでたっても欲しいような気がしてきました。なので将来のことを考えて今回エタニティをパスしても、結果的にそれで良かったとしても「つけてみたかった」悔いが残るなら、「えーい、ままよ!」な気分になってきました!そして良きにつけ悪しきにつけ「やっぱりフルエタはねぇ〜」なんて言える10年後でもいいじゃないか、と思えてきました。

ただ、限りある資源(資産、もといお小遣い)のなかでのお買い物なので、アイテムは慎重に選ぼうと思います。

• 有難うございます5

そして、今回エンゲージとの「重ねづけ」をメインで考えていく中で気づいてしまったことがあります。
    それは、私の0.7ctエンゲージに合うエタニティは細いもの、という現実。あまりゴージャスなフルエタニティではエンゲージが霞んでしまう、という切なさ。せいぜい1ct前後までのエタニティがエンゲージと双方引き立て合えるバランスなのだな、と納得しました。一粒ダイヤにこのような落とし穴があったとは。なんでもかんでも重ねられるわけではないのですね。

なので今のプランとしては、今回は控え目に1ctほどのエタニティにして手やリングのお手入れも頑張りつつ10年重ねづけを楽しむ。
    そして10年後の20周年記念に本格的に一生モノゴージャスリングを検討する、という楽しみを持つ。

という方向に固まってきました。現実と将来の希望の狭間で、その2つを一度に得ようとしたばかりに、交わることのない迷宮スパイラルに陥っていた私を救って下さった皆様に心より感謝申し上げます。

• 50代ですが エタニティ愛用派です

エタニティが好きで何本か持っています。
    最初は結婚2年目に買った1ctのV字リング。
    物凄くきれいな石でしたが 当時は高さのあるものが流行っていて引っかかるのが気になってしまい 数年前に他のダイヤと合わせて 0.6強のリングと0.6強のペンダントにリフォームしました。
    次は 結婚5年目に買ったプリンセスカットの1ctのリング。
    これも存在感があり過ぎてあまり活用できず その後リフォームしました。

結婚10年目と11年目に買った ティファニーのリングは それぞれダイヤとルビーの一文字、ダイヤの一文字でカラットは0.5前後ですが 流石ティファニーと思われる素晴らしい輝きで 1ctのリングよりずっと活用していました。
    銀婚式の時に買ったのがカルティエのリングで これもカラットは0.4弱ですがとても綺麗で ティファニーのリングと組み合わせてよく着けています。
    私の場合 ティファニーとカルティエのエタニティは結婚指輪と合わせてゴールドなので
    婚約指輪と重ね付けは全く考えず 普段に気軽に着けられることを主眼に選びました。
    ブランド店でも エタニティの重ね付けをよく勧められます。

• 続きです

文字制限のため書けませんでしたが 私はハーフしか買ったことがありません。
    サイズ直しや手に当たって痛いことや変形することを考慮して 今までハーフを選んでいました。
    またボリュームがあるのも似合わないので 最近はお手ごろな物しか興味がありませんでしたが グラーフやハリーも素敵ですね。
    実は 次に購入するならプラチナのハーフと決めています。
    色々悩んで購入した物も有り 海外の店舗でインスピレーションで選んだ物も有りますが
    自分の気持ちに正直になって選ぶと良い買い物ができると思います。
    ティファニーは現在はルビーの取り扱いが無いそうなので もう一本買っておけば良かったと後悔しています。

• 有難うございます6

なるほど、あえて細いエタニティにして重ねづけというのも素敵ですね!
    組み合わせも変えられるしそれぞれに思い出や思い入れもあって、色々なブランドも楽しめて(笑)うわーまた早く見に行きたくなってきました!ティアラ様はハーフ党でいらっしゃるのですね。石の面が内側にまわりませんか?

ハリーで新しいエタニティ(V字)も出たようなので気になっています。ミキモトのダイヤも素晴らしいのですね。ティファニーやカルティエもそれぞれ素敵ですね。グラフはゴージャス。どれも欲しいです!本当は御徒町あたりでルースから選んでデザインオーダーする達人に憧れますが、道のりは遠いです。

• その後

先日ちょっと時間が空いたのでハリーとグラフとミキモトを覗いてきました。

ハリーは8/4から5%以上、ミキモトも1-2ヶ月のうちに(%は分からず )値上げだそうです。。
    グラフはアイテム別にちょこちょこ上げていて、エタニティはしばらくしていないのでそろそろくるかも…とのこと。ナンテコッタイ。

ハリーのV字エタニティは細いながらもキラキラでなかなか素敵でした。しかしエンゲージとの重ね付けはダイヤ同士が当たってしまうのでお勧めしないそうです。重ね付けならやはりレール止めと言われましたが、単品で付けた時にどうしても爪止めの方が好きです。

グラフのシンプルなプリンセスカット(一石0.05)の爪止めも素敵でした。丸い枠のレール止め(一石0.12ct)も可愛いなと思いましたがちょっとカジュアルかなぁ、と。

ミキモトダイヤも一通り試着しましたが、どうしても真珠付きが良くなってしまい、結果欲しいものリストが増えました。。土台の彫金細工も素晴らしいですね!

付けてワクワクしたのは、ハリーのV、グラフの爪止め2mm、ミキモトの9.5mmあこやダイヤリング、全然絞れません。全部欲しい。(←無理)