• ホーム
  • 男女
  • 夫に1度でいいから好きだと言ってほしい!!

夫に1度でいいから好きだと言ってほしい!!

レス42
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ドジにゃん

結婚して、まだ1ヶ月足らずの妻です。
お付き合いしてから、一度も、そんな類の言葉を言ってもらった事がありません。

私が難病を宣告された途端に、夫は私に黙って1人でテキパキと結婚を決め、実家暮らしだったのに、家も、さっさと購入しました。
場所も、トラブルにならないように義実家、実家と等間隔で、しかも超便利な立地の新築。
しかも即金です。
素敵だと言いたいところですが、

なぜか、私の呼び名が『ドジにゃん』・・・

私がわざとゲームの邪魔をして、

私「邪魔するのをやめるから、『好き』って言ってください♪」

夫「邪魔される方を選ぶ」

そこまで、嫌がる事ですか!!

車いすなので、エレベータ待ちなどの時に、いつも頭をポカポカ叩くので、

私「どうせなら、頭をナデナデしてください」

夫「それは嫌」とポカポカ遊び続ける

私「言葉はタダじゃないですか!どうしてそこまで嫌がるんですか!!」

夫「ドジにゃんが満足そうな顔をするのが気にいらないから」

なぜだ〜〜〜!!

夫「ドジにゃんが調子に乗るから」

乗りません!!
1回だけって言ってるじゃないですか!!

会社帰りに私の好きな物を買ってきてくれますよね?
家事一切をやってくれて、手伝おうとしても、安静にしとくように言ってくれますよね?
簡単な仕事とは言え、身体に負担がかかるから、辞めるように言いますよね?
何も言わないのに、機会音痴の私が好きそうな番組を録画してくれますよね?

そこまでしてくれるのに、どうして、たった一言を言うのに、そこまで拒否するんですか!!

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はあ。

一体どうやって結婚に至ったのですか?
    >夫は私に黙って1人でテキパキと結婚を決め
    そんなこと、可能なの?

トピ主さんは一体どうしてそんな夫と結婚しようと思えたんですか?

それともただののろけトピで真面目なレスは期待してないのでしょうか?

• わかってらっしゃるでしょうが

ご自身もわかってらっしゃると思いますが、だからといって愛情が感じられないわけじゃないですよね。たぶんご主人はすごく照れ屋なのでしょう。そうやってじゃれあってるのでいいじゃないですか。

ちなみに私の彼は結構言ってくれるほうです。ふだんから綺麗だとか、会いたかったと言ってくれますし、好きって言ってというと好きだよといってくれます。でも最初からこういう人です。いくぶん恥ずかしさはあるようですが。

最初から言わない人にいまさら言わせるのはちょっと酷かもしれません。

• 続きがあるみたいですが…

「言葉にすると嘘っぽくなるから」じゃないかな?

私の夫も私が嬉しくなるような言葉はとことん言ってくれません。
    何とか誘導しようとしてもはぐらかされます。
    でも彼の私に対する愛情を疑ったりしません。
    長年の数々の行動を見れば、疑うことなどできませんから。

女性は言葉を欲しがるけれど、男性は真面目で誠意ある人ほど言葉より行動で示そうとするような気がします。

• ごちそうさま

好きだ、と言ってしまったら、あなたが彼に対して優位になってしまうような気がして言えないのよ。
    残念ながら小さな男ってことよ。
    しょうがないわよ。

• あなたが大好きなのは伝わってくる。

あなたのことが大好きでたまらないのだと思います、ご主人。
    でもどうしても恥ずかしいのだと思います。
    口に出すと安っぽくなってしまうと感じているかもしれない。

大好きな子に意地悪なことをするお子様だとは思うんです。
    天邪鬼なんです。でもそれはよくないですよね。

考えてみました。
    たとえばご主人が頭をぽかぽかしても済ましていてはどうでしょう。
    いつもと違う反応をすればご主人もびっくりして好きっていってくれるかもしれない。
    「押してもだめなら引いてみな」ということ...。

でもあなたの文面からはとてもかわいらしく、仲睦まじいご夫婦の姿しか浮かばないのです。
    いつかご主人が好きといってくれるようお祈り申し上げます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ドジにゃん

夫はムードも無ければ、語るタイプでもありません。
    私も同じタイプだからこそ付き合っていたのでしょう。
    職場の元先輩後輩の仲なので、私は敬語、夫はタメ口ですが、私もその方が話しやすいので、問題ありません。
    結婚式は、私が耐えられる身体ではないので、無しです。

なのに、難ありの私を結婚相手に選んでくれた夫には、なんだか愛情があふれてきて、
    毎日つい「大好き」という言葉が自然に出てきます。
    帰宅したら飛びついて、「大好き♪」
    食事時間は、「○○さんと一緒に食事ができるなんて幸せ♪」
    おやすみの代わりに「○○さん今日も一緒にいれてとても嬉しい♪

重いですか?

気持ちが通じ合ってたら、言葉なんて不要!って言っていた私はどこへ?
    私の勝手は充分承知なのですが、1度だけで満足するので、「好き」って言って欲しい・・・
    もちろん、嘘は嫌ですが、1人で結婚を決めた夫だから、私の事を思ってくれていると思いたいです。

• レスします

何故そんなに拘るのかな?

人によっても違いは有るが、御主人は云われれば云われるほど

抵抗感が強まるタイプだと思います。

其れより、そんなに好きだと云って貰いたいのなら、

貴女が御主人を好きだと云ったらどうですか!?

貴女は御主人を好きだと云った事が有るのでしょうか?

生きている内に、もっと頭を使って下さい。

• 新婚ホヤホヤさんにお付き合いしまーす!

態度や行動で「好き」って言ってますよ〜!?

旦那様「好き!」なんて言葉 死んでも恥ずかしくて言えないんだろうね?!

ごちそう様!これからも 元気でなかよく お幸せに!

• 続き前ですが

まるでラムちゃんとあたるくんですね。
    「いまわの際に言ってやる」
    なのかな。

• 惚気かい!

愛されまくってるじゃないですかーーー
    言葉だけで行動が伴わない男より、よっぽど実感出来てます!
    贅沢ーー笑

• 追記です。

私、20代前半、夫20代半ばです。

• 夫との会話

夫は猫好きで、実家にタマちゃんがいます。

私「ドジにゃんとタマちゃんとどっちがかわいいですか?」

夫「タマ〜♪ ドジにゃんと比較するなんて、タマに失礼な!!」

何でですかっ!!

私「じゃぁ、タマちゃんとどっちが賢いですか?」

夫「タマ〜♪ 比較対象にもならないわ!! タマは人様の手がかからないし」

ふにゃっ!!
    どうしてやろうか?

私「首を縦に振るだけでいいから、それならいいですよね?」

あわてて、そっぽを向く夫…

私「ちょっと動かすくらいで、何か変わるわけじゃないじゃないですか!!
      何でそこまで嫌がるんですか!!」

夫「いや!何かに負ける気がする」

って、おいっ!!

私「私の事、好き?」

夫「何か変な生き物が変な鳴き方してる〜どこにいるんだろ〜?」

絶対に私を褒めない、かわいいとも好きとも言わない姿は徹底してます!!
    何とか打破したいです!!
    大事にされているのは、実感しているんですが、やっぱり一言欲しくないですか?

• 人は足りないものばかり数える

ライトなトピなんでしょうけど、少しもやもやしてしましました。

旦那さんは照れ屋なのでしょうが、その行動は深い愛情と思いやりに溢れています。
    「好き」という一言の、何倍も価値のあるものだと私は思います。
    ただただ感謝すべき状況の様に思えますが…

>そこまでしてくれるのに、どうして、たった一言を言うのに、そこまで拒否するんですか!!

そこまでしてもらっといてまだ求めるんですね。
    過剰な要求では無いとは思いますが、トピ主が傲慢な女性に思えました。

• 長いお楽しみ

素晴らしいだんなさまですね。
    きっと照れ屋さんなのでしょうが、トピ主さんがずっと長生きしてお二人でとも白髪になり、ずっとそんな風に仲良しだったらきっと言ってくれますよ。
    一生のお楽しみです。それまでずっと仲良くお二人ともお元気でお過ごし下さいね。

• 女性は言葉を欲しいよね

「好き」とか「愛してる」って言葉がなくても、そこまでしてくれるなんて、実際はすごく愛されてると思いませんか?
    トピ主さんも本当はわかってますよね。
    言葉での愛情表現になんの意味も無いこと。
    だって、たとえば浮気してきた罪悪感をかき消すために普段よりも愛の言葉が増えてしまう男性だっています。
    ご主人様は、自分の愛を「好き」とかいう類の軽い言葉に乗せて表現したくないんだと思いますよ。
    難病宣告された後に、それだけの行動力があることを前提にすると、愛情がとても深い方だと思います。
    だからこそ、あえて言葉にしないんだと思います。
    私の知り合いの女性も、結婚する彼に常時「愛してる」の言葉を懇願し、その一言さえあれば満足して幸せなようですが、
    裏でその男性がキャバクラ浸りなのは有名です。そんなケースもあります。要は言葉で済ませるのは簡単なのです。

愛情表現にはいろんな形があります。
    言葉で表現するのを安っぽく感じ、嫌悪する人もいます。
    実際、私の主人がそういうタイプで最初は淋しかったんですが、結婚して四年経ってみて彼の愛の深さを知るに至りました。
    ここはトピ主がホンモノの愛を知ることです。

• うる星やつらですか?

トピ主さんのラブラブトピを読んで、あのコミックの「うる星やつら」の最終回の諸星あたるのセリフを思い出しちゃいました。
    「好きだと言わせてみせるっちゃ」「今際の際に言ってやる」
    ご主人はトピ主さんが好きで好きでたまらないからこそ言わないのだと思いますけどね。
    大体その一言を言わない以外は素晴らしい旦那さまじゃないですか。
    文句なんぞ言ったらバチがあたりますよ。トピ主さんに絡んでほしくて、駄々をこねてほしくて言わないのかもしれませんし。
    まあ、好きと言ってほしい女心もわからないでもありませんよ。私は毎日何度もハグやキスとともに言われてますので。そんな我が家はハタからみればくたびれた中年夫婦ですが。
    とにかくお体を大事にいつまでもラブラブでいてください。

• いやー

「どじにゃん」なんて好きじゃなきゃ呼べないよ。
    ウチなんて好きじゃないから「xxさん」、さん付けだよ。
    ごちそうさまでした。

• 旦那さん

トピ主さんの事が本気で好きでたまらないから言わないんだよ
    そこ気付いて欲しいな

• きっと

今際の際に残してるんじゃないかな。

冬ソナとか見たらストレス解消されるんじゃないかな?
    私は見たことないけれど、アレだけ日本のおばさんたちのハートを持って行ったのは、
    特別な行動や言葉で愛情を表さないという日本の文化に実はストレスを感じてたってことだと思うから。

• インターネットが使えるのに

機械音痴なんですか。
    久しぶりに聞きました、その単語。二十代前半の方も使うんですね。
    発言小町はどうやってご存知になったのですか?私は同僚が面白いよと言っていたので、検索して見始めました。はまってます。
    そんな私はトピ主さんより年寄りなので新聞のテレビ欄見ながらビデオデッキと格闘してたことはありますが、今はえらい簡単ですよね。番組表出して録画予約押せばいいだけだし。
    インターネット検索が出来るのにデジタル放送でわかりやすくなったテレビ録画が出来ないトピ主さんに驚きです。平成生まれの方でもそういう方いるんですね。
    流石に全自動洗濯機とかルンバとかは使えますよね?今は取り扱い説明書もウェブで見れる便利な時代ですし。

• レスします

態度や行動から 愛してくれていること十分わかってますよね?
    それでもあえて 聞きたいのか。

一生のうち一度くらいは言ってくれると思うから クビ長くして待ってたらいいわ。

難病を宣告されたのなら 今後のことを考えるほうが重要じゃないのかな。
    結婚したのだから しっかりしましょう。

今は新婚で それでいいかもしれないけど この先ずっとその調子だと
    気持ちが離れる場合もあるかもしれないよ。

ちょっとさ 落ち着こうよ。

• すみません…

みなさん肯定的ですが、
    私は絶対嫌です、そんな夫。

妻の満足する顔が気に入らないなどと
    本人に言うくだりは、
    ドS俺様系上司が登場する
    どこぞの駄作少女マンガかってくらい
    ゾワゾワします。

どうせ死ぬときには言おうとか思って
    いるんでしょう。
    人の生死なんてそんなに思い通りに
    ならないのに。
    死ななくても2度と話せなくなるかも
    しれないのに。

大事な言葉は、すぐに伝えないと
    永遠に伝えることはできないのにね。

ただ、小町の定番アドバイスを借りるなら、
    相手は変わりません。
    変わるなら自分。

いろいろしてもらっていても、
    元先輩でも、
    敬語からやめてみましょう。

結婚したら2人は平等です。
    感謝と負い目は違いますよ。

• わかった

1. 旦那さんは、もともと言葉で愛情表現するのが苦手
    2. だけど、「好きって言ってー」と言われるのが好き
      (これは主さんからの愛情表現だし、乞わせることで優位な気分でいられる)

言葉はなくても、愛情はありますよね。
    このまま「好きって言ってー」と言い続けて、旦那さんを喜ばせてあげてください。

• レスがついていて

びっくりしました!!
    追記の時もなかったので、誰も見てないんだな〜と思って、独り言気分で、追記しちゃいました。
    本当にありがとうございます。

機械オンチは他人に言われるんです。
    私自身は、近所の職場と、夫と義両親と、実両親と医師くらいとしかコミュニケーションを取る相手がいないため、
    普通の人からは、つっこみ満載の言葉の使い方をしているかもしれません。

「うる星やつら」は、タイトルは知っていますが、残念ながら内容を知らなくてごめんなさい。

車いすの件とは別に、食事とトイレ以外は絶対安静の診断がくだったので、しばらくはパソコンを見れないため、レスできなくてごめんなさい><
    今回も、ざっと流し見しただけなので、医師から許可が出たら、じっくり拝見させていただきます。
    ご意見、本当にありがとうございます。
    なのに、じっくり見れなくて、本当にごめんなさい。

• 軽くS入っているんでしょうね

その力関係だと無理っぼいです。

トピ様、本当に夫が大好きなら、そのSっぽい性格も合わせて、大好きでいて下さい。

Sの夫から見れば楽しいと思うので、あれこれ作戦を考えて行動するのは、今後も続けていいと思います。 ネコを二匹飼っているような感じなのかな。 これだけ大事にされているのに、「好き」って言ってもらいたいのは、贅沢でしょう。 今ある幸せをもっと大事にしてもいいのに、贅沢なネコですね。

• よく考えて。自立も意識しましょう

辛口です

旦那さんのそれはモラハラ&マウンティング行動に見えます
    自分の方が偉いんだ〜
    絶えず不安と安心を両立させて自分を注視させて
    逃がさないように…と

もし自分が旦那さんの立場ならば…
    定期的に
    トピ主さんが居てくれてどんなに嬉しいか、感謝してるか
    金銭的負担もトピ主さんが精神的負担に感じない様に
    自分のワガママで勝手に決めちゃってゴメンね
    でも大好きなトピ主さんと一緒に居たかったから
    と伝えると思います

「構う」
    のは愛情の裏返しかもしれませんが
    必ず最後に喜ぶ事、してもらいたいこと
    をしてあげて締めると思います

それを一切しない
    と言うことは
    あなたを操作して
    なんて自分は素晴らしい人間なんだ
    僕ちゃんステキ〜♪
    なナルシストな行動もあるかと思いますよ

「愛」って相手に喜んで貰えてこそ
    嬉しく幸せな訳ですし

ちなみに
    ペットに家を買ってあげて
    思う存分構いたい
    キャンキャン吠えてるのも見るのも愛おしい

それは
    愛ではありません

精神的に対等に成れた時、旦那さんはどんな行動起こすでしょうか?

でもパートナーは
    精神的に対等であるべきです
    そう思います

• 自慢かーい!

「愛してると言って」
    「嫌だ」

これは

「愛してるわ」
    「愛してるよ」

の会話だってことですね。

仲よしでなによりです。
    末永くお幸せに!

• 絶対安静指示の後にレスするのも駄目なのでは?

土曜の11日には普通のレスがありますがたった一日で絶対安静だなんて!でもお元気なレスが読めて一安心です。
    お医者さんの指示はきちんと守りましょうね。
    どの程度の安静が必須かわかりませんが、今は入院中なんでしょうか?
    パソコンもスマホもいじれない程の絶対安静のようですので、ベッドをリクライニングさせておくのすら駄目なのでしょうか?食事と排泄以外寝たきり状態は辛いですね。

どの程度お体の自由が残ってるかわかりませんが、もし体位変換が自分で出来ない程しんどい状態ならまめに体位変換してもらえるといいですね。入院中の褥瘡形成ってちょこちょこ聞きますし。

機械音痴かどうかは気にせず安静になさってくださいね。

• 愛してるよの一言で胸が熱く満たされる思い

男女の思考や感性には性差があり、それは各々の身体機能から出来た役割分担による影響が強く、お互い相容れないものがあっても、それは進化の過程で作られてきたもので、仕方ないのです。
    糧を得るため男が狩りに出て戦うとき、ベラベラ話していたら獲物は逃げてしまいますが、村に残る女は他の女たちと、言葉によるコミュニケーションで協力し、子供を育ててきました。

何回も浮気した夫が言う「君(妻)が一番大事だ」等の嘘っぱちを信じてまた騙される妻や、熟年離婚を妻に切り出されて「口に出さずとも妻には分かるはず」「妻がそんなこと思ってるとは知らなかった」などと言う現実があるのです。

トピ主も夫が誰より自分を愛してくれていることを知っているし、言葉などより実際やってくれることの方がどれ程価値があるかも知っているでしょう。

しかし女性は言葉に出して欲しいのです。
    時にその全てを引き替えにしても、たった一言「愛してるよ」の言葉が欲しいと願う衝動に駆られることがあるのではないでしょうか?(実際しないけど)
    でもそれは男には理解できない精神構造なのだと思います。

続きます

• 愛してるよの一言で胸が熱く満たされる思い 2つめ

続きです

先のレスで述べたことを夫に説明しても言ってくれるとは思えません。
    で、具体的な作戦として次のやり方はどうでしょう?

先ずいつものように、何気ない遣り取りから「好きだって言ってー」攻撃に移ります。いつものようにかわされて、貴女は言い負かされます。

その後作戦です。
    貴女は少し俯いて暗い顔をして黙って間を置きます。
    貴女の反応がいつもと違うと感じた夫が、何か言ってきたらポツリと抑揚の無い話し方でこう言って下さい。
    「私・・・このまま・・・死ぬまで、『好きだよ』って言って貰えないのかもね・・・」
    「一度も『愛してる』って言って貰えずに死ぬのかもね。」
    そして思い詰めた悲しい顔で遠い目をします。

もし夫が「俺がこんなに〇〇してあげてるだろう」と言ってきたら
    「うん、ありがとう。とっても感謝しているよ。迷惑掛けてホントに申し訳ないと思ってる。」と言います。
    または「死ぬまでには言ってやるよ」と言われたら「そのとき私は意識が無いかもね」と。
    ここも遠い目で抑揚の無いセリフで。できたらここで涙2.3粒も出せたら良いな。

続きます