• ホーム
  • 働く
  • こんな会社はたくさんあるのでしょうか?

こんな会社はたくさんあるのでしょうか?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ももた

私は現在フリーターです。3年前からバイトをしていてその店が閉店したので先日から新しいバイト先で働き始めました。
私の希望としてはフルタイム(7〜8時間)で週5入りたいことです。

面接時に長時間は働けると言われていました。販売職なのですが、1日の目標額がありスタッフ全員で目指そうという感じで1人当たりのノルマはないということで安心していましたし、従業員割があるので買うなら無理のない程度でと言われていました。
(アパレルではないですが、身につけるものは絶対買いそろえなければいけないというわけではないのでほっとしました)

採用をいただき、いざ働いてみると1日にはいる時間は5時間。長時間ではないことに驚きました。
1か月のトータルはフルタイムと同じくらいの時間になるから大丈夫、と店長から言われましたが、どういうことかとシフトを見ると開店から閉店まで1人で店番をしている日がありました(休憩できないのに時間は休憩を引いた時間でした)
また、店長から「シフトに入るときは身に着けているものはすべて自店で買いそろえなさい」と言われてその日に身に着けるものを3セット(洗濯や見た目も考えて)購入することになりました。

前のバイトは同じ販売系でしたがシフトは最低でも2人で交代していたのでびっくりしています。
私はバイトが2店舗目なので会社のやり方がそれでいいのかなど知らないことばかりですがこういうやりかたのお店は世間にはたくさんあって割と普通なのでしょうか?
面接の際に「開店から閉店まで1人勤務があるのか」と聞かなかった私が悪いのかもしれないと思っています。
それでも面接官と店長のやり方に違いがあって入ったばかりですが辞めたいと思っています。

しかし、これが普通のことならそれを受け入れて頑張ろうとも思えるのですが
みなさん教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラックバイトです

あなたも うすうす感じていると思いますがブラックバイトです。よくあるっちゃー、よくあります。

今すぐ辞めて、もっと待遇がいいところを探しましょう。詳しくはお住まいの労働基準局で確認してください。

転職、成功しますように。

• 微妙

そういうお店があるのはあると思います。
    私も経験済です。(アパレルです)
    ですが、面接のときに説明がありました。

一人勤務のときは、隣の店舗の人に店番を任せる。
    (といっても店を離れるのはトイレに行くときくらいで、食事はバックルーム)
    自社製品を着て店舗に立ってもらうようになるが、制服のつもりでいい。
    (2日分だけ買って着回しオッケー。先輩から借りるのも推奨。実際に貸してくれる)
    ……というような感じでした。

• 一人勤務はブラック

面接の説明と、入社後に大きな違いがあるということは、ブラック企業です。

一人勤務がどれだけ従業員にとって大変なのか、会社はどうでも良いんですね。
    おそらく、有給休暇も取れないですよ。

お手洗いにも気軽に行けないし、お昼休憩も出来るのかわからない位、大変ですよね。
    他の店舗にお願いしても、後々悪口言われそうだし。

私もすごく嫌な思いしました。もう退職しましたけど。