無断駐車する人の心理って・・・

レス29
(トピ主6

生活・身近な話題

おさかな

我が家の横に私道(人が通れる程度の細さ)があり、その奥にアパートがあります。
そこに住んでるお年寄り(たぶん数人)の方がデイサービスを利用されてるようなのですが、
毎日デイサービスの無断駐車に悩まされています。

というのも、細い私道なのでアパートの前まで車は入れず、
我が家の駐車場前にデイサービスの車を置いてお迎えに行かれるのです。
時間にしたら15分くらいの事なのですが、ほぼ毎日ですし、
しかも1社ではなくて3、4社くらい送り迎えにくるので、ほとほと困っています。
数メートル先に空き地があるので、そちらに止めてくれれば良いのにと何度思った事か・・・

何度か運転手の方に「駐車場前なので困ります。」と伝えたのですが、
また担当が変わって忘れられてるのか、ちょっとだから良いと思ってるのか
しばらくするとまた止められます。

初めはお年寄りだし車いすの方もいるし・・・と思って大目に見ていたのですが、
「止めてすみません。」の一言もなく、毎日のように止められるので
イライラがつのってしまって・・・
主人に相談したら、そのくらい良いんじゃない?との事。
せっかく戸建てを買ったのに、自分のタイミングで車を出せないなんて悲しいです。

2人で来て、1人は運転席に残ってエンジンをかけたままの時もあるのですが、
その場合は停車になるので、移動をお願いすることはできないんでしょうか?
アイドリングの音もうるさいですし、できればどこかに行って欲しいのですが・・・

私の心が狭いのかと悩んでいるので、きつい言葉はご容赦下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私道のトラブルはいろいろ聞きますね

>せっかく戸建てを買ったのに、自分のタイミングで車を出せないなんて悲しいです。

それはいやですよねえ。
    でも私道のトラブルの話はよく聞くので、せっかく戸建てを買うなら私道を使わない戸建てにすれば良かったですよ。

公道なら駐車違反は警察呼べますし。
    私道の場合、駐車違反にはならないけど不法侵入?とかで呼べるのかな?

とりあえず警察に相談してみては?

• そういうのは専門家へ

本人たちに言ってもどうしようもないです。悪いと思っていないので繰り返すのですから。
    うちの近所もよくとめられて困っていたので、証拠写真やナンバー、日時を控えて無断駐車を取り締まってくれるところへ通報しましたよ。
    最初は忠告、次は張り紙、その次は通報・・・という形です。
    長年悩まされていましたが、今ではなくなりました。そこへとめるとやっかいだとうわさが広がったからでしょう。
    愚痴愚痴いっていないで、とことんまでやっておやりなさい。

• 15分

1日のうちの15分。このピンポイントの15分に出庫することが多いの?

デイの送迎の時間てだいたい決まってるからその時間と重なって出かけることが多いのかな。

だったらあらかじめその施設に電話して場所をずらしてもらったら?

でも、わたしだったらいずれ自分の通る道と思って多めにみるわ。

• 貼り紙か看板立てる

良く見かけますよ 看板とか貼り紙。

『駐車場前につき、駐車禁止』とか

禁止の部分を『ご遠慮ください』とか書かれている貼り紙。

口頭で言ってもダメです。
    ドライバーが変われば意味が無いから。

それでも無断で自宅駐車場前に駐車した場合は 車に書かれている名称の施設に電話を入れてクレーム入れればいいです。

別に心が狭いなんて思いませんよ。
    ドライバーが気遣いが無いだけです。

• 気持ちは理解できます。でも今は我慢した方がいいのでは

トピ主さんの気持ちはわかりますので、きつい事は全く書きません。

ただその状況なら、今は我慢するしかないように思います。

と言うのは、時期がすごく悪いです。猛暑になるのでわずか数メートルでも場所を変えると、足腰が弱かったり杖をついてゆっくりしか歩けない高齢者を、暑い中長く歩かせる事になります。

すると利用者本人やご家族からも不満が出て、その原因がトピ主さんとわかれば近隣で気まずくなります。

またエンジンも夏は車内のエアコンの為に、待ってる間も止められません。

「いつかトピ主さんもこう(高齢者)なるのに」とか言われたり不愉快になるくらいなら、よほど出かける時とかち合えば少しよけてもらって、あとは我慢された方が得策だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 地味に110番

来たら、写真を撮ります。そして110番通報します。
    毎回、そうします。同じ対応です。それをしないから、
    ナメられるのです。

• 将来

きつい言い方だったらごめんなさい。
    その位は無断駐車ではないような。
    デイサービスの送迎ですよね?足腰弱いお年寄りの送迎。
    どんなに時間がかかっても1時間も停めてませんよね?
    だったら多めに見てあげたら?

将来、私も主さんもいづれお年寄りの立場に立つわけで。
    その時、どこかで似たような経験するかもですよ。
    その時にあのおばあちゃん邪魔だとか、早くしろよって言われたら悲しくありませんか?

私は以前尾骨骨折したことがあります。その時の経験からお年寄りが足腰弱くてペースが
    ゆっくりな事も多少理解できました。
    できるだけ近くに停めたいですよ。

路駐は嫌なのはわかりますが、もうちょっと許容してあげて。

• 善悪はさておき

デイサービスの事業所に電話して苦情を言った方が良いかと。
    まあ一番効果があるのは警察に電話ですが。

• 毎朝、出勤で車を使ってるんですか?

>せっかく戸建てを買ったのに、自分のタイミングで車を出せないなんて悲しいです。

毎日車を出そうとするときに、デイサービスの車が駐車しているので、出したいときに出せないということでよろしいですか?

デイサービスの送迎なら、だいたい時間が決まっていると思うので、私なら自分が早めに出ますね。

なんで私がそんなことをしないといけないのだ!と思うなら、デイサービスの車に頼めば?

何時以降に来てくれ、とね。

そうではなく、別に毎日車を使ってるわけではないけど、デイサービスの車が来たらイライラする、というのであれば、話は変わります。

いつか自分も老いるわけですし、もう少し大目に見られませんか?

この暑い中、体の不自由な高齢者に、空き地まで歩かせるなんて酷いと思います。

一戸建てを所有してるからって、そこまで上から目線になるのは、ちょっとおかしいと思いますよ。

なんでそんなにイライラするのか、逆に聞きたいです。

• 貼り紙作戦に一票。でもね。

あなたのいう「空き地」にも、「地主」がいることだけはお忘れなく。

• それは駐車でなく停車という

自分が出る時に止まっているなら出ますのですみませんと言って動いてもらうしかないですよね。

• 三角コーン自主設置

三角コーンをDIY店などで購入され、表に
    「私道につき駐車禁止」
    と書いておいてみてはどうですか?

それでだめなら
    「このコーンを移動されたい場合は、お声がけください」
    と張り紙してみては?

多分無遠慮なのでしょうけど。

• デイサービスの車って結構危ないですよね、、、

なんのアドバイスも出来ませんが、お気持ちはすごくわかります。

デイサービスの車って、平らなところに止まりたいのかあまり寄せずに止まっていたり、細い道でも止めており、結構長いこと止まってますよね。
    利用者を歩かせないように、または利用者の安全を重視してというのはわかりますが、もう少し周りに配慮出来ないのかなぁっと。
    同じく民間の幼稚園バスやスイミングのバスなどより、大胆だなぁっとよく思います。
    性質上、苦情等も出にくいんですかね。

運営会社に相談くらいはしてもいいのではないでしょうか??あくまでも相談で。

• 施設に…。

介護施設に勤めています。
    デイサービスの送迎の車に
    施設名、電話番号が書いてある
    と思いますので、職員ではなく
    その施設の施設長か代表者に
    苦情を言われた方が確実ですよ。

何件もだとさすがに、ちょっと迷惑ですよね。

• トピ主です。その1

皆様、お忙しいところ色々と考えて頂き、本当にありがとうございます!

初めて質問したのですが、色んな方の意見が聞けて嬉しいです。
    それくらいは許容しなくちゃという方の意見も大変参考になります。

駐車場前は公道(7m)です。
    横の私道は回覧板を持って行く以外は通行しません。
    空き地ですが、地主さんがいらっしゃいますので口が裂けても私の方から
    そちらをご案内したことはありません。
    でも、今使ってないなら、そちらを利用してくれたら・・・と思ってしまいます。

ちなみに空き地に止めてもお年寄りの方が歩く距離は伸びません。
    私道を挟んでこちらとほとんど同じ距離なので。
    でも、我が家の方がちゃんと舗装されてるのと少し広くなってるので、
    止めやすいんだと思います。

私の書き方が悪くて勘違いさせてしまってすみません。
    1日15分ではなくて、1回につき15分です。
    行きと帰りがあるので、1社だけで2〜30分の計算でしょうか。

すみません、続きます。

• トピ主です。その2

せめて運転手の方から、最初に一言あれば「いいですよ」と言えたかも知れないです。

すみませんって気持ちが少しでもあるのなら、先に一言声かけるでしょうし、
    こちらから声かけない限りは挨拶もされない方達なのでイライラしてしまいました。
    あ〜また勝手に止めてる!って。

時間はバラバラなので、ずらして貰うのは難しそうです。
    家に小さい子供が居るので、急病で車を出したい時は本当に困りました。
    どこのお家に行ったのかわからなくて。

あとこれはデイサービスの車ではないのですが、
    スーパーで冷凍食品を買って急ぎで帰ってきたら、駐車場前にエンジンかかった車
    (周りに響くタイプ)がいて、恐るおそる窓をコンコンってノックしたら、
    若い男性に「人(彼女)を待ってるから移動できない」って言われました。

はぁ?!何それって。

エンジン音って遠くまで響くから、近所に我が家がうるさいなって勘違いされてそうだし、
    同じ方かわかりませんが、デート帰りなのか深夜1時に我が家の前で30分〜1時間位
    アイドリングしてます。さすがに夜は怖いので声かけませんが。

また続きます。

• トピ主です。その3

1人が止めると真似して止める方が増えるので、
    見つける度に困りますとお願いしてますが、なくならないですね。

張り紙やコーンは効果ありそうですが、違法になりそうで、
    そして何より主人が嫌がると思います。

デイサービスに電話でお願いするのは、早速試してみたいと思います。

• 留めてるのは公道ですよね?

私道はあなたのお家の横の小道で、車が止まってるのは公道ですか?

何にしても、駐車場を防ぐ形での停車は迷惑この上ない。
    毎回同じなら、施設へクレームを。

• 三角コーンを置く

時間は決まってるでしょうから、三角コーンを置いて
    「無断駐車は迷惑です」って書いておいたらどう?
    うちは賃貸だから管理会社に相談できるんだけど
    図々しい人の気持ちを理解しても仕方ないんだって
    物理的に停められないようにするのが1番だそうです
    諦めて、次の止めやすそうな場所を勝手に探して停めるらしいですよ。
    空き巣と一緒、隣近所より対策が取られていると害が無くなるの。

• トピ主です。その4

皆様、ご意見ありがとうございます。全部大事に拝見しております。

実は今日も出ようと思ったら、出口をふさがれており、
    10分間帰ってくるのをひたすら待っておりました。

>図々しい人の気持ちを理解しても仕方ないんだって
    確かにそうですね、この言葉にはっとしました。

皆さんのアドバイス通り、施設の方へ電話相談しました。
    途中で担当の方に代わってもらったのですが、
    「○○(地名)の方ですか?」と開口一番に言われました。
    我が家の住所ではなかったので、「違います」と答えましたが、
    こういうクレームが他でもあったようで、私だけじゃなかったんだなと思いました。

あと、近くの交番に相談という形でお話をしてきました。
    今まで全く気付いていなかったのですが、自宅駐車場前は駐停車禁止でした。
    交差点の端から5m以内は駐停車禁止なんだそうです。
    我が家は十字路の角ですので、完全に5mの範囲に入ってました。
    デイサービスの車だからと言って、免除されるものでもないそうです。

コーンの設置も前向きに考えてみたいと思っています。
    本当にありがとうございました。

• 強くなりましょう

正直、厚かましいのがドライバーだと、「ちょっとくらいいいか」「このくらいならいいや」くらいのことしか考えておりません。(事実です)

自宅前の違法駐車に20年悩まされた私が言いますが、人が変わって、その人のモラルが少なければ同じことの繰り返しです。

従い、自分が強くなるしかありません。

確実に自分で手を下すのが嫌なら、警察に相談して、絶対とまるであろう時間帯は巡回してもらう、でも一番は自分ではっきり言うことですよ。

こんなモラルの無いのに遠慮とか言うものは必要ありません。
    「目の前に止められたら出入りできず邪魔です!!」
    当然、目と腹に力を入れておくことです。
    ついでに「どちらの会社かしら?」って聞いたら、逃げます。

はっきり言いますが、自分の貴重な時間を他人の、それもどうでもいい奴に持って行かれたら、頭に来るに決まっております。
    出たい時に出られないなんてとんでもない。
    絶対心は狭くないし、される方の身にもなれって言いたいです。

頑張ってください。

• 駐停車禁止区域の駐禁摘発は警察に

駐停車禁止区域であれば施設に改善を要求しましょう。
    その際改善されなければ警察に通報しますと言っておきましょう。
    実際に改善の兆しがなければ警察に、相談ではなく通報しましょう。
    勿論、恒常的に駐停車されて実害があると言っておきましょう。

• 明日はわが身

そう思って大目に見てください。お年寄りですから貴方の一生の年月続くわけではありません。そのうち貴方もお世話になる車かもしれません。自分の親が乗るのだと思ったら腹も立ちませんよ。気持ちの持ち様です。車を停める運転手の方が自分都合で近くに停めたいのではなく、お迎えに行く相手がお年寄りなのでその運転手はお年寄りに配慮して少しでもお年寄りの家の近くに停めて上げたいのです。

お仕事とかでいつも出勤時間のタイミングなのですか?だったらお気持ち分りますが少し早めに出るとか出来ませんか?しかし、15分はオーバーでは?貴方の気持ちが苦々しいから長く感じるのではありませんか?温かい目で見守って下さい。うちの父も90歳でいつもデイサービスの車がお迎えに来るので、父を想像してしまいました。本当に少しづずつしか歩幅進めないので。。。。

• 会社、本社に苦情を

運転手に言ってダメなら、その会社なり本社にビシッと電話してクレームを。

やめるまで続けましょう。

また、駐車場前には駐車禁止の赤いコーンを並べて置きましょう。
    あれがある場所は、心理的に駐車しにくいですから。

• 無断駐車してる人は、老人本人じゃない

いずれ年取ったら迷惑かけるんだから、少しくらいの無断駐車は我慢しろってことなのかな〜?
    貴方も小さい頃があったでしょ?迷惑かけてたんだから、子供が迷惑でも我慢して!と同じ論法だね
    なるべく迷惑かけないのが普通でしょ
    頻繁に勝手に停められる嫌な思いをしたことがない人は、気楽に言うよね
    それを真似して停める人まで出てくるんだよ。

>お迎えに行く相手がお年寄りなのでその運転手はお年寄りに配慮して少しでもお年寄りの家の近くに停めて上げたいのです。
    いいえ違います
    自分が車椅子を押す距離が増えるだけなんです。決して、お年寄りのためではありません。
    うちも、老人介護サービスと、ワタミの宅食には迷惑かけられます。
    ご老人相手だから許してね♪って、おかしいでしょ。あなたはご老人じゃないのだから、歩いて。
    老人を利用した図々しい人なだけです。

• がんばれ〜

・会社名を控えて連絡、気付くたびに毎回毎回してください。

・駐車場わきに「駐車場前の路上駐停車禁止・アイドリング禁止」と立て看板を立てる。

・無人車が駐停車されているときは即通報。警察が来る前に動かされることもあるから写真を撮っておく。

・自分の車を出せない時は運転手が来るまでクラクションを鳴らす。

・夜中のアイドリングも「不審車が止まっている」と通報。

デイサービスの送迎人に言ってもあまり効果はないです。パートも多いし人の入れ替わりも多い。あなたが雇い人(お金をくれる人)ではないので、とりあえず今やり過ごせばOKくらいにしか考えていない。案外、空き地の地主が強硬に苦情を入れて立ち入らせないようにしているのかも。

送迎で路上駐車は仕方がないと思います。でも駐車場前は絶対許さなくていい。黙認している期間が長引くと今後 一 生 続きます。こう手の話ではなぜか、『あなたもいつか〜』みたいな寝ぼけたこと言う人が必ず出てくるけど、単なる路上停車と『駐車場前』の駐停車は全く別の話ですから。あなたの家の前に迷惑駐停車する輩も寝ぼけ話をするような思考の持ち主だろう。

• トピ主です。その5

コメントを頂いた皆様、エールを押して下さった方も本当にありがとうございます。

ちなみにアパートに続く私道ですが、長さはおよそ80m(徒歩1分)あります。
    出入口はこちら側にしかないので、住んでる方はここを通って外に出るしかありません。

十数年、終電近くまで仕事をしておりましたので気付いておりませんでした。
    誰も咎める人もおらず、かっこうの駐車場所だったんでしょうね。

父に相談すると心配して、駐車禁止のステッカーを持ってきてくれたので、
    ありがたく敷地内に貼らせてもらいました。
    これだけで効果はあるか疑問ですが、嫌がってることを示すことができたんじゃないかと。

• トピ主です。その6

そしてあれから、他の施設の責任者の方にも電話相談したところ・・・
    「配慮してるのに何で?」という反応でした。迷惑かけてないと思っていたようです。

これからはマンションのごみ置き場のところに置いたら良いですか?とも聞かれました。
    マンションは私の持ち物でも無いですし、私の方からは何とも言いませんでしたが・・・
    しかし、マンションまでの距離は60〜70m程あるんですが、なぜ隣の家や向かいの家の
    前では無いんでしょうか?(隣や向かい、空き地に置けば良いとは思ってませんが)
    なぜ我が家だけがこんな思いをしなくてはいけないのか、本当に理不尽だと思いました。

違法駐車に悩まされてる方のアドバイス、とてもありがたく読ませて頂いております。
    私みたいな気持ちになる方が一人でも減るように祈っております。

• 事前と事後、もう一度ご主人さんにも話してみては?

事後の対処で、それなりの変化は訪れている様子ですね。
    そこで今一度、ご主人さんに事前と事後について話されてはいかがですか?

「そんなことがあったのか」

という一言で、理解してもらえるなら、主さんの苦労も報われるものではないでしょうか?(逆に「あ、そう」で失意のどん底な可能性も無きにしも非ずですが…)。

どれだけ、いやな気持だったのか、というのを伝えることも大事だと思います。ぜひ一度はご主人さんにも、いきさつをお話になることをお勧めします。

このトピの印刷だったら、もっと効果的かも?